アサーティブコミュニケーション研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、お互いを尊重して関わる「アサーティブコミュニケーション」を身に付けます。伝え方・聴き方の基本を理解した上で、相手に言いづらいことの上手い伝え方や断り方、依頼の仕方などを学んでいきます。コミュニケーションスキルをより強化するために最適の研修内容です。

研修参加者からの声

レストラン運営企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

95.8 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 今後、この資料を使いながら言葉の言い回しを変えていこうと思います
  • 書籍等でコミュニケーションについて勉強していたが対人での講和で非常に有意義な内容でした。ありがとうございます。
  • 言葉も分かりやすく、常にアサーティブ、表現の特徴であるポジティブな表現だったので勉強になりました。
  • 異動直後で、クルーとのコミュニケーションと取る必要があったので、勉強できて良かったです。
  • コミュニケーションのために必要な『聞く』簡単なようでとても難しいと常日頃感じていました。まず一旦、相手の意見を受け入れる。練習していきたいです。

総合物流企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 普段意識せず行っていた先輩、上司とのコミュニケーションを見直すいい機会となった。意識せず、円滑なコミュニケーションが取れていたのはあくまで信頼関係があったからで、新たな部署に移動した際にも役立つものだと思う。
  • 大変参考になりました。相手に選択肢を与える提案など、今後のコミュニケーションツールとして、役立てます。
  • 業務が忙しいときは自分目線になりがちだが、相手のことを考えて行動・発言していくことがチームとして良い方向に進むということに気付くことができた。
  • DESC法などの演習を繰り返し行なっていただいたことで、自分の頭の中に伝え方のパターンをインプットし、アウトプットすることができた。

労働組合様

内容: 満足・良かった

91.3 %

講師: 満足・良かった

95.7 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 相手の立場に立つこと、客観視することを大事にしていきたいと思います
  • 自分の言いたいことを円滑に伝える上でのポイント・注意点が分かって良かった。これまで自分で自然と出来ている事の整理と、不足していることがよくわかった。
  • 基礎的な内容が多く、すぐに実践できそうな手法が多いので、明日から実践できそうです。
  • 座学だけでなく、「説明→考える→実践」を繰り返す経験学習をすることで感覚的に身に付けられる内容で良かった。
  • 普段の自分のコミュニケーションを振り返ることができて、自分の課題に気づけました。具体例を用いたワークは、自分の状況でも一致することがあって、考えやすかったです。

コールセンター運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

91.7 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 知らなかったこと、知っていたけど使い方がわからないものに関して詳しく説明していただけたので今後に繋げられると思います。
  • とても良かったです、資料の情報をそのまま伝えるのではなく重要なポイントをしっかり伝え具体例もあげてくれたのでわかりやすかったです。
  • 仕事において、対人関係を考える良いきっかけになりました。今までとは異なった観点で、物事を考えるようにしていきたいと思います。
  • アサーティブコミュニケーションという言葉だけは知っていたが、実践したことがなかったので、良い経験になった。
  • DESC法は有効なテクニックなので、実践形式で学べたのがよかったです。

工業製品生産企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 各パートとも丁寧な説明をいただき、わかりやすく・理解もしやすかったです。途中にザツダンを効果的に組み込まれていて、受講している側も緊張とリラックスを上手く切り替えることができました。講師の方もオンラインでやり難い場面もあったことと感じていますが、最後まで受講生に寄り添う研修を実施いただきありがとうございました。
  • 研修時間もさほど苦痛ではなく丁度良い時間であり、内容に関しても全体的に日常でのコミュニケーションを図るための内容が多く、今後、実践で活かせると感じました。
  • 研修実施までの様々なサポートがあったおかげで、オンラインでの研修実施もトラブルやストレスがなくスムーズに進むことができたと思います。機会がありましたら、また是非お願いしたいと思います。
  • 内容が必要により具体的に、また簡潔にまとめられたテキストだったので理解しやすかったと思います。
  • ロールプレイングでは、伝え方の難しさや相手を尊重して伝える言葉等学べました。面談の時期でもあるので、意識して学んだ事を実践してみます。

通信企業様

内容: 満足・良かった

89.3 %

講師: 満足・良かった

92.9 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 自信の行動を見直すきっかけになりました。あとは自身で実践できるかどうかだと思いますので、常に意識しながらコミュニケーションをとっていきたいと思います。ありがとうございました
  • 実践するには時間と経験が必要だと思うので今日から即行動に変化は起こせ無さそうですが非常に分かりやすく参考になりました。
  • 短い時間で効率よく説明いただきありがとうございました。要点がまとめられており分かりやすかったです。
  • 自身では気づくことができない点を体系的に学べたことと具体例のケーススタディを実施できた点が良かった。

キャラクターライセンス管理企業様

内容: 満足・良かった

86.4 %

講師: 満足・良かった

90.9 %

アサーティブコミュニケーション研修 参加者の声

  • 先生の実体験も話していただき、わかりやすく楽しい研修でした!ありがとうございました!
  • 今回の研修で、DESK法を始めて学んだ。日常生活や仕事のあらゆる場面において、意識しながら実践していきたい。
  • たくさんの職務経歴から、色々な体験談を聞けて楽しかった。
  • ワークが多く、講義のフィードバックがすぐにできてよかったです。テキストにない事例を話していただけたのも参考になりました。仕事でもプライベートでもコミュニケーションに必要なことは共通すると思いました。自分の気持ちを言葉にする癖をつけたいです。
  • 普段リモートワークでコミュニケーションが取れない方々ともお話しすることが出来たので、非常に良い機会となりました。研修内容もリモートワークに必須の内容だったと感じます。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)