アンガーマネジメント研修 - 感情をコントロールするオンライン研修

怒りをはじめとする負の感情のうまい扱い方を習得し、働きやすい職場をつくる

公開
講座

本研修では、怒りという強い感情を分析・理解し、コントロールする術を身につけます。感情に任せた振る舞いは、社内外での軋轢や問題を引き起こしかねません。怒りをマネジメントできるようになることで、トラブルを防止し、職場でのコミュニケーションを円滑にします。

リスキルの公開講座研修 3つの特徴

一方通行ではない研修

平均4.85という高い講師評価

ディスカッションやワークも多く、オンラインでも双方向性のある研修を実現します。公開講座での講師満足度は5段階中、平均4.85と多くの方にご満足いただいています。

実践的で高品質な研修

研修管理の手間は最小限

一度申し込めばあとは担当がやることはなし。実施案内も終了書も請求書も、何もせずとも自動的に受け取れます。楽なだけではなく、漏れる心配がありません。

安価に導入可能

リーズナブルな研修金額

一般的に1人3万円ほどかかると言われる公開研修を、リスキルでは半額ほどで受講ができます。予算が限られた企業様でも、安価に研修が導入できます。

研修コード:100666   更新日:

アンガーマネジメント研修の対象 中堅社員 管理職

  • 部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

対象や内容をアレンジできる「【一社研修】アンガーマネジメント研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 後輩の指導でつい大声をあげてしまうことが、職場での日常になってしまっていると感じる
  • 会社としてアンガーマネジメントという概念を理解・浸透させたい
  • 自身の怒りの傾向を理解し、それに合わせたセルフコントロールスキルを身に付ける
  • コミュニケーションとアンガーマネジメントが密接に関わることを知ってもらう機会を作りたい

本研修の狙い

怒りの上手な扱い方を身につければ、自身がストレスを溜め込み疲弊することや不必要な衝突が激減します。怒らずとも気持ちや考えが伝わるコミュニケーションスキルを習得し、職場で良好な人間関係を築くこと、コミュニケーションが円滑になることで、生産性が上がることをねらいとします。

アンガーマネジメント研修の概要

ビジネスシーンにおいて、怒りという強い感情をコントロールできず、感情に任せた発言や行動をすることは悪影響を及ぼします。具体的には、組織内で衝突や軋轢を生んだり、信頼関係にダメージを与えたり、生産性の低下などへの影響が考えられます。また、強い怒りの感情は重要な意思決定にも影響を与える場合があり、怒りをうまく処理できないことが企業の損失を招くことも考えられます。

研修内では、そもそも怒りはどうして生まれるのかを理解し、上手くコントロールしていく方法を学びます。また、怒りなどの強い感情は、相手に上手く伝えられないことが問題でトラブルに発展してしまいがちです。上手く伝えるアサーティブな表現方法についても研修内で学んでいきます。

怒りは悪い感情ではなく、コントロールし上手く伝えることで良い方向にも進むものです。自己管理方法を学び、ストレスを貯めないためのスキルや考え方を理解していきます。

属性

本研修 3つの特徴

1. 「怒り」の扱い方について心理学的側面からも理解する

人はなぜ怒るのか? 怒りという感情について心理学的側面から分析・理解し、その扱い方をしっかりと理解することで対処法を身につけます。

2. 自己表現のタイプ・仕事に求める価値に対応するコミュニケーションスキルを習得する

人のコミュニケーションのタイプや仕事に求める価値は異なります。感情的にならず、相手に伝えるための方法を学びます。

3. 部下と信頼関係を築き、怒りを生まない、効果的なマネジメントができる

怒りが生まれにくくなるための環境作りを学び、部下育成や指導がズムーズに進むための方法を理解します。

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. 「怒り」とは何なのか 【ゴール】「怒り」という感情とアンガーマネジメントの基礎を理解する
  • 怒りについての基礎知識 [怒りとは何か/怒りを感じることは悪いことではない]
  • アンガーマネジメントの必要性 [育成への活用/組織内の関係をより良くする]
  • 怒りの原因 [自身の持つ「べき」を洗い出す]
  • 「べき」の範囲、境界線を知る [許容ゾーンを広げる/洗い出した「べき」を振り返る]
2. 怒りのセルフ・コントロール 【ゴール】自分の怒りの傾向を理解し、怒りを感じた時の対処法を学ぶ
  • 【ワーク】怒りのコントロールの現状を振り返る
  • 怒りの性質 [怒りは高いところから低いところへ/怒りは伝染する/身近な対象ほど強くなる/怒りが行動を起こすモチベーションになる]
  • 怒りのタイプ [公明正大/博学多才/威風堂々/外柔内剛/用心堅固/天真爛漫]
  • 注意したい怒りの傾向 [強度が強い/頻度が高い/攻撃性を持つ /持続性がある]
  • 怒りの自己コントロール [衝動的な怒りのピーク/怒りのピークを乗り切る/怒る必要があるかを判断する]
  • 相手への期待値を調整する [相手を期待しすぎない/100 点満点を求めない]
3. アサーティブに感情を伝えるためには 【ゴール】アサーティブな考え方を身につけ、怒るべき場面でストレスなく叱ることができる
  • 【ワーク】感情を上手く伝える要素を書き出す
  • アサーティブとは [コミュニケーションの3つのタイプ]
  • 適切な叱り方のための基礎知識 [叱ると怒るの違い/叱るための心構え/伝える力]
  • アサーティブ・コミュニケーションに必要なスキル [前提/聴く力/伝える力]
  • 自分の感情を適切に伝える [何を一番伝えたいか/本当の気持ちを言葉にして伝える/行動に目を向ける/何がどう変わって欲しいかを具体的に伝える]
  • 叱り方のポイント [その度に/人前を避ける/1回につき1つ/アサーティブから遠ざかる叱り方は避ける]
4. アンガーマネジメントの実践ワーク 【ゴール】ケーススタディを用いてアンガーマネジメントを実践する
  • 【ケースワーク】新規獲得してからの仕事が雑な部下
  • 【ケースワーク】同じ部署の1年目を指導しない部下
  • 【ケースワーク】打ち合わせより自身のアポイントを優先する部下
  • 【ケースワーク】マニュアルを重視する部下
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

オンライン研修だからこそ、研修会場費分をお客様に還元する研修金額を実現しました。

16,800 円 (税抜)/1人 開催日の見積書を作成

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。中止となる場合の連絡は開講日の7日前に行います

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受講料 16,800円
15,000 円/1人

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開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2024/04/23(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/05/10(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/05/21(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/06/14(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/06/25(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/07/12(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/07/23(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/08/09(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/08/20(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/09/13(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/09/24(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/10/11(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/10/22(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/11/08(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/11/19(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/12/06(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2024/12/17(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/01/10(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/01/21(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/02/14(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/02/25(火) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/03/14(金) 10:00 - 17:00 オンライン
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2025/03/25(火) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
16,800円
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残席: 申込み
  • 日程が合いませんか? 3名以上なら開催日程のリクエストができます。(土日祝可)
  • 本講座の申し込み期限は、7日前の18時です。また、研修実施の2日前まで受け付けている場合もあり、申し込みボタンがあればそのままお申し込み可能です。

講師派遣やアレンジしての研修実施

講師派遣や研修内容のアレンジしての研修実施も人気です。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施
  • 自社のためのアレンジの対応 等々

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

研修参加者からの声

アンガーマネジメント研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 実際にワークをすることで思ったより考えないといいたいことがまとまらず、その伝え方も難しいということがわかりました
  • 怒りの扱い方に留まらず、職場での同僚・上司との効果的なコミュケーションについて考えることができた。

アンガーマネジメント研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

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講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 小人数での開講で密度濃く情報共有できました。
  • アンガーマネジメントを通して、組織マネジメントを考えさせらる内容で興味深かった。これまでもアンガーマネジメントの研修を受けたことはあったが、時間も短く知識的な内容であったが、今回は現場で利用できるところまでカバーされている内容であった。

アンガーマネジメント研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 相手のタイプによって対応方法をかえることもできるということが知れてよかったです。
  • 怒りとは、怒りを感じた時の対処方法、怒りかたなど段階的に学べた。またワークを通して実践練習ができたのも良かった。
  • 怒りについてここまで向き合ったのは初めてでした。本日学んだことを日常生活にて常に意識をして怒りを溜め込まないようにしていきたい。
  • すぐに実践できることから学ぶことができ、とても勉強になりました。

アンガーマネジメント研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • ワークを挟むことで、自分で考える場を設けていただいたのがよかった(ただの座学ではなく、自分で考えることでより理解を深めることができた)
  • 聞き取りやすい話し方やスピードだったので理解しやすかったワークの際にこうしてほしい、ということを明確にしていただけたので、ワークでするべきごとがはっきりしてよかった
  • みなさんとワークすることで、いろんな意見や考え方を聞くことができよかった。
  • 実践的な内容が多かったように感じます。まさに明日使えるというにふさわしかったかなと思います。

アンガーマネジメント研修 参加者の声

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %
  • 対話型の進行だったため、自分の悩みや課題へのアプローチを自分自身で言語化でき、明日以降もすぐに活かせる気づきが多かった。
  • ケースワークの時間が十分にあり、実際の他の方の回答例を聞くことで、自分の視野を広げるきっかけになりました。
  • オンライン研修でどこまでワークができるか気になりましたが、今回は少人数で楽しく参加できました。講師の方が、冒頭にリラックスしてやりましょう!と言ってくださり、研修への配慮を感じました。

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