テーマ別研修

提案資料説明力強化研修【法人営業向け】

説明力を向上させるための伝わる話し方と説明の本質を理解する

本研修では、わかりやすく説明することができ、伝えたいことがスムーズに相手に伝わることを目指します。本研修の主軸は「説明内容の構成を考えること」「聞き手に伝わる話し方をすること」の2つです。研修を受けることで、法人の顧客に対する資料を用いた説明時・提案時の説得力を増すことができます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100209

説明力強化研修とは?

説明力強化研修とは、主に法人営業の場面を想定して、顧客への説明能力の向上を目指すための研修です。

法人営業では、資料を用いた説明が求められます。資料の流れが整理されていなかったり、説明の目的やゴールが明確になっていないと、望んでいた成果を得ることはできません。また、資料だけではなくわかりやすく説明する営業としてのスキルも必要です。

顧客にわかりやすく説明し、伝えたいことを確実に相手に伝えるために、研修を通した説明力の強化が求められています。

本研修の狙い

顧客から理解・共感・納得を得る話し方と説明のコツを理解し、わかりやすく相手に伝える説明力を身につけます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

対顧客業務を担当する全ての方

本研修を実施すると

  1. 説明における聞き手と話し手の構造・関係性を理解し、説明を行うための正しい心構えができるようになります
  2. 聞き手の理解を深める話し方のテクニックが身につき、説明力を強化することができます
  3. 情報を整理することができ、説明内容の構成を考えることができるようになります

研修概要

本研修は、わかりやすい話し方と説明のコツについて理解し、法人営業における説明力を向上させることを目的としています。

まずは、話し手と聞き手の関係性について学び、説明に必要な心構えを理解します。次に、顧客への対応場面を想定して、声の出し方や言葉の選び方、話題の展開方法、聞き手から受け取る情報へのリアクションの取り方など、わかりやすい話し方のテクニックやコツについてワークを通して習得します。

テクニックを身につけた後は、場面ごとの説明機会に合わせた説明の構成について学びます。自分の言葉にどのような意味を持たせれば相手にわかりやすく伝えられるかを、仕組みとして理解することができます。

3つの特徴

わかりやすい説明で顧客からの理解と信頼を得られるようになる

話し手の想いや考えが正確に伝わり、聞き手からの「わかりやすい」を引き出せるような説明ができるようになります。

わかりやすく説明するためのテクニックやコツを知り、実践できる

実際に現場で説明することを想定して、聞き手の理解を深めるために役立つ話し方を学び、具体的なテクニックやコツを身につけます。

わかりやすく説明するために必要な話の構成について理解できる

話し手の説明が分かりやすいと聞き手に感じてもらえるように、話の組み立て方のポイントを理解します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 説明前の準備 【ゴール】説明を実施する前に行うべき準備がわかる
  • ワーク:現状(研修受講前)の説明力を知る
  • 説明初期段階のアクション(アイスブレイク、状況確認)
  • 説明内容の分解と時間配分
  • 説明のゴール設定
  • 配布資料の準備
2. 聞き手の理解を深める話し方① 【ゴール】聞き手の理解が深まる話し手の行動を学ぶ
  • 大→小への説明展開
  • いいかえ・要約・比喩の使い方
  • 詳細数値の提示
  • 重要ポイントの伝え方
  • ワーク:聞き手に質問の余地を残す
3. 聞き手の理解を深める話し方② 【ゴール】説明下手にならないための注意点と、聞き手の感情への訴えかけ方を学ぶ
  • 話の飛躍・冗長化への注意
  • 聞き手とのコミュニケーションのあり方
  • ワーク:聞き手との関係構築方法
  • 応用テクニック
4. 聞き手の理解を深める話し方③ 【ゴール】実際の説明の中で意識すべき具体的な話し方と態度を学ぶ
  • 声の出し方
  • 単語・言葉の選び方
  • 体の動かし方
  • 表情の使い方
  • 商品を売り込むポイント
  • ワーク:研修受講後の説明力を変化を知る
5. 説明内容の構成を考える 【ゴール】説明する内容の組み立て方を学ぶ
  • 情報の整理方法
  • 提案資料の作成
  • ワーク:実践演習

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

日常業務として顧客への説明を行う方を対象としていますが、普段の仕事の中で説明に苦手意識がある方もご参加いただけます

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

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