リスキルラボ クルーシャル・カンバセーションとは?具体例とケーススタディで深堀り【効果的コミュニケーションの鍵】

コミュニケーション研修
更新日:

現代のビジネス環境において、コミュニケーションは不可欠だ。特に、困難な状況や意見の不一致が生じた際の対話は、組織の成長と個人の関係性に深く影響する。

このような重要な瞬間のコミュニケーションを「クルーシャル・カンバセーション」と称し、そのテクニックと意義を学ぶことは、ビジネスパーソンにとって非常に有意義だ。

この記事では、クルーシャル・カンバセーションの概念と、その成功のための手法を簡潔に解説する。

あったんです。リスキル。カタログ請求

クルーシャル・カンバセーションとは何か?

意見や主張が衝突した際、強い感情を伴う重要な話し合いの際のことを「クルーシャル・カンバセーション」を言う

この言葉は、以下4人の共著である『クルーシャル・カンバセーション ーー重要な対話のための説得術』(原題: "Crucial Conversations: Tools for Talking When Stakes Are High")という書籍の中で扱われている。

  • Kerry Patterson(ケリー・パターソン)
  • Joseph Grenny(ジョセフ・グレニー)
  • Ron McMillan(ロン・マクミラン)
  • Al Switzler(アル・スウィッツラー)の4人の著者によって紹介、普及されたものだ。

言葉を直訳すると、「重要な会話」となる。
具体的には、以下3つの場面で「重要」と感じる会話が生まれるとされている。

大事な結果がかかっている

この会話の結果で、何かが変わったり、大きな決定がされるような場面。例えば、誰かを昇進させるかどうかの決定など。

意見が違う

会話の中で、自分と相手の意見が合わない、またはバラバラである場面。

感情が入ってくる

会話が激しくなったり、怒りや悲しみのような強い感情が出てくる場面。

こういった場面は、仕事をしている中でよく出てくる。たとえば、新しいプロジェクトを始める時の方針を決める時や、社内のルールを変更する時など。

「クルーシャル・カンバセーション」は、そういった「重要な会話」の状況をさす言葉であり、うまく進めるための方法やコツもある。この会話をうまく進めることで、問題を解決したり、みんなが納得する結果を得ることができる。

なぜクルーシャル・カンバセーションが難しいのか?

人との会話は、いつでも平和に、スムーズに進むわけではない。特に「重要な会話」の際、多くの人は困難に直面する。なぜそうなるのだろうか。

感情が絡む

人は感情の生き物だ。特に大切なことを話す時、自分の意見を強く伝えたいと感じると、感情が高まることが多い。怒ったり、悲しんだりすると、冷静な判断が難しくなる。

恐れる気持ち

「自分の意見を言ったら、相手に嫌われるかもしれない」とか、「自分が間違っているのではないか」といった不安や恐れが、会話を難しくさせることがある。

伝える技術がない

何をどう伝えるかは、実は技術である。この技術がないと、相手に伝わりにくい、または誤解されやすい。

異なる背景や文化

会話の中には、個人の成長背景や文化が影響する。相手の背景や考え方を知らないと、意見が食い違ってしまうことも。

こういった要因が重なると、クルーシャル・カンバセーションは難易度が高まる。しかし、これらの困難を理解し、乗り越える方法を学ぶことで、有意義な会話が実現する。次の章では、その方法について詳しく見ていく。

クルーシャル・カンバセーションを成功させるための方法

「重要な会話」の難しさを知った上で、どのように進めれば成功させることができるのか。以下に、そのための方法を紹介する。

自分の感情を理解する

自分が何を感じているのか、なぜそのように感じるのかを理解することから始める。この理解があると、感情に流されずに冷静に会話を進めることができる。

相手の立場を尊重する

相手も自分と同じく、自分の意見や考えを持っている。それを尊重し、理解しようとすることで、双方の距離が近づく。

明確に伝える

伝えたいことを明確に、シンプルに伝える。誤解を防ぐために、確認の質問を取り入れたり、具体例を出すことも効果的だ。

良い環境を作る

落ち着いた場所や、妨げられない時間を選ぶことで、集中して会話に臨むことができる。

継続的なコミュニケーションを心がける

一度の会話だけでなく、継続的にコミュニケーションをとることで、関係性が深まり、理解し合えるようになる。

「重要な会話」は、その名の通り大切なもの。だからこそ、上手く進めるための方法を学び、実践することで、良好な人間関係を築くことができる。

クルーシャル・カンバセーションの際の注意点とケーススタディ

相手の感情を否定しない

どんなに合理的であろうと、相手の感情を否定すると関係が悪化するリスクがある。

ケーススタディ

AさんはBさんと異なる意見を持っており、それを熱心に話す中で涙を流した。

改善例

AさんはBさんの意見や感情を尊重し、共感する姿勢を持ったことで、関係がより深まった。

急ぎすぎない

結論を急ぐことなく、十分な話し合いの時間を持つことが重要である。

ケーススタディ

CさんはDさんとの議論を急ぎ、結論を急いでしまった。

改善例

CさんはじっくりとDさんの意見を聞き、共通の理解を得ることを優先した。

正確な情報を共有する

誤解は情報の不足や誤りから生じることが多い。正確な情報の共有が求められる。

ケーススタディ

Eさんは古い情報を元にFさんとの議論を行い、誤解が生じた。

改善例

Eさんは情報の更新と確認を日常的に行い、誤解を未然に防ぐ努力をした。

自分の意見だけを押し付けない

一方的な意見の押し付けは避け、双方の意見を尊重することが大切である。

ケーススタディ

Gさんは自らの意見をHさんに一方的に押し付けてしまった。

改善例

GさんはHさんの意見も尊重し、共に最良の結論を導き出す努力をした。

リスニングのスキルを磨く

相手の話を真摯に聞くことで、信頼関係が築かれる。

ケーススタディ

IさんはJさんの要望をうまくキャッチできなかった。

改善例

Iさんはリスニングのスキルアップに努め、Jさんの要望を的確に理解するよう努めた。

各ケースからも、クルーシャル・カンバセーションにおける注意点の重要性が伝わるであろう。上手なコミュニケーションには、相手との関係性の構築と維持が不可欠である。

クルーシャル・カンバセーションの効果

組織内のコミュニケーションの質の向上

コミュニケーションの障壁を取り除くことは、情報の正確な伝達や効果的な意思疎通を促進する。クルーシャル・カンバセーションの技術を身につけることで、組織内のコミュニケーションの質が向上し、誤解や情報の遅れ、隠蔽が減少する。

強固なチームの形成

メンバー間での適切なコミュニケーションは、互いの理解と信頼関係の形成に繋がる。このような信頼関係は、チームの一体感を強化し、協力的な取り組みを促進する。結果として、チーム全体の生産性やクリエイティビティが高まる。

問題解決能力の向上

問題や課題が発生した際、適切なコミュニケーションを通じて素早く効果的に対応する能力は、組織の競争力を高める。クルーシャル・カンバセーションの手法を取り入れることで、問題の早期発見や解決策の共同検討が容易となり、持続的な改善や革新が促進される。

これらの効果を通じて、クルーシャル・カンバセーションは組織の持続的な成長や健全な文化の形成に寄与する要因となるであろう。

まとめ

クルーシャル・カンバセーションは、高いリスクや感情、異なる意見が絡む場面でのコミュニケーション技術を指す。このコミュニケーションの手法は、組織内外での対人関係の質を向上させる鍵となる。初めに、クルーシャル・カンバセーションの状況を理解することが重要である。それは、大きな結果や影響をもたらす可能性がある重要な会話の瞬間を示す。

次に、クルーシャル・カンバセーションを行う上での基本的な要素やテクニックを学ぶ。これには、事実と物語の区別、相手の視点からのリスニング、適切なフィードバックの提供などが含まれる。効果的なコミュニケーションは、相手との間に安全な環境を築くことから始まる。その結果、双方が開かれた意見交換をすることが可能となる。

クルーシャル・カンバセーションの効果は組織にとって計り知れないものがある。組織内のコミュニケーションの質が向上し、より強固なチームが形成される。さらに、問題解決能力も格段に向上する。これらの手法を組織全体で実践することで、健全な組織文化の確立と持続的な成長が期待できるである。

この記事の監修者
リスキル事務局
社員研修リスキルは一人でも多くの人に人材育成を届けるために、利便性の高い研修サービスを提供しています。検索をすれば、一社で実施する研修、日程が決まっている参加型公開講座eラーニング動画講座などをすぐに見つけ、簡単に申し込みや見積書を作成することができます。「もっと研修を。」がリスキルのミッションです。

関連する研修はこちら

Q&A
  • クルーシャル・カンバセーションは、高いリスクや強い感情、異なる意見が絡む重要な会話の技術や手法のことです。これにより、難しいテーマでも効果的にコミュニケーションをとることができます。
  • 事実と物語の区別、相手の視点からのリスニング、適切なフィードバックの提供などがあります。特に、相手との間に安全な環境を築くことで、開かれた意見交換が可能となります。
  • 安全な環境とは、双方が互いの意見や感情を正直に、そして恐れずに共有できる状態のことを指します。これにより、攻撃的な反応や防御的な態度を避け、効果的なコミュニケーションが実現されます。
  • 組織内のコミュニケーションの質が向上することで、強固なチームの形成や問題解決能力が高まります。また、健全な組織文化の確立と持続的な成長が期待できます。
あったんです。リスキル。カタログ請求

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)

研修カタログ ダウンロード

250種類の研修一覧や価格・
コースマップを確認できます

カタログダウンロード すぐにダウンロード