管理職向け コミュニケーション強化研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、マネージャー層を対象に適切な部下とのコミュニケーションを習得します。多くの部下を抱えるマネージャー層の悩みとして、部下との関わり方やモチベーション管理などがよく挙げられます。解決の鍵となるのはコミュニケーションであり、そのためのスキルを知識のインプット・実践でのアウトプットを通じて向上させます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

電気機器製造企業様

内容: 満足・良かった

94.1 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 聞く姿勢、話すスピード、トーンへの意識はなかったので、その点は気を付けたいと思います
  • まずは傾聴。今まで違和感がありましたが、話が長くなるのであれば椅子を持ってきてもらい目線の高さを同じにして会話をすること。相手への説明に関しても、目的から具体的に且つ簡潔に話すことが大事だと改めて感じました。
  • ピラミッドストラクチャーで話す相手には短く伝える相手の話をしっかり最後まで聞く

電気機器製造企業様

内容: 満足・良かった

92.6 %

講師: 満足・良かった

96.3 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 傾聴時の接し方を見直そうと思った
  • クローズドクエスチョンオープンクエスチョンを身に付けたい
  • 明日からの業務すぐに活用できる内容でなっていて助かります。
  • 話し方は気を付けていたが、その時の仕草などはあまり気にしていなかったので今後に活かしたいです。

土木設計・施工管理企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

95.2 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 周囲への気配りを心掛け、必要があったら叱る行動が必要と感じた。また、相手にわかりやすく話を伝えるよう意識して行動したい。
  • 傾聴について、褒め方、叱り方について改めて考えたり、認識を改める良い機会になりました。
  • コミュニケーションについて、日々の人間関係をどの様に構築するか、またそれに必要な、傾聴力、伝える力や褒める事の大切さを改めて理解した。
  • 改めて、すべては『人間力の向上』、そして『人としての魅力』に尽きると感じました。発する言葉、文字に書く文章の質はもとより、表情、雰囲気、見た目まで幅広く学ぶことが多いと気づかせていただきました。

電子機器設計・開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 明日から早速実践できるテクニックを教えてもらえたので非常にためになった。
  • 過去の実例を織り交ぜながらお話頂いた事もあり 講義内容に厚みがあり有意義な時間でした。マネージメント面だけでなく、営業時の参考にさせて頂きます。
  • グループディスカッションを行う事で他の方が考えていることを知ることが出来、意味理解が深くなりました。

総合食品卸売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 管理職としての部下へのコミュニケーションの必要性を感じていたので非常に参考と勉強になりました。
  • わかっていると思いながら実は行動が出来ていなかったのが反省。客観的に自分を見つめ直せる良い機会となりました。
  • あらためてコミュニケーションの重要性を再確認できた機会となりました面談などを通じたコミュニケーションがまだまだ不足していたと考えております今回受講させていただいた内容をもう一度見直し、早速実践していきたいと思います
  • グループワークなどもあり、他の人に意見なども聞けたことがよかったです。

福祉サービス関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 講義は分かりやすく、実体験を踏まえた説明でした。
  • コミュニケーションが苦手な私にとって今回の研修は自身のコミュニケーションを振りかえる良い機会になりました。貴重なご講義ありがとうございました。
  • 質問もしやすくわかりやすい内容になっていると思いました。
  • コミュニケーションの取り方で自分が欠けている所を認識出来ました。

TOPへ

研修のお問い合わせはこちら

リスキルの社員研修に関する
お見積り、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-299-194

0120-299-194

電話受付:月〜金 9:00-19:00(土日祝も研修実施)