0120-80-9217
お問い合わせ
テーマ別研修

新人の早期離職防止研修【実践ノウハウ】

早期離職の原因を把握し、打ち手を学び、実行に移す

本研修では、新人が3年以内で離職してしまい、投資した費用・労力を損失しないためのノウハウを身につけます。
まずは「なぜ新人は早々と離職してしまうのか」という問題の原因を把握し、それを踏まえた離職防止策・対応策を事例を踏まえて知っていきます。

研修コード:100087

新人の早期離職防止研修とは?

新人の早期離職防止研修とは、問題になっている「新人の早期離職」を防止するために、上司や人事ができることを理解し、具体的なアクションプランとして実践できるようにする研修です。

近年、採用した新人の3人に一人が入社3年以内に辞めてしまうと言われています。新人の早期離職は、せっかくかけた採用や教育への労力やコストがそのまま無駄となり、企業にとって人員的にも費用的にも大きな損失となります。新人の早期離職防止研修は、入社3年内の新人の離職を食い止めるために上司・人事は何をしなくてはならないのかを理解し、具体的なアイデアを得て、実践するための研修です。

本研修の狙い

新人採用と教育に投資したさまざまなコストを損失にしないよう、早期離職を防止するための知識と方法を身につけます。3年以内で辞めさせないために新人の心理的な特性を理解し、メンタルヘルスとモチベーションの視点から打つべき対応策を習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

部下を持つリーダーやマネージャ、管理職、新入のメンターを担う方々

本研修を実施すると

  1. 採用から3年内で離職する新人を減らすことができます
  2. 上司・先輩社員のマネジメントスキルが向上します
  3. 入社後から個々が高い意欲とビジョンを持って継続就労することで、企業としての一体感や愛社風土を育みます

研修概要

本研修は、費用と労力をかけて採用し、教育や将来性へ投資をしてきた新人に入社3年内などの早期で離職され、企業が大きな損失をしないために、企業や人事・職場が打てる手を知り、実践していくノウハウを得る研修です。

はじめに、「どうして新人は早々と離職するのか」、その原因を、新入社員が一般的に辞める理由、心理的側面、モチベーションの側面から浮き彫りにします。その上で、マネージャー・上司・先輩社員などがとるべき対策や、対応スキルを、メンタルヘルスとモチベーションサポートから身につけます。職場の事例からも、新人が早期離職するパターンと、そこに陥らないための対策・対応を確認します。

3つの特徴

早期離職を心理的に徹底分析し、対応策を身につける

最近の新人が採用から3年以内に多く離職する原因とは? 現状を把握した上で、心理発達やライフキャリアの視点から分析し、それらに適した対応を検討します。

職場で早期退職者を出さないための具体的取り組みがわかる

さまざまなコストをかけて教育してきた人材が辞めないように、職場でできる支援の取り組みがわかります

職場のライン機能やコミュニケーションレベルが向上する

信頼関係を育てるコミュニケーションを学ぶことで、職場でのコミュニケーションが活性化し、早期離職を予防します。また、マネージャーもコミュニケーションスキルが向上します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 新人の早期離職の動向 【ゴール】新人の離職状況や企業の損失など、問題の現状を理解する
  • 新人の早期離職をめぐる動向
  • 企業の被るさまざまな損失
  • 人事労務や経営者の問題意識
  • ディスカッション:自社の課題の共有
2. 早期離職の原因を探る 【ゴール】なぜ新人はすぐ辞めるのかを理解する
  • 当人たちの言い分としての離職の理由を知る
  • 若年層の心理的な背景からの離職可能性を理解する(発達心理学からの見立て・自我の働きからの見立て・病的な要因・コミュニケーション力の要因)
  • 社会的な背景からの離職可能性を理解する(人事制度や組織要因・ワークライフバランス要因・キャリアデザイン要因)
3. 早期離職防止のアプローチ(1) 【ゴール】早期離職をさせないための、メンタル面からの対応
  • メンタルヘルスが早期離職の分かれ目という重要性
  • 職場スタッフのストレス・コミュニケーション・業務のアセスメント
  • 数字や期待のプレッシャーの扱い方
  • ラインケア(管理監督者の人材マネジメントスキルを上げる・部下の相談対応スキルを上げる)
  • 職場の環境への働きかけ
4. 早期離職防止のアプローチ(2) 【ゴール】早期離職をさせないための、キャリア形成面からのサポート
  • 職務満足度が○×の分かれ目という重要性
  • 新人のキャリアデザインへの理解と対応
  • キャリアビジョンの描き方と共有
  • キャリアパスの可能性の提示
  • フィードバックと評価の重要性
  • モチベーションアップの方法論
5. 早期離職防止のアプローチ(3) 【ゴール】早期離職をさせないための、コミュニケーションの取り方
  • 風通しのよい職場とは
  • 部下の言い分にどう対応するか
  • 聴き方のコツ
  • アクティブリスニング
  • 質問の仕方
6. ケーススタディ 【ゴール】事例を通じて、問題点を理解し、その対応をモデル学習する
  • ケーススタディ:入社1年目で離職・その問題点
  • ケーススタディ:中途入社で3年内に離職・その問題点
  • ケーススタディ:自社で考えられそうなケースを検討する

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

研修のお問い合わせはこちら

リカレントのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-80-9217

0120-80-9217

受付時間:平日9:30-21:30/土日祝9:30-18:30

お問い合わせ
お問い合わせ
0120-80-9217 メールでのお問い合わせ