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店長向け 数字管理研修【利益を出すための数字を身につける】

短時間で、店舗運営に必要な数字の管理方法を修得する

本研修では、店長業務のうち、店舗運営に必要となる数字管理のスキルを磨いていきます。
この研修を受けることで、経験からの感覚的な采配ではなく「数字」で状況判断をし、問題の解決を図る能力を身につけることができます。
座学では、注意すべき数字や在庫管理、競合店舗の分析等を学習し、ワークを通して実践力を養います。

研修コード:100039

店長向け 数字管理研修とは?

店長向けの数字管理研修とは、店舗を管理する上で必要な数字を理解し、各種の店舗運営に役立てられるようにする研修です。

店舗の業績には店長の数字管理能力が反映されます。例えば、飲食店では約7~8割が開業後3年以内に閉店に追い込まれる反面、約1割の優良な飲食店は10年後にも生き残っています。その違いは、「1. 魅力的でわかりやすいコンセプトを持つ」「2. 数字に強くなる」「3 .採用活動に力を入れる」の3つのポイントが実践されているかどうかだと言われています。飲食店に限らず店舗経営であれば、「2. 数字に強くなる」は重要な要素の一つになってきます。

店長向け 数字管理研修では、お店の売上や支出などの収支を把握し管理していくための知識について理解し、使いこなせるようになっていきます。

本研修の狙い

店舗を成功させるポイントの一つである「数字の管理」に特化した研修となります。数字の見方を学び、管理店舗の問題点を見つけ、改善解決へと導くことができるようになる知識を習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

マネージャー、店長、管理職

本研修を実施すると

  1. 店舗を管理していく上で、どのような数字に注目すべきなのかを理解することができます
  2. 数字の変化に気づき、何を改善するべきかが明確化できます。改善する優先順位がわかることで、効率よく店舗運営を行なうことができます
  3. 数字の見方だけではなく、店舗運営に必要不可欠な在庫の管理方法や、人件費の設定方法などを学ぶことができます

研修概要

本研修は、店舗運営に必要な数字の見方から管理方法までを身につけるための研修です。店舗運営を成功させるためには、「感覚」ではなく「数字」で物事を捉え、問題解決を行っていく必要があります。

研修では、はじめに店舗運営で見ておくべき重要な数字は何かを学びます。季節による売上や利益の増減、既存顧客が売上に占める割合、商品価格の設定など、具体策を練ることに役立つポイントを理解します。

また、座学だけではなく、実際の店舗の現状に沿ったワークを行うため、改善できるポイントや修正するべきポイントが具体的に把握でき、すぐに現場で活かすことができます。さらに、人件費の設定方法、在庫の管理方法、数字分析の応用なども学びます。さらに、競合店舗の分析方法についても理解します。

3つの特徴

店舗管理に必要な数字の見方がわかる

表面上の売り上げ、利益で判断するのではなく、さまざまな角度から数字を見ていくことが重要です。どの数字を見ておくべきか、またその数字から何が読み取れるのかを学ぶことができます。

実際の状況と照らし合わせながら学習ができる

自店舗の数字を見ながら行うことで、研修後もすぐに活用することができます。

売上アップとコストダウンにつなげることができる

数字の基本的な見方のみならず、その数字をもとにどのような取り組みを行えばいいか、人件費の決め方や管理、無駄にならない在庫の管理の方法など、具体的な手法も学べます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 数字管理の必要性 【ゴール】なぜ数字管理が必要なのかを知る
  • なぜ数字が必要か
  • 儲かるとは
  • 各店舗に求められていること
  • 逆算思考
2. 利益についての考え方 【ゴール】利益の種類や書類の見方を知り、利益や売上について理解する
  • 損益計算書の見方
  • 売上総利益
  • 営業利益
  • 経常利益
  • 税引前利益
  • 税引後利益
  • ワーク:利益の計算
3. 経費についての考え方 【ゴール】経費コントロールに関する考え方を学び、重要性を理解する
  • 固定費と変動費
  • 限界利益と損益分岐点売上高
  • 限界利益と限界利益率
  • 損益分岐点売上高と必要売上高
  • 管理できる経費(原価とアルバイト人件費)
  • ロスと在庫への考え方
  • 人事売上高
4. 売上を上げるために 【ゴール】売上数字を分析方法を学ぶ
  • 売上予測を立てる
  • 売上 = 人数 × 単価 × リピート率
  • 広告宣伝への考え方
  • 広告効果の測定方法
  • 推移率(リピート率)分析についての考え方
  • 曜日別売上分析
  • 時間別売上分析
  • 男女比分析
5. 応用的数字管理 【ゴール】数字をより最適に管理するための方法論を身につける
  • 日次決算
  • 労働分配率
  • 在庫管理への考え方
  • 年計グラフ
  • ABC分析
6. 実践 【ゴール】自分の店舗の現状を知る
  • ワーク:店舗の数字を当て込み、課題の抽出をする

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

管理職(店長業務)経験1~5年目までの方、もしくはこれから管理職の立場になる方もご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

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