良好な人間関係を築くために、ビジネスマンに必要なコミュニケーションスキルを身につける
本研修では、ビジネスパーソンとして必須であるコミュニケーション能力のブラッシュアップを図ります。仕事をする上で、職場メンバーや顧客とのコミュニケーションは日常的に発生するものです。コミュニケーションとは何かというところから、ワークを通じて円滑なコミュニケーションを習得できる研修です。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。
研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。
研修コード:100052 更新日:
コミュニケーションについてあらためて学び、「関係構築」「聴く」「伝える」という3つのスキルに分けて実践することで、コミュニケーションを円滑にするために必要なスキルを習得することができます。
コミュニケーションスキルは、周囲の人との良好な人間関係を構築するためになくてはならないものです。特に仕事の場面では、上司や部下、同僚、お客様など、さまざまな人とコミュニケーショをとる機会があり、コミュニケーションが上手くとれないと、上司と部下の間であればハラスメントの問題に発展したり、部署の中で連携がとれずに仕事が進まなかったり、営業職であれば成績がなかなか出なかったりと、業務に支障が出ます。
本研修では、どのような社会人にも必ず必要なコミュニケーションスキルについて、コミュニケーションとは何か、必要な能力はどのようなものか、というところから確認をしていきます。その後、ワークを行いながら必要なスキルの活用方法を習得することができます。
コミュニケーションの目的とは何か、良好な人間関係を築くために、まずどのような姿勢で臨むことが必要なのかを理解することができます。
コミュニケーションを円滑にするためには「関係構築」「聴く」「伝える」の3つのスキルが必要です。この3つのスキルはどのようなものかについて知ることから活用方法まで習得していきます。
3つのスキルの活用方法を理解し実践することで、すぐに使えるスキルとして身につけることができます。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. コミュニケーションとは | 【ゴール】コミュニケーションの必要性を確認し、必要なスキルを理解する |
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2. 関係構築 | 【ゴール】コミュニケーションには欠かせない関係構築について理解し、その方法を習得する |
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3. 聴く力 | 【ゴール】相手の意図を汲むことができる効果的な聴き方を理解する |
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4. 伝える力の基礎理解 | 【ゴール】効果的な話し方、伝え方を理解する |
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5. 相手に合わせたコミュニケーション | 【ゴール】基本をベースに、相手に合わせた伝え方について確認する |
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6. オンラインコミュニケーション | 【ゴール】離れていても過不足なくコミュニケーションを取るためのスキルを学ぶ |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。
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特になし
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