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管理職向け 部下育成研修【信頼関係構築と部下の成長支援を】

信頼関係をベースにした指導により、自分で考え行動できる部下を育成する

本研修では、部下を抱える管理職に必要とされるコミュニケーション能力の強化を図っていきます。
部下との信頼関係を築くことは、指導のしやすさ・部下の成長に寄与します。
まずは指導する側の姿勢を再確認し、具体的な部下との関わり方、モチベーション向上の方法等を身につけます。

研修コード:100033

管理職向け 部下育成研修とは?

管理職向け部下育成研修とは、部下がチームの売上に貢献できようになることを目的とした研修です。
近年、人手不足の問題を抱えた企業が多く、従業員一人ひとりのパフォーマンスの向上が必要となっています。マネージャーとしても、チームの売上を確保するために、人材育成は必須です。しかし、ものが溢れて価値観が多様化している現代では、これまでのやり方が通用しなかったり、指示を理解してもらえなかったりと、部下が思うように育たないと悩んでいるマネージャーやリーダーが多いのではないでしょうか。
価値観が多様化しているからこそ、「仕事を覚えない=部下が悪い」ではなく、「指導が適切でない」とマネージャー自身で意識を修正し、コミュニケーションを図り、部下の立場に立った指導が求められています。

関連研修情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

本研修の狙い

指導方法だけでなく、管理職のあり方や部下との信頼関係にも着目した部下育成を学びます。ケーススタディを通して部下の気持ちを考えることで、適切な指導方法が明確になり、即効性・継続性のある育成を行えるようになります。

本研修の対象

部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

研修概要

本研修では、部下育成に求められるマネージャーの役割を理解し、部下との信頼関係を大事にし、部下の立場に立った指導方法を理解することを目的としています。

まずは、マネージャー・指導する側の姿勢を確認し、コミュニケーションを通し、部下との信頼関係を構築することの重要性を理解します。そして、具体的にコミュニケーションのとり方や部下のモチベーション維持・向上のポイントを確認します。信頼関係がベースにあることで、「叱る・褒める」といった指導がしやすくなったり、部下一人ひとりに合った適切な指導が行えたりと、指導の質の向上につながります。

また、明確な部下の評価方法を理解することで、お互いに納得した上での次の目標設定ができ、継続的な成長を目指すことができます。

本研修を実施すると

  1. 部下との信頼関係を構築するために必要な、管理職の意識、コミュニケーション方法を再確認することができます
  2. 部下のモチベーションを維持し、成功や失敗を経験するための、適切な役割設定と目標設定方法を習得することができます
  3. 部下が役割を理解し、遂行できるようになるための指導のコツ(次の行動につながる褒め方や叱り方など)を学びます

3つの特徴

部下育成に求められる管理職の役割を理解できる

部下の失敗を追求するのではなく、上司の「指導スキル」の改善で部下が成長することを確認することで、部下育成におけるマネージャーとしての役割を理解できます。

信頼関係構築に効果的なコミュニケーションがわかる

叱る・褒めるなどの指導が効果を発揮するのは、部下との信頼関係が構築されている場合です。信頼関係を構築するために、実践しやすいコミュニケーション方法を具体的に学びます。

部下を成長させる指導方法がわかる

適切な目標設定や、具体的な指示の仕方、結果に対しての指導方法を学びます。また、正しい評価方法やフィードバックを理解することで、部下との信頼関係の維持や継続的な成長につながります。

想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. マネージャーとは 【ゴール】マネージャーの役割を理解する
  • マネージャーの役割
  • 部下育成のためのマネージャーの意識
  • 部下育成のためのマネージャーの態度
  • マネージャーに求められる視点
  • 自身の指導力アップの重要性
2. コミュニケーション 【ゴール】部下との信頼関係構築に有効なコミュニケーション方法を理解する
  • 信頼関係とは
  • 自身の人間性を開示する
  • 部下の考えに共感する
  • 開いた質問とは
  • ワーク:アイメッセージ
3. モチベーション 【ゴール】部下のモチベーションアップに有効な方法を理解する
  • 適切な目標設定とは
  • 部下の役割設定とは
  • 成功体験・失敗体験の事例
  • 褒める、感謝する言葉
  • モチベーションの継続・強化
  • 明確な評価の必要性
4. 褒め方・叱り方 【ゴール】適切な褒め方・叱り方を事例を交えて理解する
  • できていることを褒める
  • 「怒る」がNGの理由
  • 「行動」を褒める・叱る
  • 適切な注意の与え方
  • ワーク:OK・NGの叱り方
5. 指導方法 【ゴール】効果のある指導方法を理解する
  • 未来志向の指導とは
  • 加点主義の指導とは
  • 具体的な表現での指導
  • プロセス重視の指導
  • 行動を分割した指導
6. 正しい評価方法 【ゴール】部下の行動や結果の正しい評価方法を理解する
  • 数値で明確に評価する重要性
  • 行動数を評価する
  • 結果につながる行動を評価する
  • 他者との比較は必要か
  • 結果が出なかった部下へのフォロー
  • 継続のためのフィードバックとは

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

278,000 円 (6時間研修時)
本研修は人数に関わらず同一料金でご利用いただけます。
※ 各研修推奨人数はございます / 研修時間により変動があります。詳細は、下の見積りボタンより確認ください

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参加者の必須条件

部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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