企業研修・人材育成に関する
知識が詰まった
リスキルラボ
30年以上人材育成に関わってきたリスキルがお送りする、社内における人材育成およびリスキリングに関するコラムです。企業内人材育成の方法論、コーポレートラーニングの進め方についてまとめています。
コラム
「リーダーはジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、下に向かって『このジャングルは違うぞ』と叫ぶ人なのである」 有名な『7つの習慣』で出てくるリーダーシップの原則だ。読んだことがある方も多いだろう。 人材の育成においてもゴールとなるミッションを決めるのはとても重要だ。
コラム
新人を採用した会社では、新人教育を行うケースも珍しくない。しかし能力の高い人材を入れても、新人教育の仕方を間違えると有能ではなくなってしまう。 新人教育を成功させるには、適した手法を理解したり、ポイントを抑えたりすることが大事だ。本記事では新人教育の手法やポイントなどを紹介していく。
コラム
数十年前と比べると時代の流れはおどろくほど速くなっている。2022年はAI元年と言っていいほどのAI技術進捗があり、さらに変化が加速した印象だ。2024年に入ってもその勢いは衰えていない。OpenAI社、それに投資したMicrosoft社、Google社、Meta社などビッグテックがAIに全力をかけていることからも、ITやAIの発達により、不要な仕事が今後急速に増えることが見込まれている。 そんな中、経済産業省から「リスキリング」と呼ばれる言葉が提唱された。この取り組みは日本企業だけではなく、海外の企業でも行われている。とは言っても、概要や導入の仕方について詳しくない方は多いだろう。 今回は<span class="highlight">リスキリングの概要を解説しながら、導入するときに意識していただきたい5ステップについて紹介する</span>。
令和7年6月より、職場における熱中症対策が法的に強化されることが決定しました。これにより、企業ではさらに徹底した安全対策を求められるようになります。 本記事では、熱中症対策義務化の内容と企業が講じるべき対応について解説します。 最新情報を整理し、労働環境の安全を守るポイントを総合的に把握しましょう。
その年の新入社員に合わせた研修カリキュラムを選び、実施することが理想です。しかし、どのような内容が適しているのかという部分や研修カリキュラムの組み立て方がわからないという悩みは多くあります。 本記事では、新入社員研修のカリキュラム作成方法を具体的に解説し、研修を効果的に行うためのポイントを整理します。 新入社員の早期戦力化や組織目標の浸透を目指す企業の皆様の参考になれば幸いです。
階層別研修とは、社員を新入社員や若手、中堅、管理職などのステージに分け、それぞれの役割とスキルに合わせた研修を提供する手法です。 多様化や変化が進む時代にあって、組織全体のスキル底上げと効率的な育成を実現するために注目されています。 本記事では、階層別研修の特徴や目的、社内・社外で実施する際の流れを解説します。
コルク代表 佐渡島庸平 と リスキル代表 松田航 が人材教育について対談を行いました。漫画家養成から人材育成において見えることとは?
シニフィアン共同代表朝倉祐介氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。人材育成についてPL脳とファイナンス思考の観点から確認するなど、人材育成の視点について話しています。
一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。
DXはデジタル技術を活用して、ビジネスモデルや組織を変革することだ。 しかし、人材不足や企業体質の問題で自社のDXが上手く進んでいないと感じる人事・研修担当者も多いのではないだろうか。 今回の記事では、DXの活用ポイントを具体的に紹介する。自社のデジタル変革を成功させたい人は、ぜひ最後まで読んでほしい。
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リモートワークを積極的に導入している企業もある。そのような企業では、会社に従業員たちが集まらないため、ミーティング時は「Web会議」を実施することが多い。 しかしWeb会議を行っても、スムーズに運用できないと無駄に時間が経ってしまう。Web会議をスムーズに行うには、参加者たちのマナーとファシリテーターの進め方が重要だ。 本記事ではWeb会議の概要を解説しながら、必要なマナーとファシリテーターが押さえるべき内容を紹介していく。
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多くの人が集まって組織が形成されると、その中でさまざまな人間関係が生まれたり、スキルに差が出てくる。会社の中でも、会社や自分自身を成長させるためにひたむきに取り組む人がいれば、最低限の仕事しか行わないという人もいる。 そこで、今回は働きアリの法則についての基本的な概要の説明とともに、組織作りへの活用の仕方についても紹介する。
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ジョブローテーションとは、社員の能力開発のために、人事計画に基づいて行われる戦略的人事異動のことを指す。かつては長期雇用を前提とする日本企業ならではの仕組みと捉えられていたが、今日では柔軟で多様な経験を持つ社員育成のために導入されるケースが増えている。社員の異動をともなう人事制度であることから、制度の理解を深めたうえで設計することが重要だ。 そこで今回は、ジョブローテーションを導入する上でのポイントを紹介する。
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上司になると部下と話す機会も増える。しかし部下と話す機会が増えても、接し方を間違えてしまうと、部下の信頼を失ってしまう。部下と接するときに大事になるのが「聞き上手」であるかだ。聞き上手な上司は、部下の信頼も集める。 しかし聞き上手になりたいと思うものの、方法が分からない上司もいると思う。そこで今回は、聞き上手になるポイントを4つの視点から紹介する。
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