企業研修・人材育成に関する
知識が詰まった
リスキルラボ
30年以上人材育成に関わってきたリスキルがお送りする、社内における人材育成およびリスキリングに関するコラムです。企業内人材育成の方法論、コーポレートラーニングの進め方についてまとめています。
コラム
「リーダーはジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、下に向かって『このジャングルは違うぞ』と叫ぶ人なのである」 有名な『7つの習慣』で出てくるリーダーシップの原則だ。読んだことがある方も多いだろう。 人材の育成においてもゴールとなるミッションを決めるのはとても重要だ。
コラム
新人を採用した会社では、新人教育を行うケースも珍しくない。しかし能力の高い人材を入れても、新人教育の仕方を間違えると有能ではなくなってしまう。 新人教育を成功させるには、適した手法を理解したり、ポイントを抑えたりすることが大事だ。本記事では新人教育の手法やポイントなどを紹介していく。
コラム
数十年前と比べると時代の流れはおどろくほど速くなっている。2022年はAI元年と言っていいほどのAI技術進捗があり、さらに変化が加速した印象だ。2024年に入ってもその勢いは衰えていない。OpenAI社、それに投資したMicrosoft社、Google社、Meta社などビッグテックがAIに全力をかけていることからも、ITやAIの発達により、不要な仕事が今後急速に増えることが見込まれている。 そんな中、経済産業省から「リスキリング」と呼ばれる言葉が提唱された。この取り組みは日本企業だけではなく、海外の企業でも行われている。とは言っても、概要や導入の仕方について詳しくない方は多いだろう。 今回は<span class="highlight">リスキリングの概要を解説しながら、導入するときに意識していただきたい5ステップについて紹介する</span>。
管理職研修の内容やテーマに困ることは、どの企業や組織でもよくあることです。 本記事では、管理職研修の概要や種類、比較のポイントを解説しながら、研修会社リスキルの中で9月・10月・11月によく実施される管理職向けの研修をランキング形式でご紹介します。 どの研修を選ぶかで組織の成長速度も変わってくるため、ぜひ参考にしてください。
ガバナンスとは、企業や組織が目標を達成し持続的に発展していくために、企業や組織を統治・管理する仕組みのことです。コーポレートガバナンス(企業統治)として活用されています。 企業内で物事をどう進めるかのルールとそれを正しく守るための仕組みを作り、利害関係者に対して開かれた情報となっていることは、企業が活動しつづけるために必要不可欠です。 本記事では、ガバナンスの基本的な定義や関連概念との違いなど基本的な部分から、ガバナンスの強化についても解説をします。
令和7年6月より、職場における熱中症対策が法的に強化されることが決定しました。これにより、企業ではさらに徹底した安全対策を求められるようになります。 本記事では、熱中症対策義務化の内容と企業が講じるべき対応について解説します。 最新情報を整理し、労働環境の安全を守るポイントを総合的に把握しましょう。
コルク代表 佐渡島庸平 と リスキル代表 松田航 が人材教育について対談を行いました。漫画家養成から人材育成において見えることとは?
シニフィアン共同代表朝倉祐介氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。人材育成についてPL脳とファイナンス思考の観点から確認するなど、人材育成の視点について話しています。
一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。
ブラザー・シスター制度とは、新入社員に対して同じ部署の先輩社員が業務指導やメンタル面でのフォローをする制度のことだ。若手社員の早期離職が問題になっている中、新入社員の離職防止対策として取り入れる企業が増えてきている。 ブラザー・シスター制度を導入するには、効果性を高める上での導入のポイントを押さえることが大切だ。そこで、今回は、ブラザー・シスター制度の概要、手順やポイントなどを解説していく。
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何年か働いていると、上司として部下に指導する場面が訪れる。しかし部下の指導がうまくいかない上司も多い。指導に力を入れても効果を挙げられないケースもある。上手に指導するには、正しい方法を知ることが必要だ。そこで今回は部下の指導方法に関する手順やポイントを紹介する。
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近年、働き方や職場環境が多様化する中で、自分自身のスキルや成果に対する評価が難しくなっている。多くの人がプレッシャーを感じ、その結果、インポスター症候群という心理状態に陥っている可能性がある。 この記事では、インポスター症候群について理解を深め、どう対処すればよいかについて考察する。自分自身がこの症状に当てはまるかもしれないと感じている人、または周囲にそういった人がいる場合のために、具体的なアドバイスも交えて説明する。
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ほとんどの会社には「チーム」が存在する。チームの運用をする上で欠かせないのが、メンバー同士の信頼関係だ。メンバー間の信頼関係が破綻しているチームは、連携ミスが起きてしまい仕事のミスが増えてしまう。結果、チームの成果を挙げることが難しくなる。 信頼関係を築けばいいと思うものの、実際に築き上げるのは難しい。信頼関係を築けるよう取り組んでいるが、実らないケースもある。そこで今回は信頼関係の概要を解説しながら、築く際に大事な6つのポイントを紹介する。
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近年、顧客からの過度な要求や暴言などが社会問題化しており、カスタマーハラスメント(カスハラ)対策が注目を集めています。 本記事では、カスハラの義務化に対して、企業としてできる対策を解説します。従業員を守る環境づくりの必要性と、早めに取り組むことのメリットを理解したうえで、自社の行動指針を見直すきっかけにしてみてください。
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