テーマ別研修

BtoCビジネス向け 営業力強化研修【成約率の高い営業に】

競合他社に負けない営業ノウハウを身につけ、成約率の高い営業パーソンへ成長する

本研修では、個人向けの営業パーソンに求められる競合他社に負けないための営業力を培います。
売れる/売れない営業パーソンの違いを知ることで、自分の現状を把握し、改善のために必要な考え方・スキルを段階に応じて習得します。
ロールプレイングを行うため、研修内容をすぐに実践できるスキルとして定着させることができます。

リスキル研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

BtoCビジネス向け 営業力強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100161

BtoCビジネス向け 営業力強化研修の狙い

B to C ビジネス向けの営業のポイントを理解し、他社に負けないための営業手法を身につけることが本研修の狙いです。お客様に「人」で選んでもらえる営業パーソンを目指します。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

入社1〜5年目までの営業パーソン

BtoCビジネス向け 営業力強化研修を実施すると

  1. B to C ビジネスで売れる営業パーソン、売れない営業パーソンの違いがわかります
  2. B to C の営業ステップを理解し、身につけることができます
  3. 売れる営業パーソンの基準ができ、目指すべき姿を明確化することができます

研修概要

本研修は、B to C ビジネスの営業パーソンが他社に負けない営業力をつけるための研修です。

まずは、「売れない営業パーソン」と「売れる営業パーソン」の違いを明確化し、自身が今どちらなのか、どのように改善すればいいのかを自省していきます。

続いて、「売れる営業パーソン」になるための考え方やスキルを段階に分けて学んでいきます。お客様が自身の目の前に座った段階から、どのように話しを始め、どのようにアプローチし、どのように成約まで進むのか、そのステップを理解していきます。

いずれも座学だけではなく、ロールプレイングを行うことで、知識を実践できるスキルに変えていきます。

また、フォローアップの方法も理解することで、即決しなかったお客様に対してのフォロー方法を学んでいきます。

3つの特徴

1. 買いたくなる営業パーソンを理解し、自身を省みる

どういった営業であればお客様は買いたくなるのか、そうでない営業とは何なのか、今一度考える機会が得られます。自身の営業を振り返りながら、考えることで反省や改善を促します。

2. 他社に負けない営業手法を学ぶことができる

売れる営業の手法をステップに分けて学ぶことができます。ロールプレイングも含めて実践することで、現場ですぐに実行に移すことができます。

3. フォローアップの方法論も理解する

その場での営業だけではなく、その後のフォロー方法についても研修で理解していくことができます。即決が取れなかった場合でも、フォローの方法いかんでお客様は決断を下してくれるものです。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

BtoCビジネス向け 営業力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 売れる営業パーソンの基本 【ゴール】売れる営業パーソンの理由を理解する
  • 【オープニングワーク】あなたが買いたいと思う営業パーソンとは
  • 売れる営業パーソンと売れない営業パーソンの違い
  • お客様は何にお金を支払うか
  • お客様に信頼してもらうためのスキル
  • 【ワーク】自身が足りないと思う点を書き出す
2. アイスブレイク 【ゴール】アイスブレイクからヒアリングまでの一連の流れを身につける
  • 【ワーク】現在行っている営業の流れを書き出す
  • 営業の一般的な流れ
  • アイスブレイクとは
  • アイスブレイクは準備できる
  • アイスブレイクの例
  • 【ワーク】アイスブレイクを行う
3. ヒアリング 【ゴール】お客様のニーズを捉えるためのヒアリングスキルを磨く
  • ヒアリング・質問の重要性
  • 人は一方的な説明だけでは納得しない
  • ヒアリングの前提スキル [会話すること/パートナーになること]
  • 質問により問題を明確にする [オープンクエスチョンを積極的に行う/なぜではなく「なに」で問いかける]
  • 【ワーク】お客様の問題を明確にするための質問
  • 真のニーズは何か考え、提案する
  • 【ワーク】真のニーズを引き出すための質問
  • ヒアリングによるテストクロージング
4. 提案とクロージング 【ゴール】商品説明(提案)とクロージングの方法を身につける
  • 提案の前提:全体から部分へ
  • FABEによる提案
  • 提案事項のFIX
  • クロージング
  • 【ワーク】クロージングの実践
5. フォローの仕方 【ゴール】成約のためのフォローを理解する
  • 【ワーク】営業後のフォローで自身が行っていること
  • 成約までのフォロー方法
  • お礼メールを送る効果的なタイミング
  • お客様の管理方法
  • 定期的な情報提供方法
  • 成約後のフォローで信頼関係をより深める [リピートの獲得に向けて]
6. 営業演習 【ゴール】実際に営業を実施し、方法論を身につける
  • 【ワーク】ロールプレイング
  • 【ワーク】アクションプラン

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

入社1〜5年目までの営業パーソン

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

BtoCビジネス向け 営業力強化研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。BtoCビジネス向け 営業力強化研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
BtoCビジネス向け 営業力強化研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

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