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アサーティブコミュニケーション研修【良好な人間関係を実現する】

アサーティブコミュニケーションを身につけ、社内の仕事効率向上を促す

本研修では、自他ともに尊重し、ストレスのない自己主張をするためのアサーティブコミュニケーションを習得します。
ほとんどの業務は、組織に所属する多種多様な人とのコミュニケーションの中で進みます。その際にアサーティブなコミュニケーションをとることで、個人としても周囲としても前向きな環境の中で仕事ができるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

アサーティブコミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100059

アサーティブコミュニケーション研修の狙い

アサーティブコミュニケーションの方法を学ぶことで、業務がスムーズに進むような良好な人間関係を築くコミュニケーションや、ストレスを溜めない自己表現とはどのようなものかが理解できるようになります。場面ごとの演習を数多く行うことで、職場で実践できるようになることを狙いとします。

※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】アサーティブコミュニケーション研修」も便利にご利用いただけます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】アサーティブコミュニケーション研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

コミュニケーション能力向上を求めたい職場

社内の連携や、全体としてのコミュニケーションを強化したい職場ではアサーティブコミュニケーションは効果的に作用します。

部下とのコミュニケーションを行う管理職

部下とのコミュニケーションにもアサーティブコミュニケーションは有効です。指示・指導にも役立つため、多くの企業で管理職研修としても利用されています。

アサーティブコミュニケーション研修を実施すると

  1. 自他を尊重したアサーティブなコミュニケーションができるようになります
  2. 自分の伝えたいことを上手に伝えれられるようになることで、精神的ストレスが軽減します
  3. 職場やチームのコミュニケーションギャップやミスコミュニケーションが減り、効率や生産性が向上します

研修概要

本研修は、相手も自分も尊重し、良好な人間関係づくりや、ストレスを溜めない自己主張をしていくアサーティブコミュニケーションを身につけることを目的とします。

組織には多様な人が所属し、多くの業務は周囲とコミュニケーションをとって進めていかなければなりません。職場の人間関係やコミュニケーションは、個人の仕事の効率やメンタリティに大きな影響を与え、それはチームの生産性にも直結します。

職場におけるアサーティブなコミュニケーションができるようになることで、個人にとっては、周囲の協力や理解を得やすい環境が得られることで仕事の効率が上がったり、メンタルヘルスの予防にもなります。チームにとっては、職場の雰囲気や人間関係がよくなり、生産性が向上したり、ハラスメント問題の予防にも役立ちます。

3つの特徴

1. コミュニケーションの本質的に大切なことが理解できる

そもそもコミュニケーションとは何かを改めて学ぶことで、周囲とコミュニケーションをとることの必要性や重要性について再度認識することができます。

2. 聴くだけではなく、伝えるスキルがわかる

アサーティブコミュニケーションがどのようなものかの知識をつけ、基本的な「聴く」と「伝える」というコミュニケーションの基盤から、しっかりと理解することができます。

3. タイプ別の対応がわかる

相手のタイプごとに対応によって、アサーティブコミュニケーションの具体的な利用方法について学び、アサーティブコミュニケーションを明日から使えるレベルで身につけることができます。

アサーティブコミュニケーション研修【良好な人間関係を実現する】の特徴

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

アサーティブコミュニケーション研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. アサーティブ・コミュニケーションの基本 【ゴール】アサーティブ・コミュニケーションの基本とその必要性を理解する
  • 【ワーク】現状の課題
  • アサーティブ・コミュニケーションとは何か [相手も尊重しながら自己表現する]
  • アサーティブであることのメリット
  • コミュニケーションをとる上で必要なマインド [誠実/対等/率直/自己責任]
  • 自己チェック [チェック項目を元に自己のパターンを確認する]
  • コミュニケーションタイプを理解する [アサーティブ/攻撃的/受身的]
  • アサーティブ・コミュニケーションに必要なスキル [聴く力/伝える力]
2. アサーティブな聴き方 【ゴール】相手の意見 をアサーティブに聴くスキルを学ぶ
  • アサーティブな対応に必要な「傾聴」
  • 【ワーク】傾聴に関する自身の現状確認
  • 積極的傾聴(アクティブリスニング) [質問を上手く使う/リフレクション]
  • 相手の信頼を獲得する態度とは
  • 【ワーク】傾聴の実践
3. アサーティブな伝え方 【ゴール】自分の意見を整理 し、 アサーティブに相手へ 伝えられるよう になる
  • 「伝える力」の重要性
  • 前提は相手の視点に立つこと
  • DESC(デスク)法 [伝えたいことを整理する方法]
  • アイメッセージで伝える [アイメッセージとユーメッセージ]
  • 【ワーク】アイメッセージの活用
  • 【ワーク】DESC法を身に付ける [後輩/年長の部下/上司/メンバーからの不満に対して]
  • 依頼する・異なる意見を伝える
  • 【ケースワーク】部下に対してアサーティブに伝える
4. 関係の質を向上させる 【ゴール】関係の質を向上させるための、相手との関わり方を学ぶ
  • 関係の質の重要性
  • 上司との関係性を向上する [相手の個性を把握する/適切にPDCAを回し随時報連相をする]
  • 部下との関係性を向上する [任せる/励ます/正す/教える]
  • 【ワーク】部下に対するアプローチ方法を考える
5. アサーティブ・コミュニケーションの実践 【ゴール】アサーティブ・コミュニケーション を 実践し、学んだ技法を 身に付け る
  • 【ワーク】想定される場面からのケーススタディ
  • 【ケース1】:上司の依頼を断るには
  • 【ケース2】:遅刻ばかりする部下
  • 職場で実践するために [まずは小さなコミュニケーションから始める]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修参加者からの声

レストラン運営企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

95.8 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 今後、この資料を使いながら言葉の言い回しを変えていこうと思います
  • 書籍等でコミュニケーションについて勉強していたが対人での講和で非常に有意義な内容でした。ありがとうございます。
  • 言葉も分かりやすく、常にアサーティブ、表現の特徴であるポジティブな表現だったので勉強になりました。
  • 異動直後で、クルーとのコミュニケーションと取る必要があったので、勉強できて良かったです。
  • コミュニケーションのために必要な『聞く』簡単なようでとても難しいと常日頃感じていました。まず一旦、相手の意見を受け入れる。練習していきたいです。

総合物流企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 普段意識せず行っていた先輩、上司とのコミュニケーションを見直すいい機会となった。意識せず、円滑なコミュニケーションが取れていたのはあくまで信頼関係があったからで、新たな部署に移動した際にも役立つものだと思う。
  • 大変参考になりました。相手に選択肢を与える提案など、今後のコミュニケーションツールとして、役立てます。
  • 業務が忙しいときは自分目線になりがちだが、相手のことを考えて行動・発言していくことがチームとして良い方向に進むということに気付くことができた。
  • DESC法などの演習を繰り返し行なっていただいたことで、自分の頭の中に伝え方のパターンをインプットし、アウトプットすることができた。

労働組合様

内容: 満足・良かった

91.3 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 相手の立場に立つこと、客観視することを大事にしていきたいと思います
  • 自分の言いたいことを円滑に伝える上でのポイント・注意点が分かって良かった。これまで自分で自然と出来ている事の整理と、不足していることがよくわかった。
  • 基礎的な内容が多く、すぐに実践できそうな手法が多いので、明日から実践できそうです。
  • 座学だけでなく、「説明→考える→実践」を繰り返す経験学習をすることで感覚的に身に付けられる内容で良かった。
  • 普段の自分のコミュニケーションを振り返ることができて、自分の課題に気づけました。具体例を用いたワークは、自分の状況でも一致することがあって、考えやすかったです。

コールセンター運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

91.7 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 知らなかったこと、知っていたけど使い方がわからないものに関して詳しく説明していただけたので今後に繋げられると思います。
  • とても良かったです、資料の情報をそのまま伝えるのではなく重要なポイントをしっかり伝え具体例もあげてくれたのでわかりやすかったです。
  • 仕事において、対人関係を考える良いきっかけになりました。今までとは異なった観点で、物事を考えるようにしていきたいと思います。
  • アサーティブコミュニケーションという言葉だけは知っていたが、実践したことがなかったので、良い経験になった。
  • DESC法は有効なテクニックなので、実践形式で学べたのがよかったです。

工業製品生産企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 各パートとも丁寧な説明をいただき、わかりやすく・理解もしやすかったです。途中にザツダンを効果的に組み込まれていて、受講している側も緊張とリラックスを上手く切り替えることができました。講師の方もオンラインでやり難い場面もあったことと感じていますが、最後まで受講生に寄り添う研修を実施いただきありがとうございました。
  • 研修時間もさほど苦痛ではなく丁度良い時間であり、内容に関しても全体的に日常でのコミュニケーションを図るための内容が多く、今後、実践で活かせると感じました。
  • 研修実施までの様々なサポートがあったおかげで、オンラインでの研修実施もトラブルやストレスがなくスムーズに進むことができたと思います。機会がありましたら、また是非お願いしたいと思います。
  • 内容が必要により具体的に、また簡潔にまとめられたテキストだったので理解しやすかったと思います。
  • ロールプレイングでは、伝え方の難しさや相手を尊重して伝える言葉等学べました。面談の時期でもあるので、意識して学んだ事を実践してみます。

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研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

コミュニケーションを円滑にしたい方、すべての従業員

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

アサーティブコミュニケーション研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。アサーティブコミュニケーション研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
アサーティブコミュニケーション研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

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関連研修情報

当ページの研修はアサーティブコミュニケーション研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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