若手社員主体性発揮研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、若手社員が企業から求められている役割を理解した上で、主体性を発揮してチームや組織に貢献していくための力を磨きます。仕事への目的意識から、問題を発見する力、判断力からモチベーションの自己管理方法まで網羅的に学びます。スキルアップしてほしい・意識をかえてほしい若手社員に向けておすすめの研修です。

研修参加者からの声

消火防災設備設計施工企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 若手に求められる内容が理解できた
  • 他の意見や視点は自分の思っていたものとは違うものも多く、発見がありました。
  • 理解しやすく、自分たちの意見をよく聞いてくれて、さらに否定されない為、意見を気持ちよく出せた
  • 課題が現在の業務に密接に関係しており、非常にためになりました。

大手システムキッチンメーカー様

内容: 満足・良かった

96.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 若手社員ができること、できるようにならなければならないことについて考える良い機会になりました。そのために目標を立て、具体性についても考え、先輩にアドバイスを堂々ともらおうと思えるようになりました。
  • 主体性について内容理解が出来ました。コロナの影響で、同期とのコミュニケーションも薄くなっていたため、今回の研修で意見交換を行ったため、他の人の意見も知ることが出来たので、良かったです。
  • 日々の業務では気づけない事に気づく機会となりました。ありがとうございました。今後、仕事をするうえで大事なこと思いますので今後に生かしていきます。
  • 70名という大人数での研修でしたが、グループを変えながら発言の機会をできるだけ設けて下さり、なかなか会う機会のない同期との時間を作っていただけたのですごく有意義な時間でした。研修の内容としても日常業務の中でどう時間を使い何を意識するとより成長につながるのかというアプローチの仕方を教えていただき、明日から早速チャレンジできるような易しいものも多かったので直ぐに取り入れていきたいと思います。

資格取得スクール運営企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • グループワークの話に介入して、しっかり研修生の意見に耳を傾けてくださったり、個別のご質問にも的確に答えていただけました。ありがとうございました。
  • 若手社員に求められる役割や能力が体系的にまとめられていた。理解していても行動に移せていない部分が明確になりました。
  • 漠然と使用していた「主体性」という言葉の明確な意味を理解できました。それによって具体的なタスクに落とし込むことができました。
  • 落ち着いたトーンで話して親しみやすかったです。ご自身の専門の話に絡めてお話ししてくださりテキスト以上の学びがありました。
  • 今回はオンラインでの参加でしたが、ロープレの頻度が多くこちらも参加しているという意識の中で研修をうけられた。

ファミリーレストランチェーン様

内容: 満足・良かった

97.6 %

講師: 満足・良かった

97.6 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 要点をまとめて、講師の方の経験もわかりやすく説明していただいたのでわかりやすかった。
  • 主体性を発揮することはどういうことなのか、どうしていけばいいのかを考えることができた。
  • 内容について勉強になったのはもちろん他の従業員の方々の考え方も聞けたのでとてもよかった
  • 3年目に入り、仕事に対して慣れも生じてきた中でどういう風に仕事に向き合えばいいのか参考になった。
  • ただ仕事をするだけではなくて自主性だったり作業の目的を理解することで働き方が変わるなと思いました。
  • いつも何気なくやってたことを分析できて良かった。モチベーションのコントロールは参考になった。

システム構築・運用企業様

内容: 満足・良かった

96.2 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 段階的に主体的ということに対する本質を深めることができたのでよかった。ディスカッションで新たな気づきもあった。
  • 講義だけではなく、グループ活動もあったおかげで深く考えることができました。反応して欲しい時を明確に言ってくださったのも良かったです。
  • 主体性について普段の業務で考えることは少ないので、良い機会となった。グループワークが多く、他の人の意見を多く聞けたのが良かった。
  • 働く目的、会社の目的など考えることで、初心に戻り、社会人としての意識を再度持ち直すことができた。
  • 言葉におこすワークを通して、自分が本当に理解、意識をしていたのか確かめることができ、自分を振り返る機会になった。

食品物流企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 自分に今なにが足りていないのか学ぶことが出来た
  • 主体性や自責を持つことの大切さを知ることができました。
  • グループワークをする事で色々な人の意見を聞くことができ、新しい考えを知る事ができたことが良かった。
  • 主体性は総合職として活躍する上で必須事項だと思うので、それについて学べて良かった。
  • 主体性というところに観点を置き深く考えることができた

金融関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • いつも研修となると気分が重かったですが、今回は楽しく参加できました
  • 考える時間が多く、振り返り、また今後に生かせる内容が多かった
  • 初心に帰ることができるような内容であった。日々の業務に落とし込んでいきたいと思う。
  • 自分の頭で考えて意見をアウトプットする場面が多く、良かった。
  • 自分がまだ足りていないこと等気づきがありました。目的をしっかり持つことと優先順位をつけて業務に取り組むことを特に意識をして取り組みたいです。
  • どの課の業務にも結びつけやすい、根本的な考え方を学ぶことが出来てよかったです。

住宅機器販売企業様

内容: 満足・良かった

97.4 %

講師: 満足・良かった

89.7 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 主体性の大切さを学べました 目的目標の大事さに気づきました
  • 主体性というテーマですごく難しいと思っていましたが、目的、目標設定をしたり、モチベーションを上げると主体性にもつながるというお話で大変勉強になりました。特に勉強になったのは課題発見力と仕事の優先順位の点です。課題発見力に関しては、あるべき姿を把握するという基本的な点にかえることができました。優先順位に関しては第二領域をもっと大切にしようと思いました。
  • 改めて見直す機会があり、知ってはいたが実行出来てない部分が多くあり再認識できて良かった。
  • 一方的な研修ではなく、ディスカッションなど他の人の意見を聞ける場もあったのでいい刺激になりました。 研修で学んだことをしっかりと現場でアウトプットしていきたいと思います。
  • テキストの書き方もどこが重要かが分かりやすかった。 文字の分量も丁度良く、見やすく振り返りもしやすいテキストだと感じた。

住宅設備販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 何か問題ごとに直面したときに、計画性が大事ということを学びました。目的、目標を決めて、何を検討し、するべきなのか。問題を解決するための進め方がわかった。
  • 自分の価値や行動に関して改めて考えられた研修でした。主体的に考え行動していかなくてはいけない立場でどう行動したらいいかなど、とても勉強になりました。
  • 自主性そして主体性の大切さに気付きました。今自分に足りないものは何か?そうすれば良いのか?など今後の仕事に対する取り組み方に大切さがわかりました。
  • 今まではプレイヤーとしての視点だけで働いていたので、チームとして成長する視点を学ぶことができとても良かったです。
  • 今まで何気なく行動してきたことも、きちんと理解して行動することによってより意味のあることになると思いました。 責任感ある行動を意識したいと思います。
  • 理解していると思い込んでいた事でも、視点を変えると新たな気づきがあった。翌日からの業務が変わるような、即効性のある内容で非常に有意義だった。

建設系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員主体性発揮研修 参加者の声

  • 主体性の発揮について、私はどうしても受け身になりがちなので今日頂いたアドバイスやスキルを使って実践したい。
  • 新入社員で分からないことが多くても、主体性を持つことの大事さがわかりました。
  • 1人1人の発言に対して適時フィードバックをしていたのでわかりやすかったです。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)