管理職向け コミュニケーション強化研修【実践的に理解する】

モチベーションを向上させ、自発的な行動を促すコミュニケーション方法を身につける

本研修では、マネージャー層を対象に適切な部下とのコミュニケーションを習得します。多くの部下を抱えるマネージャー層の悩みとして、部下との関わり方やモチベーション管理などがよく挙げられます。解決の鍵となるのはコミュニケーションであり、そのためのスキルを知識のインプット・実践でのアウトプットを通じて向上させます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職向け コミュニケーション強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100035   更新日:

管理職向け コミュニケーション強化研修の目的

部下のモチベーションを向上させて自発的行動を促し、業務を円滑に行うためのコミュニケーションスキルを、今までの自分の行動を振り返りながら習得していきます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】管理職向け コミュニケーション強化研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

マネージャー職

また、英語での研修実施も可能です。ご希望の場合はお問い合わせよりご相談ください。

管理職向け コミュニケーション強化研修を実施すると

  1. 管理職に必要な聴く力・伝える力の基本を改めて確認することができます
  2. 具体的でわかりやすい指示の出し方、適切な褒め方・叱り方を身に付けます
  3. 部下一人ひとりにあわせた対応ができるようになります

リスキル 管理職向け コミュニケーション強化研修の概要

本研修では、マネージャー職を対象に、部下との深いコミュニケーションをとりながら、モチベーションをアップさせ、業績向上への意欲を向上させる具体的な方法を学びます。

まずは基本となる「聴く力」「伝える力」について学び、部下の話を適切に聴き、論理的に話す力を身に付けます。その上で管理職に求められる明確な指示の出し方・叱り方・褒め方についても触れていきます。

また、チームメンバー一人ひとりに合わせた対応ができるように、タイプ分けに沿ったアプローチ方法を学びます。管理職がチームを率いて成果を上げるために必要なコミュニケーションスキルを網羅的に学ぶことができる内容です。

本研修 3つの特徴

1. 管理職に必要な聴く力・伝える力の基本を改めて確認できる

コミュニケーションの基本となる、聴く力・伝える力を改めて確認し、自身の改善点を洗い出します。

2. 具体的な指示の出し方、適切な褒め方・叱り方を身につける

部下とのコミュニケーションでつまづきがちな、指示の出し方・褒め方・叱り方を理解し、スキルとして身に付けていきます。

3. 部下一人ひとりにあわせた対応ができるようになる

コミュニケーションスキルをいくら磨いたとしても、相手に合わせたものでなければ意味がありません。部下をタイプ別に分けた上で一人ひとりに適切なアプローチをするにはどうすれば良いかを確認します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

管理職向け コミュニケーション強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. コミュニケーションの基礎理解 【ゴール】コミュニケーションの重要性を理解する
  • 【オープニングワーク】現在の課題確認
  • 【オープニングワーク】自身のコミュニケーションタイプチェック
  • コミュニケーションスタイル [相手がどのタイプであってもアサーティブに接する]
  • コミュニケーションの4つの柱 [ノンバーバルコミュニケーション/関係構築/聴く力/伝える力]
2. 聴く力 【ゴール】管理職に必要な聴く力・伝える力を理解し、実践して身に付ける
  • 傾聴 [相手の話を聴く基本姿勢/傾聴スキル]
  • かかわり行動 [姿勢/視線(アイコンタクト)/声のトーン、大きさ、話すスピードを相手に合わせる/言語的追跡]
  • 基本的傾聴技法 [言い換え/要約/はげまし/感情の反映]
  • 質問 [スライドアウトとチャンクダウン/質問時に注意したいこと]
  • 【ロールプレイ】傾聴を実践する
  • 陥ってしまいがちな聴き方
3. 伝え方 【ゴール】部下への適切な伝え方(指示の出し方)を習得する
  • 論理的に伝える [わかりやすい=論理的であること/論理的な話し方の基礎]
  • 論理的に伝える手法:ピラミッドストラクチャー
  • 【ワーク】ピラミッドストラクチャーで図示し、伝える
  • その他、伝える際のポイント [一文を短くする/カタカナ用語や専門用語を多用しすぎない]
  • わかりやすい指示の出し方 [仕事の全体像・目標を明示する/具体的な表現で伝える/時間の目安を伝える/伝わっているかどうか確認する]
  • 【ワーク】部下に指示をする
4. 褒め方・叱り方 【ゴール】効果的な承認の仕方・褒め方を理解し身につける
  • 承認の重要性 [承認/Iメッセージ、Weメッセージで伝える]
  • 【ワーク】3つの承認
  • 褒める [なぜ褒める必要があるか/行動を褒める/シェイピングを用いる/リフレーミングで伝える]
  • 【ケースワーク】褒め方
  • 叱り方 [叱ると怒るの違い/まずは、聴く/怒らないで指摘する/人格否定に繋がる「4つの否定」を避ける/タイミングを考える]
  • 【ワーク】人を責めずにコトを指摘する
5. 部下一人ひとりに適した対応をする 【ゴール】信頼関係の構築の仕方や、部下のモチベーションを理解する
  • 関係の質の重要性 [組織の成功循環モデル/初期の取り掛かる箇所により、循環モデルの成功が決まる]
  • 部下一人ひとりに合わせた対応 [タイプ分け]
  • タイプ別の対応方法 [コントローラー/アナライザー/プロモーター/サポーター]
  • 対応時の注意点 [斜めの関係性はタイプが真逆/特徴は常に更新する]
  • 【ワーク】自チームについて考える
  • 【ワーク】アクションプラン

管理職向け コミュニケーション強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

冷蔵食品輸配送企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

96.4 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 苦手なロールプレイを交えた実践と、わかりやすい講義内容で良かったです。
  • コミュニケーション上での自身が危惧していた・悩んでいた課題が取り上げられていたから。
  • 指示の仕方、特に「期限」を明確にして伝えようと思いました。聴き方の注意点を意識しながら傾聴を実践する
  • 全体を通じてのグループワークが非常に有効でした。                                                                                               他の方の意見を聞くことにより、自身にない考え方を知る良い機会でありました。
  • まず相手の意見や考えをよく聴いて、相手の立場になって考えることで職場のメンバーとの意思疎通を図りたいです。またピラミッドストラクチャーは上司への報告や会議体でのファシリテーション等に活用できると考えています。
  • コミュニケーション、傾聴、伝える、褒める・叱るをすぐ活用します。特に傾聴は、意識していても出来ていなかった所もあるので、改めて注意して取り組みたいと思います。部下ひとり一人に合わせた対応も勉強になりました。まだまとめきれていないので、少し時間が掛かりますが活用したいと思います。

食品物流企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 部下に加え、周りの方たちのコミュニケーションにも気を付けていきたい。
  • 傾聴スキルを今後身に着けるよう努力する。
  • 聴く力、伝え方、褒め方・𠮟り方、全てが勉強になり活用できると思いました
  • コミュニケーションスキルに関する細分化が再度認識出来た。
  • 普段の行動を振り返り、部下に対する接し方を考える機会となり、明日から実践できる内容もあり、良かった。
  • 部下へはまず傾聴することを重視し、考えていることを聞き出し、目標に向かえるように指導する
  • コミュニケーションを通じ、動機づけを行えればと考えております。
  • コミュニケーションの基礎をじっくり考え、理解を深めることができ、とても有意義な時間でした。内容も大変分かりやすく、楽しく受講することができました。

食品流通企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 傾聴実践や論理的な伝え方などわかりやすく説明頂き、勉強になりました。
  • 基本に戻り、部下とのコミュニケーション及び部下一人一人に合わせた対応が必要であることを再認識しました。
  • コミュニケーションについて自分の課題を改めて再認識させられた。
  • 話の聞き方、指示・依頼等自分の意図をどう伝えるか、等色々な場面で実践していきたい。

食品流通企業様

内容: 満足・良かった

96.4 %

講師: 満足・良かった

96.4 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 管理職として意識、注意しないといけない点を再確認できたところがよかったです。感情的になりそうなときでもひと呼吸おいて言葉を発していきたいです。また、まず話を聞く姿勢を持てるようにしたいと思います。
  • 飽きさせない工夫もあり、わかりやすい・聞きやすいトーンでの説明だったので非常に理解をすることができました。
  • 傾聴スキルについて、クローズドクエスチョン、オープンクエスチョン、スライドアウトやチャンクダウンなど様々な方法を活用すればより良い部下へのコミュニケーションが取れると感じました。
  • 前提として「明日使える」研修 と謳っている通り、即日から実践できる研修であり、良い学びとなりました。

食品物流・配送企業様

内容: 満足・良かった

96.4 %

講師: 満足・良かった

96.4 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • ピラミッドストラクチャーは、プレゼン資料や論文作成にも役立つと思うので部下にも紹介したい。
  • 即実践すべきことを学べたので非常に有意義な研修だと思う。
  • 他部署の方々とのディスカッションが楽しかったです。
  • 全般的に解りやすい内容でした。「部下一人ひとりに適した対応をする」が特に興味深かったです。
  • 褒め方、叱り方を実践したいと思います。叱る時、褒める時もまず、行動に焦点を置くことを心掛け、取り組んで行きます。
  • 部下のタイプ別対応についての講義が面白かった

すべての声を参照する>

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職向け コミュニケーション強化研修参加者の必須条件

部下をもつマネージャー職やマネージャになる人

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職向け コミュニケーション強化研修のよくあるご質問

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関連研修情報

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