説明力を向上させるための伝わる話し方と説明の本質を理解する
本研修では、わかりやすく説明することができ、伝えたいことがスムーズに相手に伝わることを目指します。本研修の主軸は「説明内容の構成を考えること」「聞き手に伝わる話し方をすること」の2つです。研修を受けることで、法人の顧客に対する資料を用いた説明時・提案時の説得力を増すことができます。
研修コード:100209
説明力強化研修とは、主に法人営業の場面を想定して、顧客への説明能力の向上を目指すための研修です。
法人営業では、資料を用いた説明が求められます。資料の流れが整理されていなかったり、説明の目的やゴールが明確になっていないと、望んでいた成果を得ることはできません。また、資料だけではなくわかりやすく説明する営業としてのスキルも必要です。
顧客にわかりやすく説明し、伝えたいことを確実に相手に伝えるために、研修を通した説明力の強化が求められています。
顧客から理解・共感・納得を得る話し方と説明のコツを理解し、わかりやすく相手に伝える説明力を身につけます。
本研修は、わかりやすい話し方と説明のコツについて理解し、法人営業における説明力を向上させることを目的としています。
まずは、話し手と聞き手の関係性について学び、説明に必要な心構えを理解します。次に、顧客への対応場面を想定して、声の出し方や言葉の選び方、話題の展開方法、聞き手から受け取る情報へのリアクションの取り方など、わかりやすい話し方のテクニックやコツについてワークを通して習得します。
テクニックを身につけた後は、場面ごとの説明機会に合わせた説明の構成について学びます。自分の言葉にどのような意味を持たせれば相手にわかりやすく伝えられるかを、仕組みとして理解することができます。
話し手の想いや考えが正確に伝わり、聞き手からの「わかりやすい」を引き出せるような説明ができるようになります。
実際に現場で説明することを想定して、聞き手の理解を深めるために役立つ話し方を学び、具体的なテクニックやコツを身につけます。
話し手の説明が分かりやすいと聞き手に感じてもらえるように、話の組み立て方のポイントを理解します。
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. 説明前の準備 | 【ゴール】説明を実施する前に行うべき準備がわかる |
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2. 聞き手の理解を深める話し方① | 【ゴール】聞き手の理解が深まる話し手の行動を学ぶ |
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3. 聞き手の理解を深める話し方② | 【ゴール】説明下手にならないための注意点と、聞き手の感情への訴えかけ方を学ぶ |
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4. 聞き手の理解を深める話し方③ | 【ゴール】実際の説明の中で意識すべき具体的な話し方と態度を学ぶ |
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5. 説明内容の構成を考える | 【ゴール】説明する内容の組み立て方を学ぶ |
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アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
日常業務として顧客への説明を行う方を対象としていますが、普段の仕事の中で説明に苦手意識がある方もご参加いただけます
当ページの研修は説明力強化研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。