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売れる営業チーム作り研修【指導法とチーム作りを身につける】

チームメンバーを戦力化する指導法と、常に売上目標達成を目指せる営業チーム作りを学ぶ

本研修では、個々人の力によるものではなく、チームで営業を行い、成果を出すためのマネジメントと指導方法について知っていきます。
まずは指導する側の心構えから再確認し、その後にはチームでの目標設定やそのためのアプローチを学習します。
チーム間でのコミュニケーションの活性化にもつながるカリキュラムとなっています。

研修コード:100165

売れる営業チーム作り研修とは?

売れる営業チーム作り研修とは、人材を育てながら売れる営業チームを作っていくための研修です。

売れる営業チームを作るためには、細かく指導をしなくても自ら顧客満足を考え工夫し、一人ひとりの持つ個性を発揮してリピート客を増やすようなメンバーを育成していく必要があります。

そのためには、チームメンバーの個性を活かし、その魅力を最大限に発揮できる環境を整えることが重要です。チームメンバーがやる気を出し、メンバー同士のコミュニケーションを円滑にすることで、会社を活性化させることもマネージャーの仕事になります。

営業チームの業績はマネージャによって決まると言われており、営業チーム作りは多くの企業で重要な課題となっています。

関連研修情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

本研修の狙い

チームメンバーが自主的に売上につながる行動を起こすような育成指導法を習得し、売れる営業チーム作りができるようになります。

本研修の対象

リーダー・マネージャー・管理職

研修概要

本研修では、個々人に依存する営業ではなく、チームで営業を行い、成果を出し続けるためのチーム作り、指導法およびマネジメント方法を身につけていきます。

まず、指導する際の心構えから学びます。近年、ハラスメントなどの問題化、離職者の増加などにより、指導者にはさまざまな配慮が必要になってきました。それらの配慮を行った上で、褒める・叱るを含めたマネジメントを実施していく必要があります。

心構えを学んだ後に、チーム目標の立て方、その目標に対する数字マネジメントを学び、メンバー全員が目標数字の意味を理解し、達成に向けた動きを取れるチーム作りを学びます。

また、効果的な指導の流れやチームコミュニケーションについて学び、チームメンバー全員が互いにコミュニケーションを積極的にとり合い、目標を目指していける営業チーム作りのポイントを身につけていきます。

本研修を実施すると

  1. 細かく指示をしなくても、自分で考え行動する、モチベーションの高い営業メンバーが育てられます
  2. 営業・接客の現場ですぐに使える基礎スキルのトレーニング方法を習得できます
  3. スタッフ同士が協力し合えるチーム作りのための、コミュニケーション技法を学ぶことができます

3つの特徴

自ら考え行動する意欲的なスタッフの育て方がわかる

働くスタッフはそれぞれ、知識、考え方、感じ方が違います。その違いを理解して、その違いに応じた指導の仕方を工夫し、各スタッフがエネルギーを最大限に発揮できるような指導法を理解していきます。

営業の指導方法と、チーム目標管理方法を理解できる

新人のスタッフを指導することもあれば、ベテランのスタッフを指導することもあります。指導対象が誰であれ、指導者に必要とされるのが説明能力です。また、目標数値の意味をメンバーに伝え、目標達成のための流れの作り方を学びます。

生産的なチーム作りのためのコミュニケーションが身につく

職場の不満は次第に増幅し、仕事がやりづらくなることで営業成績が低下することもあります。そうならないように2WAYコミュニケーション技法を活用し、スタッフ同士が協力し合える環境作りを学びます。

想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業指導の基礎知識 【ゴール】指導を通じて、自らも成長する
  • 指導者としての心構え
  • 指導者に必要な能力
  • 褒め方、認め方
  • パワーハラスメントにならない叱り方
  • 評価基準の明確化
2. 営業指導のポイント 【ゴール】スタッフへの有効な指導方法を知る
  • 営業研修のカリキュラム作り
  • ワーク:カリキュラム作成
  • 営業ロールプレイング
  • フィードバックの仕方
  • 部下のフォローアップ
  • ワーク:営業ロールプレイに対するフィードバック実践
3. チーム目標の立て方と数字マネジメント 【ゴール】目標数字の意味を理解させ、達成に向けた計画を立てる
  • 逆算による「目標数字」の立て方
  • 目標値と営業計画のギャップ
  • 営業数値の意味をメンバーに理解させる方法
  • 達成に向けた、数字マネジメント
  • ワーク:月のチーム目標を立て、達成に向けた管理シートを作る
4. 2WAYコミュニケーション 【ゴール】スタッフ同士が協力し合えるチーム作りを知る
  • 2WAYコミュニケーションとは
  • 2WAYコミュニケーションのポイント
  • 相手を認める話し方
  • 協力関係を作りやすい話し方
  • 対面・メールでのコミュニケーション
  • ミーティングの活用
5. 指導の実際を体験学習 【ゴール】自分の業種に置き換えた際の、実際の指導方法をロールプレイング形式で学ぶ
  • 営業成績が伸び悩んでいるスタッフへの指導法
  • 成果の上がらないやり方を変えられないスタッフへの指導法
  • 指示を守らないスタッフへの指導法
  • 顧客満足度の意識が低いスタッフへの指導法
  • ワーク:実際の事例をもとに指導実践

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

278,000 円 (6時間研修時)
本研修は人数に関わらず同一料金でご利用いただけます。
※ 各研修推奨人数はございます / 研修時間により変動があります。詳細は、下の見積りボタンより確認ください

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特になし

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