本研修は、社内いじめの防止を目的としています。いじめの定義やハラスメントに限らないその種類、発生の背景を理解し、個人と組織の両面から具体的な予防策を身につけます。ビジネスパーソンとして求められる、健全な人間関係を築くためのコミュニケーションスキルや、いじめ発生時の適切な対応方法を合わせて確認してきます。すべての従業員が安心して働ける職場環境を構築し、生産性向上と組織の成長を促進するための、実践的な内容です。
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講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101359 更新日:
本研修は、社内いじめの定義や影響を理解し、その予防と発生時の適切な対応を学ぶことで、心理的安全性の高い職場環境を構築することが狙いです。
本研修は、社内いじめの防止を目的としています。どのような行為がいじめに該当するのか、具体例を交えて確認していきます。いじめ防止の重要性を従業員一人ひとりが実感し、当事者意識を高めることを目指します。
研修内では、いじめの予防策についても具体的に確認していきます。特に、加害者にならないための意識、適切な指導といじめの違いを明確にし、健全なコミュニケーションの重要性を再確認していきます。
また、万が一ついじめが発生した場合の適切な対応についても見ていきます。初期対応、いじめを目撃または相談された際の具体的な行動指針を提示します。本研修を通じて、すべての従業員が社内いじめに対し、正しく理解し、予防し、対応できる力を身につけることで、安心して能力を発揮できる健全な職場環境の実現を目指します。
具体的な事例を通して、どのような行為がいじめに当たるのか、その判断基準を明確に把握します。いじめが個人と組織に与える多岐にわたる悪影響を深く認識することで、当事者意識を高めます。
健全な職場関係を築くための、具体的なコミュニケーションスキルを実践的に学びます。傾聴や効果的なフィードバックの技術を習得し、日常からいじめを予防できる力を養います。
いじめを目撃した場合や相談された際に、具体的にどのような行動を取るべきか、その手順と注意点を確認します。被害者への迅速な対応ができるようになります。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 社内いじめの理解 | 【ゴール】社内いじめについて理解する |
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2. いじめの予防と適切なコミュニケーション | 【ゴール】いじめの予防について理解する |
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3. 発生時の対応 | 【ゴール】発生した際の対応について把握する |
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当ページの研修は社内いじめ防止研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。