営業向け 営業ロジカルシンキング強化研修【短時間集中】

営業に使える論理的思考力を身につけ、営業力を強化する

本研修では、営業における数字作りとロジカルシンキングを強化していきます。営業において、目標数字をロジカルに捉え、論理的思考に基づいたわかりやすい説明をするためにロジカルシンキングは重要です。数字作り・ロジカルシンキングへの深い理解を養い、顧客や取引先の信頼獲得を目指します。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

営業向け 営業ロジカルシンキング強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100166   更新日:

営業向け 営業ロジカルシンキング強化研修の狙い

論理的思考力(ロジカルシンキング)を身につけることで、状況に合わせた最適な営業や、数字を作る営業が行えるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

営業職

営業向け 営業ロジカルシンキング強化研修を実施すると

  1. 営業の数字を論理的に捉えることで、行動目標を見直すことができます
  2. さまざまな手段をもとに納得感がある話し方ができるようになります
  3. ロジックツリーを活用したフレームワーク思考を理解し、問題解決や発想方法が身につきます

リスキル 営業向け 営業ロジカルシンキング強化研修の概要

本研修では営業の数字作りと、営業におけるロジカルシンキング力を強化し、営業力を伸ばします。

営業数字をロジカルに捉えることで、自身の行動目標を論理的に捉え、必要な行動や改善策を取ることができるようになります。また、論理的思考力を身につけることで、「初めて直面する問題であっても、解決のヒントの筋道を立てて考えられる」「論理の飛躍なく、相手に物事をわかりやすく説明できる」などの効果が期待できます。

研修では、ロジカルシンキングの重要性を理解した上で、営業にとって必要な数字作りと、ロジカルシンキングの代表的な考え方を学んでいきます。営業現場においては、必要な情報をきちんと伝えることが重要となります。ロジカルシンキングについて深く理解し、実践的な営業スキルを身につけて、顧客や取引先に信頼される営業パーソンを目指します。 

本研修 3つの特徴

1. 営業目標を分割し、自身の行動量を見直すことができる

営業を場当たり的にせず、論理的に分解することで、目標に対する自身の行動量を客観的に評価できるようになります。

2. 納得感のある提案や話し方ができるようになる

顧客に納得感を持ってもらうことは営業にとって重要です。研修では、納得感のある提案や話し方ができるように、さまざまな方法論を学び、ワークで実践ができます。

3. ロジカルシンキングを営業に活かせるようになる

顧客のニーズ把握や、分析などロジカルシンキングを営業に活かせるようになります。ロジカルシンキングを机上の空論で終わらせず、現場で使える技術とします。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

営業向け 営業ロジカルシンキング強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業におけるロジカルシンキングの必要性 【ゴール】営業においてロジカルに考える必要性について確認します
  • 【オープニングワーク】ロジカルシンキングとは
  • ロジカルシンキングの使い道 [問題解決/仕事促進/営業におけるロジカルシンキング]
  • 【ワーク】会話のロジカルさを確認する
  • ロジカルシンキングができていない例 [思いつきや思い込み]
  • 論理的思考力をつけるために [思考のツールを使いこなす/常に論理的に考える姿勢を持つ/具体的に実行できることを優先する]
2. 論理的に展開する 【ゴール】帰納法と演繹法を理解し、論理的な説明ができるようにする
  • 論理的に展開するために [再度、論理的とは/論理的であるためには]
  • 帰納法の使い方 [帰納法とは/帰納法のビジネスでの使われ方]
  • 帰納法をビジネスで使う際の注意点 [軽率な一般化をしない/不適切なサンプリングをしない]
  • 演繹法の使い方 [演繹法とは/演繹法のビジネスでの使われ方]
  • 演繹法をビジネスで使う際の注意点 [不確かな一般論/隠れた一般論/論理の飛躍]
3. 論理的に分割する 【ゴール】大きな問いを分割することで解決できるようにする
  • 分割の重要性 [問題が大きすぎると解決できない/分割すると/例えば]
  • MECE [MECEとは/MECEのポイント]
  • ロジックツリーの活用
  • ロジックツリーにおけるMECE [ロジックツリーとMECE/MECE「感」があれば良い場合も多い]
  • ツリーの種類(Why/How /What) [Whyツリー(原因追求)/Howツリー(問題解決)/Whatツリー(要素分解)]
  • 【ワーク】ロジックツリーによる問題解決
4. 論理的に伝える 【ゴール】営業において相手に伝わる話し方を確認する
  • 論理的に伝える必要性 [論理的であればわかりやすい]
  • ピラミッドストラクチャーによる説明 [構造化していく/ピラミッドストラクチャー]
  • 【ワーク】ピラミッドストラクチャーで図示する
  • 伝わりやすい話し方 [結論から話す/理由を話す]
  • CRF / PREP / SDS [CRF/SDS]
  • So What?とWhy So?を考えて話す [So What?/Why So?]
5. 論理的に分析する 【ゴール】営業における数字や状況の分析をロジカルに実施できるようにする
  • ロジカルな数字の落とし込み
  • 【ワーク】数字のロジックを考える
  • フレームワークの理解 [フレームワークとは/フレームワークの使い方]
  • フレームワーク紹介:SWOT / STP
  • 【ワーク】自社もしくは自社の製品をSWOT分析する

営業向け 営業ロジカルシンキング強化研修参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。

医療法人向けクラウドサービス提供企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業向け 営業ロジカルシンキング強化研修 参加者の声

  • とてもわかりやすく、テキストの内容だけでなくプラスで役立つ情報をいただけて、とても有意義な時間となりました。
  • 学んだことをすぐにワークで実践でき、活かせるイメージがすごくできたので、明日から活かしていきます!
  • 経験談を交えながら話してくださって、とても分かりやすかったです。
  • 雰囲気作りが非常にうまく、オンラインでの商談等も参考になりました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

営業向け 営業ロジカルシンキング強化研修参加者の必須条件

営業職であること

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

営業向け 営業ロジカルシンキング強化研修のよくあるご質問

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