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課長職向け マネジメント研修【チーム活性化のために】

課長職クラスに期待されている業務・成果を明確にし、現在の課題や行動への気づきを促す

本研修では、課長クラスに求められるチームの活性化・生産性向上のための施策とは何かということについて深く理解していきます。
内容としては、現在行っているマネジメント業務を振り返り、軌道に乗っている点と改善できる点を明確にしていきます。
また、人材育成についてもしっかりと取り扱うため、多角的な視点から見直すことができます。

研修コード:100036

課長職向け マネジメント研修とは?

課長職マネジメント研修とは、マネジメントをする際に必要な考え方やスキル、知識を再確認し、強化するためのノウハウを学ぶ研修です。マネジメントの中でも特に重要な“人”を動かすために不可欠な労務管理や人事評価のポイント、さらに、やる気につなげるコミュニケーションの効果的なとり方についても、しっかり理解を深めていきます。やはり、組織は人が最も重要な資源です。
そのために、今までの業務で“できていること、できていないこと”を振り返り、現在の課題を明確にしていくことで、やるべきことが見えてきます。さまざまな事例やワークを通して組織力強化のためのマネジメントを学び直しします。

本研修の狙い

組織力を向上させるために不可欠な人材マネジメントを中心に、今までの業務の進め方を棚卸しし、課題に対する改善策のヒントを見つけ、やる気を醸成させます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新任管理職の方、昇進予定の方、管理職の基本を再学習したい管理職の方

本研修を実施すると

  1. 自身に不足している能力やスキルを棚卸しし、成長させるためのノウハウが学べます
  2. 管理職としての成長が組織力に影響することの気づきが得られ、やる気につながります
  3. 部下育成のポイントやコミュニケーションのとり方についての実践力が養えます

研修概要

本研修は、組織(チーム)の活性化、生産性の向上のために課長クラスがやるべき事柄は何かの理解を深めていきます。

自身が日々行なっているマネジメント業務は組織の期待に沿ったものか、また、うまくいっていることと、うまくいっていないことの洗い出しにより、強化、改善していくポイントを明確にしていく作業を行い、行動に落とし込んでいきます。

特に、組織力向上のカギになる人材育成に焦点を当て、そのための働きかけである、目標の設定・達成のための手順の方法・動機づけにつながるコミュニケーション・モチベーション維持のためのストレス管理など、多くの視点から考え、新しい気づきを得ていきます。

3つの特徴

マネジメント業務という、組織からの期待を正しく理解する

日々の業務に流されず、マネジメントを意識した取り組みや管理職に必要なスキル、知識、コミュニケーションなどを再確認します。

業務の棚卸しをすることで、自身の強み・弱みが理解できる

棚卸しをすることで、いろいろなことが明確になり、やるべきこと、改善すべきことがわかり、動きやすくなります。

部下育成のコミュニケーションのとり方が学べる

今までのコミュニケーションの傾向を理解し、管理職としての、部下の行動変容につながるコミュニケーションを学び、自信をつけます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 中間管理職のマネジメント 【ゴール】課長クラスに期待される役割と業務の範囲を再確認する
  • マネジメントとは何か
  • 課長クラスに期待されているマネジメント業務の再確認
  • その業務のために必要な考え方、知識(労務管理含む)やスキルの洗い出し
2. 自分自身の棚卸し 【ゴール】業務の洗い出しにより、強みと弱みの洗い出し
  • マネジメント業務の振り返り
  • 成功したことや習得した力など、強みの棚卸し
  • 課題となっていることや、弱みの棚卸し
  • 思い込みからの脱却
3. リーダーシップ強化 【ゴール】組織力につながるリーダーシップ力の向上
  • 理想のリーダー像とは
  • リーダーシップを発揮した経験はあるか、
  • リーダーシップを発揮したケースはどのような時でどのような結果になったか
  • リーダーシップに欠かせない3つの要素
  • (迅速な行動と的確な判断力・人を巻き込む信頼関係・行動変容につながる動機づけコミュニケーション)
4. 人事評価の考え方 【ゴール】公平な人事評価で部下の信頼を得る
  • 人事評価は何のためにするのか
  • 部下の評価をする際の課題は何か
  • 評価の落とし穴を理解し、面談業務に活かす
  • 面談の際の効果的なコミュニケーションのとり方
5. 部下育成のための計画とコミュニケーション 【ゴール】キャリアパスの示し方や、コミュニケーションの取り方を理解する
  • 効果的な育成とは
  • 成長段階に応じた目標設定と業務指示の重要性
  • 職場づくりのためにやっていること、これからするべきこと
  • 傾聴力を強化
  • 行動につながるコミュニケーションのポイントと叱り方・褒め方
6. ストレス管理 【ゴール】セルフケアとラインケアの知識を実践する
  • セルフケアの基本知識
  • ラインケアの基本知識
  • 気づきと行動の落とし込み
  • 目標の言語化と共有

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

部下を持つ管理職の方を対象としますが、それ以外の方も参加可能です。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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