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中堅社員向け 仕事の進め方研修【業務スピードを上げる】

正しい仕事の進め方を学び、業務スピードの向上を目指していく

本研修では、若手・中堅社員が自分の仕事術を改めて見直し、改善点への気付きを得ることで、より効率的に動けるようになることを目指します。
具体的には、基礎知識の再確認に加えて、日常業務で起こりやすい非効率的な仕事の例を確認しながら自己を顧みることで、業務姿勢のブラッシュアップを図ります。

研修コード:100023

中堅社員向け 仕事の進め方研修とは?

中堅社員向け仕事の進め方研修とは、日々の業務において時間短縮など、より質の高い仕事を行えるようにするための研修です。

普段何気なく行っている仕事について、業務効率を意識して見直し、改善できている社員は決して多くはありません。与えられた業務をひたすらこなしていくのが、良くある仕事の進め方となってしまっています。

組織やチームだけでなく、個人の成績を伸ばしていく上でも、業務効率という観点から進め方(プロセス)を見直すことに力を入れている企業は増えてきています。

関連研修情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

本研修の狙い

これまでの仕事の進め方を見直し、業務効率の高い進め方を学んでいくことで、個人業務の質を高めていきます。

本研修の対象

中堅社員・若手社員

研修概要

本研修は、中堅社員や若手社員が仕事の進め方を理解し、効果的・効率的に仕事が行えるようにするための研修です。

普段、多くの社員は自身の仕事の仕方について考えることはありません。これまでやってきたやり方で問題なく現状が進んでいるためです。しかし実際には多くの改善点があり、それらへの気づきが生まれると仕事の仕方が飛躍的に改善され、効率的になっていきます。

研修では、日常業務で起こってしまう悪い仕事の進め方の事例と対策について学んでいきます。それらの例と比較することで自身の仕事の進め方を省みた後、業務時間を有効に使う方法を理解していきます。例えば、仕事の優先順位への考え方、業務管理スキルの代表となる5SやPDCA、時間管理のタイムマネジメントスキルなどを網羅的に習得していきます。また、ワークを実施することで、ただ知識として「知る」だけではなく、すぐに現場に落とし込める「使える」スキルにすることを目指します。

本研修を実施すると

  1. さまざまな実例を通して、自身の仕事の進め方を見直すことができます
  2. 仕事の進め方の正しい方法を理解することで、業務効率の高い仕事ができるようになります
  3. ワークを通して、正しい仕事の進め方をすぐに実践できるように習得していきます

3つの特徴

これまで仕事の進め方を見直すことができる

仕事の進め方の悪いケースに対しての対策方法を学ぶことで、これまでの仕事の進め方を見直すことができます。

正しい仕事の進め方を学び、効率を上げることができる

業務の全体把握から計画、実行まで正しい仕事の進め方を身につけることで、業務効率が上がり、成果の向上を図ることができます。

業務管理と時間管理の方法も身につけることができる

正しい仕事の進め方の習得に加え、業務管理と時間管理の方法を続けて学んでいきます。それぞれの管理方法を習得することで、仕事の質を向上させることができます。

想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 悪い仕事の進め方 【ゴール】仕事の進め方として、悪い事例から対策の仕方を理解する
  • パーキンソンの法則
  • 悪い掛け持ち業務
  • 学生症候群
  • 予防線を張る
  • 段取り不足によるすれ違い
  • 割付スケジュール
2. 全体像の把握 【ゴール】全体像を把握することで、仕事の効率・効果を上げる
  • 目的意識の重要性
  • 全体把握(背景・目的・成功基準・前提条件・成果物)
  • 優先順位の重要性
  • 優先順位のつけ方(時間管理マトリクス)
  • ワーク:事例から構造を練っていく(全体把握)
3. 計画と実行 【ゴール】計画・実行における方法論を身につける
  • 実施事項のあぶり出し
  • カテゴリ分け
  • 2点見積り法とバッファー
  • 全体像の把握
  • 進捗管理とバッファー消費管理
  • 過度な報連相より進捗の共有
  • ワーク:業務から全体像を図式化する
4. 効果的な業務管理方法 【ゴール】業務管理で活用される方法を理解する
  • 5S(整理・整頓・清掃・清潔・しつけ)
  • 5Sの効果と具体的な進め方
  • PDCAを回す
  • Cの重要性
  • ワーク:自身の仕事の進め方をPDCAフレームに落とし込み考察する
5. 突発的な仕事への対応 【ゴール】突発的な仕事への対応方法を理解する
  • ズーニンの法則
  • ToDoリストによる管理
  • トラブルへの対応
  • イレギュラーへの対応
  • すきま時間の活用
6. 自身の仕事の棚卸し 【ゴール】自身の仕事の棚卸しをし、改善策へつなげる
  • ワーク:自身の仕事を棚卸し、全体像を構築する
  • ワーク:改善点を5つあげ、明日からの具体的な行動を書く

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

278,000 円 (6時間研修時)
本研修は人数に関わらず同一料金でご利用いただけます。
※ 各研修推奨人数はございます / 研修時間により変動があります。詳細は、下の見積りボタンより確認ください

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参加者の必須条件

特になし

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