若手社員向け 仕事の取り組み方研修【質の高い仕事で信頼される】

仕事の取り組み方を見直し、質の高い仕事ができる若手になる

本研修では、仕事の取り組み方を身に付け、周囲から信頼される若手社員を育成します。入社後、できることが増えた若手社員には質の高い仕事とスピードが求められます。また、上司や後輩と関わることにより、よりよい仕事の依頼方法や受け方、相手の視点に立ったほうれんそうが必要になります。本研修を通して若手社員として1ステップ上がるための知識とスキルを身に付けます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

若手社員向け 仕事の取り組み方研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100442   更新日:

若手社員向け 仕事の取り組み方研修の狙い

本研修は、若手社員が仕事の仕方を再確認し、質の高い仕事ができるようになるための研修です。仕事への取り組み方を見直しレベルアップすることができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員,若手社員など、仕事への取り組み方について改めて確認したい方

若手社員向け 仕事の取り組み方研修を実施すると

  1. 仕事とは何かを再確認し、仕事の捉え方や考え方を見直すことができます
  2. 依頼された仕事にうまく取り組み、質の高い仕事をするための方法がわかるようになります
  3. 周囲とともに進めていく仕事を円滑に進めていくためのコミュニケーションを学びます

リスキル 若手社員向け 仕事の取り組み方研修の概要

本研修では、業務が増えてきた若手社員が仕事の取り組み方を見直し、より質の高い仕事ができるようになります。求められる役割を自覚して仕事を進めていくことを目指します。

まず、組織に求められていること、仕事とは何かを再確認します。自身の取り組み方を振り返った後、より良い仕事をするためのポイントを確認していきます。
仕事の進め方の基本やタイムマネジメント、コミュニケーションを学び、自身の仕事の質やスピード、周囲と協働する力を向上させます。

起こりうるミスや抱えている問題を明らかにし、今後の改善を考えることで翌日から仕事の質を向上させることができます。

本研修 3つの特徴

1. 仕事の取り組み方を見直すことができる

新人を卒業し、できることや担当している業務が増えた若手社員が現在の仕事の取り組み方を見直す機会となります。

2. 時間管理やリスク管理・問題解決で仕事の速度や質を高める

より良い仕事をするために必要なタイムマネジメント・ミスへの対策、問題の解決を学びます

3. 様々な人と関わり、仕事を進められるようになる

自分の仕事に関係する人とコミュニケーションをとり、円滑に仕事を進めることができるようになります

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

若手社員向け 仕事の取り組み方研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 若手社員としての役割理解 【ゴール】周囲から求められている役割を理解し、仕事の取り組み方へのマインドセットをする
  • 【オープニングワーク】周囲から求められる「仕事の取り組み方」
  • 若手社員に求められるもの [役割を理解し主体性を持って働く/仕事の質を上げる(限られた時間で質の高い仕事をする・顧客満足度を上げる仕事をする)]
  • 自己理解を深める(Will・Can・Must)
  • 【ワーク】Will(やりたいこと) :過去を棚卸しする [満足度が高かった時期を振り返る/やりがいの発見]
  • 【ワーク】Can(できること)  :担当した業務を振り返る・強みを考える
  • 【ワーク】Must(やるべきこと):やるべきこと=作業ではなく「仕事」・自分の役割を考える
  • 【ワーク】Will・Can・Mustをまとめる
2. 仕事の進め方(Plan) 【ゴール】社会人として必要な、仕事の進め方の基本を身に付ける
  • 【ワーク】自分の仕事の進め方について、現状の課題を洗い出す
  • PDCAの基本理解
  • 指示を正しく受ける [上司が目指すゴールを正しく理解する]
  • 【ワーク】上司からの指示を受ける
  • 計画を立てる(Plan) [取り組みを抽出する/優先順位を決める(QCDRS)/プロセスを考える/プロセスを元にスケジュールを組む]
  • 【ワーク】QCDRSを考える
  • 【ワーク】事例をもとに、計画を立てる
3. 仕事の進め方(Do/Check/Action) 【ゴール】効果的に仕事を進めるためのタイムマネジメントやほうれんそうについて改めて理解する
  • Do(実行する)
  • タイムマネジメント [標準時間を把握する]
  • 適切な報連相をする [実行していく中で重要な報連相]
  • 報告のポイント [中間報告/結果報告/トラブル報告/報告が漏れないために]
  • 相談のポイント [丸投げは禁止/問題を分解して質問を絞る/選択肢で尋ねる/相談のタイミング]
  • 【ワーク】事例をもとに、上司に報告・相談をする
  • Check [計画や実行の達成率を振り返る/計画通り実行できなかった場合]
  • Action [改善し、再度計画を立てる/PDCAを習慣化するために]
4. お客様に満足してもらえる仕事の仕方 【ゴール】顧客満足を理解し、よりお客様に満足してもらえる仕事ができるようになる
  • 顧客満足(CS)とは [お客様の期待値<お客様が感じた価値]
  • 顧客満足以上の顧客感動を目指す [求められた仕事だけを行うのはサービス、それだけでは足りない]
  • CS向上に繋がる対応 [機能的な価値の提供/精神的な価値の提供/クレーム対応]
  • 【ワーク】社外の方への自分の対応を振り返る
  • お客様とよりよいコミュニケーションをとるために
  • 電話でのコミュニケーション [かける場合はタイミングを選ぶ/どう話すかよりどう聞くか/相手が聞きやすいように話す/お客様を待たせない時間間隔を持つ]
  • 電話応対時に効果的なスキル [肯定話法/依頼形で話す]
  • メールでのコミュニケーション [簡単でわかりやすい文章/即返信/印象の良いメールのポイント]・【ワーク】メールライティング
5. 研修の振り返りと目標設定 【ゴール】研修で学んだポイントを、明日からの業務でどう活かせるかを考える
  • 【ワーク】研修の振り返り
  • 【ワーク】行動目標を設定する

若手社員向け 仕事の取り組み方研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

コンサルティングファーム様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

若手社員向け 仕事の取り組み方研修 参加者の声

  • 自分の目標に向けて行わなければいけないことを、やりたい事をゴールに順を追って振り返ってみることで、自分の今やらなければいけないことを、かなり具体的にすることが出来ました
  • 頭の中で曖昧に「こうならなければ」と考えはあったが、ワークの中で実際に紙に書き出すことでより具体的に見える化出来ました。
  • 話の引出が多くどんな回答も受け止めプラスにする能力がすごいなと思いました。ありがとうございました。
  • 教材の内容について、自分でコメントを書く欄があり発表する場をいただけたことで、周りの方々のお話も聞ける良い場になりました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

若手社員向け 仕事の取り組み方研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

若手社員向け 仕事の取り組み方研修のよくあるご質問

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