テーマ別研修

フォロワーシップ研修【リーダーを支援する社員を】

フォロワーシップを理解し、自律的に考え周囲に影響力のある姿勢を身につける

フォロワーシップ研修では、自律的に動き、リーダーとの効果的な連携ができる生産性の高いフォロワーとなることを目的としています。
まず、フォロワーの役割/リーダーの役割を再認識し、その概要と共通目的を確認します。自身がフォロワーとして能力発揮するだけでなく、自身のフォロワーへの指導にも役立つ内容です。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100026

フォロワーシップ研修とは?

フォロワーシップ研修とは、組織の中でリーダーを補佐するフォロワーが自律的に行動でき、リーダーの方向性を強化・支援できるようにするための研修です。

組織にはリーダーとフォロワーの役割が積み重なってできています。リーダーにはリーダーシップ、フォロワーにはフォロワーシップが必要です。組織により大きな影響を与えるのが、人数が多いフォロワーによるフォロワーシップだと言われています。

組織で指示待ちのフォロワーが目立つ世の中で、組織の成長のためにも自律的に考え、行動を起せる人材が必要とされています。

本研修の狙い

フォロワーシップ研修はフォロワーシップを理解することに繋がります。フォロワーシップを理解することで、フォロワーにとって必要な自律的な考え方を身につけ、チームとしての生産性を高めていきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

若手社員から中堅、管理職までご参加いただけます

本研修を実施すると

  1. フォロワーシップを理解し、自ら考え行動できるようになります
  2. 上司や部下間において円滑なコミュニケーションを学び、実施できるようになります
  3. 自己理解を通して自身の目標設定や行動計画を明確にすることによって、個人のみならず組織として成長できます

研修概要

フォロワーシップ研修はフォロワーシップを理解し、フォロワー自身が自律的な考え方や姿勢を身につけ、リーダーとの関係性を見直すことで、より生産性の高い人材になることを目的としています。フォロワーは組織の大半を占めているため、組織への影響は大きなものになります。

まずは、フォロワーとリーダーそれぞれの役割とフォロワーシップの概要を理解し、自己分析をすることで組織やリーダーとの共通目的を把握します。続いて、リーダーについて理解し、フォロワーが自律支援することで、リーダーシップとの相乗効果を生むことができます。また、フォロワーシップのプロセスを習得することでリーダーへの支援だけではなく、自身のフォロワーへ自律的な姿勢を促すこともできるようになります。

3つの特徴

フォロワーシップの本質を理解できる

フォロワーシップを理解し、これまでの仕事上での接し方を見直すことで、より円滑で生産性の高いコミュニケーションを構築することができます。

組織の指示待ちな風習に変化を起こせる

フォロワーシップを習得することで、自発的に行動することができるようになります。会議などでは自ら提言することで、周囲にも提言しやすい雰囲気を伝染させることができます。

リーダーシップとの相乗効果が得られる

組織にはリーダー(上司)より多くのフォロワー(部下)がいます。フォロワーシップを習得することで、リーダーシップとの相乗効果を起こし、組織としての成長ができるようになります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. フォロワーシップの理解 【ゴール】フォロワーシップの全体像を理解する
  • ワーク:フォロワーシップとは [フォロワーシップとは何かを考えて表現する]
  • 社員に求められる役割 [仕事・部下や後輩・全体・上司に対するフォロワーとしての役割]
  • フォロワーとしての役割 [言われたことをやる存在ではなく、求められている役割を知る]
  • フォロワーの重要性 [影響度の大きさを知り、その理由を考える]
2. フォロワーシップのタイプ 【ゴール】フォロワーシップのタイプを理解し、役割を明確にする
  • フォロワーに期待される2つの力 [貢献力と批判力]
  • ワーク:自身の立ち位置確認 [貢献力と批判力の度合いから自身の立ち位置を確認する]
  • 消極型-逃避者
  • 孤立型-破壊者
  • 順応型-従事者
  • 実務型-実践者
  • 模範型-協働者
  • ワーク:フォロワーシップの確認 [過去、自身が貢献力と批判力を発揮できた場面、できていないと思われることを言語化し、共有する]
3. リーダーシップとの関係性 【ゴール】リーダーシップとの関係性を理解し、フォロワーシップの効果について学ぶ
  • リーダーシップとは [資質やカリスマ性ではなく行動である]
  • マネジメントとリーダーシップの違い [包括し合う概念、リーダーシップが必要な理由]
  • リーダーに求められる役割とは [リーダーとして果たすべき役割4つ]
  • 方向性を示す [目的を定めて、方向性を示すことの重要性]
  • リーダーシップとフォロワーシップ [互いを高め合うことができる]
  • リーダーの特徴 [フォロワーが個性を提示し、リーダーの個性を把握する]
  • 組織やチームの方針の具体的落とし込み [リーダーのビジョンをフォロワーが現場に落とし込み、マネジメントを行う]
  • 他のフォロワーとの関係 [協力者として積極的に関わる]
  • 現状の確認と改善 [ワークでリーダーとの関係・フォロワーとの関係を振り返り、強化するためにできることを考える]
4. 自己責任の理解 【ゴール】自責の考え方を再確認することでフォロワーとして力を発揮する
  • ケーススタディ:他責と自責 [自責とはなにか、よくあるシチュエーションで他責・自責の観点で考える]
  • フォロワーシップにおける自責の必要性 [フォロワーシップが発揮できるかどうかは自責の考えに左右される]
  • 周りから信頼される [責任への考え方で信頼されるかどうか決まる]
  • 自責で考えるためには [何が成果につながるかに集中する、主体性を発揮する]
5. フォロワーシップ実践 【ゴール】フォロワーシップの具体的なプロセスを習得する
  • リーダーをサポートするために [リーダーのことを理解しているか、リーダーにどのように接しているか振り返る]
  • 危機管理 [個人や組織として危機管理ができているか確かめる]
  • 集団思考の打開 [集団思考の悪影響を知り、打開策を考える]
  • 迅速な提言 [提言の重要性、自省の姿勢]
  • ワーク:想定される場面からのケーススタディ
  • ワーク:目標設定 [研修を踏まえた目標、そのために何をする必要があるか書き出し、発表する]

研修参加者からの声

小売系企業様

内容: 満足・良かった

89.2 %

講師: 満足・良かった

97.3 %

フォロワーシップ研修 参加者の声

  • とても話が柔らかく心に響くようなご説明でした。今後の様々なところで活かしていきたいです。
  • 自宅に帰ってからも講義内容を復習しやすいと思った。後輩指導をする際の教科書にしたい。
  • 普段自分と向き合う時間がなかったので、 このような機会を頂けて自分を見つめなおすことができました。
  • 先輩との関わり方についてとても関心を持ちました。また人生について振り返りが出来て良かったです。

大手百貨店様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

フォロワーシップ研修 参加者の声

  • 実践的なワークが多く、イメージがつかみやすかった。
  • 聞くだけでなく、”参加”している感じを強く持つような教材でした
  • とてもわかりやすく、初見でもすぐに理解できるテキストでした。今後自分の役に立つ重要なものばかりなので、参考にさせていただきます。

労働組合様

内容: 満足・良かった

96.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

フォロワーシップ研修 参加者の声

  • ワーク中心の構成で、一方的な座学ではなく適度にリラックスしながら受講できました 。また自分だけではなく、ワーク参加者との意見交換を通して自分を省みることもできました。ありがとうございました。
  • コミュニケーション力、まず人と話すことが 接客業にもかかわらず苦手なので、今回とても勉強になりました。自分がこれから高めていかなければならないところが発見できたので良かったです。
  • 日頃業務をしていく上で気づかなかった点を多く発見させていただきありがとうございました。今後の業務に活かしながら精進して参りたいと思います。
  • 非言語メッセージなど新しく学べることも多く先生の話し方もとても分かりやすかった。

大手デパート様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

96.7 %

フォロワーシップ研修 参加者の声

  • 「キャリア」を難しい視点ではなく身近ですぐ実行できるようにレクチャーしてくださり気軽に興味深く研修を受けられました。
  • コミュニケーション能力向上といっても、たくさんの要素で出来上がっているということを改めて知った。一つ一つが大切でコツコツ努力が必要と痛感。
  • 適宜グループの話し合いなどを入れていたので楽しく受けられました。
  • すごく内容の濃い教材なのでしっかりと保管して今後も読み返そうと思います。

出版販売会社様

内容: 満足・良かった

96.7 %

講師: 満足・良かった

93.3 %

フォロワーシップ研修 参加者の声

  • 研修内容について以前受けた内容より新鮮な内容が多くてとても勉強になりました。
  • フォロワーシップについて自分ができているなと感じる部分もあり、自己効力感の向上にもつながった。
  • 後から振り返りもしやすいテキストだったので今後見直して自分の仕事に活かしていきたい。
  • ディスカッションが多かったので、 意見交換をすることで多様な気づきを得ることができた。
  • フォロワーとしての考え方に悩んでいたので、とても良いお話が聞けました。業務の中で活用していきます。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

フォロワーシップ研修では、フォロワーとして活躍をしてもらいたい層をメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

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