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長期関係のためのコミュニケーション研修【営業向け】

顧客満足度を上げることにより新規顧客を既存顧客に成長させ、次の購入につなげる

本研修では、新規顧客と長期関係を築くためのコミュニケーションを身につけていきます。
その場で完結させてしまうのではなく、長期的な関係を見越した上での営業スキルを知ることで、アフターフォローの質が向上します。
ロールプレイングでの実践機会を設けているため、スキルを定着させてすぐに現場で発揮できるようになります。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE配信無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE配信でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100164

営業向け 長期関係のためのコミュニケーション研修とは?

営業向け長期関係構築コミュニケーション研修とは、営業が顧客と長期間に渡り関係を構築していくためのコミュニケーションスキルを学ぶ研修です。

企業の売り上げの80%は既存顧客の20%からもたらされていると言われています。また、ビジネスモデルにもよりますが、売れている営業パーソンは新規3割、既存7割のバランスになっているとも言われています。長期的な関係を構築することで、理想的なバランスの営業スタイルがとれるようになります。

長期の関係になるには顧客満足度を上げることが重要です。商品の差別化が難しくなっている現在、企業の多くがサービスで差をつけようという動きになっています。長期関係を築くコミュニケーション力の研修も需要が拡大しています。

本研修の狙い

獲得した新規顧客とどのようにコミュニケーションをとり、どのように既存顧客にしていくか、その方法を習得することができます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

入社1〜5年目までの営業パーソン

本研修を実施すると

  1. 長期関係を前提とした新規営業時の注意点を理解し、実践できるようになります
  2. 優秀な営業パーソンのアフターフォローの手法を体系的に学び、実行できるようになります
  3. 継続契約が獲得率が上がることから、積み上げ式の売上を作っていける営業を増やすことができます

研修概要

本研修では、新規顧客と長期関係を築くためのコミュニケーションの基本を学ぶことができます。長期の関係を築くには、新規営業でも注意が必要です。その場で完結するのではなく、長期の関係を見越した上で、営業を行う必要があります。まず、新規営業時の注意点やポイントについて学び、スキルを身につけていきます。続いて、「新規獲得後のアフターフォローとは」という観点から基本的な概要を知り、アフターフォローの重要性について学びます。自分が抱えている顧客が既存顧客になった場合の想定売上を考え、「顧客が既存顧客に成長した場合のメリット」についても理解していきます。

また、具体的なアフターフォローの実施方法について、実際の顧客を想定したロールプレイングを行ないながら習得します。ロールプレイングを重ねることにより、実践的なスキルとして身につけることができ、すぐに現場でも活かすことができます。

3つの特徴

長期関係を前提とした新規営業ができるようになる

その場限りの購入を目指す営業と、長期間の関係性を求める営業では営業のゴールがおのずと変わってきます。研修では長期関係を前提とした新規営業時の注意点を学ぶことができます。

アフターフォローの手法を身につける

売れる営業パーソンがどのようなフォローを行なっているのか理解し、実践できるようになります。

実際の顧客を想定したロールプレイングを実施する

座学で終わらせるのではなく、スキルを身につけることを目的としています。ロールプレイングなどの実践を通して、コミュニケーション構築力をつけていきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 長期関係のメリット理解 【ゴール】顧客と長期関係を築くメリットを理解する
  • なぜ長期関係を築くことが重要なのか
  • 企業の売上構成
  • フローとストック
  • 顧客リストの重要性
  • 長期関係を築くために重要なこと
2. 新規営業時の関係構築 【ゴール】初回営業時から意識すべきことを知る
  • 長期関係のための新規営業
  • パートナー・先生になる
  • あいさつ力・ペーシング・リーディング・リフレクション
  • 聞く・聴く・訊く(傾聴力)
  • 共感的理解
  • 質問力(オープンクエスチョン・クローズクエスチョン)
  • クロージングに関する注意点
  • 購入直後の連絡
3. 長期関係構築 【ゴール】長期関係を構築するためにできることを認識する
  • 顧客が知りたい情報を把握できる質問方法
  • 潜在ニースを把握できる質問方法
  • 宿題を作り次回訪問につなげる
  • 具体的収集手法:新聞、雑誌、業界紙、別の顧客から聞いた話・趣味・インターネットなど
  • 情報提供手法:メール・ニュースレター
  • ワーク:メールによる情報提供
4. 継続の方法 【ゴール】長期関係を継続して結ぶための方法を身につける
  • いかに継続して行動ができるか
  • 継続して行動することの重要性と難しさ
  • 小さく始める
  • ルーティン化
  • 仕組み化
  • 売上を伸ばす(クロスセル・アップセル)
  • エリア拡大の方法論
5. 実践 【ゴール】実際の顧客を想定した落とし込みを行う
  • ワーク:コミュニケーション構築ロールプレイング
  • 講師からのフィードバック
  • ワーク:フォローアップのためにできること

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

入社1〜5年目までの営業パーソン

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

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