本研修は、管理職として組織に良い影響を与える、指示・指導時のモノの言い方を習得するための実践講座です。 部下が動き出す指示・依頼の技術や、感情的にならずに否定を避けて指導する具体的なテクニックを学びます。 伝え方の課題を克服し、部下の誤解を防ぎながら成長を促す対話力が身に付く内容です。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101752 更新日:
本研修は、職場環境の変化に対応し、指示・フィードバックの場面において、部下が前向きに動くための効果的な伝え方を身に付けさせることが狙いです。
本研修では、部下や組織の成長に直結する、現代の管理職に必須のモノの言い方を体系的に学びます。職場環境の変化が組織に与える影響や、同じ内容でも伝え方一つで大きく変わる印象について確認し、なぜ管理職の言い方が特に重要なのかを理解します。
指示・依頼が失敗する典型的なパターンを避け、背景や目的、具体的な期限を明示し、依頼の形で伝える「部下が動きたくなる指示・依頼の5つの要素」を習得します。また、指導場面での誤解を避けるため、ポジティブフィードバックの効果的な伝え方や、人格批判ではなく行動にフォーカスする技術を習得します。
さらに、注意の場面で感情的にならないためのアンガーマネジメントの基本や、「サンドイッチ法」「YesAnd法」など否定を避けつつ指導するテクニックを学び、ケーススタディを通じて対応力を高めます。ハラスメントや誤解のない、部下への適切な指導・コミュニケーションスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。
なぜ「モノの言い方」が重要なのか、職場環境の変化が組織にもたらす具体的な影響を学びます。伝え方による印象の変化を事例で確認します。
一方的な命令や曖昧な指示を避け、背景や目的を共有し裁量を与えるなど、部下が動きやすく誤解を生まない具体的な5つの要素を習得します。
アンガーマネジメントの基本やIメッセージでの伝え方、サンドイッチ法など、人格批判を避け行動にフォーカスした指導のテクニックを実践的に学びます。
3時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. モノの言い方の大切さ | 【ゴール】管理職にとってなぜモノの言い方が大切か確認する |
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| 2. 指示・依頼の場面 | 【ゴール】相手が動きやすく誤解を生まない指示・依頼の技術を習得する |
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| 3. フィードバック・注意の場面 | 【ゴール】フィードバックや注意の場面での言い方を理解する |
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特になし
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