テーマ別研修

若手社員向け ストレスマネジメント研修【ストレスを自らコントロールする】

若手だからこそのストレスに各自で適切に対応できるようになる

本研修は、若手社員がストレスとの付き合い方を学ぶ研修です。
社会人として働いている上で避けられないストレスについて、その原因や対処法を知ることにより、視点を変えて前向きに働けることを目指します。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100331

若手社員向け ストレスマネジメント研修とは?

若手社員向け ストレスマネジメント研修とは、若手社員がストレスに各自で対応できるようになるための研修です。入社して数年の若手社員は、仕事になれるまでの間や、環境変化によってストレスを受けやすく、その対応方法にも慣れていないことがあります。

働く上で避けられないストレスについて、なぜストレスを感じるのか、心身共に健康に過ごすにはどうしたら良いのかを考え方の面から意識することで、ストレスに負けない強い心を養います。

本研修の狙い

本研修は、若手が感じることが多いストレスについて、その原因や対象法を知ることにより、心身ともに健康に前向きに働けるようになるための研修です。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

入社1-3年目を中心とした若手社員

本研修を実施すると

  1. 自身のストレス状況を知ることができる
  2. ストレスとの向き合い方、対処のための考え方や行動を学べる
  3. 視点を変えることでポジティブに働けるようになる

研修概要

本研修では、若手社員を対象に仕事によって生じるストレスの考え方や対処の仕方を学びます。社会人として働く上で避けられないストレスは考え方や普段の生活を工夫するよって緩和することができます。

まず、自身のストレス状況を知り、ストレスに気づくヒントを得ます。そして、ストレスとの向き合い方、対処法を身につけていきます。ストレスに負けない強い心づくりのために、自己効力感、レジリエンスの考えを学び、自身に当てはめて考えることでストレスによる負の影響の予防に役立てます。

3つの特徴

自身のストレス状況を確認することができる

気づかないうちにストレスが溜まっている可能性に備え、自身のストレス状況の感じ方を学びます。

ストレスとの向き合い方や対処方法を学ぶことができる

ストレスは考え方や普段の過ごし方次第で大きくすることも小さくすることも可能です。心身ともに健康に過ごすための方法を身につけます。

ストレスを前向きに捉え、モチベーション高く働くことにつなげる

ストレスには良い影響もあります。ポジティブに捉えることでモチベーションを高め、意欲的に働く助けとなることを知ります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. セルフケアのためのストレスの理解 【ゴール】ストレスについて学び、自身のストレスに気づく方法を知る
  • 【ワーク】ストレス体験を振り返る [これまでストレスを感じた出来事、その際にどのように対処したかを振り返る]
  • 社会人のストレス [社会的な背景、仕事でストレスを感じる理由]
  • ストレスの正体を理解する [ストレスとは、ストレスによって何が起こるか]
  • 【ワーク】ストレス度チェック
  • ストレスの要因となるストレッサーを知る [ストレッサーの種類、ストレス反応]
  • 【ワーク】ストレスを受けやすい性格タイプ [ストレスを受けやすい性格タイプを知り、自身のタイプを考える]
2. 職場でのストレッサー 【ゴール】職場ストレスについて理解する
  • 職場でのストレッサー [業務の量・質、ポジションによるストレス]
  • 【ワーク】職業や職業生活におけるストレッサー [現在、ストレッサーに感じていることを分析してみる]
  • ストレスに気づくために [心のサイン、体のサイン]
3. ストレスマネジメント 【ゴール】ストレスとの付き合い方を学ぶ
  • ストレスコーピングとは [ストレスに対面したときに取る行動]
  • ストレスコーピングの基本:健康管理 [睡眠・食事・運動・不安や緊張]
  • コーピングスキルを身につける [思考のパターン、マイナス思考をリフレーミングする]
  • 【ワーク】リフレーミング [視点の転換を行う]
  • アサーションによるコーピング [適切に主張することでストレスを溜めないようにする]
  • 【ワーク】アサーショントレーニング [ストレスを感じてしまう状況でどのように伝えるか考える]
  • リラクセーション法 [呼吸法、筋弛緩法]
4. 自己効力感を高める 【ゴール】ストレスに強くなる自己効力感を知り、高められるようになる
  • 【ワーク】自己効力感を知る [自身がどれくらい自己効力感を持っているかチェックする]
  • 自己効力感とは [高いこと、低いことで考えられる影響]
  • 自己効力感をあげるには [成功体験、代理経験、言語的説得、生理的状態]
5. レジリエンスを身につける 【ゴール】逆境のストレスでも「折れないこころ」「しなやかなこころ」をもつ
  • レジリエンスとは [トラブルやストレスを乗り越える精神力]
  • 【ワーク】自身のレジリエンスを確認する [自身のレジリエンスの特徴を把握する]
  • ライフキャリア・レジリエンス [不安定な社会においてライフキャリアを気づき続ける力]
  • レジリエンスを高めるコツ
6. ストレスの捉え方 【ゴール】ストレスを前向きに捉えられるようになる
  • ストレスは悪いものか [ストレスによるモチベーション向上、ポジティブに捉える]
  • 【ワーク】若手社員としてのストレスマネジメント宣言 [ストレスに感じていること、これから感じそうなことをどうマネジメントしていくか考える]

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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