若手社員の早期離職防止研修【企業側が取るべき効果的な手法を学ぶ】

早期離職の原因を把握し、打ち手を学び、実行に移す

本研修では、若手社員の早期離職を防止するための手法を学びます。早期離職の現状を理解した上で、企業の損失を減らし良い人材が活躍しやすい職場環境を整えるためにできることを確認していきます。コミュニケーションの取り方からやりがいを感じさせるサポート方法まで網羅的に学べる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

若手社員の早期離職防止研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100087   更新日:

若手社員の早期離職防止研修の狙い

採用と教育に投資したさまざまなコストを損失にしないよう、早期離職を防止するための知識と方法を身につけます。3年以内で辞めさせないために新人の心理的な特性を理解し、メンタルヘルスとモチベーションの視点から打つべき対応策を習得します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

部下を持つリーダーやマネージャ、管理職、新入社員のメンターを担う方々

若手社員の早期離職防止研修を実施すると

  1. 採用から3年以内で離職する若手社員を減らすことができます
  2. 上司・先輩社員のマネジメントスキルが向上します
  3. 入社後から個々が高い意欲とビジョンを持って継続就労することで、企業としての一体感や愛社風土を育みます

リスキル 若手社員の早期離職防止研修の概要

本研修は、費用と労力をかけて採用し、教育や将来性へ投資をしてきた若手社員に入社3年内などの早期で離職され、企業が大きな損失をしないために、企業や人事・職場が打てる手を知り、実践していくノウハウを得る研修です。

「どうして若手社員は早々と離職するのか」、その原因を、若手社員が一般的に辞める理由、心理的側面、モチベーションの側面から浮き彫りにします。その上で、マネージャー・上司・先輩社員などがとるべき対策や、対応スキルを、メンタルヘルスとモチベーションサポートから身につけます。

新人が早期離職するパターンを理解し、そこに陥らないための対策・対応を確認します。

本研修 3つの特徴

1. 早期離職を心理的に徹底分析し、対応策を身につける

最近の新人が採用から3年以内に多く離職する原因とは? 現状を把握した上で、心理発達やライフキャリアの視点から分析し、それらに適した対応を検討します。

2. 職場で早期退職者を出さないための具体的取り組みがわかる

コストをかけて教育してきた人材が辞めないように、職場でできる支援の取り組みがわかります

3. 職場のライン機能やコミュニケーションレベルが向上する

信頼関係を育てるコミュニケーションを学ぶことで、職場でのコミュニケーションが活性化し、早期離職を予防します。また、マネージャーもコミュニケーションスキルが向上します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

若手社員の早期離職防止研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 早期離職の現状を把握する 【ゴール】若手社員の離職状況や企業の損失など、早期離職の現状を理解する
  • 若手社員の早期離職をめぐる動向 [離職率について]
  • 企業の被る様々な損失
  • なぜ早期に離職するのか [外部要因/内部要因/内的要因に働きかけることが効果的]
  • 働きやすい会社とは
2. 「自分の存在が大切にされない」への対応 【ゴール】早期離職の原因である「自分の存在が大切にされない」と感じている場合の対応を学ぶ
  • 存在意義を感じてもらうためには [コミュニケーションの重要性]
  • 信頼関係構築 [双方向性で情報を共有すること/顔と顔を合わせての対話を土台とすること]
  • 聴き方・相手のモチベーションソースに合わせた伝え方
  • 【ワーク】部下のモチベーションソースを考える
  • 相談の受け方 [相手の気持ちを正しく把握する/真に本人のためになる解決策を選択する/解決策を無理なく相手に納得させること/相談を受ける際に注意すること/アドバイスの伝え方]
  • 面談・相談で利用できる言語的スキル
  • 【ワーク】傾聴を取り入れた相談の受け方
3. 「成長実感が持てない」への対応 【ゴール】早期離職の原因である「成長実感が持てない」と感じている場合の対応を学ぶ
  • 成長実感を持たせるために上司ができること [成長スパイラルに乗せる/業務分担をする]
  • 若手社員の成長ステップに合わせたサポートの種類
  • 【ワーク】部下の成長ステップに合わせたアプローチ方法を考える
4. 「将来の成長へ期待が持てない」場合の対応 【ゴール】「将来の成長へ期待が持てない」場合の対応を学ぶ
  • 一人前になってからも育成は続く
  • 自立型人材の育成
  • 「はじめる力」「やりきる力」
  • キャリアプランを立てる
  • フィードバック [Off-JTでの支援]
5. メンタルヘルス不調への対応 【ゴール】メンタル面で不安な若手社員に対するメンタルヘルス対策を学ぶ
  • メンタルヘルス対策の重要性 [深刻化するメンタルヘルス不調の問題]
  • メンタルヘルス不調が発生する原因 [職場要因と私的要因]
  • ラインケアの目的と狙い [4つのケア/なぜラインケアが必要か]
  • メンタルヘルス不調に対応するための心構え [メンタルヘルス不調は誰にでも起きるという意識/メンタルヘルス不調は治らないという認識を改める/個人情報への配慮/産業保健スタッフ、人事労務管理スタッフとの連携]
  • メンタルヘルス対策における「3つの段階」 [一次予防「自己管理・職場環境の改善」/二次予防「早期発見」/三次予防「職場復職支援」]
  • 最重要:不調のサインに気づくこと [いつもと違う部下の反応と対応/観察のポイント]
6. ケーススタディ 【ゴール】事例を通じて、問題点を理解し、その対応をモデル学習する
  • 【ケースワーク】早期退職事例を用いたケーススタディ
  • 【ワーク】自社で実施するアクションプランの作成

若手社員の早期離職防止研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

金属製品製造企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員の早期離職防止研修 参加者の声

  • まだ部下はおりませんが、早期離職の最も多い理由が承認要求とのことでしたので、明日からでもスモールステップなど身近な同僚と会話しつつ活かしていきたいと思います。
  • ワーク内容は普段を振り返り、出来ていない事を気付かされた。また、すぐに実践できることもあるので、明日から実践していきたい。
  • コミュニケーションと傾聴の重要さを改めて認識しました。
  • 色々と自分の行動を振り返えることができたのと、明日からの職場で活用できるアイデアを頂けました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

若手社員の早期離職防止研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

若手社員の早期離職防止研修のよくあるご質問

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