一般社員向け ハラスメント対策研修【ハラスメントについて正しい理解ができる】

ハラスメントに対して正しい知識と判断軸を持たせる

本研修は、一般社員の皆様にハラスメントに対する正しい判断軸を持ってもらうための研修です。ハラスメントに対する意識が高まる一方で、過剰にハラスメントに反応してしまい、職場の雰囲気が悪くなるということを防ぎます。全ての言動をハラスメントと捉えるのではなく、相手の視点に立ち、自ら意思表示を行うアサーティブな考え方も身に付けます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

一般社員向け ハラスメント対策研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100564   更新日:

一般社員向け ハラスメント対策研修の狙い

本研修は、ハラスメントに対する正しい判断軸を持ってもらうための研修です。ハラスメントに対する意識を正しい理解によって高め、過剰にハラスメントに反応すること、それによって職場の雰囲気が悪くなることを防ぎます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

一般社員

一般社員向け ハラスメント対策研修を実施すると

  1. ハラスメントについて、正しい知識を理解し、ハラスメントか否か見極める軸を作ります
  2. セクシャルハラスメントの定義やグレーゾーンについて理解を深める
  3. パワーハラスメントを防ぐ、日頃からのコミュニケーション方法についてポイントを理解します

リスキル 一般社員向け ハラスメント対策研修の概要

本研修は、一般社員の方向けにハラスメントに対する正しい判断軸を持ってもらうための研修です。

ハラスメントに対する意識が高まる一方で、過剰にハラスメントに反応してしまい職場の雰囲気が悪くなることもあります。ハラスメントの要素として大きい「セクシャルハラスメント」「パワーハラスメント」について定義や制度を理解します。

ハラスメントは相手の受け取り方によるものであり、相手の立場に立って行動する重要性を改めて学ぶことができる内容です。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

ご依頼から研修実施までの期間

2週間(より早急な実施も可能な場合があります。お問い合わせよりご相談ください)

  • 内容のアレンジがない場合の期間です
  • 講師の登壇状況により、研修日程はご相談をする場合があります

一般社員向け ハラスメント対策研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. ハラスメントの理解 【ゴール】ハラスメントの全体像を理解する
  • 【オープニングワーク】ハラスメントとは何か
  • ハラスメントとは何か
  • 職場におけるハラスメントの種類 [根本的な2種類のハラスメント]
  • ハラスメントによる企業のリスク [訴訟の発生]
  • ハラスメントへの企業の対応
  • ハラスメント研修の必要性 [自分はやっていない・やらないという認識をなくす/自分自身を守ることに繋がる]
2. セクシャルハラスメント 【ゴール】セクシャルハラスメントの基本と対策を理解する
  • セクシャルハラスメントとは [セクハラに対する防止対策が強化]
  • 対価型と環境型セクシャルハラスメント [対価型セクシャルハラスメント/環境型セクシャルハラスメント]
  • セクシャルハラスメントを防止するために [あからさまなセクシャルハラスメントは、絶対にしない/グレーゾーンのセクシャルハラスメントを知り、絶対にしない]
3. パワーハラスメント 【ゴール】パワーハラスメントの基本と対策を理解する
  • パワーハラスメントとは [パワーハラスメントの判断要素]
  • 6つの行為類型
  • パワーハラスメント防止措置
  • パワーハラスメントには当たらない事例
  • ハラスメントにならない叱り方 [指導や接し方は業務目的か/業務の適正な範囲内か/相手の価値観を考えた接し方か/具体的な指導方法]
  • 【ワーク】自身の行動の振り返り
  • 下記リンクをクリックしていただくと、類似のカリキュラムをご確認いただけます。
  • 類似カリキュラム:
  • より短時間で実施したい

一般社員向け ハラスメント対策研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

調剤薬局運営企業 様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

一般社員向け ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 改めてハラスメントに関して考える機会になりました。気づかないうちに自身も過去にしていたかもしれないので注意が必要だと感じました。
  • ハラスメントに関する法律を細かく知ることができてよかったです。あかるい職場応援団というサイトも初めて知ったので詳しく見てみたいと思います。
  • ハラスメントが身近になることを学べてよかったです。これまで働いていて、いくつかハラスメントともとらえられることがありました。しかし、私も同じように相手にハラスメントをしていたかもしれません。これから気を付けようと思います。
  • 自分はあまり関係ないと思っていたけど、いつ被害者、行為者になるかわからないなと思った。グレーなところも大く、怖いけど上司、後輩など関係なく人と人としていい関係を築いていけると良いなと思った。
  • ハラスメントについては新人研修でも講義を受け、分かっているつもりだったのですが、同じ職場で働く他の人が不快に思うかどうかを考えなくてはいけないなど、まだ理解が及んでいなかったところもあったので、大変勉強になりました。

グッズ販売企業 様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

一般社員向け ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 自分がパワハラに当てはまる行為をしていないか、振り返るきっかけになりました。
  • 事例などが具体的に掲載されており、パワハラか否かを認識することができました。

出版社様

内容: 満足・良かった

93.3 %

講師: 満足・良かった

93.3 %

一般社員向け ハラスメント対策研修 参加者の声

  • 受け手が過剰にパワハラと捉えすぎない面も配慮されていてよいと感じました。
  • パワーハラスメントについて詳しく知る事ができ、自分の知識の不足にきづきました。
  • コミュニケーションの中で自分は我慢をしてしまうタイプだな、と振り返りながら知識を得られました。DESC法については社外の方や作家さんとのやり取りでも活かせそうでとてもためになりました。
  • 職場での対応をする際、コミュニケーションに困っていたのですが、本日教わった手法を試してみようと思います。
  • 簡潔にまとめていただいたおり、大変読みやすく、復習もしやすいと感じました。メールのお返事など、表現に困った時に手引として活用させていただきます。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

一般社員向け ハラスメント対策研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

一般社員向け ハラスメント対策研修のよくあるご質問

よくあるご質問の一覧>
オンライン一般社員向け ハラスメント対策研修 詳細>

関連研修情報

当ページの研修は一般社員向け ハラスメント対策研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

リスキルの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)