管理職向け コミュニケーション強化研修のお客様の声

研修を受講いただいた方々の声をまとめています

本研修では、マネージャー層を対象に適切な部下とのコミュニケーションを習得します。多くの部下を抱えるマネージャー層の悩みとして、部下との関わり方やモチベーション管理などがよく挙げられます。解決の鍵となるのはコミュニケーションであり、そのためのスキルを知識のインプット・実践でのアウトプットを通じて向上させます。

研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想をいただいております。(2025年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

冷蔵食品輸配送企業様

内容: 満足・良かった

92.9 %

講師: 満足・良かった

96.4 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 苦手なロールプレイを交えた実践と、わかりやすい講義内容で良かったです。
  • コミュニケーション上での自身が危惧していた・悩んでいた課題が取り上げられていたから。
  • 指示の仕方、特に「期限」を明確にして伝えようと思いました。聴き方の注意点を意識しながら傾聴を実践する
  • 全体を通じてのグループワークが非常に有効でした。                                                                                               他の方の意見を聞くことにより、自身にない考え方を知る良い機会でありました。
  • まず相手の意見や考えをよく聴いて、相手の立場になって考えることで職場のメンバーとの意思疎通を図りたいです。またピラミッドストラクチャーは上司への報告や会議体でのファシリテーション等に活用できると考えています。
  • コミュニケーション、傾聴、伝える、褒める・叱るをすぐ活用します。特に傾聴は、意識していても出来ていなかった所もあるので、改めて注意して取り組みたいと思います。部下ひとり一人に合わせた対応も勉強になりました。まだまとめきれていないので、少し時間が掛かりますが活用したいと思います。

食品物流企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 部下に加え、周りの方たちのコミュニケーションにも気を付けていきたい。
  • 傾聴スキルを今後身に着けるよう努力する。
  • 聴く力、伝え方、褒め方・𠮟り方、全てが勉強になり活用できると思いました
  • コミュニケーションスキルに関する細分化が再度認識出来た。
  • 普段の行動を振り返り、部下に対する接し方を考える機会となり、明日から実践できる内容もあり、良かった。
  • 部下へはまず傾聴することを重視し、考えていることを聞き出し、目標に向かえるように指導する
  • コミュニケーションを通じ、動機づけを行えればと考えております。
  • コミュニケーションの基礎をじっくり考え、理解を深めることができ、とても有意義な時間でした。内容も大変分かりやすく、楽しく受講することができました。

食品流通企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 傾聴実践や論理的な伝え方などわかりやすく説明頂き、勉強になりました。
  • 基本に戻り、部下とのコミュニケーション及び部下一人一人に合わせた対応が必要であることを再認識しました。
  • コミュニケーションについて自分の課題を改めて再認識させられた。
  • 話の聞き方、指示・依頼等自分の意図をどう伝えるか、等色々な場面で実践していきたい。

食品流通企業様

内容: 満足・良かった

96.4 %

講師: 満足・良かった

96.4 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 管理職として意識、注意しないといけない点を再確認できたところがよかったです。感情的になりそうなときでもひと呼吸おいて言葉を発していきたいです。また、まず話を聞く姿勢を持てるようにしたいと思います。
  • 飽きさせない工夫もあり、わかりやすい・聞きやすいトーンでの説明だったので非常に理解をすることができました。
  • 傾聴スキルについて、クローズドクエスチョン、オープンクエスチョン、スライドアウトやチャンクダウンなど様々な方法を活用すればより良い部下へのコミュニケーションが取れると感じました。
  • 前提として「明日使える」研修 と謳っている通り、即日から実践できる研修であり、良い学びとなりました。

食品物流・配送企業様

内容: 満足・良かった

96.4 %

講師: 満足・良かった

96.4 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • ピラミッドストラクチャーは、プレゼン資料や論文作成にも役立つと思うので部下にも紹介したい。
  • 即実践すべきことを学べたので非常に有意義な研修だと思う。
  • 他部署の方々とのディスカッションが楽しかったです。
  • 全般的に解りやすい内容でした。「部下一人ひとりに適した対応をする」が特に興味深かったです。
  • 褒め方、叱り方を実践したいと思います。叱る時、褒める時もまず、行動に焦点を置くことを心掛け、取り組んで行きます。
  • 部下のタイプ別対応についての講義が面白かった

アルミニウム製品製造企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 研修というのは時間が経つのが遅くて、正直眠くなるのが通例でしたが、今回の講習は時間が経つのが早くわかりやすくてとても良いと思いました。
  • 社内研修で類似の内容は受講したことはあったが違った視点の内容もあり参考になった。
  • 自分として管理職だけでなく日常でも活かせるのももあったので良かったです。
  • 普段の会話の中でも、研修の内容を意識して生活してみようと思いました。
  • 同世代チームで意見を交わすことは、話し易く議論が深まる。
  • 説明が明確で理解しやすかった何か一つ二つでも実践して自分のスキルにしたい

電気機器製造企業様

内容: 満足・良かった

94.3 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 聞く姿勢、話すスピード、トーンへの意識はなかったので、その点は気を付けたいと思います
  • まずは傾聴。今まで違和感がありましたが、話が長くなるのであれば椅子を持ってきてもらい目線の高さを同じにして会話をすること。相手への説明に関しても、目的から具体的に且つ簡潔に話すことが大事だと改めて感じました。
  • ピラミッドストラクチャーで話す相手には短く伝える相手の話をしっかり最後まで聞く

電気機器製造企業様

内容: 満足・良かった

93.5 %

講師: 満足・良かった

93.5 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 傾聴時の接し方を見直そうと思った
  • クローズドクエスチョンオープンクエスチョンを身に付けたい
  • 明日からの業務すぐに活用できる内容でなっていて助かります。
  • 話し方は気を付けていたが、その時の仕草などはあまり気にしていなかったので今後に活かしたいです。

土木設計・施工管理企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

95.2 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 周囲への気配りを心掛け、必要があったら叱る行動が必要と感じた。また、相手にわかりやすく話を伝えるよう意識して行動したい。
  • 傾聴について、褒め方、叱り方について改めて考えたり、認識を改める良い機会になりました。
  • コミュニケーションについて、日々の人間関係をどの様に構築するか、またそれに必要な、傾聴力、伝える力や褒める事の大切さを改めて理解した。
  • 改めて、すべては『人間力の向上』、そして『人としての魅力』に尽きると感じました。発する言葉、文字に書く文章の質はもとより、表情、雰囲気、見た目まで幅広く学ぶことが多いと気づかせていただきました。

電子機器設計・開発企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 明日から早速実践できるテクニックを教えてもらえたので非常にためになった。
  • 過去の実例を織り交ぜながらお話頂いた事もあり 講義内容に厚みがあり有意義な時間でした。マネージメント面だけでなく、営業時の参考にさせて頂きます。
  • グループディスカッションを行う事で他の方が考えていることを知ることが出来、意味理解が深くなりました。

総合食品卸売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 管理職としての部下へのコミュニケーションの必要性を感じていたので非常に参考と勉強になりました。
  • わかっていると思いながら実は行動が出来ていなかったのが反省。客観的に自分を見つめ直せる良い機会となりました。
  • あらためてコミュニケーションの重要性を再確認できた機会となりました面談などを通じたコミュニケーションがまだまだ不足していたと考えております今回受講させていただいた内容をもう一度見直し、早速実践していきたいと思います
  • グループワークなどもあり、他の人に意見なども聞けたことがよかったです。

福祉サービス関連企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

管理職向け コミュニケーション強化研修 参加者の声

  • 講義は分かりやすく、実体験を踏まえた説明でした。
  • コミュニケーションが苦手な私にとって今回の研修は自身のコミュニケーションを振りかえる良い機会になりました。貴重なご講義ありがとうございました。
  • 質問もしやすくわかりやすい内容になっていると思いました。
  • コミュニケーションの取り方で自分が欠けている所を認識出来ました。

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