店長向け 数字管理研修【利益を出すための数字を身につける】

短時間で、店舗運営に必要な数字の管理方法を修得する

本研修では、店長業務のうち、店舗運営に必要となる数字管理のスキルを磨いていきます。この研修を受けることで、経験からの感覚的な采配ではなく「数字」で状況判断をし、問題の解決を図る能力を身につけることができます。座学では、注意すべき数字や在庫管理、競合店舗の分析等を学習し、ワークを通して実践力を養います。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

店長向け 数字管理研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100039   更新日:

店長向け 数字管理研修の狙い

店舗を成功させるポイントの一つである「数字の管理」に特化した研修となります。数字の見方を学び、管理店舗の問題点を見つけ、改善解決へと導くことができるようになる知識を習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マネージャー、店長、管理職

店長向け 数字管理研修を実施すると

  1. 店舗を管理していく上で、どのような数字に注目すべきなのかを理解することができます
  2. 数字の変化に気づき、何を改善するべきかが明確化できます。改善する優先順位がわかることで、効率よく店舗運営を行うことができます
  3. 数字の見方だけではなく、店舗運営に必要不可欠な在庫の管理方法や、人件費の設定方法などを学ぶことができます

リスキル 店長向け 数字管理研修の概要

本研修は、店舗運営に必要な数字の見方から管理方法までを身につけるための研修です。店舗運営を成功させるためには、「感覚」ではなく「数字」で物事を捉え、問題解決を行っていく必要があります。

研修では、はじめに店舗運営で見ておくべき重要な数字は何かを学びます。季節による売上や利益の増減、既存顧客が売上に占める割合、商品価格の設定など、具体策を練ることに役立つポイントを理解します。

また、座学だけではなく、実際の店舗の現状に沿ったワークを行うため、改善できるポイントや修正するべきポイントが具体的に把握でき、すぐに現場で活かすことができます。さらに、人件費の設定方法、在庫の管理方法、数字分析の応用なども学びます。さらに、競合店舗の分析方法についても理解します。

本研修 3つの特徴

1. 店舗管理に必要な数字の見方がわかる

表面上の売り上げ、利益で判断するのではなく、さまざまな角度から数字を見ていくことが重要です。どの数字を見ておくべきか、またその数字から何が読み取れるのかを学ぶことができます。

2. 実際の状況と照らし合わせながら学習ができる

自店舗の数字を見ながら行うことで、研修後もすぐに活用することができます。

3. 売上アップとコストダウンにつなげることができる

数字の基本的な見方のみならず、その数字をもとにどのような取り組みを行えばいいか、人件費の決め方や管理、無駄にならない在庫の管理の方法など、具体的な手法も学べます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

店長向け 数字管理研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 店長の役割理解 【ゴール】店長としての役割理解を行う
  • 【オープニングワーク】現状の振り返り
  • 店長に期待されている3つの要素
  • ① 直接の成果(売上・利益を上げる)
  • ② 価値への取り組み(組織・店舗としての価値)
  • ③ スタッフとの適切なコミュニケーション
  • 店長が数字について理解しておく必要性
2. 利益・経費についての基礎理解 【ゴール】店舗運営に関わる利益・経費についての基礎を改めて確認する
  • 損益計算書の基礎理解と読み方
  • 売上総利益(粗利益)
  • 営業利益 [営業利益は店舗運営の最終決定/営業利益率]
  • 【ワーク】自社の営業利益率
  • (その他)経常利益・税引き前当期純利益・当期純利益
  • 費用(コスト)に関する基本 [売上原価/販促費及び一般管理費]
  • 変動費と固定費・損益分岐点売上高
  • 【ワーク】損益分岐点売上高を計算してみる
3. 売上を上げる 【ゴール】売上の考え方や、具体的な手法を確認する
  • 売上を上げるためにまず考えること [なんとなく売上は上がらない/再現性のある施策が求められる]
  • 売上高を分解する
  • 【ワーク】あなたの店舗の売上は、どのように分解できるか
  • 問題の原因を探す [MECEでモレなく幅広く考える/ロジックツリー]
  • 【ワーク】ロジックツリーを作成する
  • 対策案を作る [わかりやすいこと/着実に実行できること/成果につながること]
  • 対策のツリーと評価
  • 対策を実行に移す時に注意すべきポイント
4. コストを削減する 【ゴール】売上を上げるための、費用(コスト)の削減方法を理解する
  • コスト削減の原則 [売上獲得につながらないものは0に/売上獲得に必要でも金額が課題で効果が薄ければ減額/経費の割合を下げる]
  • 店長としてコントロールしていきたい部分 [人件費/仕入れ費/光熱費]
  • 目に見えにくい費用 [機会損失/払っていることに気づかない費用]
  • 業務量削減によりコストを減らす(ECRSの法則)
  • 【ワーク】Eliminateを考えてみる
  • 【ワーク】コスト削減についてできることを考える
5. 応用数字管理 【ゴール】数字をより最適に管理するための方法論を身に付ける
  • 週次・日次決算
  • 年計グラフ [季節変動を消すことができる/下がったらどうするか]
  • ABC分析 [適切な在庫管理]・ABC分析のやり方・グラフの書き方
  • 最後に数字で管理する際に意識すること
6. 自店舗について考える 【ゴール】研修を踏まえて、自店舗の課題について考える
  • 【ワーク】店舗の数字を当て込み、自店舗の課題を抽出する
  • 【ワーク】ロジックツリーで分析する
  • 【ワーク】打ち手となる部分を決め、対策を考える
  • 【ワーク】確認テスト

店長向け 数字管理研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

不動産関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

店長向け 数字管理研修 参加者の声

  • 普段なんとなくやっていた事を数字で見れて納得出来てよかったです。
  • いままで漠然と損益表などを見ていた部分があるので、少し理解が深まったかなと思います。いつもは店の運営に忙しく、数字や経営に関して考えられる時間が少なかったので、改めて考えることができる貴重な時間になりました。
  • 利益や費用に関して基本から学ぶことができ、苦手意識が前より薄れたと感じます。店舗の問題やその対策について、多店舗の意見を聞きながら考えることができ、とてもいい機会になりました。

家具販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

店長向け 数字管理研修 参加者の声

  • とても分かりやすくPL以外にも店舗運営に必要な数字の紹介やフレームワークの説明などあり店舗運営に生かせるツールが多いと思いました。
  • 数字の読み方はすべて独学でしか学べなかったので、改めて教えていただけて、さらに理解を深めることができました。
  • 私は店長をこれから目指す立場の人間なので初めて聞く単語ややり方がたくさんあり戸惑いもありましたが今後今回得たものを活かして店長になった際は数字管理をしっかりとしていきたいと思いました。
  • 難しそうな内容を簡単にできるように説明していただき、また自分達で考えさせる事で目的意識がはっきりとしてためになる研修になったと思います。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

店長向け 数字管理研修参加者の必須条件

管理職(店長業務)経験1~5年目までの方、もしくはこれから管理職の立場になる方もご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

店長向け 数字管理研修のよくあるご質問

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