テーマ別研修

販売員向け研修 営業強化編【一段上の販売員になる】

コミュニケーション力のさらなる強化と、顧客単価向上など営業に欠かせないスキルを磨く

本研修では、店舗の売上に直結する販売員の営業力を高め、顧客単価を上げることで全体売上を伸ばしていくことを目標としています。
販売方法はより良い結果を目指して常にブラッシュアップすべきものですが、その改良に苦戦する販売員も珍しくはありません。
そうした状況を打破するための課題発見・改善のテクニックを身につけていきます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100169

販売員向け研修 営業強化編とは?

販売員のための営業強化研修とは、販売員の営業力を強化するための研修です。一般的に販売員は多忙なことが多く、長時間にわたり店を空けることが難しいため、短期集中的に実施されることが多い研修となります。

販売員の営業手法により店舗の売上は大きく変わってきます。しかし、多くの販売員は固まってしまった自身の営業手法を変えることは難しく、営業成績が伸びにくくなっていくのが実情です。

販売員営業強化研修を実施することで、自身の営業スタイルを再度確認し、改善するべき部分を認識することができます。また、実際に現場で使えるテクニックを学ぶことで、新鮮さや活力を持って業務再度望める効果があります。

本研修の狙い

自身の営業スタイルを振り返り、改善点を理解します。また、購買率の向上、顧客単価を向上させる方法論について学び、実践できるようにします。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

販売員の方全般

本研修を実施すると

  1. 自身の営業スタイルを振り返り、改善するべき点を理解することができます
  2. 購買率を上げるために実施するべき方法論を身につけることができます
  3. 利益増加に大きく貢献する顧客単価向上のテクニックを学び、実践できます

研修概要

本研修は、販売員の営業力を高め、顧客単価の向上を図り、全体の売上を増やしていくための研修です。

販売員のスキルにより店舗の売上は大きく変動します。そのため、販売員は自己研鑽をしながら、より高い確率で購入を決断してもらう方法、より高く買ってもらう方法、を考えていく必要があります。しかし、多くのスタッフは一度身につけた販売方法からの変更ができず、売上が頭打ちになってしまう傾向があります。

販売員の営業強化研修では、自身の営業方法を振り返り、どこに課題があるかを考えていきます。また、購買率や単価向上のために必要なテクニックを学び、よりよい営業スタイルを確立することで、現場でより活躍できる人材を目指します。

3つの特徴

現在の営業手法の改良点を見つけることができる

営業の手法と数字を棚卸しすることで、自身に足りない点を意識することができます。営業目標から逆算することで課題を見える化し、対策を考えていきます。

購買率を上げるために考えるべきことを再度意識できる

声がけから購買に至るまでの流れで重要な点を再度見直し、購買率向上を目指します。イメージトークができる販売員をねらいます。

利益増につながる「顧客単価向上」の方法を理解する

顧客単価向上=顧客満足度向上であることを理解すると、お客様への後ろめたさが消え、お客様のための積極的な営業行為ができます。具体的な事例をもとに顧客単価向上の方法論を学びます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 自身の営業スタイルを振り返る 【ゴール】自身の営業スタイルを振り返り、改善点を認識する
  • いずれもワーク形式で:
  • 現在の営業手法の棚卸し(言語化)
  • 何人に声をかけて購買率は何%・顧客単価はいくらか(数値化)
  • 営業目標からの逆算
  • 課題点の書き出し
2. 購買率向上のためにできること 【ゴール】購買率を向上する考え方やテクニックを身につける
  • 接客の組み立てを事前に行う(声がけ・ヒアリング・ 提案・ 検討・クロージング)
  • 声がけのポイントまとめ
  • ヒアリングのポイントまとめ
  • 提案のポイントまとめ・性別による変更
  • 限定の効果を利用する
  • 購入後のイメージを持ってもらう効果
  • ワーク:「イメージトーク」を意識した販売演習
  • リピートを生む方法論
3. 顧客単価向上のためにできること 【ゴール】顧客単価向上の方法論を理解し、売上増加を目指す
  • 集客の限界を理解し、一件単価向上の重要性を知る
  • 顧客単価向上 = 顧客の満足度向上
  • 対比効果を利用した単価向上
  • 松竹梅
  • 結果的に得する
  • 値づけそのものの効果
  • クロスセル
  • アップセル

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

販売員の方全般

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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