0120-80-9217
お問い合わせ
テーマ別研修

販売員向け研修 コミュニケーション編【お客様と関係を構築する】

営業の売上とスピードが上がる、コミュニケーションテクニックを習得

本研修では、販売員の営業力に強く影響するコミュニケーションのスキルについて基礎から徹底的に学習していきます。
お客様に信頼されるコミュニケーションを身につけることで、営業力は格段に向上します。関係構築が苦手・売上目標が達成できない販売員に特に効果を発揮できるカリキュラムとなっています。

研修コード:100168

販売員向け研修 コミュニケーション編とは?

販売員向けのコミュニケーション研修とは、販売員に必要とされるコミュニケーション能力を高めるための研修です。

販売員に求められるスキルの中でも、コミュニケーションはもっとも重要な要素です。特に接客営業を必要とする販売員は直接お客様と会話することが業務であり、販売員の好感度向上が売上をアップさせることにつながります。

コミュニケーションが苦手な販売員であってもコミュニケーションのテクニックを身につけることで、好印象をお客様に与える接客ができます。コミュニケーションの基本的な考え方や販売員向けのテクニックを学べるのが販売員向けのコミュニケーション研修であり、多くの企業が初期研修として導入しています。

本研修の狙い

販売員に必要なコミュニケーションテクニックを理解し、好印象をお客様に与えられる販売ができるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

販売員として売上の伸び悩みを感じている方や、さらなるスキルアップを目指す方

本研修を実施すると

  1. コミュニケーションにおける「基本姿勢」を理解し、お客様に好印象を与えることができます
  2. お客様との関係構築のための「傾聴」のポイントがわかり、聴き上手になります
  3. 「言葉の使い方」のポイントがわかり、効果的なフレーズで購入への導くことができます

研修概要

本研修では、販売員の営業力向上には欠かせないコミュニケーションスキルについて基礎知識から集中的に学びます。

コミュニケーションにおける「基本姿勢」から始め、お客様との関係構築のための「傾聴」と、お客様に好印象を与えて購入へと導く「言葉の使い方」へと続きます。お客様の抱えている問題解決のために商品購入があることを伝え、自分で納得して買ったという感覚を持ってもらうために効果的なフレーズを演習を通して習得していきます。

お客様に信頼されるコミュニケーション方法を実践的に学び、販売員に必要とされるコミュニケーションスキルの向上を図ることで、販売力を高めることができます。お客様との関係構築が苦手な方や、売上が伸び悩んでいる従業員に効果的な研修です。

3つの特徴

基本姿勢を理解し、好印象を与えられるようになる

お客様が喜ぶ対応の仕方、失礼にならない言葉の選び方について学び、お客様と良好な関係を築くためのトレーニングを行います。

関係構築への傾聴のポイントがわかり、聴き上手になる

販売員は、耳7:口3の割合が理想とされています。お客様から話を多く引き出し、「聴き上手」になるテクニックを身につけます。

心を動かす効果的なフレーズが使えるようになる

お客様が商品を購入するのには何か理由があります。コミュニケーションでそれを把握し、お客様の心を動かす「言葉の使い方」を学びます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. コミュニケーションの基礎知識 【ゴール】コミュニケーションの基本的な概念を知る
  • コミュニケーションとは
  • コミュニケーションの基本
  • コミュニケーションの目的
2. 販売コミュニケーション(1)基本姿勢 【ゴール】お客様に好印象を与える「基本姿勢」を習得
  • お客様の受け入れ方法
  • 好印象を与える姿勢
  • 好印象を与える話し方
  • 目線・笑顔・あいさつ・声のトーン
  • 誰のための「販売」なのか
  • ワーク:基本姿勢を意識したコミュニケーション演習
3. 販売コミュニケーション(2)傾聴 【ゴール】お客様と信頼関係を構築する「傾聴」テクニックを習得
  • 聴くことの本質
  • 聴く・話すの「7対3の法則」
  • リフレクション
  • うなずきがもたらす効果
  • 相槌フレーズの有効活用
  • ワーク:傾聴を意識したコミュニケーション演習
4. 販売コミュニケーション(3)言葉の使い方 【ゴール】お客様を購入へと導く「言葉の使い方」を習得
  • ポジティブな言葉
  • 購入後をイメージさせる言葉
  • 相手に選ばせる言葉
  • 本質へと近づく質問
  • 「はい」を増やす質問
  • ワーク:言葉の使い方を意識したコミュニケーション演習
5. 販売コミュニケーション実践 【ゴール】来店から購入までの一連のコミュニケーションスキルを高める
  • ワーク:販売ロールプレイング(ケーススタディ)
  • フィードバック
  • さらに売上を伸ばす小さなコツ

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

販売員を含め、接客営業をされている方全般

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

研修実績

研修のお問い合わせはこちら

リカレントのサービスに関する
お見積もり、お問い合わせはこちらから

お電話はこちら

0120-80-9217

0120-80-9217

受付時間:平日9:30-21:30/土日祝9:30-18:30

お問い合わせ
お問い合わせ
0120-80-9217 メールでのお問い合わせ