テーマ別研修

評価者基本研修【モチベーションと成果を上げる】

「目標設定・評価・面談・育成」の管理サイクルを理解し、業績と個々人のやりがいの両立を実現する

評価者基本研修では、「目標設定・評価・面談・育成」といった評価者が担う管理サイクルをしっかりと理解し、各フェーズに応じた実務においての重要ポイントを押さえていきます。
前半では目標や評価の基本を再確認し、後半では評価者に想定される問題への対処を身につけます。
人間面・仕事面のどちらも深められるカリキュラムです。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100069

評価者基本研修とは?

評価者基本研修とは、目標の設定から達成の過程、成果の評価までの正しい管理サイクルの基本を学ぶ研修です。

業績と個々人のやりがいは、いずれもビジネス上重要な要素です。業績が上がらなければ企業は存続できず、やりがいがなければ離職やモチベーション低下を招きます。しかし、業績を重視すればやりがいが犠牲にされ、やりがいを重視すれば業績が疎かになるという実感を持つ管理者も多いものです。

この2つを両立するためには、企業が設定する目標達成に向けて職場のメンバーに成長などのやりがいを持ってもらい、一丸となって目標達成に向かってもらう必要があります。そのために、まずは評価者自身が会社の目標・方針を把握し、職場、部下への目標・方針として落とし込みができるように深く理解することが必要です。そして、部下の能力と意欲を高めるための積極的な働きいかけや面談、正しい評価の在り方を学び、指導・育成することが重要になります。

本研修の狙い

評価者に求められる仕事の基本的な原則と行動指針を理解し、職場の業績を高めるとともに部下の育成を図り、業績と成長を含めた個々人のやりがいの両立を目指せるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

部下を持つリーダー・マネージャー・管理職・評価者

本研修を実施すると

  1. 業績を上げるための基礎となる目標設定と、達成するためのガイドラインがわかるようになります
  2. 部下との良好な人間関係を築け、部下自身も自分の頭で考える人間になります
  3. 企業の業績と個々人のやりがいの両立を実現することができます

研修概要

本研修では、「目標設定・評価・面談・育成」までの管理サイクルを概要から学び、各項目の実務におけるポイントまで落とし込みをするため、効率よく習得することができます。

優れた管理実務や人事評価をこなすためには、豊富な知識と技能と態度を求められますが、そのためには、人間面と仕事面の両方の理解を深めること、そして、問題対応力が必要になります。

本研修の前半では、目標や評価などの基本を網羅していることで、評価者の日常業務の指針として役立つ内容となっています。実践的なワークでは、傾聴力や洞察力、対話スキルなどの技能を学びます。後半では、評価者が実際に直面する主要な問題点を明らかにし、それぞれの問題点への対応のあり方を理解することができます。時代や環境により状況は変化しますが、評価者自身が基本的な原則と行動指針を理解し、部下を育成をすることによって、柔軟に対応できる企業にすることを目的としています。

3つの特徴

業績を上げるための基礎となる目標を設定できるようになる

目標を達成するためにはどうすればよいのかを理解し、仕事の分担や円滑に行うための調整、ルールによっての組織化を行えるようにします。

部下が自分の頭で考える人間になる

部下の自発性や意欲は上司による命令では向上しません。傾聴によって潜在する可能性を引き出し、能力開発のための指導法を持って、部下が自らの成果を測定・分析・判定し、まとめて報告できるようにします。

企業の業績と個々人のやりがいの両立を実現できる

部下やチームの力を結集・育成し、職場の目標達成に結びつける方法を学びます。目標による管理サイクルで、業績とやりがいの両立を目指します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 組織における評価管理 【ゴール】組織における評価管理の全体像を理解する
  • 【ワーク】評価に関する現状確認
  • 評価管理とは [組織を最適に機能させるために必要]
  • 【ワーク】人事制度(組織)の全体像を把握する [キーワードを使って相関図を作成する]
  • 評価者に期待される役割 [業績責任、活性化責任を担う評価者になる]
  • 評価者に求められる基本能力 [目標追求、公平な評価、部下育成]
  • 評価の流れと対象 [何をどんな手順で評価を行っていくか確認する]
2. 企業活動における目標についての理解 【ゴール】目標設定のための基本を理解する
  • 目標を立てることの重要性 [目標があれば方法がわかる]
  • 企業活動における目標は目的に沿うものに [会社の目的を確認し、それにあった目標を立てる]
  • 企業活動における目標設定の要件 [期間、具体的で測定可能、達成可能]
  • 【ワーク】SMARTの確認 [現在の目標をSMART化する]
3. 部下の目標管理 【ゴール】部下の目標設定及び目標達成を支援できるようになる
  • 目標管理の流れ
  • 【ワーク】目標管理の基本姿勢を考える [上司としてどのような姿勢で部下に接するべきか]
  • 目標設定の基本理解 [目標と現実のギャップを防ぐ]
  • 役割の確認 [その部門で、部下のポジションで求められることを確認する]
  • 目標の表明 [積極的な目標、計画も提示する]
  • 調整の上での同意 [部下から提示された目標を調整する]
  • 進捗管理の方法 [上司も計画を追いかける、自己評価の仕組みを入れる]
  • 期末の振り返り [結果だけでなく、過程も確認する]
4. 部下の評価方法 【ゴール】評価の仕組みや評価を行う時に直面する課題への解決策を学ぶ
  • 狭義の評価の目的 [報酬決定、適材適所、教育ニーズの顕在化、モチベーションアップ]
  • 何を評価するのか [業績だけでなく、行動を評価する意味]
  • 評価の判断 [評価を判断する流れを確認する]
  • 評価で陥りやすい問題点とその解決方法 [ハロー効果、近接誤差、寛大化傾向、中心化傾向、論理誤差]
5. 面談の方法論 【ゴール】部下に伝え、部下を動かすことのできる面談での対応力を養う
  • 評価における面談の種類と目的 [目標設定時、中間、期末、フィードバック面談]
  • 面談のための心構え [部下との信頼関係、一緒に考える姿勢]
  • 面談のためのコミュニケーション能力 [傾聴力、質問力、洞察力]
  • 面談の流れ [事前準備、アイスブレイク、現状と結果の共有、課題の共有と解決]
6. 評価プロセスによる部下育成 【ゴール】評価プロセスにおける部下育成の重要性と実施方法を理解する
  • 上司の役割と部下の育成 [評価者として部下の育成が期待されている]
  • 評価プロセスにおける部下の育成法 [OJTの方法、評価プロセスの活用]
  • 【ワーク】面談時の人材育成 [目標設定、中間面談の段階で何を教育できるか考える]
  • コーチングによるフィードバック [部下の成功をサポートし、育成の支援をする]
  • 【ワーク】評価面談を実践する [評価シートの例を用いて結果のフィードバック面談を行う]
  • まとめ(気づいたこと大切にしたいことの落とし込み)

研修参加者からの声

企業様

内容: 満足・良かった

80.0 %

講師: 満足・良かった

90.0 %

評価者基本研修 参加者の声

  • とても分かりやすくまとめてある資料でした。
  • 話が一方的にならず、会話しているような講習であった。限られた時間でポイントを押さえた内容となっていた。
  • 部下と面談を行う際の注意点などが良い勉強になりました。 時代の流れに沿った対応が必要だと感じました。
  • 目標設定・動機づけを行う姿勢、能力開発の後押し、叱るよりも褒めることの重要さが特に良かったです。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

部下を持つ評価者・管理者。人事・労務スタッフをメインとしていますが、それ以外の方でもご参加いただけます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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