フォロワーシップ研修【リーダーを支援する社員を】

フォロワーシップを理解し、自律的に考え周囲に影響力のある姿勢を身につける

フォロワーシップ研修では、自律的に動き、リーダーとの効果的な連携ができる生産性の高いフォロワーとなることを目的としています。まず、フォロワーの役割/リーダーの役割を再認識し、その概要と共通目的を確認します。自身がフォロワーとして能力発揮するだけでなく、自身のフォロワーへの指導にも役立つ内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

フォロワーシップ研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100026   更新日:

フォロワーシップ研修の狙い

フォロワーシップ研修はフォロワーシップを理解することに繋がります。フォロワーシップを理解することで、フォロワーにとって必要な自律的な考え方を身につけ、チームとしての生産性を高めていきます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】フォロワーシップ研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

若手社員から中堅、管理職

フォロワーシップ研修を実施すると

  1. フォロワーシップを理解し、自ら考え行動できるようになります
  2. 上司や部下間において円滑なコミュニケーションを学び、実施できるようになります
  3. 自己理解を通して自身の目標設定や行動計画を明確にすることによって、個人のみならず組織として成長できます

リスキル フォロワーシップ研修の概要

フォロワーシップ研修は、フォロワー自身が自律的な考え方や姿勢を身につけ、リーダーとの関係性を見直すことで、より生産性の高い人材になることを目的としています。

まずは、自身のフォロワーのタイプはどれに当たるかをチェックします。その上で、目指すべき理想のフォロワーと現状とのギャップを洗い出し、理想のフォロワーとなるために改善すべきことや考え方を洗い出していきます。また、上司を支援するために必要な、上司に関する理解を深めていくことや、チームメンバーの意見を集めて上司に提言する重要性を理解していきます。

フォロワーとしての役割は多岐にわたりますが、起こすべき行動は明確です。自身の現状を客観的に把握した上で、さらにステップアップするために必要なスキルや方法を学ぶことができる研修プログラムです。

本研修 3つの特徴

1. 目指すべきフォロワーの姿を理解する

フォロワーシップとは何かを理解し、目指すべきフォロワーのあるべき姿を理解することができます。

2. 自身のフォロワータイプを認識し、改善点に気付く

自身のフォロワータイプと理想とのギャップを把握し、より良いフォロワーになるために改善すべき点を洗い出します。

3. フォロワーとして具体的に起こすべき行動が分かる

自責で行動する重要性や、リーダーを支援するために必要な行動を理解し、明日からの現場で活かせるスキルや考え方を学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

フォロワーシップ研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. フォロワーシップの理解 【ゴール】フォロワーシップの全体像を理解する
  • 【ワーク】フォロワーシップとは [フォロワーシップとは何かを考えて表現する]
  • フォロワーとしての役割 [言われたことをやる存在ではなく、求められている役割を知る]
  • フォロワーの重要性 [影響度の大きさを知り、その理由を考える]
2. フォロワーシップのタイプ 【ゴール】フォロワーシップのタイプを理解し、役割を明確にする
  • フォロワーに期待される2つの力 [貢献力と批判力]
  • 【ワーク】自身の立ち位置確認 [貢献力と批判力の度合いから自身の立ち位置を確認する]
  • 消極型-逃避者
  • 孤立型-破壊者
  • 順応型-従事者
  • 実務型-実践者
  • 模範型-協働者
  • 【ワーク】フォロワーシップの確認 [過去、自身が貢献力と批判力を発揮できた場面、できていないと思われることを言語化し、共有する]
3. リーダーシップとの関係性 【ゴール】リーダーシップとの関係性を理解し、フォロワーシップの効果について学ぶ
  • リーダーシップとは [資質やカリスマ性ではなく行動である]
  • マネジメントとリーダーシップの違い [包括し合う概念、リーダーシップが必要な理由]
  • リーダーに求められる役割とは [リーダーとして果たすべき役割4つ]
  • 方向性を示す [目的を定めて、方向性を示すことの重要性]
  • リーダーシップとフォロワーシップ [互いを高め合うことができる]
  • リーダーの特徴 [フォロワーが個性を提示し、リーダーの個性を把握する]
  • 組織やチームの方針の具体的落とし込み [リーダーのビジョンをフォロワーが現場に落とし込み、マネジメントを行う]
  • 現状の確認と改善 [ワークでリーダーとの関係・フォロワーとの関係を振り返り、強化するためにできることを考える]
4. 自己責任の理解 【ゴール】自責の考え方を再確認することでフォロワーとして力を発揮する
  • 【ケーススタディ】他責と自責 [自責とはなにか、よくあるシチュエーションで他責・自責の観点で考える]
  • フォロワーシップにおける自責の必要性 [フォロワーシップが発揮できるかどうかは自責の考えに左右される]
  • 周りから信頼される [責任への考え方で信頼されるかどうか決まる]
  • 自責で考えるためには [何が成果につながるかに集中する、主体性を発揮する]
5. フォロワーシップ実践 【ゴール】フォロワーシップの具体的なプロセスを習得する
  • リーダーをサポートするために [リーダーのことを理解しているか、リーダーにどのように接しているか振り返る]
  • 危機管理 [個人や組織として危機管理ができているか確かめる]
  • 集団思考の打開 [集団思考の悪影響を知り、打開策を考える]
  • 迅速な提言 [提言の重要性、自省の姿勢]
  • 【ワーク】想定される場面からのケーススタディ
  • 【ワーク】目標設定 [研修を踏まえた目標、そのために何をする必要があるか書き出し、発表する]

フォロワーシップ研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

大手信用金庫様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

フォロワーシップ研修 参加者の声

  • 身近な問題であるもののいつの日か忘れていたような内容だったので初心にもどって受講することができました。
  • 常に何かを考える時間があって、とても勉強になりました。提言力は苦手ですが、身につけて、実践できるようにがんばります!
  • 今、漠然と感じていたことを言語化し整理することが出来、非常に有意義な研修でした。
  • 意見に対してまず肯定して頂いていたところが、とても話しやすく感じました。お話もとても聞きやすかったです。ありがとうございました。

アパレル企業様

内容: 満足・良かった

91.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

フォロワーシップ研修 参加者の声

  • 参加者の意見を積極的に取り入れながら進めて下さったのがとても有難かったです。色々な人の考えを聞けてとても参考になりました。
  • 限られた時間の中で効果的に研修を行っていただけたと思います。自分に足りない物も発見することができ、とてもポジティブな2時間でした。ありがとうございます。
  • 今の自分やチームの状況を見つめ直し、どのような改善点があるかを考える事ができたので、とても良い研修でした。
  • お話を伺い前向きな気持ちになりました。あいさつや感謝の気持ちを伝えることの大切さをあらためて感じました

大手運輸企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

97.6 %

フォロワーシップ研修 参加者の声

  • リーダーシップについていきなり考えるより、まず今の自分たちができることフォロワーシップを理解できたことが良かったです
  • 班員で意見交換しながら研修が出来て自分以外の意見をたくさん聞くことができたので良かった
  • 「自責・他責」考え方一つ違うだけで自身の成長や周りに与える影響など大きく変わると感じた。
  • 自分で考えつつ他人の意見も取り入れるというインプットアウトプットがしっかりあったのでよく頭に入りました
  • 組織の中で自分の立ち位置や周囲との関わり方について新たな発見が多く今後に活かしたいと思いました。

小売系企業様

内容: 満足・良かった

89.2 %

講師: 満足・良かった

97.3 %

フォロワーシップ研修 参加者の声

  • とても話が柔らかく心に響くようなご説明でした。今後の様々なところで活かしていきたいです。
  • 自宅に帰ってからも講義内容を復習しやすいと思った。後輩指導をする際の教科書にしたい。
  • 普段自分と向き合う時間がなかったので、 このような機会を頂けて自分を見つめなおすことができました。
  • 先輩との関わり方についてとても関心を持ちました。また人生について振り返りが出来て良かったです。

大手デパート様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

96.7 %

フォロワーシップ研修 参加者の声

  • 「キャリア」を難しい視点ではなく身近ですぐ実行できるようにレクチャーしてくださり気軽に興味深く研修を受けられました。
  • コミュニケーション能力向上といっても、たくさんの要素で出来上がっているということを改めて知った。一つ一つが大切でコツコツ努力が必要と痛感。
  • 適宜グループの話し合いなどを入れていたので楽しく受けられました。
  • すごく内容の濃い教材なのでしっかりと保管して今後も読み返そうと思います。

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研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

フォロワーシップ研修参加者の必須条件

フォロワーシップ研修では、フォロワーとして活躍をしてもらいたい層をメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

フォロワーシップ研修のよくあるご質問

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