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ハラスメント対策研修【部下とのコミュニケーションも強化する】

ハラスメントのリスクを知るだけではなく、その対処法まで短期間で理解する

本研修では、「自身がやらない」「起こらない職場づくり」「相談を受けられる上司になる」「起こってしまった際の対処法」をテーマに、ハラスメントの本質を理解していきます。
さまざまな事例を確認し、指導とハラスメントの境界を曖昧にしないことで、必要な指示を忌憚なく行うことができます。
予防や発生時の対応についても詳しく扱います。

研修コード:100095

ハラスメント対策研修とは?

ハラスメント対策研修とは、主としてパワーハラスメント・セクシュアルハラスメントを防止するための研修です。

近年ハラスメントは大きな社会問題になっており、ニュースなどで取り上げられることも多くなってきています。万が一ネガティブなニュースが拡散すると社員のモチベーション低下につながるだけではなく、会社の業績にも直接影響を及ぼします。

そのため、管理職はハラスメントを個人の問題ではなく会社の問題として受け止め、研修を通した対策が求められてきています。

関連研修情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

本研修の狙い

ハラスメントについての基礎理解だけではなく、起こさないための注意点、起こりにくい環境をつくるための考え方や、起こってしまった際の対処法を理解することで、ハラスメントへの多面的な対応ができるような知識を身につけます。

本研修の対象

部下を持つリーダーやマネージャー、管理職

研修概要

本研修はハラスメントの本質を理解し、「自身がやらない」「起こらない職場づくり」「相談を受けられる上司になる」「起こってしまった際の対処法」について網羅的に理解することを目的としています。

まずは、セクシュアルハラスメント・パワーハラスメント、それぞれの事例も踏まえて、どのような行為がハラスメントにあたるかを考え、本質を理解します。ハラスメントにはグレーゾーンも多く、指導とハラスメントの境界が曖昧な場合があります。本質を理解することで、指導は指導、ハラスメントはハラスメントと明確に区別し、業務上必要な指導や指示を躊躇なくできるようになります。

その後、職場全体としてハラスメントが起こらないようにしていくために考えるべきこと、起こってしまった際の対応方法について学び、ハラスメントへの対応力を強化していきます。

本研修を実施すると

  1. ハラスメントの全体像が理解でき、セクシュアルハラスメント・パワーハラスメントの判断基準がわかるようになります
  2. ハラスメントを予防し、また発生してしまったときの対応について習得することができます
  3. 信頼して話ができる上司になるためのコミュニケーションの基本や、職場づくりについても再度認識できます

3つの特徴

ハラスメントの本質を理解できる

ケーススタディだけではなく、ハラスメントの本質を理解することで、パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントを避けるための判断基準がわかるようになります。

グレーゾーンへの考え方がわかる

パワーハラスメントやセクシュアルハラスメントには、そう認定されるかされないかのグレーゾーンがあります。それを見極めてしっかりと指導ができる上司になるためのポイントが理解できます。

コミュニケーションについても学び直すことができる

部下へのあるべきコミュニケーションを再認識できる内容を取り入れています。よくある注意点や叱り方の方法論を再度確認し直すことでハラスメント防止へつながります。

想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ハラスメントの理解 【ゴール】ハラスメントの全体像を理解する
  • ハラスメントとは何か
  • ハラスメントの種類
  • 根本的な2種のハラスメント
  • 組織のリスク
  • 研修の必要性
2. セクシャルハラスメント 【ゴール】セクシャルハラスメントの基本と対策を理解する
  • セクシャルハラスメントとは
  • ワーク:この事例はセクハラか
  • セクシャルハラスメントの定義と種類
  • セクシャルハラスメントに対応するポイント
  • 各種事例
  • グレーゾーン
  • 対処方法
3. パワーハラスメント 【ゴール】パワーハラスメントの基本と対策を理解する
  • パワーハラスメントとは
  • ワーク:この事例はパワハラか
  • パワハラの経緯
  • 職場のパワーハラスメントの定義
  • 職場のパワーハラスメントの整理
  • 具体的な事例
  • パワーハラスメントの判断基準
  • パワーハラスメントにならない事例
4. コミュニケーション 【ゴール】ハラスメントにならないためのコミュニケーションの基礎を再確認する
  • ハラスメントにならないコミュニケーション
  • ハラスメントと指導
  • 叱ると怒るの違い
  • ケーススタディ
  • 上司の問題点
  • 相手の立場になった叱責を
  • 価値観のすり合わせ
  • ワーク:ハラスメントにならないコミュニケーション
5. 発生時の対応 【ゴール】ハラスメントが職場で発生してしまったときの対応を学ぶ
  • 取るべき対応の流れ
  • 事実確認の基本
  • ヒアリングの注意点
  • 取るべき措置の検討
  • ガイドライン策定
  • 再発防止のために
6. 職場づくり 【ゴール】ひとつ上の、ハラスメントのない職場づくりという視点を持つ
  • ハラスメントが起こらない職場づくりのために
  • 相談窓口の設置
  • ワーク:相談されたときのコミュニケーション
  • 全体のまとめ

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

278,000 円 (6時間研修時)
本研修は人数に関わらず同一料金でご利用いただけます。
※ 各研修推奨人数はございます / 研修時間により変動があります。詳細は、下の見積りボタンより確認ください

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参加者の必須条件

部下がいるマネージャー層の方々を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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