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アサーティブコミュニケーション研修【良好な人間関係を実現する】

アサーティブコミュニケーションを身につけ、社内の仕事効率向上を促す

本研修では、自他ともに尊重し、ストレスのない自己主張をするためのアサーティブコミュニケーションを習得します。
ほとんどの業務は、組織に所属する多種多様な人とのコミュニケーションの中で進みます。
その際にアサーティブなコミュニケーションをとることで、個人としても周囲としても前向きな環境の中で仕事ができるようになります。

研修コード:100059

アサーティブコミュニケーション研修とは?

アサーティブコミュニケーション研修とは、お互いを尊重し合いながら、自己主張や自己表現を行う、アサーティブコミュニケーションの方法を学び、社内の人々との良好な人間関係を築いていくための研修です。

職場にはさまざまな人がおり、その中で、「上司に言うべきことが言えなかった」「頼まれた仕事が断れず、他の仕事に影響が出てしまった」「ハラスメントが怖くて部下への指導がうまくいかなかった」等、多くの問題が生じてきます。

アサーティブコミュニケーション研修を行うことで、社内の人との人間関係を良好にするためのコミュニケーションスキルを身につけることができます。

本研修の狙い

アサーティブコミュニケーションの方法を学ぶことで、業務がスムーズに進むような良好な人間関係を築くコミュニケーションや、ストレスを溜めない自己表現とはどのようなものかが理解できるようになります。場面ごとの演習を数多く行うことで、職場で実践できるようになることを狙いとします。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

人とコミュニケーションをとることや関係を作るのが苦手な人、コミュニケーション能力を向上させたい方、管理職など

本研修を実施すると

  1. 自他を尊重したアサーティブなコミュニケーションができるようになります
  2. 自分の伝えたいことを上手に伝えれられるようになることで、精神的ストレスが軽減します
  3. 職場やチームのコミュニケーションギャップやミスコミュニケーションが減り、効率や生産性が向上します

研修概要

本研修は、相手も自分も尊重し、良好な人間関係づくりや、ストレスを溜めない自己主張をしていくアサーティブコミュニケーションを身につけることを目的とします。

組織には多様な人が所属し、多くの業務は周囲とコミュニケーションをとって進めていかなければなりません。職場の人間関係やコミュニケーションは、個人の仕事の効率やメンタリティに大きな影響を与え、それはチームの生産性にも直結します。

職場におけるアサーティブなコミュニケーションができるようになることで、個人にとっては、周囲の協力や理解を得やすい環境が得られることで仕事の効率が上がったり、メンタルヘルスの予防にもなります。チームにとっては、職場の雰囲気や人間関係がよくなり、生産性が向上したり、ハラスメント問題の予防にも役立ちます。

3つの特徴

コミュニケーションの本質的に大切なことが理解できる

そもそもコミュニケーションとは何かを改めて学ぶことで、周囲とコミュニケーションをとることの必要性や重要性について再度認識することができます。

アサーティブコミュニケーションの基礎スキルを叩き込む

アサーティブコミュニケーションがどのようなものかの知識をつけ、基本的な「聴く」と「伝える」というコミュニケーションの基盤から、しっかりと理解することができます。

アサーティブコミュニケーションの実用スキルが身につく

場面ごとの実践演習で、アサーティブコミュニケーションの具体的な利用方法について学び、アサーティブコミュニケーションを明日から使えるレベルで身につけます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーション基礎 【ゴール】コミュニケーションの基本を理解する
  • コミュニケーションとは何か
  • コミュニケーションを円滑にするスキル
  • スキルを身につける前の事前準備
  • 関係構築の目的
  • 関係構築に必要なスキル
  • 言葉遣い
2. アサーティブコミュニケーションとは 【ゴール】アサーションとアサーティブコミュニケーションとは何かを理解する
  • アサーションとアサーティブコミュニケーションとは
  • アグレッシブコミュニケーション
  • パッシブコミュニケーション
  • 自己理解
  • 双方の課題・ゴールの把握
  • 相手のタイプの把握
3. 基本スキル(1)聴く 【ゴール】社内の人から信頼される聴き方を習得する
  • 聴くスキルとは
  • ビジネスにおける聴き方
  • アクティブリスニング
  • 質問(オープン/クローズド・肯定/否定)
  • 復唱のパターン
  • ワーク:部分返し
  • ワーク:要約
4. 基本スキル(2)話す 【ゴール】社内の人から信頼される伝え方・話し方を習得する
  • 伝えるスキルとは
  • 声の出し方・トーン
  • 導入
  • SDS法
  • PREP法
  • 主語を自分にした話し方
  • ワーク:言い換え
  • ワーク:ノンバーバルコミュニケーション
5. 応用スキル(1)断る 【ゴール】アサーションを利用した、相手を不快にさせない断り方を身につける
  • 共通理解のある理由の提示
  • 代替案の提示
  • 否定形から肯定形へ
  • ワーク:他部署からの依頼の断り方
  • ワーク:上司からの依頼の断り方
6. 応用スキル(2)依頼 【ゴール】アサーションを利用した、相手が積極的に協力してくれる依頼方法を身につける
  • 依頼の流れ
  • 相手の特性の把握
  • 切迫感
  • クッション言葉
  • ワーク:選択肢を使った提案

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

コミュニケーションを円滑にしたい方、すべての従業員

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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