テーマ別研修

管理職向け コミュニケーション基礎研修【実践的に理解する】

モチベーションを向上させ、自発的な行動を促すコミュニケーション方法を身につける

本研修では、マネージャー層を対象に、適切な部下とのコミュニケーションを習得していきます。多くの部下を抱えるマネージャー層の悩みとして、部下との関わり方やモチベーション管理などがよく挙げられます。解決の鍵となるのはコミュニケーションであり、そのためのスキルを知識のインプット・実践でのアウトプットを通じて向上させます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100035

管理職向け コミュニケーション強化研修とは?

マネージャー向けコミュニケーション研修は、部下との深いコミュニケーションの取り方を理解し、モチベーションをアップさせていくスキルを習得していく研修です。

世代や価値観、適性、得意分野の異なる多くの部下をマネージャーは抱えています。一人ひとりの部下に向き合いたいと思っていても時間の確保が困難だったり、行動を起こしても思っていた反応が帰ってこなかったりと、多くのマネージャーが部下とのコミュニケーションに悩んでしまうものです。

普段の何気ない会話や仕事上の相談など、さまざまな場面で活用でき、スキルを発揮する場面も多い内容となっているため
コミュニケーションを改善したいという管理職の方にとって実践的に学べる内容となっています。

本研修の狙い

部下のモチベーションを向上させて自発的行動を促し、業務を円滑に行うためのコミュニケーションスキルを、今までの自分の行動を振り返りながら習得していきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マネージャー職

本研修を実施すると

  1. ノンバーバル(非言語)コミュニケーションの重要性を理解できます
  2. 会話でのコミュニケーションスキルを理解し、ワークを通して習得し、実践できようになります
  3. モチベーション管理とリーダーシップ、フォロワーシップの重要性を理解できます

研修概要

本研修では、マネージャー職を対象に、部下との深いコミュニケーションをとりながら、モチベーションをアップさせ、業績向上への意欲を向上させる具体的な方法を学びます。

マネージャー職は世代や価値観、適性、得意分野の異なる多くの部下を抱えています。「部下に向き合う時間がない」「部下のモチベーションを向上させたい」など、多くのマネージャー職が悩んでいます。そのためには部下とのコミュニケーションが問題解決のポイントとなります。まず、部下との親近感を深め、円滑な意思疎通を図るために必要な、声・表情・動作などのノンバーバル(非言語)コミュニケーションの重要性を理解します。その上で、関係構築、聴くスキル、伝えるスキルといった、会話でのコミュニケーションスキルを、ワークを通して段階的に習得していきます。さらに、部下のモチベーションを向上させたり、ストレス状況を理解してケアする方法についても学習します。

3つの特徴

ノンバーバル(非言語)の重要性を理解し、改善できる

部下との親近感を深め、円滑な意思疎通を図るために、声・表情・動作などのノンバーバル(非言語)コミュニケーションの重要性を理解して、その場で改善します。

会話でのコミュニケーションスキルを理解し、習得する

関係構築、聴くスキル、伝えるスキルを理解して、周囲から信頼を得るための、コミュニケーションスキルを、ワークを通して習得します。

部下のモチベーションやストレスをケアする方法を身につけられる

部下の自発的な行動を引き出したり、部下のストレス状況を把握するための、褒め方や叱り方、ケアの方法を理解します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 管理職に必要なコミュニケーション力 【ゴール】管理職の役割理解とコミュニケーションの重要性を理解する
  • 【オープニングワーク①】現在の課題確認 [自身のコミュニケーションに対する課題を把握する]
  • 【オープニングワーク②】コミュニケーションの必要性 [管理職にとってなぜコミュニケーションが必要かを書き出す]
  • 自身の現状とゴールを確認する [チェックシートを用いて確認する]
  • 4つのコミュニケーションスタイル
  • 【ワーク】自分と職場のメンバーのコミュニケーションタイプに当てはめる
  • コミュニケーション4つの柱 [ノンバーバルコミュニケーション/関係構築/聴く力/伝える力]
  • コミュニケーションを学ぶ前に必要な心構え
2. 信頼関係構築 【ゴール】部下との信頼関係の構築の仕方や、部下のモチベーションを理解する
  • 関係の質の重要性 [成果を挙げ続ける組織のために、関係の質を上げる]
  • 信頼関係構築の段階 [安心/信用/信頼]
  • 部下の成長段階に合った接し方 [励ます/任せる/教える/正す]
  • 【ワーク】部下に対するアプローチ方法を考える
  • 5つのモチベーションソース [部下のモチベーションを意識してアプローチする]
  • 【ワーク】部下のモチベーションを考える
3. ノンバーバルコミュニケーション 【ゴール】ノンバーバルコミュニケーションを理解する
  • ノンバーバルコミュニケーションとは [ペーシングが重要]
  • ペーシングを実行するための5つのポイント
  • アイコンタクト/うなづき・相槌/ミラーリング/態度/声を合わせる
  • 【ワーク】ペアになりペーシングを行う
4. 聴く力・伝える力 【ゴール】管理職に必要な聴く力・伝える力を理解し、実践して身に付ける
  • 管理職に必要な「聴く・伝える力」とは [部下が話したくなる聴き方/わかりやすい指示の伝え方]
  • アクティブリスニング
  • 相手が話したくなる聴き方 [質問を上手く使う/リフレクション]
  • 【ワーク】相手が話したくなる聴き方 [上司役と部下役に分かれてアクティブリスニングを行う]
  • わかりやすい伝え方・指示の出し方 [仕事の全体像・目標を明示する/指示は具体的な表現で/優先順位を分かりやすく伝える/一度に出す指示の数]
  • 【ワーク】わかりやすい指示の出し方
  • 褒め方 / 叱り方
  • 【ワーク】人を責めずにコトを指摘する
5. コミュニケーションによるストレスマネジメント 【ゴール】ストレスへの対応方法を知り、働きやすい職場について理解する
  • ラインケア
  • 部下の変化に気がつくことが重要
  • 3つのCで部下のストレスに対処する
  • Cognition(認知) [根拠を探す/結果について考える/代わりの考えを探す]
  • Control(コントロール感覚) [役割理解をさせ、ここにいていいんだという安心感を与える]
  • Communication(コミュニケーション) [上司自身も追い詰めて考えない]
  • 【ワーク】ストレスを感じている部下への対応を考える
6. アクションプラン 【ゴール】研修をふまえ、明日から行動できる具体的な計画を立てる
  • 【ワーク】自身や字部門の課題を考える
  • 【ワーク】アクションプランを立てる [課題を改善するために、明日から行動できること]

研修参加者からの声

福祉サービス関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 講義は分かりやすく、実体験を踏まえた説明でした。
  • コミュニケーションが苦手な私にとって今回の研修は自身のコミュニケーションを振りかえる良い機会になりました。貴重なご講義ありがとうございました。
  • 質問もしやすくわかりやすい内容になっていると思いました。
  • コミュニケーションの取り方で自分が欠けている所を認識出来ました。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

部下をもつマネージャー職やマネージャになる人

よくあるご質問

管理職向け コミュニケーション強化研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。管理職向け コミュニケーション強化研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
管理職向け コミュニケーション強化研修はオンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

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