テーマ別研修

アサーティブコミュニケーション研修【良好な人間関係を実現する】オンライン研修

アサーティブコミュニケーションを身につけ、社内の仕事効率向上を促す

公開
講座

本研修では、自他ともに尊重し、ストレスのない自己主張をするためのアサーティブコミュニケーションを習得します。
ほとんどの業務は、組織に所属する多種多様な人とのコミュニケーションの中で進みます。その際にアサーティブなコミュニケーションをとることで、個人としても周囲としても前向きな環境の中で仕事ができるようになります。

リカレントの公開講座研修 3つの特徴

全講座がオンライン研修

リカレントの公開講座はすべてオンラインのLIVE研修です。どのような地域からでも受けることができます。

多種多様な研修を受講できます

公開講座は多種多様な研修で開講しています。またいずれの研修も頻繁に行っているため受講しやすくなっています。

安価に導入できます

すべてオンライン研修だから、会場費分を安くしました。「もっと研修を。」をミッションとするリカレントだからこそ、安価に高品質な研修を受けることができます。

研修コード:100696

アサーティブコミュニケーション研修の対象

  • 人とコミュニケーションをとることや関係を作るのが苦手な人、コミュニケーション能力を向上させたい方、管理職など

対象や狙いをアレンジできる「【一社研修】アサーティブコミュニケーション研修」も用意しています。一社研修も10秒でお見積りが可能です

よくあるお悩みや課題

  • 依頼をされたら断れず、無理に引き受けてしまう社員がおり、業務バランスが悪くなっている
  • 伝えるべきことを臆せずに伝える力をつけてほしい
  • 上司部下の間で本音がなかなか言えない空気があると感じる
  • 相手の気持ちに配慮した発言をする力を身につけて、業務の円滑化を図りたい

本研修の狙い

アサーティブコミュニケーションの方法を学ぶことで、業務がスムーズに進むような良好な人間関係を築くコミュニケーションや、ストレスを溜めない自己表現とはどのようなものかが理解できるようになります。場面ごとの演習を数多く行うことで、職場で実践できるようになることを狙いとします。

アサーティブコミュニケーション研修の概要

本研修は、相手も自分も尊重し、良好な人間関係づくりや、ストレスを溜めない自己主張をしていくアサーティブコミュニケーションを身につけることを目的とします。

組織には多様な人が所属し、多くの業務は周囲とコミュニケーションをとって進めていかなければなりません。職場の人間関係やコミュニケーションは、個人の仕事の効率やメンタリティに大きな影響を与え、それはチームの生産性にも直結します。

職場におけるアサーティブなコミュニケーションができるようになることで、個人にとっては、周囲の協力や理解を得やすい環境が得られることで仕事の効率が上がったり、メンタルヘルスの予防にもなります。チームにとっては、職場の雰囲気や人間関係がよくなり、生産性が向上したり、ハラスメント問題の予防にも役立ちます。

3つの特徴

コミュニケーションの本質的に大切なことが理解できる

そもそもコミュニケーションとは何かを改めて学ぶことで、周囲とコミュニケーションをとることの必要性や重要性について再度認識することができます。

聴くだけではなく、伝えるスキルがわかる

アサーティブコミュニケーションがどのようなものかの知識をつけ、基本的な「聴く」と「伝える」というコミュニケーションの基盤から、しっかりと理解することができます。

タイプ別の対応がわかる

相手のタイプごとに対応によって、アサーティブコミュニケーションの具体的な利用方法について学び、アサーティブコミュニケーションを明日から使えるレベルで身につけることができます。

アサーティブコミュニケーション研修【良好な人間関係を実現する】の特徴

研修時間

6時間

研修カリキュラム

1. アサーティブ・コミュニケーションの基本 【ゴール】アサーティブ・コミュニケーションの基本とその必要性を理解する
  • 【ワーク】現状の課題
  • アサーティブ・コミュニケーションとは何か [相手も尊重しながら自己表現する]
  • アサーティブであることのメリット
  • コミュニケーションをとる上で必要なマインド [誠実/対等/率直/自己責任]
  • 自己チェック [チェック項目を元に自己のパターンを確認する]
  • コミュニケーションタイプを理解する [アサーティブ/攻撃的/受身的]
  • アサーティブ・コミュニケーションに必要なスキル [聴く力/伝える力]
2. アサーティブな聴き方 【ゴール】相手の意見 をアサーティブに聴くスキルを学ぶ
  • アサーティブな対応に必要な「傾聴」
  • 【ワーク】傾聴に関する自身の現状確認
  • 積極的傾聴(アクティブリスニング) [質問を上手く使う/リフレクション]
  • 相手の信頼を獲得する態度とは
  • 【ワーク】傾聴の実践
3. アサーティブな伝え方 【ゴール】自分の意見を整理 し、 アサーティブに相手へ 伝えられるよう になる
  • 「伝える力」の重要性
  • 前提は相手の視点に立つこと
  • DESC(デスク)法 [伝えたいことを整理する方法]
  • アイメッセージで伝える [アイメッセージとユーメッセージ]
  • 【ワーク】アイメッセージの活用
  • 【ワーク】DESC法を身に付ける [後輩/年長の部下/上司/メンバーからの不満に対して]
  • 依頼する・異なる意見を伝える
  • 【ケースワーク】部下に対してアサーティブに伝える
4. 関係の質を向上させる 【ゴール】関係の質を向上させるための、相手との関わり方を学ぶ
  • 関係の質の重要性
  • 上司との関係性を向上する [相手の個性を把握する/適切にPDCAを回し随時報連相をする]
  • 部下との関係性を向上する [任せる/励ます/正す/教える]
  • 【ワーク】部下に対するアプローチ方法を考える
5. アサーティブ・コミュニケーションの実践 【ゴール】アサーティブ・コミュニケーション を 実践し、学んだ技法を 身に付け る
  • 【ワーク】想定される場面からのケーススタディ
  • 【ケース1】:上司の依頼を断るには
  • 【ケース2】:遅刻ばかりする部下
  • 職場で実践するために [まずは小さなコミュニケーションから始める]
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み

研修金額

明瞭価格で実施できます。

17,900 円 (税抜)/1人

  • 通常価格となります。スケジュール・会場により異なる場合がありますので、下のスケジュールに記載された受講料をご確認ください
  • 最少催行人数に達しなかった場合には中止となる可能性がございます。万が一、中止となる場合の連絡は開講日の1週間前に行います

公開講座申込みシステム
Recurrent Cloudからのお申込みなら

受講料 17,900円
15,400 円/1人

スケジュール・お申込み

お申込み関連情報

開催日程のリクエストができます

  • 4名以上・1ヶ月以上先の日程でのご参加をご希望の場合、日程のリクエストができます
  • ご希望の方は、下のボタンよりご連絡ください
開催リクエスト

開催スケジュール

開催日 時間 会場 受講料 残席 お申込み
2021/06/24(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
17,900円
残席:× 受付終了
2021/07/09(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
17,900円
見積書作成
残席: 申込み
2021/07/22(木) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
17,900円
見積書作成
残席: 申込み
2021/09/10(金) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
17,900円
見積書作成
残席: 申込み
2021/09/15(水) 10:00 - 17:00 オンライン
実施の流れ
17,900円
見積書作成
残席: 申込み

一社での社員研修実施

一社での研修実施も多くの企業様からご依頼いただいています。

  • 講師派遣による実施
  • オンラインでの研修実施

いずれも承っています。お問い合わせは下記から。

よくあるご質問

リカレントの公開講座はすべてオンライン研修で実施がされているためです。アサーティブコミュニケーション研修もオンライン研修で提供することにより、研修会場費を削減し、その分お客様に還元しています。
当日までにアサーティブコミュニケーション研修のテキストがお手元にある状態となります。それ以外は事前準備はなく、当日指定のURLへアクセスいただき、Web配信システムにご参加ください。
リカレントのアサーティブコミュニケーション研修は、多くの日程で実施されています。もし、日程確認の上、合う日程がなければこちらから開催日程のリクエストをすることもできます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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