長期関係のためのコミュニケーション研修【営業向け】

顧客満足度を上げることにより新規顧客を既存顧客に成長させ、次の購入につなげる

本研修では、新規顧客と長期関係を築くためのコミュニケーションを身につけていきます。
その場で完結させてしまうのではなく、長期的な関係を見越した上での営業スキルを知ることで、アフターフォローの質が向上します。
ロールプレイングでの実践機会を設けているため、スキルを定着させてすぐに現場で発揮できるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業向け 長期関係のためのコミュニケーション研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100164   更新日:

営業向け 長期関係のためのコミュニケーション研修の狙い

獲得した新規顧客とどのようにコミュニケーションをとり、どのように既存顧客にしていくか、その方法を習得することができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

入社1〜5年目までの営業パーソン

営業向け 長期関係のためのコミュニケーション研修を実施すると

  1. 長期関係を前提とした新規営業時の注意点を理解し、実践できるようになります
  2. 優秀な営業パーソンのアフターフォローの手法を体系的に学び、実行できるようになります
  3. 継続契約の獲得率が上がることから、積み上げ式の売上を作っていける営業を増やすことができます

リスキル 営業向け 長期関係のためのコミュニケーション研修の概要

本研修では、新規顧客と長期関係を築くためのコミュニケーションの基本を学ぶことができます。長期の関係を築くには、新規営業でも注意が必要です。その場で完結するのではなく、長期の関係を見越した上で、営業を行う必要があります。まず、新規営業時の注意点やポイントについて学び、スキルを身につけていきます。続いて、「新規獲得後のアフターフォローとは」という観点から基本的な概要を知り、アフターフォローの重要性について学びます。自分が抱えている顧客が既存顧客になった場合の想定売上を考え、「顧客が既存顧客に成長した場合のメリット」についても理解していきます。

また、具体的なアフターフォローの実施方法について、実際の顧客を想定したロールプレイングを行ないながら習得します。ロールプレイングを重ねることにより、実践的なスキルとして身につけることができ、すぐに現場でも活かすことができます。

本研修 3つの特徴

1. 長期関係を前提とした新規営業ができるようになる

その場限りの購入を目指す営業と、長期間の関係性を求める営業では営業のゴールがおのずと変わってきます。研修では長期関係を前提とした新規営業時の注意点を学ぶことができます。

2. アフターフォローの手法を身につける

売れる営業パーソンがどのようなフォローを行なっているのか理解し、実践できるようになります。

3. 実際の顧客を想定したロールプレイングを実施する

座学で終わらせるのではなく、スキルを身につけることを目的としています。ロールプレイングなどの実践を通して、コミュニケーション構築力をつけていきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業向け 長期関係のためのコミュニケーション研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 長期関係のメリット理解 【ゴール】顧客と長期関係を築くメリットを理解する
  • オープニングワーク:リピートしてくださることのメリット
  • なぜ長期関係を築くことが重要なのか
  • 企業の売上構成
  • 顧客リストの重要性
  • 企業から求められる営業の役割
  • お客様に信頼してもらうとは
2. 顧客満足とは 【ゴール】長期関係のために顧客満足について確認する
  • 【ワーク】顧客満足とは何か [顧客視点と企業視点での概念]
  • 顧客満足(CS)とは [顧客の期待値<顧客が感じた価値/顧客満足の必要性]
  • あなた自身の言動やマナーも顧客満足に繋がる
  • 営業の基本 [マナー/商品や業界についての知識/お客様に関する知識]
  • 【ワーク】自身の対応を考える
3. 雑談力 【ゴール】お客様が安心できる環境をつくるための「雑談力」を身につける
  • 【ワーク】日頃からビジネスの場で話す雑談は何か
  • 雑談による関係性構築 [トーク力と雑談力は違う/お客様との共通点を探ること]
  • 雑談に適するテーマ・雑談に適さないテーマ
  • 上手く雑談ができない、会話が弾まない理由
  • ペーシング [アイコンコンタクト/うなづき、相槌/ミラーリング/態度/声をあわせる)]
  • 雑談の記録を残しておく
  • 【ワーク】雑談の鉄板ネタ作り
  • 友好的な会話 ・ 雑談実践
4. ヒアリング 【ゴール】お客様のニーズを捉えるためのヒアリングスキルを磨く
  • ヒアリング・質問の重要性
  • 人は一方的な説明だけでは納得しない
  • ヒアリングの前提スキル [会話すること/パートナーになること]
  • 質問により問題を明確にする [オープンクエスチョンを積極的に行う/なぜではなく「なに」で問いかける]
  • 【ワーク】お客様の問題を明確にするための質問
  • 真のニーズは何か考え、提案する
  • 【ワーク】真のニーズを引き出すための質問
  • ヒアリングによるテストクロージング
5. 定期的な接触方法 【ゴール】長期関係を継続するための定期的な接触方法を考える
  • 連絡をするタイミング [検討中の連絡/購入直後の連絡/次回検討のための連絡]
  • 接触内容と方法 [メール/ニュースレター/DMなど] 
  • 【ワーク】情報提供メールを作成する
  • 継続のための仕組み作り [顧客管理方法/接触のリマインド方法]
  • 【ワーク】既存顧客にいつ、どんな連絡をするか考える
  • 【ワーク】定期接触を継続するための顧客管理方法を考える
  • 【ワーク】アクションプランの作成

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業向け 長期関係のためのコミュニケーション研修参加者の必須条件

入社1〜5年目までの営業パーソン

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業向け 長期関係のためのコミュニケーション研修のよくあるご質問

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