テーマ別研修

営業パーソンのための営業研修 基礎スキル編【営業基礎を身につける】

営業基礎スキルを習得し、即戦力で活躍できる営業パーソンになる

本研修では、これから営業職として配属される新入社員や営業歴の浅い社員が結果を出すための「営業の基礎」を習得します。
まずは心構えから、その後に「見た目」「話し方」「ツール」といったポイントについて詳しく取り扱っていきます。
実践の機会も設けているため、学習したことをすぐに現場で活すための下地も整えることができます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

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「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

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研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100159

営業パーソンのための営業研修 基礎スキル編とは?

営業研修とは、営業パーソンに営業の基本を身につけてもらうための研修です。

売れる営業の方法論はさまざまですが、共通しているのは「基本をしっかり押さえている」ということです。結果を出している人は「どうすれば相手が喜ぶか」という基本を押さえることで、お客様と深い信頼関係を構築することができ、営業パーソンにとってもお客様にとってもメリットがある営業を行っています。

営業現場に出る前に営業の基礎を身につけることで、戦力化が早くなり、また、長く会社に貢献できる営業パーソンに成長していきます。

本研修の狙い

営業パーソンにとって本当に大切な「基本」を厳選して集中的に学ぶことで、結果を出すための基礎力を短時間で身につけ、自信を持って営業活動に取り組み、営業のやりがいやおもしろさを理解してもらいます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新入社員、若手営業職

本研修を実施すると

  1. 営業パーソンの基本を理解し、自信を持って営業ができるようになります
  2. 営業の流れを理解し、ゴールから逆算した営業ができるようになります
  3. 実践トレーニングにより、研修後すぐに活用できる知識が身につきます

研修概要

本研修は、営業職に配属される新入社員、営業歴の浅い社員が、営業パーソンとして結果を出していくための基礎を身につける研修です。高度な営業テクニックや難しいセールストークを覚える前に、本質的な「営業の基本」を理解し、習得することが、営業職として成果を出すための近道となります。

研修は営業の心構えから始め、営業の基本である「見た目」「話し方」「ツール」についてのポイントについて学びます。さらに、アイスブレイクからクロージングに至るまでの営業の流れを理解し、実践トレーニングを通して、研修後すぐに営業現場で活躍するための基礎スキルを身につけます。

3つの特徴

営業の心構えを理解し、行動に自信を持てるようになる

営業とは「お客様から信頼される存在であり、お客様の意思決定をサポートできる人」であることを学び、お客様に物を売りつけるのではなく、お客様自ら買いたい思わせるような営業行為を理解します。

営業の基本「外見」「話し方」「ツール」を学ぶ

外見の印象も営業成果に大きく影響します。お客様と関係を築くためのコミュニケーション能力も必要です。ワンランク上のセルフイメージの作り方と、お客様がつい話したくなる話し方、売るためのツールなどを学びます。

営業の流れを理解し、実践形式でトレーニングを行う

「アイスブレイク」→「ヒアリング」→「提案」→「クロージング」といった営業の基本の流れを理解し、実践形式で行い、フィードバックしていくことで営業の流れを身に染み込ませていきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業の心構え 【ゴール】営業パーソンとしての心構えを学ぶ
  • 営業とは [お客様の背中を押す]
  • 営業の目的 [まずはコミュニケーションを取ることを目指す]
  • 営業のやりがい [お客様に感謝される、目標を達成したなど]
  • 成績のよい営業パーソンの心構え [お客様とパートナーになる]
  • 営業が会社を支える [売上について、値下げをしないことについて]
  • 自社商品を理解して自身を持つ
  • 【ワーク】自社商品について書き出す
  • 自分自身を理解して自信を持つ [目的意識を持つ]
2. 営業の基本-外見と相手からの印象 【ゴール】営業に相応しい外見と印象を整える
  • 営業にふさわしい外見(見た目)とは [外見の個性と印象]
  • 男性の注意するポイント [清潔感、信頼感]
  • 女性の注意するポイント [自然な雰囲気]
  • 商品に合わせたセルフプロデュース [商品やお客様に合わせて調整をする]
  • 第一印象の重要性 [視覚情報として雰囲気が見られている]
  • 相手からどう見えているか理解する [営業担当社の印象と商品の印象はリンクする]
3. 営業の基本-話し方 【ゴール】お客様と信頼関係を構築できる話し方を知る
  • 好感を持たれる話し方の基本 [相手が聞きたいことを話す]
  • 視線、身振り手振り、姿勢 [気をつけるポイント]
  • 好感を持たれる聞き方の基本 [メモ・うなづき・相槌・質問] 
  • 対面営業における注意点 [くだけすぎない、到着時間、挨拶]
  • 電話営業における注意点 [声の出し方、電話をかける時間]
  • 【ワーク】コミュニケーション [身近な持ち物の購入の提案をしてみる]
4. 営業の基本 – アポイントメント獲得 【ゴール】お客様を商品購入に導くツールの重要性を知る
  • アポイントメントとは [事前に商談の約束をする]
  • アポイントメント獲得の手段 [テレアポのステップ]
  • 電話をするリストをピックアップする [アプローチリストの対象]
  • 話をする内容を用意する [トークスクリプトの流れ]
  • 電話をかけてアポイントメントを獲得する [電話をかけるときのポイント、心構え]
  • アポイントメントのための資料作成 [自身で工夫して使う、用意する]
  • ワーク:実践アポイントメント獲得 [トークスクリプトを作成してペアで実践する]
5. 営業の流れ理解 【ゴール】営業の流れを理解し、営業の場に立てるようになる
  • 「アイスブレイク」の重要性 [必要性、話題]
  • 「ヒアリング」のポイント [尋問にならないようにする]
  • 状況に関する質問 [先方の背景や情報を収集する]
  • 問題に関する質問 [自社商品で解決できそうな問題を聞き出す]
  • 「提案」から「クロージング」への流れ [提案の流れと注意点、クロージングの方法]
  • 「クロージング」時の注意点 [使うのは1つだけ]
6. 営業実践トレーニング 【ゴール】営業の場を想定し実践する
  • 【ワーク】営業実践及びフィードバック
  • 営業準備 [アイスブレイクの話題、ヒアリング項目、提案内容、クロージング]
  • 実践 [ペアで営業をする]

研修参加者からの声

物流系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業パーソンのための営業研修 基礎スキル編 参加者の声

  • 1から営業についてのことを学べたと思います。
  • 実際にワークをする時間があったので分かりやすかったです。
  • 内容が充実していて、基礎的な知識から実用的な営業スキルなど、分かりやすいご説明をいただけた。
  • 実際に自分で考えて実践するので、人の意見を聞きつつ、自分の現状のレベルを知ることができた。

倉庫・運送企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業パーソンのための営業研修 基礎スキル編 参加者の声

  • 知識や言葉としてなんとなく耳にしていた内容が、やっと身に入ってきそうな感覚がありました。 ヒアリングの回答に対する提案ということが全くできていなかったとようやく気づきました。
  • コンサルティング営業という面ではできていなかったと思うので機会があれば実践したい
  • 仕事を取る営業ではなく、お客様とのパートナーになる営業の大切さを理解でき、今後は部下にも一歩先の営業を指導したい
  • いつものやり方だと、お客様からしたいことを提案されていたことが多かったので、今日の研修はとても勉強になりました

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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