コミュニケーション基礎研修【相手との信頼関係を築く】

良好な人間関係を築くために必要なコミュニケーションスキルを身に付ける

本研修では、ビジネスパーソンとして必須であるコミュニケーション能力を強化します。ビジネスシーンにおいて、多様な価値観・経験・年代の方と適切なコミュニケーションを取るスキルは必須です。聴く・伝える力をメインに扱い、ワークを通してスキルを磨きます。また、相手のタイプに合わせたアプローチのコツについても確認していきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

コミュニケーション基礎研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100052   更新日:

コミュニケーション基礎研修の狙い

本研修では、適切なコミュニケーションを取るために「関係構築」「聴く」「伝える」スキルを身に付けることが狙いです。学んだことをワークで試すことを繰り返し、スキルを定着させていきます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】コミュニケーション基礎研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての従業員

コミュニケーション基礎研修を実施すると

  1. コミュニケーションとは何かを理解でき、その必要性がわかるようになります
  2. コミュニケーションを円滑にするために必要な姿勢やスキルがわかるようになります
  3. 実践を通して具体的なスキルの活用方法を習得することができます

リスキル コミュニケーション基礎研修の概要

本研修では、ビジネスパーソンに必須のコミュニケーションスキルを強化していきます。仕事の場面では、多様な価値観・経験・年代の方ととコミュニケーションを取る機会があり、その場や相手に合わせた対応が必要です。「コミュニケーションスキルが身に付いているか」は自身では気づかない場合が多く、研修を通して現状を把握し、スキルを強化することが推奨されます。

研修内では、コミュニケーションを構成している「関係構築」「聴く」「伝える」の3つのスキルをメインで扱い、それぞれのスキルについてワークを通して磨いていきます。また、オンライン下でのコミュニケーションに関するポイントについても扱います。

コミュニケーションは性格や個性ではなく、誰もが身につけられるスキルです。苦手意識を持つ方にとっても、一つひとつ丁寧に学び、ワークでスキルを試すことができるためおすすめの研修内容です。

リスキルラボでは、記事・コラムもご用意

リスキルでは、ビジネスシーンでのお困りごとに関する記事やコラムもご用意しております。リスキルラボよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。

本研修 3つの特徴

1. コミュニケーションの本質が理解できる

コミュニケーションの目的とは何か、良好な人間関係を築くために、まずどのような姿勢で臨むことが必要なのかを理解することができます。

2. 関係構築のスキルの具体的な活用方法が身につく

コミュニケーションを円滑にするためには「関係構築」「聴く」「伝える」の3つのスキルが必要です。この3つのスキルはどのようなものかについて知ることから活用方法まで習得していきます。

3. ワークを通してスキルを磨く

3つのスキルの活用方法を理解し実践することで、すぐに使えるスキルとして身につけることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

コミュニケーション基礎研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションとは 【ゴール】コミュニケーションの必要性を確認し、必要なスキルを理解する
  • 【オープニングワーク】現状の確認
  • コミュニケーションとは何か [定義、スキルが発揮される場面]
  • コミュニケーションを円滑にするスキル [ノンバーバルコミュニケーション/関係構築/聴く/話す]
2. 関係構築 【ゴール】コミュニケーションには欠かせない関係構築について理解し、その方法を習得する
  • 関係構築の目的 [コミュニケーションの土台となる]
  • 安心・信用・信頼 -関係構築に欠かせないもの
  • 関係構築に必要な心構え [日常会話/礼儀正しさ]
3. 聴く力 【ゴール】相手の意図を汲むことができる効果的な聴き方を理解する
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [クローズドクエスチョン/オープンクエスチョン/スライドアウトとチャンクダウン]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する
4. 伝える力の基礎理解 【ゴール】効果的な話し方、伝え方を理解する
  • 伝えるスキルとは [前提:相手の視点に立つ]
  • 伝える際のポイント
  • 要点を先に伝える
  • 理由と根拠を伝える
  • 伝わっているかを確認する
  • わかりやすく伝えるPREP法
  • 【ワーク】PREP法を使って伝える
5. 相手に合わせたコミュニケーション 【ゴール】基本をベースに、相手に合わせた伝え方について確認する
  • 相手に合わせた伝え方
  • タイプ別の対応方法 [コントローラー/アナライザー/プロモーター/サポーター]
  • 対応時の注意点 [斜めの関係性はタイプが真逆/特徴は常に更新する]
  • 【ワーク】自チームについて考える
6. オンラインコミュニケーション 【ゴール】離れていても過不足なくコミュニケーションを取るためのスキルを学ぶ
  • コミュニケーション不足への対応
  • 顔をあわせる機会を設ける [朝礼や夕礼の実施/1on1ミーティングの実施/なるべくカメラをONにする/続けて話しすぎない]
  • オンライン下での信頼関係を構築する [相手への配慮が基本/テキスト上でのコミュニケーションに配慮する/返信はなるべく早く]
  • チームでの振る舞い方に全員が気をつける [余裕を作る/本当に必要な業務かを判断する]

コミュニケーション基礎研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

自動車部品メーカー労働組合様

内容: 満足・良かった

97.7 %

講師: 満足・良かった

97.7 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • 無意識に実践している事もありましたが、意識が出来ていないという事を気付かせて頂きました。
  • 意識さえすればすぐに実行できる内容なので、実用性があるものだと感じた。
  • 自分が信頼する上司の立ち振る舞いや話し方、自分が苦手な人の特徴など、”そういえばそうだな”と思わせれることが多々あった。
  • 普段の自分の話し方、聞き方がいかに相手に不快な気持ちにさせていたか実感しました。

機能性塗料メーカー様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • クッション言葉の活用、有効なクローズドクエスチョンなど日頃から使用出来るテクニックなのですぐに活用したいと思います。
  • ディスカッションも多く、自分で考える部分も多かったので、長時間の研修ではありましたが楽しく受講することができました。
  • 当たり前の事を当たり前にできる様になる事がコミュニケーション能力向上には重要だと感じました。研修を通じて、自分が出来ていると思っていた事が足りていなかったりと見返す事が出来たので勉強になりました。
  • コミュニケーションは、複数名で仕事を行う以上、必ず行う必要がある内容です。今回実践的な内容を伝えていただきましたので、ひとつずつ試していこうと思います。

建設系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

コミュニケーション基礎研修 参加者の声

  • 短い時間ではあったが、親切丁寧に内容を教えてくださった。休み時間中に話したこともとてもタメになる話が多く、楽しい時間だった。
  • ひとつひとつが丁寧に書いてあり、わかりやすかった。
  • 社会人として恥ずかしくないマナーやルール、言葉遣いを学べてよかった。
  • コミュニケーションを取る前に、敬語などの基礎知識も必要なことがわかった。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

コミュニケーション基礎研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

コミュニケーション基礎研修のよくあるご質問

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