営業向け 説明力強化研修【資料作成力と伝える力を強化する】

説明力を向上させるための伝わる話し方と説明の本質を理解する

本研修では、営業向けにわかりやすい資料作成と提案の仕方について学んでもらう内容です。顧客から適切にヒアリングした内容を、上手く提案書に落とし込み説明することができなければ数字に繋がりません。提案書作成の基本(構成や具体的な書き方)から話し方までを網羅的に学び、説明力を強化します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業向け 説明力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100209   更新日:

営業向け 説明力強化研修の狙い

顧客から理解・共感・納得を得る話し方と説明のコツを理解し、わかりやすく相手に伝える説明力を身につけます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

対顧客業務を担当する全ての方、BtoB営業に携わる方

営業向け 説明力強化研修を実施すると

  1. 営業としての役割を改めて理解し、マインドセットします
  2. わかりやすい提案資料の作り方(目的・対象・内容・伝え方)を網羅的に学びます
  3. 作成した資料をもとに相手に説明する力を磨いていきます

リスキル 営業向け 説明力強化研修の概要

本研修は、わかりやすい話し方と説明のコツについて理解し、法人営業における説明力を向上させることを目的としています。

まずは、話し手と聞き手の関係性について学び、説明に必要な心構えを理解します。次に、顧客への対応場面を想定して、声の出し方や言葉の選び方、話題の展開方法、聞き手から受け取る情報へのリアクションの取り方など、わかりやすい話し方のテクニックやコツについてワークを通して習得します。

テクニックを身につけた後は、場面ごとの説明機会に合わせた説明の構成について学びます。自分の言葉にどのような意味を持たせれば相手にわかりやすく伝えられるかを、仕組みとして理解することができます。

本研修 3つの特徴

1. 営業としての役割を改めて理解し、マインドセットする

営業としての役割を考え、研修で何を学びたいかマインドセットしていきます。

2. わかりやすい提案資料の作り方を網羅的に学ぶ

良い提案資料はセンスではなくスキルを身に付けることで作成ができます。「何の目的で」「誰に」「何を」「どう伝えるのか」を考え、こちらの望む行動を相手に取ってもらうためのスキルを磨きます。

3. 作成した資料をもとに相手に説明する力を磨く

プレゼンテーションや提案時の流れを理解し、アイスブレイクから資料の説明の仕方まで必要なスキルを学びます。ロールプレイングで実際に提案を行うことで自身の課題や改善点に気づくことができます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業向け 説明力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業の役割理解 【ゴール】営業の役割を改めて理解し、研修の全体像を把握する
  • 企業から求められる営業の役割 [成果を上げる/良いサービスを提供し続ける]
  • 役割を果たすために必要なスキル
  • 雑談力(アイスブレイク)
  • ヒアリング力
  • 豊富な専門知識と提案力(説明力)
2. 提案資料の作成方法 【ゴール】提案資料の作成方法の基本を理解する
  • 【ワーク】どのような資料が良い資料か
  • 良い提案資料が持つ要素 [前提:お客様の問題を解決する提案資料である/意味と意義がわかりやすい資料である/具体的には]
  • 「何の目的で」提案資料を作成するか
  • 「誰に」書くか・「何を」書くか
  • 【ワーク】何を書くかの全体像を把握する
  • 「どう伝えるのか」を書く・資料全体の構成
  • 【ワーク】ピラミッドストラクチャーを書く
3. 論理的に説明する力を身に付ける 【ゴール】相手に納得してもらうための論理的な説明力を身に付ける
  • ピラミッドストラクチャーに沿って伝える
  • 【ワーク】ピラミッドストラクチャーで図示し、伝える
  • CRF / PREP / SDSを使う [CRF/SDS]
  • So What?とWhy So?を考えて話す [So what? Why so?とは何か/So what? Why so?を活用して、納得感のある伝え方にする]
  • 【ワーク】So What?を考える/Why So? を考える
  • 伝える際のポイント [ノンバーバルコミュニケーションを活用する/一文を短くする/カタカナ用語や専門用語を多用しすぎない]
4. プレゼンテーション時の流れを理解する 【ゴール】クロージングを意識したプレゼンテーションを行えることを目指す
  • プレゼンテーションの流れ
  • アイスブレイク [傾聴で「お客様との共通点」を探ること]
  • 提案 [質問を活用する/具体的なことを話す/話しかけるような口調にする/反論を受け入れる]
5. 実践する 【ゴール】実践的にスキルを試すことで、自身の課題を洗い出す
  • ロールプレイングで説明力を試す
  • 【ワーク】フィードバックをまとめる

営業向け 説明力強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

金融系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け 説明力強化研修 参加者の声

  • 自分ができていないことが明確になった。また資料の作成方法や話し方にはある程度の決まりがあり、それを学べてよかった。
  • 資料の作り方など知識としては知っていたが、改めて対応できていない点(よりシンプルになど)について気づくきっかけとなった。プレゼンテーションのロールプレイでは、改めて難しさを実感した。
  • So what? Why so?を3回繰り返すことで、資料だけでなく説明内容についても深みができると感じました。

経理労務コンサルティング企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け 説明力強化研修 参加者の声

  • PREPなど一部はもともと知っていたものもありましたが、それも含め頭の整理を行うことができました。特にピラミッド構造、ホールパート法は、今まで意識していませんでしたが、すぐ使えるのでこれからは活用していきます。
  • 勉強になった半日でした。話法や考え方を学ぶことができ、話し出す前にどんな情報を準備してまとめておく必要があるのか勉強ができました。業務の中でも、人に物事を伝えるときは事前に要点を整理して伝えられるように意識します。
  • 大変良かったです。話し方の方法や手順など相手に伝える効果的な話し方を勉強できてとても役に立ちました。
  • 元々伝えたいことを伝えるというのが、とても苦手なことでした。今回色々な伝える方法を学ぶことができ、とても勉強になりました。自分に合う型を見つけて、仕事に役立てます。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業向け 説明力強化研修参加者の必須条件

日常業務として顧客への説明を行う方を対象としていますが、普段の仕事の中で説明に苦手意識がある方もご参加いただけます

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業向け 説明力強化研修のよくあるご質問

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関連研修情報

当ページの研修は営業向け 説明力強化研修の一社研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

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