テーマ別研修

コミュニケーション基礎研修【良好な人間関係を築く】

良好な人間関係を築くために、ビジネスマンに必要なコミュニケーションスキルを身につける

本研修では、ビジネスパーソンとして必須であるコミュニケーション能力のブラッシュアップを図ります。仕事をする上で、職場メンバーや顧客とのコミュニケーションは日常的に発生するものです。コミュニケーションとは何かというところから、ワークを通じて円滑なコミュニケーションを習得できる研修です。

リスキル研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

コミュニケーション基礎研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100052

コミュニケーション基礎研修の狙い

コミュニケーションについてあらためて学び、「関係構築」「聴く」「伝える」という3つのスキルに分けて実践することで、コミュニケーションを円滑にするために必要なスキルを習得することができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての従業員

コミュニケーション基礎研修を実施すると

  1. コミュニケーションとは何かを理解でき、その必要性がわかるようになります
  2. コミュニケーションを円滑にするために必要な姿勢やスキルがわかるようになります
  3. 実践を通して具体的なスキルの活用方法を習得することができます

研修概要

コミュニケーションスキルは、周囲の人との良好な人間関係を構築するためになくてはならないものです。特に仕事の場面では、上司や部下、同僚、お客様など、さまざまな人とコミュニケーショをとる機会があり、コミュニケーションが上手くとれないと、上司と部下の間であればハラスメントの問題に発展したり、部署の中で連携がとれずに仕事が進まなかったり、営業職であれば成績がなかなか出なかったりと、業務に支障が出ます。

本研修では、どのような社会人にも必ず必要なコミュニケーションスキルについて、コミュニケーションとは何か、必要な能力はどのようなものか、というところから確認をしていきます。その後、ワークを行いながら必要なスキルの活用方法を習得することができます。

3つの特徴

1. コミュニケーションの本質が理解できる

コミュニケーションの目的とは何か、良好な人間関係を築くために、まずどのような姿勢で臨むことが必要なのかを理解することができます。

2. 関係構築のスキルの具体的な活用方法が身につく

コミュニケーションを円滑にするためには「関係構築」「聴く」「伝える」の3つのスキルが必要です。この3つのスキルはどのようなものかについて知ることから活用方法まで習得していきます。

3. 実践を通してコミュニケーションを円滑にするスキルが身につく

3つのスキルの活用方法を理解し実践することで、すぐに使えるスキルとして身につけることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

コミュニケーション基礎研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションとは 【ゴール】コミュニケーションの必要性を確認し、必要なスキルを理解する
  • 【オープニングワーク】現状の確認
  • コミュニケーションとは何か [定義、スキルが発揮される場面]
  • コミュニケーションを円滑にするスキル [ノンバーバルコミュニケーション/関係構築/聴く/話す]
2. 関係構築 【ゴール】コミュニケーションには欠かせない関係構築について理解し、その方法を習得する
  • 関係構築の目的 [コミュニケーションの土台となる]
  • 安心・信用・信頼 -関係構築に欠かせないもの
  • 関係構築に必要な心構え [日常会話/礼儀正しさ]
3. 聴く力 【ゴール】相手の意図を汲むことができる効果的な聴き方を理解する
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [クローズドクエスチョン/オープンクエスチョン/スライドアウトとチャンクダウン]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する
4. 伝える力の基礎理解 【ゴール】効果的な話し方、伝え方を理解する
  • 伝えるスキルとは [前提:相手の視点に立つ]
  • 伝える際のポイント
  • 要点を先に伝える
  • 理由と根拠を伝える
  • 伝わっているかを確認する
  • わかりやすく伝えるPREP法
  • 【ワーク】PREP法を使って伝える
5. 相手に合わせたコミュニケーション 【ゴール】基本をベースに、相手に合わせた伝え方について確認する
  • 相手に合わせた伝え方
  • タイプ別の対応方法 [コントローラー/アナライザー/プロモーター/サポーター]
  • 対応時の注意点 [斜めの関係性はタイプが真逆/特徴は常に更新する]
  • 【ワーク】自チームについて考える
6. オンラインコミュニケーション 【ゴール】離れていても過不足なくコミュニケーションを取るためのスキルを学ぶ
  • コミュニケーション不足への対応
  • 顔をあわせる機会を設ける [朝礼や夕礼の実施/1on1ミーティングの実施/なるべくカメラをONにする/続けて話しすぎない]
  • オンライン下での信頼関係を構築する [相手への配慮が基本/テキスト上でのコミュニケーションに配慮する/返信はなるべく早く]
  • チームでの振る舞い方に全員が気をつける [余裕を作る/本当に必要な業務かを判断する]

研修参加者からの声

自動車部品メーカー労働組合様

内容: 満足・良かった

97.7 %

講師: 満足・良かった

97.7 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • 無意識に実践している事もありましたが、意識が出来ていないという事を気付かせて頂きました。
  • 意識さえすればすぐに実行できる内容なので、実用性があるものだと感じた。
  • 自分が信頼する上司の立ち振る舞いや話し方、自分が苦手な人の特徴など、”そういえばそうだな”と思わせれることが多々あった。
  • 普段の自分の話し方、聞き方がいかに相手に不快な気持ちにさせていたか実感しました。

機能性塗料メーカー様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • クッション言葉の活用、有効なクローズドクエスチョンなど日頃から使用出来るテクニックなのですぐに活用したいと思います。
  • ディスカッションも多く、自分で考える部分も多かったので、長時間の研修ではありましたが楽しく受講することができました。
  • 当たり前の事を当たり前にできる様になる事がコミュニケーション能力向上には重要だと感じました。研修を通じて、自分が出来ていると思っていた事が足りていなかったりと見返す事が出来たので勉強になりました。
  • コミュニケーションは、複数名で仕事を行う以上、必ず行う必要がある内容です。今回実践的な内容を伝えていただきましたので、ひとつずつ試していこうと思います。

建設系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • 短い時間ではあったが、親切丁寧に内容を教えてくださった。休み時間中に話したこともとてもタメになる話が多く、楽しい時間だった。
  • ひとつひとつが丁寧に書いてあり、わかりやすかった。
  • 社会人として恥ずかしくないマナーやルール、言葉遣いを学べてよかった。
  • コミュニケーションを取る前に、敬語などの基礎知識も必要なことがわかった。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

コミュニケーション基礎研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。コミュニケーション基礎研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
コミュニケーション基礎研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

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