管理職のモノの言い方研修【部下指導に活かす対話術】

職場環境の変化に対応する伝え方を習得する

本研修は、管理職として組織に良い影響を与える、指示・指導時のモノの言い方を習得するための実践講座です。 部下が動き出す指示・依頼の技術や、感情的にならずに否定を避けて指導する具体的なテクニックを学びます。 伝え方の課題を克服し、部下の誤解を防ぎながら成長を促す対話力が身に付く内容です。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

管理職のモノの言い方研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:101752   更新日:

管理職のモノの言い方研修の目的

本研修は、職場環境の変化に対応し、指示・フィードバックの場面において、部下が前向きに動くための効果的な伝え方を身に付けさせることが狙いです。

本研修の対象

管理職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

管理職

管理職のモノの言い方研修を実施すると

  1. 管理職にとって「モノの言い方」が組織に与える影響を認識できます
  2. 誤解を生まず、部下が動きたくなる指示・依頼の技術を習得できます
  3. 感情的にならず、部下の人格を尊重した注意・指導ができます

リスキル 管理職のモノの言い方研修の概要

本研修では、部下や組織の成長に直結する、現代の管理職に必須のモノの言い方を体系的に学びます。職場環境の変化が組織に与える影響や、同じ内容でも伝え方一つで大きく変わる印象について確認し、なぜ管理職の言い方が特に重要なのかを理解します。

指示・依頼が失敗する典型的なパターンを避け、背景や目的、具体的な期限を明示し、依頼の形で伝える「部下が動きたくなる指示・依頼の5つの要素」を習得します。また、指導場面での誤解を避けるため、ポジティブフィードバックの効果的な伝え方や、人格批判ではなく行動にフォーカスする技術を習得します。

さらに、注意の場面で感情的にならないためのアンガーマネジメントの基本や、「サンドイッチ法」「YesAnd法」など否定を避けつつ指導するテクニックを学び、ケーススタディを通じて対応力を高めます。ハラスメントや誤解のない、部下への適切な指導・コミュニケーションスキルを身に付けさせたいと思っている企業様におすすめの内容です。

本研修 3つの特徴

1. 伝え方が組織に与える影響を認識する

なぜ「モノの言い方」が重要なのか、職場環境の変化が組織にもたらす具体的な影響を学びます。伝え方による印象の変化を事例で確認します。

2. 部下が自発的に動く指示・依頼技術を習得する

一方的な命令や曖昧な指示を避け、背景や目的を共有し裁量を与えるなど、部下が動きやすく誤解を生まない具体的な5つの要素を習得します。

3. 否定を避け感情をコントロールし指導する

アンガーマネジメントの基本やIメッセージでの伝え方、サンドイッチ法など、人格批判を避け行動にフォーカスした指導のテクニックを実践的に学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

管理職のモノの言い方研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。

1. モノの言い方の大切さ 【ゴール】管理職にとってなぜモノの言い方が大切か確認する
  • 【オープニングワーク】伝え方の課題
  • なぜ今「モノの言い方」が重要なのか
  • 職場環境の変化がもたらす影響
  • モノの言い方が組織に与える具体的影響
  • なぜ管理職の言い方が特に重要なのか]
  • 同じ内容でも伝え方で変わる印象 [伝え方の影響度/具体的な例]
2. 指示・依頼の場面 【ゴール】相手が動きやすく誤解を生まない指示・依頼の技術を習得する
  • 【ワーク】指示・依頼時のモノの言い方
  • 指示・依頼が失敗する典型的なパターン [一方的な命令になってしまう/曖昧で伝わらない指示]
  • 部下が動きたくなる指示・依頼の5つの要素 [1. 背景・目的を伝える/2. 具体的な期限と優先度を明示する/3. 期待する成果物のイメージを共有する/4. 判断の余地と裁量を与える/5. 依頼の形で伝える]
  • 命令調が生む誤解 [命令調が生む弊害/具体的な例]
  • 依頼時のクッション言葉
  • 【ワーク】悪い指示例の改善演習
3. フィードバック・注意の場面 【ゴール】フィードバックや注意の場面での言い方を理解する
  • ポジティブフィードバックの効果的な伝え方 [具体的な行動を褒める/タイミングと場面を選ぶ]
  • 行動へのフォーカス [人格批判がもたらす悪影響/具体的な悪影響/行動への改善依頼]
  • 注意の枠組み [事実の提示から始める/影響を説明する/期待を明確にする]
  • 感情的にならないためのコントロール [アンガーマネジメントの基本/Iメッセージで伝える/時間を置くことの重要性]
  • 否定を避けつつ指導するテクニック [サンドイッチ法の活用/「YesAnd法」で可能性を示す/質問形式で気づきを促す]
  • 難しい状況での注意・指導 [年上の部下、経験豊富な部下への注意/感情的になりやすい部下への対応]
  • 【ケーススタディ】指導場面への対応
  • 【ワーク】研修の振り返り

研修金額

「料金一律」の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修カスタマイズにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

管理職のモノの言い方研修参加者の必須条件

特になし

講師派遣が可能な地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

管理職のモノの言い方研修のよくあるご質問

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