企業研修・人材育成に関する
知識が詰まった
リスキルラボ
30年以上人材育成に関わってきたリスキルがお送りする、社内における人材育成およびリスキリングに関するコラムです。企業内人材育成の方法論、コーポレートラーニングの進め方についてまとめています。
コラム
「リーダーはジャングルの中で一番高い木に登り、全体を見渡して、下に向かって『このジャングルは違うぞ』と叫ぶ人なのである」 有名な『7つの習慣』で出てくるリーダーシップの原則だ。読んだことがある方も多いだろう。 人材の育成においてもゴールとなるミッションを決めるのはとても重要だ。
コラム
新人を採用した会社では、新人教育を行うケースも珍しくない。しかし能力の高い人材を入れても、新人教育の仕方を間違えると有能ではなくなってしまう。 新人教育を成功させるには、適した手法を理解したり、ポイントを抑えたりすることが大事だ。本記事では新人教育の手法やポイントなどを紹介していく。
コラム
数十年前と比べると時代の流れはおどろくほど速くなっている。2022年はAI元年と言っていいほどのAI技術進捗があり、さらに変化が加速した印象だ。2024年に入ってもその勢いは衰えていない。OpenAI社、それに投資したMicrosoft社、Google社、Meta社などビッグテックがAIに全力をかけていることからも、ITやAIの発達により、不要な仕事が今後急速に増えることが見込まれている。 そんな中、経済産業省から「リスキリング」と呼ばれる言葉が提唱された。この取り組みは日本企業だけではなく、海外の企業でも行われている。とは言っても、概要や導入の仕方について詳しくない方は多いだろう。 今回は<span class="highlight">リスキリングの概要を解説しながら、導入するときに意識していただきたい5ステップについて紹介する</span>。
テレワークでは、オフィスにいた頃と比べて仕事のスピードやモチベーションを保ちづらくなっている社員もいるだろう。さらに、メールやチャットだけのやりとりでコミュニケーションがとりづらい人もいると思う。 本記事では、テレワーク環境でも信頼される働き方を実現するために、進捗の見える化のコツとオンラインコミュニケーションの基本を紹介する。
管理職研修の内容やテーマに困ることは、どの企業や組織でもよくあることです。 本記事では、管理職研修の概要や種類、比較のポイントを解説しながら、研修会社リスキルの中で9月・10月・11月によく実施される管理職向けの研修をランキング形式でご紹介します。 どの研修を選ぶかで組織の成長速度も変わってくるため、ぜひ参考にしてください。
ガバナンスとは、企業や組織が目標を達成し持続的に発展していくために、企業や組織を統治・管理する仕組みのことです。コーポレートガバナンス(企業統治)として活用されています。 企業内で物事をどう進めるかのルールとそれを正しく守るための仕組みを作り、利害関係者に対して開かれた情報となっていることは、企業が活動しつづけるために必要不可欠です。 本記事では、ガバナンスの基本的な定義や関連概念との違いなど基本的な部分から、ガバナンスの強化についても解説をします。
コルク代表 佐渡島庸平 と リスキル代表 松田航 が人材教育について対談を行いました。漫画家養成から人材育成において見えることとは?
シニフィアン共同代表朝倉祐介氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。人材育成についてPL脳とファイナンス思考の観点から確認するなど、人材育成の視点について話しています。
一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。
大抵の会社で発生する業務が「電話応対」だ。取引先や顧客など、さまざまな人と話す機会が多い会社もあるだろう。しかし、若手従業員の中には電話応対が苦手だと感じる人も多い。 苦手意識を持ったまま業務に取り組むと、電話応対がスムーズにいかなくなる場合がある。そこで本記事では、若手従業員が電話応対を苦手だと感じる理由を紹介しながら、克服するためのポイントを解説していく。
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当たり前のように語られるビジネスマナーだが、その基本が身についていない為に損をしてしまう社会人は多い。そうならないためにも、ビジネスマナーの基本形は身につけるべきだ。 しかしひと口にビジネスマナーの基本と言っても、場面に応じて必要とされる内容は異なる。そこで今回はビジネスマナーの基本を、4つのパターンに分けて解説する。
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ヒアリングスキルは、従来では営業職で必要と言われてきた。しかし近年では、営業職以外の業種においても、ヒアリングスキルが重要視されるケースが増えている。理由の一つとして、時代の移り変わりが挙げられる。専門的スキルを身につけるだけで生きられる時代ではなくなってきた。 本記事では、ヒアリングスキルが重要視されている背景を解説しながら、メリットや向上の仕方について解説していく。
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顧客の心の満たし方が、イメージできない社員もいる。そんなときに役立つのが「接遇マナー」だ。 接遇マナー研修などでもおなじみのスキルだが、現状自身がどの程度までスキルを持っているかを確認しているビジネスパーソンは少ない。 接遇マナーを習得すれば、顧客が喜ぶサービスを提供できる。接遇マナーを習得すれば、顧客が喜ぶサービスを提供できる。今回は、接遇マナーの解説をしながら習得方法やポイントについて紹介する。
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部下とやり取りする時間をとっているだろうか。スキマ時間を見つけて話したくても、業務に追われていると時間を確保できない。そういう時は「人事面談」の時間を設けるといい。人事面談を効果的に行うには、正しい流れやポイントを抑えておくことが大切だ。 本記事では人事面談の目的を解説しつつ、流れを紹介する。
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