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アンガーマネジメント研修【働きやすい職場をつくる】

怒りをはじめとする負の感情のうまい扱い方を習得し、働きやすい職場をつくる

本研修では、怒りという強い感情を分析・理解し、コントロールする術を身につけます。
感情に任せた振る舞いは、社内外での軋轢や問題を引き起こしかねません。
怒りをマネジメントできるようになることで、トラブルを防止し、前向きな業務推進が可能となります。

研修コード:100089

アンガーマネジメント研修とは?

アンガーマネジメント研修とは、怒りやイライラといったネガティブな感情が、個人や組織にマイナスな影響を及ぼさないように上手にマネジメントするためのトレーニングをする研修です。

自分と違う価値観の人とのコミュニケーションによってイライラしたり怒ったりすることは誰にもでもあることです。ビジネスパーソンの90%以上が仕事上で怒りを感じた経験を持つといいます。怒りの感情に振り回されてしまうと、正しい判断を欠いたり、上司と部下やチームでのコミュニケーションが不適切なものとなり、生産性の低下にもつながりかねません。

一方で、アンガーマネジメントが上手にできるようになると、これまでとは別の角度から物事を捉えることができるようになり、自身の中で多くの気づきや変化が生まれます。それは他者への理解や職場での人間関係、日常生活での人との対話などによい影響をもたらします。このようなことから、アンガーマネジメント研修のニーズは高まっています。

本研修の狙い

怒りの上手な扱い方を身につければ自身がストレスを溜め込み疲弊したり、不必要な衝突も激減します。怒らずとも気持ちや考えが伝わるコミュニケーションスキルを習得し、職場で良好な人間関係を築き、コミュニケーションが円滑になることで、生産性が上がることをねらいとします。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

本研修を実施すると

  1. 怒りのメカニズムを理解し、自分の怒りのパターンを認識することで、課題を意識化できます
  2. 怒ったり感情的にならずに、気持ちや考えを上手に伝えるためのコミュニケーションを身につけます
  3. 怒りを上手にマネジメントできるようになり、怒りにくい体質になるための改善方法も習得できます

研修概要

ビジネスシーンにおいて、怒りをコントロールできずに感情に任せた言動は組織内で衝突や軋轢を生んだり、信頼関係にダメージを与えたり、生産性の低下にもつながりかねません。また、強い怒りの感情は重要な意思決定にも影響を与える場合があり、怒りをうまく処理できないことが企業の損失を招くことも考えられます。

本研修によって、怒りはどうして生まれるのか、湧き上がる怒りを分析・理解し、うまくつきあう方法を習得することで、無駄な怒りをなくしたり、ストレスを軽減できるようなります。

まず、怒りの感情の本質を理解することから始め、怒らなくても感情をうまく伝えられる方法や、怒りが湧いたときに返す言葉のフレーズなど、職場での怒りやイライラが個人や組織にマイナスな影響を及ぼさないよう、上手にマネジメントするための実践スキルを身につけることができます。

3つの特徴

「怒り」の扱い方について心理学的側面からも理解する

人はなぜ怒れるのか? 怒りという感情について心理学的側面から分析・理解し、その扱い方をしっかりと理解することで対処法を身につけます。

自己表現の3タイプに対応するコミュニケーションスキルを習得する

人のコミュニケーションのタイプは3つに分かれます。感情的にならず、相手に伝えるための10のポイントを学びます。

怒りの効果的な対処術と、怒りにくくする体質改善法を身につける

怒りという感情をうまくマネジメントするために、対処術と体質改善という2つの解決法を習得します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 「怒り」とは何なのか 【ゴール】「怒り」の感情について理解する
  • 「怒り」とは
  • 怒ることは悪いことなのか
  • 怒りの原因について
  • 「怒る」「怒らない」境界線を明確にする
  • 怒りにみられる4つの性格
2. 感情をうまく伝える法則 【ゴール】人とよい関係を築くための共通点を理解する
  • 自分にとっての怒りの境界線を理解する
  • 感情を伝える言葉の引き出しを増やす
  • 自分の感情の取り扱い説明書を持つ
  • 聞き流すことも大事
  • 自分の「当たり前」に固執しない
3. 怒らない伝え方のポイント 【ゴール】感情的にならず、相手に上手に伝えるスキル
  • アサーティブコミュニケーションについて
  • 相手の人格でなく、行動に注目する
  • 自分が正しいという気持ちで話さない
  • 長すぎるアドバイス
4. 相手に伝わる言い方 【ゴール】自分の感情が相手に気持ちよく伝わる言い方
  • いろいろな感情を相手に伝える方法
  • ( 悲しい・悔しい・困った・さびしい・がっかり・恥ずかしい・ 嫉妬・後悔・ 不安)
5. 職場における伝え方 【ゴール】怒りが湧いてきたときに返す言葉を実践を通じて学ぶ
  • 褒めるとは
  • してはいけない褒め方フレーズ
  • 心がけたい勇気づけフレーズ
  • 叱るとは
  • 叱るときのポイント&フレーズ
6. アンガーマネジメントの簡単テクニック 【ゴール】怒りに対する効果的な対処術と、怒りにくい体質になるための改善法
  • 怒りが湧いてきたときのコントロール法を身につける
  • 怒りに対する効果的な対処術
  • 怒りにくい体質になるための改善法

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、一般の社員の方でもご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

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