テーマ別研修

雑談力強化研修【お客様との仲を深めるコミュニケーションを】

お客様との仲を深めるコミュニケーションを身につける

雑談力強化研修では、「会話の導入」である雑談の力を磨いていきます。
雑談については苦手意識を持っているビジネスパーソンも多いですが、お客様との信頼関係を築き、仲を深めるにあたって非常に効果的なスキルです。
誰に対しても好感を持ってもらえるような雑談のテクニックを習得することができます。

リスキル研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

雑談力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100054

雑談力強化研修の狙い

お客様とのコミュニケーションに必要な知識を学ぶだけでなく、お客様に信頼され、仲を深められる雑談のコツを、座学と実践を通して習得することができます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】雑談力強化研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

業種問わず、お客様と接する機会がある方

雑談力強化研修を実施すると

  1. ビジネスパーソンとしてコミュニケーションをとる際の基本を見直すことができます
  2. お客様との仲を深めるコミュニケーションの方法、スキルを習得することができます
  3. 雑談や接待など対人を強化したコミュニケーション力を身につけることができます

研修概要

本研修は、お客様との仲を深められるコミュニケーション術を身につけることを目的としています。

雑談は、苦手意識があるビジネスパーソンも多い「会話の導入」です。営業や販売、サービス接客においても雑談は重要になりますが、誰に対しても好意を持ってもらえる雑談を展開できるビジネスパーソンは多くありません。万が一トラブルがあっても、お客様と雑談ができるよい関係を築けていれば、トラブルの収束につながります。雑談力を強化することにより、お客様と対等のパートナーになり、よりよい商品・サービスを届けることができます。

本研修では、お客様との仲を深めるためのコミュニケーションの方法の基本を理解し直し、雑談力を座学と実践を通して身につけていきます。

3つの特徴

1. コミュニケーションの基礎を再確認できる

コミュニケーションの本質を理解することで、お客様だけでなく周囲の方との関係構築をする際の基本的な姿勢がわかるようになります。

2. 良好な関係を築く雑談コミュニケーション術が身につく

雑談をただの無駄な時間にせず、良好な関係を築くきっかけにできるコミュニケーション術が習得できます。

3. お客様との仲を深めるためのテクニックを習得できる

お客様とコミュニケーションをとる必要のある場面で、今よりさらにお客様との仲を深めるためのテクニックや方法が習得できます。

想定研修時間

2時間 (変更が可能です)

雑談力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 雑談力 【ゴール】お客様がリラックスできる環境を作るための「雑談力」を身に付ける
  • 【オープニングワーク】雑談で話している内容
  • 雑談とは何か
  • トーク力と雑談力は違う
  • 雑談:傾聴で「お客様との共通点」を探ること
  • 雑談の記録を残しておく
  • 【ワーク】雑談の鉄板ネタ作り
2. 会話を弾ませるための「傾聴力」 【ゴール】会話を弾ませるために必要な傾聴力について確認する
  • 上手く雑談ができない、会話が弾まない理由 [傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/アイコンタクト/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [クローズドクエスチョン/オープンクエスチョン/スライドアウトとチャンクダウン]
  • 話をする際、友好的な敬語を使う [敬語を使わない方が、人間関係が良くなる]
  • 【ロールプレイ】雑談実践
  • 【ワーク】気づきと落とし込み

研修参加者からの声

空気圧制御機器メーカー様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

雑談力強化研修 参加者の声

  • 営業職として、今まで製品知識や製品PRの上達などに意識がいきがちでしたが、今回は「雑談」という今まであまり意識していなかった点にも着目出来た事が良かったです。
  • 普段できていたことと出来ていないことが明確になりました。これからは自分のテーマとして観察力を意識して習慣まで落とし込めるようにしていきたいと思います。
  • 今まで話すことは製品しか意識してませんでしたが、雑談をすることにより客先と円滑になることが学べました。
  • 具体的なエピソードを交えて頂いて、大変分かりやすかった。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

お客様と直接接する機会がある方を研修対象のメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

雑談力強化研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。雑談力強化研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
雑談力強化研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

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