テーマ別研修

ファシリテーション研修【チームを活発化させる】

意見・発言を活性化させ、グループ活動を促進させるファシリテーションの基礎を学ぶ

ファシリテーション研修では、ファシリテーションの基本を身につけることで、会議を効果的に進行できる人材を養成します。
会議の基本である意見・発言の処置はもちろん、想定される問題とその対処方法の把握のほか、会議の円滑な進行に役立つツールやフレームワーク等を習得することができます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100056

ファシリテーション研修とは?

ファシリテーション研修とは、組織・集団内で行われる話し合いや議論において、その成果が最大となるように支援するスキルの習得を目的とした研修です。

チームで仕事をする場面が多い現代において、業務遂行の方針や目標の設定には、そのチーム内の合意形成がなされていることが必要になってきます。しかしながら、合意形成の場=会議ではしばしばメンバー同士の意見の食い違いや、論点のズレが生じてしまい、議論の完結まで無意味に時間を浪費してしまうケースが非常に多くなっています。

ファシリテーターを設置して、議論の進行を整えることで、効率的な会議の実現を目指すことができます。

※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】ファシリテーション研修」も便利にご利用いただけます。

本研修の狙い

ファシリテーションについての基礎知識を身につけ、それぞれの場面で必要となる能力の向上を目指します。実際の議論の場で活用できるテクニックについても実践し、スムーズな議論が構築できるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

すべての従業員

本研修を実施すると

  1. スムーズな議論を妨げる問題要素への対処法がわかるようになります
  2. まとまりのない議論やかみ合わない会議を効果的に仕切ることができます
  3. 効果の高い会議にするためのスタートからゴールまでを、有用なツールを用いて設計することができます

研修概要

本研修はファシリテーションの基本的な考え方を身につけ、日常的な会議を効果の高いものへと整えていくファシリテーターの養成を目的としています。

まずは、実際の話し合いで想定される問題点をあげていき、どのような対処が必要なのかを把握します。問題とされるような発言や意見も理解しておき、ネガティブな集団思考に陥らないように予防線を張るスキルも身につけていきます。その後、会議において基本となる意見・発言の処理方法を、ワークを通して習得します。

これらの議論を進めていく上で、スムーズな進行を助けてくれるツールやフレームワークについても学び、実践することができます。

3つの特徴

議論の場で起こりやすい問題の把握とその対策ができる

チームやグループが陥ってしまいやすい集団思考の問題を理解し、ファシリテーターが行うべき対策と果たすべき役割が理解できます。

意見をわかりやすく共有する書記方法を身につけられる

一人ひとりの意見と発言を、参加者全員にわかりやすく共有し、論点や問題点がすぐに振り返られるようなまとめ方・書き方を身につけられます。

スムーズな会議のスタートからゴールまでを設計できる

会議の結論がよりよい形になるよう、実際の会議の流れを想定した事前準備ができるようになります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 会議の問題発見 【ゴール】会議の場で起こりやすい問題と良い会議の方向性を理解する
  • 日常業務における会議の占める割合 [会議は時間を多く使っている]
  • ワーク:現状の会議の問題点共有 [個人で問題点をあげ、グループで共有してまとめる]
  • 集団思考のメリットとデメリット [集団でものを考えるということにたいする、デメリットの回避法を考える]
  • ファシリテーション [ファシリテーションの基本的な考え方]
  • 良い会議の特徴 [ファシリテーションを実施する際の基本]
2. 会議の種類 【ゴール】会議の種類とそれぞれの方法論を理解する
  • 目的の明確化と会議の種類
  • 共有する会議 [概要と改善策]
  • 区切る会議 [概要と改善策]
  • 整理する会議 [概要と改善策]
  • 決定する会議 [概要と改善策]
  • 発散する会議 [概要と改善策]
3. 会議の流れと設計 【ゴール】会議のスタートとゴールを設計して、スムーズな会議の準備ができる
  • 良い会議の基本的な流れ [ゴールの確認、内容、決定事項やタスクの確認]
  • 終了状態と進め方の確認(重要ポイント) [よくある問題点を解決する、ワーク:終了状態の案を出す]
  • 決定事項とタスクの確認(重要ポイント) [タスク確認と議事録のポイント]
  • 会議の設計と準備シートの作成 [「適度な」準備の必要性]
  • 会議の目的別プロセスシート(参考例)
  • ワーク:準備シートの作成 [次回の会議をイメージして作成する]
  • グランドルールの設定 [決める際の注意点と決め方]
  • グランドルールの設定
4. 場をコントロールする 【ゴール】設計した会議のプロセスを実際に機能させるために、場をコントロールする
  • ファシリテーションのための問いかけ [提示と問いかけの方法]
  • 人が納得するポイント [合意形成しやすい部分から話を始める]
  • 参加者のコントロール(困らないようにする) [起きる前に対処しておく]
  • 参加者のコントロール(対立が起きたとき) [事例ごとの対処方法]
  • 参加者のコントロール(参加者の中の「問題児」) [パターンと対処方法]
  • 参加者のコントロール(アイディア出し) [アイデアを出しやすくするルール]
  • 参加者のコントロール(絞り込み・決議のとり方) [絞り込みの基準、ポイント]
  • 質疑応答の実施方法 [ファシリテーターとしての役割]
5. 書くファシリテーション 【ゴール】議論をわかりやすく可視化し、まとめる方法論を身につける
  • 書く理由 [話の方向を理解しながら誤解なく進める]
  • 書くファシリテーションの基本 [会議中に書くこと、文字の書き方など]
  • 白板に書くもの(意見・論点・決定事項の書き方) [白板の使い方、書き方]
  • 書く速度を上げるテクニック [省略する、キーワード]
  • ワーク:書くファシリテーション実践 [ファシリテーションを実施し、実際に書いてみる]
6. 実践ファシリテーション 【ゴール】理解したことを実践に移す
  • 課題に合わせた実践ファシリテーション(1)
  • 課題に合わせた実践ファシリテーション(2)

研修参加者からの声

ファシリティコンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ファシリテーション研修 参加者の声

  • 頭でふんわり理解していたことを言語化して示していただけたのでスッと頭に入ってきました
  • 会議の種類・参加する人物の特徴について具体的でした
  • 理事の立場を経験することが貴重な経験となりました
  • 非常に分かりやすかったです。具体例を出してくださって理解が深まりました

マンション管理企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

93.8 %

ファシリテーション研修 参加者の声

  • 今まで自分のイメージで行っていた理事会の進行を客観的に捉えられたので、とても参考になりました
  • 講師の進行の仕方についても為になりました
  • 今までは漠然と準備していた理事会の資料進め方について時間やゴールなど今まで意識していなかった点について気がつくことができました
  • 一度業務の見直しをするのに良い機会でした。他の支店の方ともお話できていい機会でした

ビル管理企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ファシリテーション研修 参加者の声

  • 一般的な話に限らずテクニック等への触れ方も丁度良いと思いました。
  • 自分の理論でのファシリテーションレベルの現状を省みることができ、改善点をイメージすることができました
  • ファシリテーターが中立である必要がないということが目からウロコでした。
  • 事前の準備と目的意識が重要であると認識できた

研究開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ファシリテーション研修 参加者の声

  • 最初は上長クラスの方が受講するのかと思いましたが、実際に受けてみてどんな会議や打ち合わせにも活かせるなと思いました。勉強になり、今後活かしていきます。
  • 会議の進め方についてワークを通して実践的に学べたのが良かった
  • 改めて反省すべきこと、より理解が深まったことがありました。

化粧品製造販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

ファシリテーション研修 参加者の声

  • ファシリテーションの難しさを実感するとともに大変勉強になりました。
  • 実際の業務に照らしたケーススタディがあったので理解しやすかった。
  • 会議の目的や終了を明示することがファシリテートする事において重要であることが理解できた。
  • ファシリテーターとして課題解決の進め方理解でき今の業務に活かせます。

メーカー企業様

内容: 満足・良かった

94.7 %

講師: 満足・良かった

94.7 %

ファシリテーション研修 参加者の声

  • 会議をより良いものにしていくために事前準備やファシリテーションの重要さを感じました。目的に応じて進行方法を事前に決めておくようにしていきます。
  • 実際の場面でも使えそうなところがたくさんあった。
  • 型を理解することができとても勉強になりました。
  • 実際に近い例題で取り組みやすかった。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

組織内での会議やミーティングに出席する方を主な対象としています

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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