管理職向け コミュニケーション強化研修【実践的に理解する】

モチベーションを向上させ、自発的な行動を促すコミュニケーション方法を身につける

本研修では、マネージャー層を対象に、適切な部下とのコミュニケーションを習得していきます。多くの部下を抱えるマネージャー層の悩みとして、部下との関わり方やモチベーション管理などがよく挙げられます。解決の鍵となるのはコミュニケーションであり、そのためのスキルを知識のインプット・実践でのアウトプットを通じて向上させます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向け コミュニケーション強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100035   更新日:

管理職向け コミュニケーション強化研修の狙い

部下のモチベーションを向上させて自発的行動を促し、業務を円滑に行うためのコミュニケーションスキルを、今までの自分の行動を振り返りながら習得していきます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】管理職向け コミュニケーション強化研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マネージャー職

管理職向け コミュニケーション強化研修を実施すると

  1. 管理職に必要な聴く力・伝える力の基本を改めて確認することができます
  2. 具体的でわかりやすい指示の出し方、適切な褒め方・叱り方を身に付けます
  3. 部下一人ひとりにあわせた対応ができるようになります

リスキル 管理職向け コミュニケーション強化研修の概要

本研修では、マネージャー職を対象に、部下との深いコミュニケーションをとりながら、モチベーションをアップさせ、業績向上への意欲を向上させる具体的な方法を学びます。

まずは基本となる「聴く力」「伝える力」について学び、部下の話を適切に聴き、論理的に話す力を身に付けます。その上で管理職に求められる明確な指示の出し方・叱り方・褒め方についても触れていきます。

また、チームメンバー一人ひとりに合わせた対応ができるように、タイプ分けに沿ったアプローチ方法を学びます。管理職がチームを率いて成果を上げるために必要なコミュニケーションスキルを網羅的に学ぶことができる内容です。

本研修 3つの特徴

1. 管理職に必要な聴く力・伝える力の基本を改めて確認できる

コミュニケーションの基本となる、聴く力・伝える力を改めて確認し、自身の改善点を洗い出します。

2. 具体的な指示の出し方、適切な褒め方・叱り方を身につける

部下とのコミュニケーションでつまづきがちな、指示の出し方・褒め方・叱り方を理解し、スキルとして身に付けていきます。

3. 部下一人ひとりにあわせた対応ができるようになる

コミュニケーションスキルをいくら磨いたとしても、相手に合わせたものでなければ意味がありません。部下をタイプ別に分けた上で一人ひとりに適切なアプローチをするにはどうすれば良いかを確認します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

管理職向け コミュニケーション強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションの基礎理解 【ゴール】コミュニケーションの重要性を理解する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • 【オープニングワーク】自身のコミュニケーションタイプチェック
  • コミュニケーションスタイル [相手がどのタイプであってもアサーティブに接する]
  • コミュニケーションの4つの柱 [ノンバーバルコミュニケーション/関係構築/聴く力/伝える力]
2. 聴く力 【ゴール】管理職に必要な聴く力・伝える力を理解し、実践して身に付ける
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン/質問時に注意したいこと]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する
  • 陥ってしまいがちな聴き方
3. 伝え方 【ゴール】部下への適切な伝え方(指示の出し方)を習得する
  • 論理的に伝える [わかりやすい=論理的であること/論理的な話し方の基礎]
  • 論理的に伝える手法:ピラミッドストラクチャー
  • 【ワーク】ピラミッドストラクチャーで図示し、伝える
  • その他、伝える際のポイント [一文を短くする/カタカナ用語や専門用語を多用しすぎない]
  • わかりやすい指示の出し方 [仕事の全体像・目標を明示する/具体的な表現で伝える/時間の目安を伝える/伝わっているかどうか確認する]
  • 【ワーク】部下に指示をする
4. 褒め方・叱り方 【ゴール】効果的な承認の仕方・褒め方を理解し身につける
  • 承認の重要性 [承認/Iメッセージ、Weメッセージで伝える]
  • 【ワーク】3つの承認
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める/シェイピングを用いる/リフレーミングで伝える]
  • 【ケースワーク】褒め方
  • 叱り方 [叱ると怒るの違い/まずは、聴く/怒らないで指摘する/人格否定に繋がる「4つの否定」を避ける/タイミングを考える]
  • 【ワーク】人を責めずにコトを指摘する
5. 部下一人ひとりに適した対応をする 【ゴール】信頼関係の構築の仕方や、部下のモチベーションを理解する
  • 関係の質の重要性 [組織の成功循環モデル/初期の取り掛かる箇所により、循環モデルの成功が決まる]
  • 部下一人ひとりに合わせた対応 [タイプ分け]
  • タイプ別の対応方法 [コントローラー/アナライザー/プロモーター/サポーター]
  • 対応時の注意点 [斜めの関係性はタイプが真逆/特徴は常に更新する]
  • 【ワーク】自チームについて考える
  • 【ワーク】アクションプラン

管理職向け コミュニケーション強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

総合食品卸売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 管理職としての部下へのコミュニケーションの必要性を感じていたので非常に参考と勉強になりました。
  • わかっていると思いながら実は行動が出来ていなかったのが反省。客観的に自分を見つめ直せる良い機会となりました。
  • あらためてコミュニケーションの重要性を再確認できた機会となりました面談などを通じたコミュニケーションがまだまだ不足していたと考えております今回受講させていただいた内容をもう一度見直し、早速実践していきたいと思います
  • グループワークなどもあり、他の人に意見なども聞けたことがよかったです。

福祉サービス関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 講義は分かりやすく、実体験を踏まえた説明でした。
  • コミュニケーションが苦手な私にとって今回の研修は自身のコミュニケーションを振りかえる良い機会になりました。貴重なご講義ありがとうございました。
  • 質問もしやすくわかりやすい内容になっていると思いました。
  • コミュニケーションの取り方で自分が欠けている所を認識出来ました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向け コミュニケーション強化研修参加者の必須条件

部下をもつマネージャー職やマネージャになる人

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向け コミュニケーション強化研修のよくあるご質問

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