本研修は、相手の心を動かし、業務に必要な行動を引き出すための説得力を構成する3要素を学ぶ研修です。 信頼・論理・感情の要素別に構造と具体的な技法を習得します。 これらの要素を組み合わせて活用することで、部下や関係者とのコミュニケーションの質が向上し、提案や指示の実現力を高め、マネジメントを円滑に進めることができます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。
講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
研修コード:101676 更新日:
本研修は、説得力の構造を深く理解し、信頼、論理、感情の3要素を状況に応じて使い分け、相手に行動を起こさせる能力を習得させることが狙いです。
本研修では、管理職として不可欠な「説得力」を強化し、業務目標達成に必要な相手の行動を引き出す力を養います。説得力とは、単なる押し付けや操作ではなく、信頼(エトス)、論理(ロゴス)、感情(パトス)の3要素から構成される構造であることを理解します。
まず、説得の土台となる信頼を構築する5つの要素(能力、一貫性、誠実性、共感性、返報性)について深く学びます。次に、データと根拠に基づき理性に訴える論理による説得として、主張・根拠・事実の三角形やPREP法などの論理的思考の基本構造を習得します。
最後に、行動を引き出すための感情による説得として、ストーリーテリングやビジョンの提示、価値観への訴求といった具体的な技法を学びます。論理と感情を適切に組み合わせ、相手の状況に応じて使い分けるスキルを習得させたいと思っている企業様におすすめの内容です。
エトス、ロゴス、パトスそれぞれの定義と、使い分けの必要性を整理します。
説得の土台となる信頼を構築する5つの要素について、具体的に学びます。
PREP法やピラミッドストラクチャーに加え、ストーリーテリングの力も活用します。
4時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、企業ごとのカスタマイズにも対応しています。別途料金もかかりませんので、安心してご相談ください。
| 1. 説得力の構造を理解する | 【ゴール】説得力の3要素を理解し、使い分ける |
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| 2. 信頼による説得 | 【ゴール】信頼関係を築き、説得の土台をつくる |
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| 3. 論理による説得 | 【ゴール】データと論理で相手の理性に訴える |
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| 4. 感情による説得 | 【ゴール】相手の心を動かし、行動を引き出す |
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