評価者研修 - 目標管理と評価方法を学ぶオンライン研修

「目標設定・評価・面談・育成」の管理サイクルで評価ができる

公開
講座

本研修では、評価者となる方が評価の必要性から具体的な方法を学ぶ研修です。評価を付けるために必要である、目標管理、面談、部下育成についても評価と関連させて学んでいきます。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がやることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100642   更新日:

評価者研修の対象 中堅社員 管理職

  • 部下を持つリーダー・マネージャー・管理職・評価者の方
  • 評価による部下のマネジメントを行う方
  • 評価の流れや必要なスキルについて身に付けたい方

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】評価者基本研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 部下の何を見て、評価をすればよいのかを知りたい
  • 評価面談をどのように行うべきかわからない
  • 部下を適切に評価し、育成につなげたい
  • 評価者になるにあたり、基本的な評価の方法を知りたい

本研修の狙い

評価者の役割や求められる能力を学び、目標管理・面談・部下育成の方法を身に付けることを目的としています。

評価者研修の概要

本研修では、評価者の役割や評価の必要性から具体的な評価の方法、部下の育成について身につける研修です。評価者としてのマインドセットと基本的な手法を学ぶことが出来ます。

まずは、評価者としてのマインドセットを行います。評価はなぜ必要なのか、会社にとっての意義から確認していきます。評価者として必要な能力について、評価のプロセスに沿って理解します。

評価をするためには適切な目標設定が必要です。どのような目標を立てるべきか、また、上司として部下と目標を共に設定し進捗を管理する方法を学びます。

更に具体的な評価の方法や、評価の際の面談の方法など、評価プロセスを通して部下育成も行えるようなノウハウを身に付けることができます。

本研修 3つの特徴

1. 評価プロセスの全体像や重要性がわかる

評価者として知っておきたい、評価の重要性や会社から求められている役割を知ることができます。

2. 目標管理をもとにした部下マネジメントができる

部下とともに目標設定を行う際の方法論や注意点を学び、目標とその進捗の管理、それに伴う評価をすることができるようになります。

3. 評価を通して部下育成をすることができる

目標管理や評価面談を部下育成の機会としても役立てられるようなコミュニケーションやコーチングについても学びます。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 組織における評価 【ゴール】組織における評価管理の全体像を理解する
  • 【オープニングワーク】評価に関する現状確認
  • 評価管理とは
  • 【ワーク】人事制度(組織)の全体像を把握する
  • 評価者に期待される役割 [評価者の位置づけ/管理者の役割]
  • 評価者に求められる基本能力 [1)目標追求能力/2)公平な評価能力/3)コミュニケーション能力]
  • 評価の流れを確認する
  • 評価の対象 [業績評価(目標評価)/行動評価(人間面での評価)]
2. 企業活動における目標についての理解 【ゴール】目標設定のための基本を理解します
  • 目標を立てることの重要性 [なぜ目標設定が必要か/目標があれば方法もわかる/目標管理(MBO:Management by Objectives)]
  • 企業活動における目標は目的に沿うものに [どこを目指しているか/目的の重要性]
  • 【ワーク】目的の確認/目標を考えるための手がかり
  • 企業活動における目標設定の要件 [特定の期間/具体的で、測定可能であること/達成可能であること]
  • SMARTの確認
3. 目標による評価管理の実践 【ゴール】部下の目標設定および目標達成を支援できるようになる
  • 目標管理の流れ
  • 目標設定の基本理解 [部下に目標設定をさせる/部下の設定目標と部門目標とのギャップを防ぐには]
  • 役割の確認 [役割とは/役割を確認すると/会社や部門の目標も再確認する]
  • 目標の表明 [目標はSMARTに/積極的な目標を提示してもらうには/計画もセットで提示してもらう]
  • 調整の上での同意 [同意のための確認/調整]
  • 進捗管理の方法 [計画を追いかける/自己評価できる仕組みを入れる]
  • 期末の振り返り [結果だけではなく過程も確認する/数値目標の場合/行動目標の場合/目標が未達成のときの対話]
4. 部下の評価方法 【ゴール】評価の仕組みや評価を行うときに直面する課題への解決策を学ぶ
  • 狭義の評価の目的 [報酬を公平に決定するため/従業員のモチベーションを高めるため/従業員の教育ニーズを明らかにするため/従業員の適材適所の配置を行うため]
  • 何を評価するのか [業績評価と行動評価/評価の対象となる行動とは]
  • 【ワーク】行動評価項目の確認
  • 評価の判断 [評価の流れ/部下の振り返り確認/評価行動の選択/評価項目の選択/評価段階の選択]
  • 評価で陥りやすい問題点 [ハロー効果/近接誤差(直近バイアス・期末効果)/寛大化傾向/中心化傾向/論理誤差]
5. 面談の方法論 【ゴール】面談の方法を知り、実践できるようになる
  • 評価管理における面談の種類と目的確認
  • 面談のための心構え [部下との信頼関係が必須/今後どうしていくかが重要/面談時の態度]
  • 面談のためのコミュニケーション能力 [傾聴力:人は受容・共感してもらうと話したくなる/質問力:傾聴よりさらに上に /洞察力]
  • 面談の流れ [面談前:事前準備/アイスブレイク/現状や結果の共有/課題の共有と課題の解決]
6. 評価プロセスによる部下育成 【ゴール】評価プロセスにおける人材育成の重要性と実施方法を理解する
  • 上司(評価者)の役割と部下の育成
  • 評価プロセスによる部下の育成法 [OJTの方法/評価プロセスによる人材育成/【ワーク】目標の設定時の人材育成/【ワーク】中間面談時の人材育成/フィードバック面談時]
  • コーチングによるフィードバック [コーチングとは/フィードバック時はコーチング/コーチングによるフィードバック]
  • 【ワーク】評価面談を実践する
  • 【ワーク】気付きと行動の落とし込み

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

スケジュール・お申込み

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  • 3名以上・1ヶ月先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます。(土日祝可)
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開催スケジュールのリクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/05/15(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/05/31(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/06/12(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/06/27(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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残席: 申込み
2024/07/10(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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残席: 申込み
2024/07/25(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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残席: 申込み
2024/08/07(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/08/22(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/09/11(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/09/26(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/10/09(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/10/24(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/11/13(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/11/28(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/12/04(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2024/12/19(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/15(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/01/29(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/12(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/02/27(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/12(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
2025/03/27(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
見積書作成
残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

評価者研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 部下を評価するということについて、不安を感じていた箇所や不明点があった状態で臨ませていただきましたが、そういった点が解消できるような内容を伺うことができたのでありがたかったです。
  • 資料自体も充実していたが、プラスαで講師の方からの説明や受講者からの質問回答でより濃い時間になりました。
  • 自身の身に着けたい知識に関する題材が盛り込まれており、大変満足しています。
  • 評価の際に徹底すべきことや評価の基準など、評価者としての基礎が学べて勉強になりました。

評価者研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 評価者としての基本をしっかりとまなぶことができました。
  • ワークがあり他社の方の話が伺えてよかった。
  • ひととおり評価内容が揃っていてよかった。

評価者研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 気づきも多く今後の評価において参考になる部分も多くとても良かったです。
  • 具体的なロールプレイングが多く、受け身の研修ではなく、自ら考える時間が多くあっという間に感じました。
  • 実践に結びつく情報が多く、すぐに取り入れることができると感じました

評価者研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 大変わかりやすく、ワークもタイミングよく入ってくるので最後まで集中して参加することができました。
  • 今までなんとなくで行ってきたことが、研修内容と紐づいて今後の課題が明らかになりました。また、現場内では得られなかったであろう目線(ほめる、傾聴)の大切さがわかりました。
  • 誰もが受けてきた「評価」ですが、いざ評価者になってみる具体的にどうしていいかわからずに自分の上司のやり方を踏襲することが多いように思います。その点、評価の基本から教えていただき自分のやり方と照らし合わせることができました。

評価者研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

91.7 %

講師: 満足・良かった

91.7 %
  • 座学でだけでは無く、適切なワークにより、より実践的な学びを得ることができました。
  • 非常に学びの多い研修でした。評価は単なる成績付けでは無く、部下の成長を促すための物、「目標を管理」するのではなく「目標で管理」するということは、非常に心に残りました。
  • 評価スタンスの再認識と気づきがった点が良かったです。
  • 実際に面談を実施する際に考える事項を管理職としてインプットできました。

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