企業研修・人材育成に関する
知識が詰まった
リスキルラボ
30年以上人材育成に関わってきたリスキルがお送りする、社内における人材育成およびリスキリングに関するコラムです。企業内人材育成の方法論、コーポレートラーニングの進め方についてまとめています。
コラム
「リーダーはジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、下に向かって『このジャングルは違うぞ』と叫ぶ人なのである」 有名な『7つの習慣』で出てくるリーダーシップの原則だ。読んだことがある方も多いだろう。 人材の育成においてもゴールとなるミッションを決めるのはとても重要だ。
コラム
新人を採用した会社では、新人教育を行うケースも珍しくない。しかし能力の高い人材を入れても、新人教育の仕方を間違えると有能ではなくなってしまう。 新人教育を成功させるには、適した手法を理解したり、ポイントを抑えたりすることが大事だ。本記事では新人教育の手法やポイントなどを紹介していく。
コラム
数十年前と比べると時代の流れはおどろくほど速くなっている。2022年はAI元年と言っていいほどのAI技術進捗があり、さらに変化が加速した印象だ。2023年に入ってもその勢いは衰えていない。OpenAI社、それに投資したMicrosoft社、Google社、Meta社などビッグテックがAIに全力をかけていることからも、ITやAIの発達により、不要な仕事が今後急速に増えることが見込まれている。 そんな中、経済産業省から「リスキリング」と呼ばれる言葉が提唱された。この取り組みは日本企業だけではなく、海外の企業でも行われている。とは言っても、概要や導入の仕方について詳しくない方は多いだろう。 そこで今回はリスキリングの概要を解説しながら、導入するときに意識していただきたい5ステップについて紹介する。
年度終わり、年度初めは企業での研修が活発に開催される時期だ。 特に年度初めは新入社員研修なども実施され、企業としても一年で最も多く研修が開催されるシーズンだろう。研修を実施するにあたり、多くの企業が研修報告書(研修レポート)の提出を求める。新入社員~若手社員に向けては特に、知識の定着や人事側での状況確認も含めて提出を促すことが多い。 本記事では、「研修報告書の効果的な書き方」を解説していく。これから研修を受けるという方も、人事や研修担当として今年の研修報告書をどう書かせようか悩んでいる方も、ぜひ参考にしてほしい。
「新入社員研修の期間は適切か」という悩みは人事・研修担当者が一度は考えたことがあるものだろう。 着任後にスキル不足や現場での教育負担が大きいなどの声が現場から聞こえる場合、研修内容や目的と期間に問題がある場合がある。 研修の期間をどのように決めるかは企業や配属先、職種により大きく異なる。ただし、「昔からこの期間だから今もこのままで良い」という考えが必ずしも正しいとは限らない。 本記事では、新入社員研修として適切な期間やその決め方、注意するポイントについて解説する。
「今年の新入社員研修で、何するか」という悩みは、人事・研修担当者によく起こるものだ。 数年研修内容を変えていない場合、新入社員側からも「今の自分の悩みは解決できなかった」「受けても職場や配属先で活かせない」「調べればわかる内容だった」という感想に繋がる。受ける側のモチベーションを高めつつも、職場ですぐ活用できる考え方やスキルを学ばせる研修には頭を悩ませるだろう。 本記事では「今年の新入社員研修を成功させるために、おさえたいポイント」を解説していく。これから研修会社や社内講師を選出する企業も多いだろう。ぜひ参考にしてほしい。
コルク代表 佐渡島庸平 と リスキル代表 松田航 が人材教育について対談を行いました。漫画家養成から人材育成において見えることとは?
シニフィアン共同代表朝倉祐介氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。人材育成についてPL脳とファイナンス思考の観点から確認するなど、人材育成の視点について話しています。
一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。
内定者研修は徐々に多くの企業で実施されるようになっています。内定者研修を行う3つのメリットと、内定者研修を成功させるための5つのポイントについて確認していきます。
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「離職防止」は現在どの会社でもテーマになっている。優秀な人材を流出させないのは、企業人事ととしてもっとも重要な動きのひとつだ。ただ、離職防止はその場の思いつきで実施しても効果は出にくい。しっかりと何に対しての対策を行うべきかを考えて実行に移す必要がある。 このページでは離職防止の方法を3パターンに分けて紹介していく。
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近年、多くの業界・業種で「顧客満足度の向上」が叫ばれている。近年、売上が伸びずに成長が停滞してしまう企業も少なくない。また、以前に比べ、企業の数が増加している中で、自社の製品やサービスを選び取ってもらうためには顧客満足度の向上が欠かせない。 とは言っても、CSについて詳しくないと高めるのは難しい。そこで今回はCSの概要を解説しつつ、アップさせる方法やポイントなどを紹介する。
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「新入社員研修の期間は適切か」という悩みは人事・研修担当者が一度は考えたことがあるものだろう。 <span class="highlight">着任後にスキル不足や現場での教育負担が大きいなどの声が現場から聞こえる場合、研修内容や目的と期間に問題がある場合がある</span>。 研修の期間をどのように決めるかは企業や配属先、職種により大きく異なる。ただし、「昔からこの期間だから今もこのままで良い」という考えが必ずしも正しいとは限らない。 本記事では、新入社員研修として適切な期間やその決め方、注意するポイントについて解説する。
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同じ企業で働き続ける従業員もいれば、短い期間で退職する従業員もいる。従業員が働き続けるかは「従業員満足度」によって決まる。会社に対する満足度が高ければ働き続けるし、満足度が低いと退職のリスクが高まる。従業員満足度を上げるときに必要となるのが、今回紹介する「エンプロイーエクスペリエンス」だ。 エンプロイーエクスペリエンスを活用できれば、働き続ける従業員が増える。しかしポイントを抑えなければ、うまく活用できない。本記事ではエンプロイーエクスペリエンスについて解説しつつ、高めるコツを紹介していく。
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