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中堅社員向け フォロワーシップ研修【リーダーを支援する社員を】

フォロワーシップを理解し、自律的に考え周囲に影響力のある姿勢を身につける

本研修では、自律的に動き、リーダーとの効果的な連携ができる生産性の高いフォロワーとなることを目的としています。
まず、フォロワーの役割/リーダーの役割を再認識し、その概要と共通目的を確認します。自身がフォロワーとして能力発揮するだけでなく、自身のフォロワーへの指導にも役立つ内容です。

研修コード:100026

中堅社員向け フォロワーシップ研修とは?

中堅社員向けフォロワーシップ研修とは、組織の中でリーダーを補佐するフォロワーが自律的に行動でき、リーダーの方向性を強化・支援できるようにするための研修です。

組織にはリーダーとフォロワーの役割が積み重なってできています。リーダーにはリーダーシップ、フォロワーにはフォロワーシップが必要です。組織により大きな影響を与えるのが、人数が多いフォロワーによるフォロワーシップだと言われています。

組織で指示待ちのフォロワーが目立つ世の中で、組織の成長のためにも自律的に考え、行動を起せる人材が必要とされています。

関連研修情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

本研修の狙い

フォロワーシップを理解することで、フォロワーにとって必要な自律的な考え方を身につけ、チームとしての生産性を高めていきます。

本研修の対象

部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

研修概要

本研修はフォロワーシップを理解し、フォロワー自身が自律的な考え方や姿勢を身につけ、リーダーとの関係性を見直すことで、より生産性の高い人材になることを目的としています。フォロワーは組織の大半を占めているため、組織への影響は大きなものになります。

まずは、フォロワーとリーダーそれぞれの役割とフォロワーシップの概要を理解し、自己分析をすることで組織やリーダーとの共通目的を把握します。続いて、リーダーについて理解し、フォロワーが自律支援することで、リーダーシップとの相乗効果を生むことができます。また、フォロワーシップのプロセスを習得することでリーダーへの支援だけではなく、自身のフォロワーへ自律的な姿勢を促すこともできるようになります。

本研修を実施すると

  1. フォロワーシップを理解し、自ら考え行動できるようになります
  2. 上司や部下間において円滑なコミュニケーションを学び、実施できるようになります
  3. 自己理解を通して自身の目標設定や行動計画を明確にすることによって、個人のみならず組織として成長できます

3つの特徴

フォロワーシップの本質を理解できる

フォロワーシップを理解し、これまでの仕事上での接し方を見直すことで、より円滑で生産性の高いコミュニケーションを構築することができます。

組織の指示待ちな風習に変化を起こせる

フォロワーシップを習得することで、自発的に行動することができるようになります。会議などでは自ら提言することで、周囲にも提言しやすい雰囲気を伝染させることができます。

リーダーシップとの相乗効果が得られる

組織にはリーダー(上司)より多くのフォロワー(部下)がいます。フォロワーシップを習得することで、リーダーシップとの相乗効果を起こし、組織としての成長ができるようになります。

想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. フォロワーシップの理解 【ゴール】フォロワーシップの全体像を理解する
  • フォロワーとは [フォロワーについて知り、自身ができること、すべきことを書き出す]
  • フォロワーの役割と重要性 [自身のフォロワーとしてのこれまでの振る舞いと今後の振る舞いを考える]
  • フォロワーシップの影響力 [組織におけるフォロワーシップについて知り、育み方を考える]
  • フォロワーシップの考え方 [フォロワーに求められる役割を再確認し、今後の行動を考える]
  • フォロワーシップの姿勢 [リーダーとの関わり方を考える]
  • 整理:フォロワーシップの理解
2. フォロワーシップのタイプ 【ゴール】フォロワーシップのタイプを理解し、役割を明確にする
  • 消極型-逃避者
  • 孤立型-破壊者
  • 順応型-従事者
  • 模範型-協働者
  • 実務型-実践者
  • 整理:自分の型 [自身はどの型であるか考え、その型であるならば今後どのようなことに注意していくべきか、どのような行動をとっていくか考える]
3. リーダーシップとの関係性 【ゴール】リーダーシップとの関係性を理解し、フォロワーシップの効果について学ぶ
  • リーダーとは [リーダーとは何かを確認し、自身の組織のリーダーに求められていること、リーダーのために自身ができることを考え、共有する]
  • リーダーシップとフォロワーシップの違い [リーダーとフォロワーに求められる役割の違いを知り、自身に求められている働きを考える]
  • リーダーとの関係のバランス [リーダーに対する働きかけを知る]
  • 目標・目的の共有 [目的共有の重要性を確認し、共有のために自身ができることを考える]
  • 他のフォロワーとの関係 [人間関係の構築やコミュニケーションの必要性を学び、自身の状況を振り返る]
  • 整理:リーダーとの関係
4. 自己責任の理解 【ゴール】自己分析をすることで、自身の責任感を身につける
  • セルフ・アセスメント、自己分析 [うまく行かないときに自己を振り返る必要性を学ぶ]
  • 目標設定 [フォロワーとしての具体的な目標設定を行い、共有する]
  • フィードバックの必要性 [目標について互いにフィードバックを行う]
  • 共通目的に向けた行動計画 [個人行動計画をたて、共有、互いにフィードバックをする]
  • 柔軟性な発想を持つ [目標を達成するために必要な柔軟性を理解する]
  • ワーク:自己分析
5. フォロワーシップ実践 【ゴール】フォロワーシップの具体的なプロセスを習得する
  • リーダーをサポートするために [リーダーのことを理解しているか、リーダーにどのように接しているか振り返る]
  • 危機管理 [個人や組織として危機管理ができているか確かめる]
  • 集団思考の打開 [集団思考の悪影響を知り、打開策を考える]
  • 迅速な提言 [提言の重要性を確認し、今までの自身の行動を振り返る]
  • フォロワーの自省 [自省する、他者を受け入れる心を持ち、コミュニケーションの大切さを再確認する]
  • ワーク:想定される場面からのケーススタディ

研修参加者からの声

小売系企業様

内容: 満足・良かった

89.2 %

講師: 満足・良かった

97.3 %

研修参加者の声

  • とても話が柔らかく心に響くようなご説明でした。今後の様々なところで活かしていきたいです。
  • 自宅に帰ってからも講義内容を復習しやすいと思った。後輩指導をする際の教科書にしたい。
  • 普段自分と向き合う時間がなかったので、 このような機会を頂けて自分を見つめなおすことができました。
  • 先輩との関わり方についてとても関心を持ちました。また人生について振り返りが出来て良かったです。

大手百貨店様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

研修参加者の声

  • 実践的なワークが多く、イメージがつかみやすかった。
  • 聞くだけでなく、”参加”している感じを強く持つような教材でした
  • とてもわかりやすく、初見でもすぐに理解できるテキストでした。今後自分の役に立つ重要なものばかりなので、参考にさせていただきます。

労働組合様

内容: 満足・良かった

96.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

研修参加者の声

  • ワーク中心の構成で、一方的な座学ではなく適度にリラックスしながら受講できました 。また自分だけではなく、ワーク参加者との意見交換を通して自分を省みることもできました。ありがとうございました。
  • コミュニケーション力、まず人と話すことが 接客業にもかかわらず苦手なので、今回とても勉強になりました。自分がこれから高めていかなければならないところが発見できたので良かったです。
  • 日頃業務をしていく上で気づかなかった点を多く発見させていただきありがとうございました。今後の業務に活かしながら精進して参りたいと思います。
  • 非言語メッセージなど新しく学べることも多く先生の話し方もとても分かりやすかった。

大手デパート様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

96.7 %

研修参加者の声

  • 「キャリア」を難しい視点ではなく身近ですぐ実行できるようにレクチャーしてくださり気軽に興味深く研修を受けられました。
  • コミュニケーション能力向上といっても、たくさんの要素で出来上がっているということを改めて知った。一つ一つが大切でコツコツ努力が必要と痛感。
  • 適宜グループの話し合いなどを入れていたので楽しく受けられました。
  • すごく内容の濃い教材なのでしっかりと保管して今後も読み返そうと思います。

出版販売会社様

内容: 満足・良かった

96.7 %

講師: 満足・良かった

93.3 %

研修参加者の声

  • 研修内容について以前受けた内容より新鮮な内容が多くてとても勉強になりました。
  • フォロワーシップについて自分ができているなと感じる部分もあり、自己効力感の向上にもつながった。
  • 後から振り返りもしやすいテキストだったので今後見直して自分の仕事に活かしていきたい。
  • ディスカッションが多かったので、 意見交換をすることで多様な気づきを得ることができた。
  • フォロワーとしての考え方に悩んでいたので、とても良いお話が聞けました。業務の中で活用していきます。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

278,000 円 (6時間研修時)
本研修は人数に関わらず同一料金でご利用いただけます。
※ 各研修推奨人数はございます / 研修時間により変動があります。詳細は、下の見積りボタンより確認ください

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参加者の必須条件

部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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