中堅社員研修 - 立場を最大活用してチームで成果を上げるオンライン研修

チームの円滑な連携を促して、生産性を向上する

公開
講座

中堅の強みを活かし、上司・部下と連携することでチームの成果を上げていきます。「コミュニケーション」「リーダシップ」「フォロワーシップ」の3点を中心に、周囲を巻き込みながらチームとして成果を上げるための方法を身につけていきます。上司・部下の両方の立場で考えられる強みを活かして、周りの連携を上手く取りまとめることができるようになります。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がやることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100349   更新日:

中堅社員研修の対象 若手社員 中堅社員

  • 中堅としてチームに貢献したい方
  • 上司と部下と円滑な連携が必要な方
  • 周りを巻き込んで力を発揮したい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】中堅社員向け 周囲を巻き込む影響力研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 仕事に慣れてマンネリになってしまっている
  • 上司と部下の板挟みにあって上手く連携できていない

本研修の狙い

業務を効率よく進められるように、上司と部下の間を取り持ってチームの生産性を高めます。それによって本人のスキルも向上します。

中堅社員研修の概要

影響を周りに与えながら成果を上げるためには「コミュニケーション」「リーダーシップ」「フォローアップ」が必要です。

上下関係の間を取り持ってチーム内の円滑なコミュニケーションを促す力を身につけます。
日々の何気ない会話を通したコミュニケーションスキルが重要です。

関係構築、聴くスキル、伝えるスキルと段階的にワークを通して習得します。
チームのメンバー全員が共通のゴールに向かって業務に取り組めるようなリーダーシップも重要です。

目標を定めて、意思決定の理由を明確に説明できる論理的な伝え方も学びます。
自身が部下として上司を支えることも大切です。
そのために、上司の考えを部下に理解してもらい、部下の考えを上司に伝えるフォロワーシップを発揮する必要があります。

本研修 3つの特徴

1. 中堅社員としての役割とできることを把握して、チームに上手く貢献できるようなる

チームの成果を大きく左右する自身の立場を理解して、俯瞰的にチームの仕事を把握する方法を学びます。また、プレイヤーの一人としても周りを巻き込んだ仕事ができるようになります。

2. 周りとのコミュニケーションを円滑に取れるようになる

コミュニケーションに必要な各種スキルを要点ごとに学び、チームのやりとりをスムーズに回すことができるようになります。

3. 上司として、部下としての両面でチームに貢献できるようになる

リーダーシップとフォロワーシップをそれぞれ習得して、様々な角度からチームの能力を向上させる能力を身につけます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 周囲を巻き込む意味 【ゴール】周囲を巻き込む重要性と、必要なスキルを理解する
  • 中堅社員に求められる役割 [周囲を巻き込む役割]
  • 【ワーク】周囲を巻き込むとは何か
  • 巻き込み力
  • 周囲を巻き込むために必要なこと [フォロワーシップ/リーダーシップ/コミュニケーションスキル/調整力]
2. フォロワーシップ 【ゴール】理想的なフォロワーになるために必要な要素を理解する
  • フォロワーシップとは何か [リーダーシップとフォロワーシップの関係性/組織や上司のリーダーシップを高めるために]
  • フォロワーに期待される2つの力 [貢献力/批判力/前提:あくまでもフォロワーの立場を忘れないこと]
  • 【ワーク】自身の立ち位置確認
  • フォロワーシップの形式
  • 【ワーク】フォロワーシップの確認
  • (参考)上司の個性を把握することも必要
3. リーダーシップ 【ゴール】リーダーシップの考え方を理解する
  • リーダーシップの定義 [リーダーシップは資質か/どのような行動が求められるか]
  • 方向性を示す [なぜ目的が無ければいけないか/目的が判断の主軸になる/中堅社員が目的を設定することはできるか/目的設定のための質問]
  • あるべき姿で信頼され、他の模範となる [リーダーシップと責任/部下の仕事に対する責任/上司や会社からの指示に対する責任]
4. コミュニケーションスキル 【ゴール】周囲と共に仕事を成していくために必要なコミュニケーションスキルを理解する
  • 周囲を巻き込むための関係構築 [挨拶/声がけ/日常会話]
  • 聴くスキル
  • かかわり行動 [姿勢/視線/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン]
  • 【ワーク】傾聴の実践
  • 伝えるスキルを強化する
  • 褒め方 ・叱り方
5. 調整力 【ゴール】巻き込む際に発生する対立について、建設的な調整を行えるようになる
  • 社内調整力とは [なぜ社内で衝突が起こるのか/なぜ社内調整をするべきなのか]
  • 社内調整で目指すべき着地 [協調(Win-Win)を目指す]
  • 相手の立場の理解 [相手の情報を集める/相手の利害関係を知る]
  • 【ワーク】対立ケーススタディ
  • 【ワーク】アクションプランの作成

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

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  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
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開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/04/26(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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2024/05/17(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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2024/05/24(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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2024/06/11(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/06/28(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/07/09(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/07/26(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/08/02(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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残席: 申込み
2024/08/27(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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2024/09/10(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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残席: 申込み
2024/09/27(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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残席: 申込み
2024/10/08(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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残席: 申込み
2024/10/25(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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残席: 申込み
2024/11/12(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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残席: 申込み
2024/11/29(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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2024/12/10(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/12/27(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/01/14(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/01/30(木) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/02/11(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/02/21(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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残席: 申込み
2025/03/11(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
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残席: 申込み
2025/03/28(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

中堅社員研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 非常に分かりやすく説明頂き、とても勉強になった。
  • 自分自身のスキルアップ、成長に繋がったと感じます。
  • 分かりやすく勉強になりました。

中堅社員研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

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講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 中堅社員として自分に足りないものが何なのかを見つめなおす良いきっかけになった。
  • 人とのつながりなど、普段考えていないことを教えていただきました。
  • 現在の状況にあっている講習だったと感じました。

中堅社員研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 理解がしやすかった。疑問点も解消して自信が持てた。
  • 自らの現状を振り返ることができ、何が足りないか、どう改善していけばいいのか方向性を知れたのでとても良かったです。また外部の受講者のお話も聞けたことも貴重でした。ありがとうございました。

中堅社員研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 実例に沿った形でイメージしやすいため、理解し易かった。
  • 講義とワークのバランスが良く、休みも適度に入り、やりやすかったと思う。
  • 普段の行動を振り返る機会にもなり、今後のコミュニケーションの取り方でとても参考になりました。
  • ゴールに向かって、いくつかの視点から問題点や考え方を検討していくやり方は良いかなと思う。

中堅社員研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

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講師: 満足・良かった

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  • 研修を通じて、仕事の目標、自分が会社にいる位置をもう一度再確認しました。
  • いい研修になりました。仕事に対するモチベーションアップです。

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