店長向け コミュニケーション強化研修【スタッフ離職率を下げる】

スタッフの離職率を下げるために必要なコミュニケーションスキルを身につける

本研修では、契約形態を問わず、店舗スタッフに長く勤続してもらうために必要なコミュニケーションスキルを身につけていきます。スタッフの長期雇用に必要なものは、店長との信頼関係です。その基礎となるコミュニケーションの取り方や指導の仕方、職場づくりなどについてワークを通じて学習します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

店長向け コミュニケーション強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100038   更新日:

店長向け コミュニケーション強化研修の狙い

本研修では、店長がスタッフとの円滑なコミュニケーションを取る方法についてワークを通して学ぶことができます。また、店舗内のコミュニケーションを促進する職場づくりができるようになることを目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

店長もしくは店の管理を任されている方

店長向け コミュニケーション強化研修を実施すると

  1. 店長に求められるコミュニケーションスキルの基礎を身に付けられます
  2. スタッフへの褒め方と叱り方を理解し、適切な指導ができるようになります
  3. 店舗内のコミュニケーションを活性化させる職場づくりについて理解できます

リスキル 店長向け コミュニケーション強化研修の概要

本研修では、店長に求められるコミュニケーションスキルを習得することができます。

店長が店舗を円滑に運営するためには、正規・非正規などの契約形態を問わずスタッフに長く勤務してもらうことが必要です。その鍵を握るのは、店長がスタッフとの信頼関係を構築することです。

本研修では、スタッフとの信頼関係を構築するために必要なコミュニケーションスキルや、スタッフの成長を促す指導スキルをワークを交えながら習得することができます。また、店舗内でのコミュニケーションを促すための職場づくりも進められるようになることを目指します。

本研修 3つの特徴

1. 店長に求められるコミュニケーションスキルを身に付ける

スタッフとの意思疎通や親近感を深めていくためにはコミュニケーションスキルが必要です。関係構築の基本を確認し、ワークを通して聞くスキル・話すスキルを高めます。

2. スタッフへの褒め方と叱り方を理解し、適切な指導ができる

店舗を円滑に運営するためには、スタッフに適切に指導する必要があります。褒め方と叱り方のポイントを押さえることで、信頼関係を損なうことなくスタッフの育成を図ることができます。

3. 店舗内の意思疎通を活性化させる職場づくりを理解する

店舗全体で成果を上げるためには、店舗全体のコミュニケーションが活発であることも重要です 。そのための職場づくりの基本について確認していきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

店長向け コミュニケーション強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 店長の役割理解 【ゴール】店長に求められる社内コミュニケーションについて理解を深める
  • 【ワーク】自身のコミュニケーションを振り返る
  • 店長に期待されている3つの要素 [直接の成果/価値への取り組み/スタッフとのコミュニケーション]
  • コミュニケーションとは [コミュニケーションスキルが必要な場面]
2. コミュニケーションスキル:関係構築 【ゴール】コミュニケーションに欠かせない関係構築について理解する
  • 関係構築の目的 [関係構築=コミュニケーションの土台]
  • 安心・信用・信頼 -関係構築に欠かせないもの
  • 関係構築に必要な心構え [関係構築できるように自分から働きかける/挨拶/声がけ/日常会話]
  • 雑談による関係性構築 [トーク力と雑談力は違う/雑談とは、「相手との共通点」を探ること]
3. コミュニケーションスキル:聴く 【ゴール】スタッフの話を引き出す適切な聞き方ができるようになる
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢]
  • 話を聴く態度に気を配る [姿勢/視線/声のトーン、大きさ、話すスピード/言語的追跡/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [クローズドクエスチョン/オープンクエスチョン]
  • 【ワーク】傾聴を実践する [陥ってしまいがちな聴き方]
4. 伝える力の基礎理解 【ゴール】わかりやすく伝えるスキルを習得する
  • 伝えるスキルとは [前提:相手の視点に立つ]
  • 伝える際のポイント [要点を先に伝える/理由と根拠を伝える/伝わっているかを確認する/一文を短くする]
  • PREP法
  • 指示の出し方 [仕事の全体像・目標を明示する/具体的な表現で伝える]
  • 【ワーク】スタッフに指示をする
  • DESC法
  • アイメッセージ
  • 【ワーク】DESC法を身に付ける
5. スタッフ育成に活用できるスキル 【ゴール】店長に求められる褒め方・叱り方について理解を深める
  • 承認の重要性 [承認/【ワーク】3つの承認]
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める/シェイピングを用いる/リフレーミングで伝える]
  • 【ワーク】褒め方 [ケース:スタッフの褒め方]
  • 叱り方 [叱ると怒るの違い/まずは、聴く/怒らずに行動を指摘する/人格否定に繋がる「4つの否定」を避ける/タイミングを考える]
  • 【ワーク】叱り方を考える
6. コミュニケーションを促進する職場づくり 【ゴール】社内コミュニケーションを促進する職場づくりができるようになる
  • 心理的安全性のある職場 [心理的安全性とは/Google社での調査結果/心理的安全性のあるチームの特徴/心理的安全性が不足している職場の特徴]
  • 【ワーク】現状の確認/安全な環境を構築するために]
  • 心理的安全性の高い、安全な職場にするために
  • 助け合える環境を作る
  • 多様性を受け入れる [ダイバーシティとは/ダイバーシティに必要な考え]
  • 【ワーク】自身の伝え方を振り返り、改善点を洗い出す

店長向け コミュニケーション強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

飲食系商品販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

店長向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • コミュニケーションの大切さがよくわかりました。「聴ききる」ことが足りていないと自覚したので、明日から店舗スタッフの話をしっかり聴ききろうと思います。
  • 非常にわかりやすく、また現場の事例に沿っていて、実践しやすい内容だった。
  • 店長になり半年経ち、後輩との接し方や指導の仕方を悩んでいたタイミングでの研修でした。明日から実践できそうなことがたくさん見つかったのでとても有意義な時間でした。ありがとうございました。
  • なかなか学ぶ機会もなく苦手だったコミュニケーションについて学ぶことが出来て、もやもやが晴れた感じがします。すぐに全てを実践して変わることは難しいと思いますが、1つずつ本日学んだことを活かして日々のコミュニケーションに取り組んでいきます。

アパレル・美容品販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

店長向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • ご自身の経験を踏まえての話だったので説得力があった。店長経験のある方ということで同じ立場の気持ちを理解してくださる方の話として聞くことができた。
  • 店舗運営で実際に悩むような内容がたくさんあり、とても参考になりました。
  • 先生の失敗談を交えながら、端的に重要な部分をピックアップして教えて下さり、非常にわかりやすく、実際の店舗をイメージをしながら取り組むことができました。
  • 自分に置き換えて具体的な内容だったのでわかりやすく、かつ、明日から行動に移す事ができます。とても気付きがあり役に立ちました。

菓子製造販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

店長向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 堅苦しい研修ではなく、楽しく学べる研修でした。程よいタイミングでディスカッションがある為、飽きずに聞けてとても勉強になりました。
  • 店長として必ず悩んでしまうコミュニケーション上の事例が全て挙がっており、明日から実践出来ることも多く、参考になりました。
  • これから先、店舗や店舗以外でも部下やスタッフさんとコミニュケーションをとる機会が格段に増えると思うので、とてもありがたい講習でした。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

店長向け コミュニケーション強化研修参加者の必須条件

スタッフを持つ店長職

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

店長向け コミュニケーション強化研修のよくあるご質問

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