ハラスメント対策研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、ハラスメントについて正しい理解をした上で、予防と万が一発生した際の対応の両面から学んでいきます。セクハラとパワハラについて中心に確認し、具体的にどのような行為をすることが、相手にとってハラスメントと感じさせてしまうかを理解していきます。また、誰もが働きやすい職場をつくることで予防につながるという切り口からも必要なスキルや考え方を学ぶことができる内容となっています。

研修参加者からの声

パッケージデザイン・製造企業様

内容: 満足・良かった

97.7 %

講師: 満足・良かった

97.7 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 相談を受ける側が、正しい知識を持って相談者に接すること、価値観は人それぞれ違うことを認識することが重要と感じました。
  • ハラスメントをした側、受けた側、両方の視線から見れることがとても重要と感じた。
  • 職場で実践可能に対項目は①𠮟り方②ハラスメントのヒヤリング です。ハラスメントの対処については、会社の姿勢が問われる問題なので、真剣に行きたく対応していきたく感じました。
  • ハラスメントは上司・先輩・後輩・性別に関係なくコミュニケーションがとても大切であると教わった。常にコミュニケーションを意識しているが気を付けてハラスメント対応していきたい。

チケット販売窓口運営企業様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 読み返した時にわかりやすい教材だなと思いました。さまざまな事例があったのも良かったです。
  • ハラスメントの認識がないところで ハラスメントになるということの確認がよく出来ました。
  • 時代に合わせて、我々も進化が必要と痛感しました。注意しなければならない事が多いです。
  • 今までコミュニケーションだと思っていたことが、パワハラやセクハラになってしまうので、今後気をつけていかないとと思いました。

出版社様

内容: 満足・良かった

89.2 %

講師: 満足・良かった

94.6 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 仕事相手といえど、部下といえど相手のことを考えて行動するということ、相手の嫌がることはしないという人間関係の基本があってのことなのだな、と改めて思いました。
  • 自分にとってハラスメントは無関係ではないということと、そもそも自分の感性と他人のそれとは違うものであるという基本的事実についてあらためて再認識をするきっかけとなり、非常に有意義な研修であったと思います。
  • 判断の難しい事例が多いことがよくわかった。普段からコミュニケーションには気を配っていきたい。
  • まずは知識として共有することの大切さを教えて頂きありがとうございました。正しく叱責することの大切さを実感しました。

オンライン債権回収システム運営会社

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • ロールプレイを実際にやってみたのはいい経験になったと感じています。
  • コンセプトだけではなく、具体例もありActionに繋がりそうです。
  • ハラスメントの事例を挙げるのではなく、「どう振る舞えばハラスメントに繋がらないか」具体的なコミュニケーションの注意点であり、非常にわかりやすく、効果的だと思った。
  • 事象が発生した後の対応方法の事例を学べたことは良かったと思います。

ソフトウェア受託開発企業様

内容: 満足・良かった

92.3 %

講師: 満足・良かった

94.9 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • パワハラは社会的な問題となっているので、必要な研修だったと思います。具体的にその全容を知ることができる構成になっていました。
  • 性別や立場に関わらず、誰でもハラスメントの加害者になり得るということを知り、自分のこととして研修を受けることができました。セクハラは明確な線引きがなく、相手がどう感じたかに依るところが大きいため、性的な話題は避けたほうが良いということを学びました。一方、パワハラに関しては、全ての事案がパワハラに該当するとは限らず、その行動をされるに至った背景が重要であることを学びました。
  • ハラスメントについてポイント毎にまとまっており、また事例が載っている点がとても分かりやすかったです。
  • ご経験豊富な講師の方で、実際の事例を交えてお話しいただいたので、聞いている側も自分のことのように受け取ることができ、よかったです。ありがとうございました。

土木・造園工事企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 講師の方の具体例を含めた「そんなつもりはなかったのに」というハラスメントのお話しが特に印象に残りました。ありがとうございました。
  • わかりやすくて良かったように思います。ハラスメントの事例で「こんなこと実際にあるのかな?」みたいなのがありましたが、私たちが経験していないだけで、ハラスメントの自覚がなく社内でも日常的に行われていることも多々あるようでした。これを機会に社員の意識が変わっていくと有り難いと思います。
  • 過去の経験等交えて行っていただき非常に理解しやすかったです。こちら側質問等を投げかけられたときに違和感なく質問でき接しやすかったです。
  • 改めて言葉や文章で見聞きすると今までなんとなく認識していたことが再認識出来たのでよかったと思います。

ライフレスキュー事業会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • セクハラ、パワハラの話が聞けてよかったです。根本的なところ、コミニュケーションや言い方なども学べたので良かったです。
  • 大変勉強になりました。ありがとうございます。特に、今まで自分がこれはパワハラではないと思っていた言動が、該当してしまうものがいくつかありました。今回の研修を機に改めていければと思います。
  • セクハラ、パワハラについて、自分自身がかなりグレーゾーンに入っていた事に気がつけたので大変良かったと認識しております。今日から認識した上で接していきたいと思います。
  • 先ずは本日はありがとうございました。以前の企業で受けた内容のものと比較にならないくらい自分自身の為になった内容でした。

不動産関連企業

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ハラスメント対策研修 参加者の声

  • グループディスカッションもzoomで円滑にでき驚きました。
  • 参加した一人一人の意見を聞いてくださって、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
  • 今まで社会で問題になっているのは知っていたものの、自分の立場として考える機会があまりなかったので、改めて考える良いきっかけとなった。
  • 今まで気にしてなかったことや、当たり前だったことに疑問を持つことができるようになる研修でした。自分が上の立場に立つようになった時、学んだことを活かしていきたいです。
  • ありがとうございました。分かりやすくて、とてもよかったです。一人一人にしっかり考え、今後もハラスメントが起こらない会社にしていきます。
  • 各パートに設問があり、皆自分で考えれるようになっていたので、より身に付きやすかったと思います。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)