本研修は、評価者の基本として必要な評価の流れや仕組みを理解します。部下の目標管理の重要性や評価の管理サイクルを踏まえて、評価で陥りやすい問題点についても確認していきます。半日で全体像を理解して評価管理の質を高め、適切に評価できるようになることを目指します。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101362 更新日:
本研修は、評価者として評価プロセスの全体像を把握し、部下に対して公平な評価ができるようになることが狙いです。
本研修では、評価者に求められる役割である「部下の目標管理」と「公平な評価」について、短時間でスキルや考え方を身に付けます。評価者として公平性を保った評価と目標管理ができるようになってほしいという企業様におすすめの内容です。
人事評価における目標管理とは、上司と部下が合意して個人の目標を定め、その達成度合いで評価を行う仕組みのことです。企業から求められる役割や現状の業務を把握したうえで、どのように成長したいか・してほしいかをすり合わせ目標を設定します。
部下と上司とで目標内容をすり合わせることで、会社やチームの方針に沿った適切な目標を設定できます。「目標が簡単すぎて成長につながらない」「高すぎて達成が難しい」といった不適切なレベル設定を防ぎ、現実的かつ挑戦的な目標を立てることが可能になります。研修内では、目標管理の重要性を確認したうえで、目標設定時の部下とのすり合わせ方法・適切な進捗確認の仕方についてポイントをおさえます。
人事評価では、公平な評価を下すことが求められます。研修内では、評価判断時のコツや生じやすい認知バイアスへの理解を深め、評価面談の適切なすす得方についても扱います。
評価管理の全体像を適切に理解することで、目的や意義、上司に求められる役割について深く理解します。
目標を立てることの重要性を踏まえ、業務に責任感を持ってもらうため、部下自身に目標を設定させます。また、上司として目標管理を行うことで、目標に対する部下の自主的な行動を促します。
評価の仕組みを確認し、何のために評価をするのか基礎を把握します。人がもつさまざまな認知バイアスを理解したうえで、評価に偏りが出ないよう、評価者エラーの発生を防ぐための対策を学びます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 組織における評価 | 【ゴール】組織における評価管理の全体像を理解する |
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2. 目標による評価管理の実践 | 【ゴール】部下の目標設定および目標達成を支援できるようになる |
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3. 部下の評価方法と面談の流れ | 【ゴール】評価の仕組みや面談の流れを理解する |
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当ページの研修は評価者基本研修 半日編の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。