販売員向け研修 営業強化編【一段上の販売員になる】

コミュニケーション力のさらなる強化と、顧客単価向上など営業に欠かせないスキルを磨く

本研修では、店舗の売上に直結する販売員の営業力を高め、顧客単価を上げることで全体売上を伸ばしていくことを目標としています。販売方法はより良い結果を目指して常にブラッシュアップすべきものですが、その改良に苦戦する販売員も珍しくはありません。そうした状況を打破するための課題発見・改善のテクニックを身につけていきます。

リスキル研修の3つの特徴

すべての研修が料金一律

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修を実施しやすい環境づくりのために、明瞭価格で研修をご提供しています。

実践的で高品質な研修

実践的で高品質な研修

講師陣は豊富なビジネス経験と講師経験を併せ持っており、一社研修での講師満足度は5段階中、平均4.75という高水準を実現しています。

安心の研修準備フルサポート

安心の研修準備フルサポート

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

販売員向け研修 営業強化編はオンライン研修に対応しています

研修コード:100169   更新日:

販売員向け研修 営業強化編の狙い

自身の営業スタイルを振り返り、改善点を理解します。また、購買率の向上、顧客単価を向上させる方法論について学び、実践できるようにします。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

販売員の方全般、BtoC営業に携わる方

販売員向け研修 営業強化編を実施すると

  1. 自身の営業スタイルを振り返り、改善するべき点を理解することができます
  2. 購買率を上げるために実施するべき方法論を身につけることができます
  3. 利益増加に大きく貢献する顧客単価向上のテクニックを学び、実践できます

リスキル 販売員向け研修 営業強化編の概要

本研修は、販売員の営業力を高め、顧客単価の向上を図り、全体の売上を増やしていくための研修です。

販売員のスキルにより店舗の売上は大きく変動します。そのため、販売員は自己研鑽をしながら、より高い確率で購入を決断してもらう方法、より高く買ってもらう方法、を考えていく必要があります。しかし、多くのスタッフは一度身につけた販売方法からの変更ができず、売上が頭打ちになってしまう傾向があります。

販売員の営業強化研修では、自身の営業方法を振り返り、どこに課題があるかを考えていきます。また、購買率や単価向上のために必要なテクニックを学び、よりよい営業スタイルを確立することで、現場でより活躍できる人材を目指します。

本研修 3つの特徴

1. 現在の営業手法の改良点を見つけることができる

基本となる手法を確認した上で、自身に足りない点を意識することができます

2. 購買率を上げるために考えるべきことを再度意識できる

声がけから購買に至るまでの流れで重要な点を再度見直し、購買率向上を目指します。イメージトークができる販売員をねらいます。

3. 利益増につながる「顧客単価向上」の方法を理解する

顧客単価向上=顧客満足度向上であることを理解すると、お客様への後ろめたさが消え、お客様のための積極的な営業行為ができます。具体的な事例をもとに顧客単価向上の方法論を学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

販売員向け研修 営業強化編カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 接客の基本理解と販売員の役割 【ゴール】販売員としての役割理解をする
  • 【オープニングワーク】現状把握
  • 販売員の役割 [売上を上げる]
  • 売上・利益に関する基本知識確認 [売上総利益/一人あたりの売上総利益/営業利益]
2. 購買率を向上させるための営業の流れ 【ゴール】お客様の心理に合わせた、接客の流れを理解する
  • 最重要:お客様の良いパートナーであること
  • ニーズの把握 [人は一方的な説明だけでは納得しない/ポイント:クローズドクエスチョンで素早く確認する/【ワーク】ニーズを引き出す質問を考える]
  • 商品説明・魅力の訴求 [商品知識を付け、それを魅力的に伝える/「これだけは伝えたい」ということをピックアップする/+アルファで季節や話題性を盛り込む]
  • 【ワーク】あなたの商品で「伝えるべきこと」
  • テストクロージング
  • 【ワーク】自身の店舗で使えるテストクロージングを考える・ヒアリング~テストクロージングを行う
  • クロージング [定員・在庫数を伝える/人気があるから今のうちにと伝える/決断できない理由をなくす/クロージング時の注意点]・お見送り
  • 【ワーク】クロージング手法を考える・【ワーク】ステップごとに、改善すべき点を洗い出す
3. 客単価の向上 【ゴール】客単価を向上させることで、さらなる売上の増加を目指す
  • 【ワーク】自店舗の平均顧客単価
  • 客単価を上げるための手法
  • クロスセル [メリットとデメリット/提案のポイント]
  • 【ワーク】クロスセルを考える
  • アップセル [提案のポイント/松竹梅で提案する]
  • 【ワーク】松竹梅を考える
  • どのお客様へもアプローチする
4. リピーターを増やす 【ゴール】リピーターを増やすことで、安定した売上を作れるようにする
  • リピーターができるメリット [リピーター相手だと接客がやりやすくなる/リピーターになっていただく=ファンを作ること]
  • 取扱商品のファンになってもらう [所有する喜びが感じられる商品・サービス説明を行う/ワンランク上のテクニック]
  • 店舗・企業・ブランドのファンになってもらう [居心地のいい店舗作り]
5. クレームへの対応 【ゴール】適切なクレーム対応を理解し、店舗にいる全員ができるようにする
  • 【ワーク】自店舗でのクレーム対応フローを書き出す
  • クレームは貴重な情報・宝物 [クレームをくれるお客様はロイヤルカスタマーになり得る/クレームのパターン]
  • クレーム対応の基本ステップ
  • 【ワーク】クレーム対応
  • 【ワーク】過去事例の分析
6. 販売演習 【ゴール】ロールプレイングでスキルを磨く
  • ロールプレイング [ロールプレイングのやり方/場面設定]
  • ロールプレイのフィードバック [ポイント]

販売員向け研修 営業強化編参加者からの声

研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。(2024年現在、直近に実施した研修よりピックアップして表示しております)

旅行販売会社様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

販売員向け研修 営業強化編 参加者の声

  • 改めて対客の手順や、ニーズを掴む手順について活字にすることによって、自分自身の気づきがあり、他のスタッフに明確にレクチャーする際の参考になりました。
  • 当たり前のことだが、やってみようとさせる説明だった。
  • 販売員として売上の考え方、接客の仕方など改めて勉強になりました。
  • 教えていただいた内容の部分だけでなく、発表を聞いたあと復唱して褒めてくださるところなど、見習いたいなと思う部分が多かったです。ありがとうございました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

販売員向け研修 営業強化編参加者の必須条件

販売員の方全般

研修提供地域

日本全国およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,沖縄県

販売員向け研修 営業強化編のよくあるご質問

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