テーマ別研修

若手社員主体性発揮研修【自ら動く社員を】

自ら考え、行動し、活躍するビジネスパーソンに

主体性発揮を主とした若手社員研修では、若手社員が求められる役割を理解し、問題解決意識やモチベーションのコントロールをすることで主体性を発揮する力を養います。
主体性が問われる場面ごとの対応や主体性持続のための目標設定を身につけることで、自身の役割を意識します。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100017

若手社員主体性発揮研修の狙い

主体性の概念を理解するだけではなく、自らモチベーションをコントロールすることで仕事に主体的に取り組めるようになります。また持続的に主体性を発揮するための目標設定方法も身につけます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】主体性発揮研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象 若手社員

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

若手社員(入社6年以下)

若手社員主体性発揮研修を実施すると

  1. 若手社員として求められる役割を理解できます
  2. モチベーションをコントロールし、目的意識を持って動けるようになります
  3. 主体性を発揮し続けるための目標を立て、その目標を達成するために業務に取り組めるようになります

研修概要

本研修は、若手社員が求められている役割を意識し、主体性を自らコントロール、継続的に発揮しながら働く力を強化するための研修です。

上司から言われた業務のみを行う「他人ごと」社員では、自身の成長も会社の成長も望むことはできません。また、主体性があるにもかかわらず、その主体性をうまく発揮できずに困っている若手社員もいます。

本研修では、まず若手社員に求められている役割を考え、組織の貢献に対する考えを養います。そして、主体性の本質となる目的意識の強化、主体性に直結するモチベーションのコントロールによって、主体性を向上させます。主体性が問われる場面のケーススタディで具体的な対応方法を身につけます。最後に、主体性を発揮し続けるための目標づくりについて学びます。

3つの特徴

主体性を高めるために、目的意識の重要性、モチベーションのコントロール方法を学ぶ

若手社員として求められている役割を理解し、目的意識やモチベーションのコントロールによって主体性を高める方法を学びます。

ケーススタディから主体性を発揮した対応方法を身につける

職務や業務において主体性が求められる、よくある実例をもとにしたさまざまなケーススタディで、すぐに使えるスキルを身につけます。

主体性を発揮するための問題解決についても知ることができる

継続的に主体性を発揮するための問題解決方法や、実践方法についてワークを通じて知ることができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

若手社員主体性発揮研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 主体性を理解する 【ゴール】主体性を理解して、発揮する必要性を知る
  • 【ワーク】自主性と主体性の違いを考え、主体性を理解する [自身の考えをまとめ、グループで共有する]
  • 求められる役割を理解する [3つのスキルセット、若手社員に求められるスキルと役割]
  • 主体性がない社会人の特徴 [他責、受動的、マイナス思考、なんでもいいと思う]
  • 【ワーク】あなたが上司だったらどんな行動を期待するか [主体性をキーワードに、若手社員に対して期待する行動をケースに合わせて考える]
  • 作業と仕事に対する姿勢 [なぜ?を考えてそれに向かって仕事をする]
  • 【ワーク】新入社員にとってあなたはどんな存在であるべきか [新入社員にどんなことを求めるか、どんな先輩であってほしいと思うか]
2. 主体的に行動するための目的と目的意識 【ゴール】主体性の本質となる目的・目的意識を強化する
  • 目的意識の重要性 [目的意識が仕事の本質]
  • 【ワーク】普段行っている業務の目的を書き出す
  • 【ワーク】会社の目的を再確認する
  • 【ワーク】その目的の中で自身に何ができるかを確認する
  • 目標を立てることの大切さ [目標があれば方法もわかる、目的と目標の違い]
  • 目標達成のステップ [目標を決める、逆算する、行動する]
3. 主体的に行動するために問題を発見する 【ゴール】主体性を発揮するために問題の発見が行えるようにする
  • どこに主体性を発揮していいかわからない場合 [問題の発見が主体性に繋がる]
  • 問題発見のためのマインド [問題発見の意識を持つ]
  • 【ワーク】現時点の問題発見 [自身が今気づいている課題や改善したいことについて考える]
4. 主体的に行動するための判断力 【ゴール】判断の軸を理解して、主体的に行動できるようにする
  • 主体的行動には判断が伴う [自身で判断して主体的な行動をする]
  • 【ワーク】ビジネスの基本となる判断基準(SQCDR) [売上・品質・経費・納期・リスクを考える]
  • 優先順位の判断基準(時間管理のマトリクス)[緊急度と重要度で判断する]
  • 【ワーク】時間管理のマトリクスに当てはめる [普段行っている業務を当てはめてみる]
5. モチベーションのセルフコントロール方法 【ゴール】モチベーションのコントロールノウハウを学ぶ
  • 主体性を発揮するためのセルフコントロール [外発的動機づけと内発的動機づけ]
  • 内的動機づけのために [自責の感覚を持って3つの視点で取り組む]
  • 自律性による動機づけ [目標設定・価値観との結びつけ・自責の感覚]
  • 有能感による動機づけ [貢献を考える・全力を出す・自分と競争する]
  • 関係性による動機づけ [共通の目的を作る]
  • 【ケーススタディ】モチベーションへの考え方 [モチベーションが下がってしまうようなケースでどのように向上させるか考える]
6. ケーススタディとまとめ 【ゴール】ケーススタディを元に理解を進め、明日からの行動に落とし込む
  • 【ケース1】客からのクレームを受けたとき
  • 【ケース2】競合他社をまとめる仕事を依頼された
  • 【ケース3】会議に参加した際
  • ※時間次第で実施の数は変わります
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み [研修を通して、若手社員として大切にしたいことを考える]

研修参加者からの声

消火防災設備設計施工企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 若手に求められる内容が理解できた
  • 他の意見や視点は自分の思っていたものとは違うものも多く、発見がありました。
  • 理解しやすく、自分たちの意見をよく聞いてくれて、さらに否定されない為、意見を気持ちよく出せた
  • 課題が現在の業務に密接に関係しており、非常にためになりました。

大手システムキッチンメーカー様

内容: 満足・良かった

96.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 若手社員ができること、できるようにならなければならないことについて考える良い機会になりました。そのために目標を立て、具体性についても考え、先輩にアドバイスを堂々ともらおうと思えるようになりました。
  • 主体性について内容理解が出来ました。コロナの影響で、同期とのコミュニケーションも薄くなっていたため、今回の研修で意見交換を行ったため、他の人の意見も知ることが出来たので、良かったです。
  • 日々の業務では気づけない事に気づく機会となりました。ありがとうございました。今後、仕事をするうえで大事なこと思いますので今後に生かしていきます。
  • 70名という大人数での研修でしたが、グループを変えながら発言の機会をできるだけ設けて下さり、なかなか会う機会のない同期との時間を作っていただけたのですごく有意義な時間でした。研修の内容としても日常業務の中でどう時間を使い何を意識するとより成長につながるのかというアプローチの仕方を教えていただき、明日から早速チャレンジできるような易しいものも多かったので直ぐに取り入れていきたいと思います。

資格取得スクール運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • グループワークの話に介入して、しっかり研修生の意見に耳を傾けてくださったり、個別のご質問にも的確に答えていただけました。ありがとうございました。
  • 若手社員に求められる役割や能力が体系的にまとめられていた。理解していても行動に移せていない部分が明確になりました。
  • 漠然と使用していた「主体性」という言葉の明確な意味を理解できました。それによって具体的なタスクに落とし込むことができました。
  • 落ち着いたトーンで話して親しみやすかったです。ご自身の専門の話に絡めてお話ししてくださりテキスト以上の学びがありました。
  • 今回はオンラインでの参加でしたが、ロープレの頻度が多くこちらも参加しているという意識の中で研修をうけられた。

ファミリーレストランチェーン様

内容: 満足・良かった

97.6 %

講師: 満足・良かった

97.6 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 要点をまとめて、講師の方の経験もわかりやすく説明していただいたのでわかりやすかった。
  • 主体性を発揮することはどういうことなのか、どうしていけばいいのかを考えることができた。
  • 内容について勉強になったのはもちろん他の従業員の方々の考え方も聞けたのでとてもよかった
  • 3年目に入り、仕事に対して慣れも生じてきた中でどういう風に仕事に向き合えばいいのか参考になった。
  • ただ仕事をするだけではなくて自主性だったり作業の目的を理解することで働き方が変わるなと思いました。
  • いつも何気なくやってたことを分析できて良かった。モチベーションのコントロールは参考になった。

システム構築・運用企業様

内容: 満足・良かった

96.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 段階的に主体的ということに対する本質を深めることができたのでよかった。ディスカッションで新たな気づきもあった。
  • 講義だけではなく、グループ活動もあったおかげで深く考えることができました。反応して欲しい時を明確に言ってくださったのも良かったです。
  • 主体性について普段の業務で考えることは少ないので、良い機会となった。グループワークが多く、他の人の意見を多く聞けたのが良かった。
  • 働く目的、会社の目的など考えることで、初心に戻り、社会人としての意識を再度持ち直すことができた。
  • 言葉におこすワークを通して、自分が本当に理解、意識をしていたのか確かめることができ、自分を振り返る機会になった。

すべての声を参照する>

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

入社6年以下の若手社員

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

若手社員主体性発揮研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。若手社員主体性発揮研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
若手社員主体性発揮研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

よくあるご質問の一覧>

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