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管理職向け リーダーシップ強化研修【リーダーになるために】

リーダーシップの理解だけでなく、役割遂行に必要なプロセスを短時間で理解する

本研修では、マネージャーとして必要なリーダーシップについて正しく理解し、継続して部下に良い影響を与えながら業務遂行するためのスキルを身につけていきます。
まずは目標設定や部下のやる気を引き出す環境づくりから、その後には時間・人材・ストレス等メンタル面それぞれの管理方法も学習します。

研修コード:100034

管理職向け リーダーシップ強化研修とは?

管理職向けリーダーシップ強化研修とは、成果を上げる強い組織を作るために必要なリーダーシップを強化する研修です。

近年、人材不足が深刻化しています。また、転職が当たり前となり、人材の流出も組織では課題とされています。人材不足の対応のために、人材を適材適所に配置し、社員の動機づけを行うことでやる気を引き出し、パフォーマンスの最大化を図ることが必要となっています。さらにマネージャーや管理職クラスは、組織の戦略を理解し、問題解決をしながら目標達成をしなければなりません。

そこで求められる高いリーダーシップスキルを得るために、マネージャー向けリーダーシップ強化研修が必要とされています。

本研修の狙い

リーダーシップの本質を理解するだけでなく、それを発揮するための適切な目標設定、それに対応した計画の立て方、問題が起こったときの解決プロセスを具体的な行動に落とし込んで理解します。また、部下だけでなく、自身のパフォーマンスを最大限に発揮するための管理についても理解します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

マネージャー、管理職

本研修を実施すると

  1. 適切な目標設定や問題解決のプロセス、具体的な手法や思考を習得できます
  2. 周囲を巻き込み役割を遂行するためのコミュニケーションや、部下育成のコツを習得できます
  3. 組織・部下・自身の成長を継続的なものにするための、時間や人の管理について習得できます

研修概要

本研修では、マネージャーに求められるリーダーシップを理解し、部下のやる気を引き出し周囲を巻き込みながら業務を遂行していくためのプロセスや、それを継続的に行うための時間管理について理解することを目的としています。

まずは、動機づけするための適切な目標設定の方法やそれに向けた計画の立て方を知り、次に、部下に成果を出させるための環境を整備し、さらに、コミュニケーションを図りながら育成していく方法について学びます。

その後、業務サイクルや部下のモチベーション、自身のリーダーシップを継続的なものにするために、時間や人、ストレスの管理についても学び、マネージメントとリーダーシップの総合力を強化していきます。

3つの特徴

管理職に必要なリーダーシップの役割を理解できる

リーダーシップのマインドだけでなく、管理職として求められる組織を強くするためのリーダーシップを、目標設定方法や計画立て、問題解決方法のプロセスを通して具体的に学びます。

部下を動機づけ、成果を出すためのプロセスを身につけられる

一方的な指導ではなく、コミュニケーションを通した育成方法について学びます。仕事を任せたり、知識を共有したりと、部下のやる気を引き出す指導方法について理解を深めます。

さまざまな視点でのマネジメントについて確認できる

リーダーシップを継続的に発揮するためには、マネージャー自身の自己管理力も必要です。ここでは、部下のモチベーション管理や時間管理から、ストレスや心といった人の管理についても学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. リーダーシップの理解 【ゴール】マネージャーに必要なリーダーシップとは何か理解する
  • リーダーシップとは
  • リーダーシップとマネジメント
  • 求められる役割・行動
  • 人間力
  • 周囲を巻き込む力
  • 判断基準の明確化
2. 目標設定・計画 【ゴール】目標設定力の向上と、目標を達成するための計画の立て方を理解する
  • 現状の把握
  • 指標の設定
  • 目標の設定
  • SMART
  • 計画を立てる
  • 長期・中期・短期計画
  • プロセスチェック
3. 部下育成 【ゴール】部下が成果を出すための育成や指導方法を理解する
  • 動機づけ
  • 適材適所を図る
  • 仕事を任せる
  • 知識を共有する
  • 未来志向の指導
  • 課題を共有する
  • ワーク:具体的な表現による指導
4. コミュニケーション 【ゴール】信頼関係を築くためのコミュニケーションの基礎を再確認する
  • 自分の人間性を開示する
  • 公平さ
  • 強制しない
  • 判断基準を明確にする
  • 意見を聞く・話す
  • 説得する
5. 問題解決 【ゴール】目標を達成するために必要な問題決能力を理解する
  • 問題解決のプロセス
  • 問題の認識
  • 問題の分析
  • 解決策の仮説・立案
  • ロジカルシンキング
  • PDCA
  • ワーク:問題解決トレーニング
6. マネージメント 【ゴール】組織管理だけでなく、リーダーシップを発揮するための自己管理を理解する
  • 時間管理
  • 効率化
  • モチベーション管理
  • 自己管理
  • ストレス管理
  • 心の管理
  • 人の管理

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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