管理職研修

一橋大学教授 楠木 建 × リスキル代表 松田 航

一橋大学教授楠木建氏とリスキル代表松田航が人材教育について対談を行いました。「スキル」と「センス」という楠木氏特有の切り口で人材育成を語っていただきます。

一橋大学教授 楠木 建 プロフィール
一橋ビジネススクール教授。専攻は競争戦略で著書多数。企業が持続的な競争優位を構築する論理について研究している。大学院での講義科目はStrategy。一橋大学大学院商学研究科修士課程修了。ボッコーニ大学経営大学院(イタリア・ミラノ)客員教授、一橋大学大学院国際企業戦略研究科助教授(2000)を経て、2010年から現職。
リスキル 松田 航 プロフィール
2012年より同社に参画、2015年より現職(代表取締役社長)。「人生の選択肢を増やす」をミッションに、企業向けリスキル研修サービス「リスキル」、キャリアカウンセラー育成の「リスキルキャリアデザインスクール」、IT研修専門の教育機関「リスキルテクノロジー」などの社会人教育に携わる様々なサービスを運営している。

センスとスキルと人材育成

リスキルとは?

リスキルは1986年の創業以来、多くの社会人の方々が学習できる機会を提供したいという想いで人材育成事業のみを続けてきました。

研修がもっと身近になれば、より多く企業が自社の成長のための研修を実施するようになります。個々人も能力を向上させる研修を受ける機会が増え、成長できるはずです。結果として、よりよい社会の実現に貢献できると考えています。

どのような企業でも、どなたが担当になっても、どのような研修であっても、簡単にすぐに効果的に実施できる環境を整えます。より多くの企業が日常の道具として人材育成を実現できる研修サービスを提供し続けていきます。

人材育成の便利な道具となり、企業に「もっと研修を」。それが私たちの存在意義です