営業基礎研修【営業基礎を身につける】

営業基礎スキルを習得し、即戦力で活躍できる営業パーソンになる

本研修では、これから営業職として配属される新入社員や営業歴の浅い社員が結果を出すための「営業の基礎」を習得します。心構えや身だしなみの部分から、営業力の土台となる話し方についてもポイントを押さえて確認します。ワークを通した実践的な学びの繰り返しにより、学習したことをすぐに現場で活すための下地も整えることができる内容です。

リスキル研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

営業基礎研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100159   更新日:

営業基礎研修の狙い

営業パーソンにとって本当に大切な「基本」を厳選して集中的に学ぶことで、結果を出すための基礎力を短時間で身につけ、自信を持って営業活動に取り組み、営業のやりがいやおもしろさを理解してもらいます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】営業基礎研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員、若手営業職

営業基礎研修を実施すると

  1. 営業パーソンの基本を理解し、自信を持って営業ができるようになります
  2. 営業の流れを理解し、ゴールから逆算した営業ができるようになります
  3. 実践トレーニングにより、研修後すぐに活用できる知識が身につきます

リスキル 営業基礎研修の概要

本研修は、営業職に配属される新入社員、営業歴の浅い社員が、営業パーソンとして結果を出していくための基礎を身につける研修です。高度な営業テクニックや難しいセールストークを覚える前に、本質的な「営業の基本」を理解し、習得することが、営業職として成果を出すための近道となります。

内容としては、営業の心構えから、営業の基本である「見た目」「話し方」などについてのポイントについて学びます。さらに、アイスブレイクからクロージングに至るまでの営業の流れを理解します。

研修の随所でワークを通してスキルを試すことができるため、研修後すぐに営業現場で活躍するための基礎スキルを身に付けることができます。

営業基礎研修 3つの特徴

1. 営業の心構えを理解し、行動に自信を持てるようになる

営業とは「お客様から信頼される存在であり、お客様の意思決定をサポートできる人」であることを学び、お客様に物を売りつけるのではなく、お客様自ら買いたい思わせるような営業行為を理解します。

2. 営業の基本「外見」「話し方」を学ぶ

外見の印象も営業成果に大きく影響します。お客様と関係を築くためのコミュニケーション能力も必要です。ワンランク上のセルフイメージの作り方と、お客様がつい話したくなる話し方を学びます。

3. 営業の流れを理解し、実践形式でトレーニングを行う

「アイスブレイク」→「ヒアリング」→「提案」→「クロージング」といった営業の基本の流れを理解し、実践形式で行い、フィードバックしていくことで営業の流れを身に染み込ませていきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業基礎研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業の心構え 【ゴール】営業パーソンとしての心構えを学ぶ
  • 営業とは [お客様の背中を押す]
  • 営業の目的 [まずはコミュニケーションを取ることを目指す]
  • 営業のやりがい [お客様に感謝される、目標を達成したなど]
  • 成績のよい営業パーソンの心構え [お客様とパートナーになる]
  • 営業が会社を支える [売上について、値下げをしないことについて]
  • 自社商品を理解して自信を持つ
  • 【ワーク】自社商品について書き出す
  • 自分自身を理解して自信を持つ [目的意識を持つ]
2. 相手からの印象を良くする身だしなみ 【ゴール】営業に相応しい外見と印象を整える
  • 営業にふさわしい外見(見た目)とは [外見の個性と印象]
  • (参考)注意するポイント [清潔感、信頼感]
  • 【ワーク】身だしなみチェック
  • 商品に合わせたセルフプロデュース [商品やお客様に合わせて調整をする]
  • 第一印象の重要性 [視覚情報として雰囲気が見られている]
  • 相手からどう見えているか理解する [営業担当社の印象と商品の印象はリンクする]
3. 話し方の基本を理解する 【ゴール】お客様と信頼関係を構築できる話し方を知る
  • 好感を持たれる話し方の基本 [相手が聞きたいことを話す]
  • 視線、身振り手振り、姿勢 [気をつけるポイント]
  • 好感を持たれる聞き方の基本 [メモ・うなづき・相槌・質問] 
  • 対面営業における注意点 [くだけすぎない、到着時間、挨拶]
  • 電話営業における注意点 [声の出し方、電話をかける時間]
  • 【ワーク】コミュニケーション [身近な持ち物の購入の提案をしてみる]
4. アポ獲得スキルを磨く 【ゴール】お客様を商品購入に導くツールの重要性を知る
  • アポイントメントとは [事前に商談の約束をする]
  • アポイントメント獲得の手段 [テレアポのステップ]
  • 電話をするリストをピックアップする [アプローチリストの対象]
  • 話をする内容を用意する [トークスクリプトの流れ]
  • 電話をかけてアポイントメントを獲得する [電話をかけるときのポイント、心構え]
  • アポイントメントのための資料作成 [自身で工夫して使う、用意する]
  • 【ワーク】実践アポイントメント獲得 [トークスクリプトを作成してペアで実践する]
5. 営業の流れを理解する 【ゴール】営業の流れを理解し、営業の場に立てるようになる
  • 「アイスブレイク」の重要性 [必要性、話題]
  • 「ヒアリング」のポイント [尋問にならないようにする]
  • 状況に関する質問 [先方の背景や情報を収集する]
  • 問題に関する質問 [自社商品で解決できそうな問題を聞き出す]
  • 「提案」から「クロージング」への流れ [提案の流れと注意点、クロージングの方法]
  • 「クロージング」時の注意点 [使うのは1つだけ]
6. 営業実践トレーニング 【ゴール】営業の場を想定し実践する
  • 【ワーク】営業実践及びフィードバック
  • 営業準備 [アイスブレイクの話題、ヒアリング項目、提案内容、クロージング]
  • 実践 [ペアで営業をする]
  • 【ワーク】アクションプラン [研修をふまえて大切にしたことを考え、明日からの行動計画を立てる]

営業基礎研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

運輸企業様

内容: 満足・良かった

94.7 %

講師: 満足・良かった

94.7 %

営業基礎研修 参加者の声

  • 営業に関してトークが大事だと思ったのですが実際は、トークも大事だけど、聞く力だったり、観察力も大事だと言うことがわかりました。
  • 話すことよりも相手の話を聞くことの方が大切であるということを今回の研修で学ぶことができた。ありがとうございました。
  • アイスブレイクからの一連の流れをペアで実際にしてみるワークは難しかったけれど、1番営業に行った時の想像ができました。
  • 営業の立場になって物事を考えることができた。営業は明るさや話上手な人が向いているイメージだったが、自分の得意、不得意を理解し、改善していけば良いと教えていただき勉強になった。

キッチン製品販売企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業基礎研修 参加者の声

  • 営業3年目になりますが、こういった営業方法の基礎に関する講習を受ける機会はなかったため、新鮮だった。
  • 基礎〜実践まで出来たので、良かった。本日からすぐ活用したいと思いました、
  • グループワークがあったので、普段見聞きしない同僚の話し方などを知れる良い機会となりました。
  • 項目ごとに具体的なポイントが書かれていて分かりやすかった
  • 今後営業と活動していくうえで必要なことを学ぶことができ、何もわからなかった時と比べて自信がついたのでとても有意義な時間だった。

倉庫・運送企業様

内容: 満足・良かった

93.8 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業基礎研修 参加者の声

  • 知識や言葉としてなんとなく耳にしていた内容が、やっと身に入ってきそうな感覚がありました。 ヒアリングの回答に対する提案ということが全くできていなかったとようやく気づきました。
  • コンサルティング営業という面ではできていなかったと思うので機会があれば実践したい
  • 仕事を取る営業ではなく、お客様とのパートナーになる営業の大切さを理解でき、今後は部下にも一歩先の営業を指導したい
  • いつものやり方だと、お客様からしたいことを提案されていたことが多かったので、今日の研修はとても勉強になりました

物流系企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業基礎研修 参加者の声

  • 1から営業についてのことを学べたと思います。
  • 実際にワークをする時間があったので分かりやすかったです。
  • 内容が充実していて、基礎的な知識から実用的な営業スキルなど、分かりやすいご説明をいただけた。
  • 実際に自分で考えて実践するので、人の意見を聞きつつ、自分の現状のレベルを知ることができた。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業基礎研修参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

営業基礎研修のよくあるご質問

営業基礎研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。営業基礎研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
営業基礎研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

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