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【実践的に理解する】マネージャー向け コミュニケーション強化研修

モチベーションを向上させ、自発的な行動を促すコミュニケーション方法を身につける

本研修では、マネージャー層を対象に、適切な部下とのコミュニケーションを習得していきます。
様々な部下を抱えるマネージャー層の悩みとして、離職率低下や、モチベーション向上などはよく挙げられます。
解決の鍵となるのはコミュニケーションであり、そのためのスキルを知識のインプット・実践でのアウトプットを通じて向上させます。

研修コード:100035

マネージャー向け コミュニケーション強化研修とは?

マネージャー向けコミュニケーション研修は、部下との深いコミュニケーションの取り方を理解し、モチベーションをアップさせていくスキルを習得していく研修です。

世代や価値観、適性、得意分野の異なる多くの部下をマネージャーは抱えています。一人ひとりの部下に向き合いたいと思っていても時間の確保が困難だったり、行動を起こしても思っていた反応が帰ってこなかったりと、多くのマネージャーが部下とのコミュニケーションに悩んでしまうものです。

普段の何気ない会話や仕事上の相談など、さまざまな場面で活用でき、スキルを発揮する場面も多く、離職率の低下という狙いも考えると費用対効果も高いため、多くの企業で導入が進んでいる研修です。

関連研修情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

本研修の狙い

部下のモチベーションを向上させて自発的行動を促し、業務を円滑に行うためのコミュニケーションスキルを、今までの自分の行動を振り返りながら習得していきます。

本研修の対象

マネージャー職

研修概要

本研修では、マネージャー職を対象に、部下との深いコミュニケーションをとりながら、モチベーションをアップさせ、業績向上への意欲を向上させたり、離職率を下げていく具体的な方法を学びます。

マネージャー職は世代や価値観、適性、得意分野の異なる多くの部下を抱えています。「部下に向き合う時間がない」「部下の離職率を下げたい」「部下のモチベーションを向上させたい」など、多くのマネージャー職が悩んでいます。そのためには部下とのコミュニケーションが問題解決のポイントとなります。まず、部下との親近感を深め、円滑な意思疎通を図るために必要な、声・表情・動作などのノンバーバル(非言語)コミュニケーションの重要性を理解します。その上で、関係構築、聴くスキル、伝えるスキルといった、会話でのコミュニケーションスキルを、ワークを通して段階的に習得していきます。さらに、部下のモチベーションを向上させたり、ストレス状況を理解してケアする方法についても学習します。

本研修を実施すると

  1. ノンバーバル(非言語)コミュニケーションの重要性を理解できます
  2. 会話でのコミュニケーションスキルを理解し、ワークを通して習得し、実践できようになります
  3. モチベーション管理とリーダーシップ、フォロワーシップの重要性を理解できます

3つの特徴

ノンバーバル(非言語)の重要性を理解し、改善できる

部下との親近感を深め、円滑な意思疎通を図るために、声・表情・動作などのノンバーバル(非言語)コミュニケーションの重要性を理解して、その場で改善します。

会話でのコミュニケーションスキルを理解し、習得する

関係構築、聴くスキル、伝えるスキルを理解して、周囲から信頼を得るための、コミュニケーションスキルを、ワークを通して習得します。

部下のモチベーションやストレスをケアする方法を身につけられる

部下の自発的な行動を引き出したり、部下のストレス状況を把握するための、褒め方や叱り方、ケアの方法を理解します。

想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションとその重要性 【ゴール】コミュニケーションについて確認し、その重要性を理解する
  • コミュニケーションとは
  • 意味、考え方、思いの共有化
  • ミスコミュニケーション
  • ディスコミュニケーション
  • コミュニケーションとストレス
2. ノンバーバル(非言語)コミュニケーション 【ゴール】ノンバーバル(非言語)コミュニケーションの重要性を理解する
  • ノンバーバル(非言語)コミュニケーションの重要性
  • 声(声質・声の大きさ・話すスピード・話すペース・間合い)
  • 表情(視線・服装・パーソナルスペース)
  • 動作(ジェスチャー・うなづき・身体的接触)
  • ワーク:コミュニケーションを取りやすい声・表情・動作
3. 関係構築 【ゴール】相手を知り、周囲との違いを知り、信頼関係を構築する方法を習得する
  • あいさつ力
  • ミラーリング・リフレクション
  • ペーシング
  • リーディング
  • ワーク:自然に相手に合わせる
4. 聴くスキルと伝えるスキル 【ゴール】相手を尊重しながら聴く・本質を共有するためのスキルを理解し、習得する
  • 受容、傾聴力
  • 共感的理解
  • 会話力、質問力
  • ワーク:相手を否定せず聴く
  • ワーク:相手の思いを引き出す
5. モチベーション管理と褒め方、叱り方 【ゴール】部下のモチベーション向上、維持させるための方法を理解する
  • 動機づけ(内発的動機・外発的動機)
  • モチベーション低下要因(個人・対価・組織)
  • 目標管理
  • フードバック
  • ワーク:正しい褒め方・叱り方
6. ストレスマネジメント 【ゴール】部下の抱えるストレス状況を把握し、そのケア方法を習得する
  • ストレス要因
  • ストレス反応
  • セクハラとパワハラ
  • ストレスの把握
  • ラインケア

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

278,000 円 (6時間研修時)
本研修は人数に関わらず同一料金でご利用いただけます。
※ 各研修推奨人数はございます / 研修時間により変動があります。詳細は、下の見積りボタンより確認ください

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参加者の必須条件

部下をもつマネージャー職やマネージャになる人

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