テーマ別研修

営業意識強化研修【成果をあげる営業になるために】

モチベーション高く活動し、売れる営業になるために必要な意識管理方法を学ぶ

本研修では、これから営業職に配属される新入社員や営業歴の浅い社員を対象に、高い意識を持ちながら業務に取り組むための「モチベーションコントロール術」と「営業習慣術」を会得します。
これらを身につけることにより、成果が落ち込んだ時もすばやくリカバリーができ、安定した売上を維持できるようになります。

リスキル研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

すべての研修が料金一律

「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

営業意識強化研修はオンライン研修に対応しています

研修コード:100160

営業意識強化研修の狙い

常に安定した営業成績を残すために、営業スキルだけではなく、営業意識の強化を図り、営業活動に対するモチベーションを維持できるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

新入社員、若手営業職

営業意識強化研修を実施すると

  1. 営業の必要性を認識し、売上=顧客への貢献であることを理解できます
  2. 売れる営業パーソンの「モチベーションコントロール術」を身につけられます
  3. 営業成績に大きく差が出る「営業習慣術」を学び、自分の物にできます

研修概要

本研修は、営業職に配属される新入社員や営業歴の浅い社員が、高い意識を持って業務を行うことができるようになるための研修です。

常によい成績を残す営業パーソンであり続けるには、営業スキルを身につけるだけではなく、高い営業意識を保つことが必要となってきます。そのためには、「モチベーションコントロール術」と「営業習慣術」を身につけ、常に高い営業意識を保ち、結果につなげていくことが必要です。営業成績が落ち込んだときも、これらの方法論を活用することでスランプ期間を短くすることができ、営業成績を大きく落とすことなく、安定した売上を維持できるようになります。

3つの特徴

1. 営業の必要性を知り、売上=顧客への貢献であることを理解する

新入社員や営業が苦手な社員に対し、営業の必要性、営業行為が結果的に、お客様への貢献につながることを理解し、顧客を満足させることの楽しさを知ってもらい、営業マインドを醸成していきます。

2. 売れる営業パーソンのモチベーションコントロール術を理解する

トップの営業パーソンがモチベーションを上げようとしないのはなぜか? トップに習い、モチベーションを下げる要因を理解し、そのネガティブな要素を見える化し、対処する方法を学んでいきます。

3. 営業成績に差が出る営業習慣術を自分のものにする

トップの営業パーソンのトークを真似ただけでは結果は出ません。トップの営業習慣を観察し真似ることです。できる営業パーソンはどのような営業習慣を大切にしているのかを学び、方法論を身につけます。

想定研修時間

3時間 (変更が可能です)

営業意識強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業の流れの再確認 【ゴール】一般的な営業の流れを理解し、課題を洗い出す
  • 【オープニングワーク】現状把握
  • アイスブレイク
  • ヒアリング [人は一方的な説明だけでは納得しない]・ヒアリングの前提となるスキル [相手に興味を持つ/傾聴する/会話にする]
  • 状況に関する質問(状況質問) [状況質問は少なくても構わない/断りを入れる/【ワーク】状況質問]
  • 問題に関する質問(問題質問)
  • 【ワーク】問題質問を考える
  • 提案 [真のニーズは何か考え、提案する/提案の基本的な流れ/提案時の注意]・クロージング
  • 【ワーク】営業ステップごとに、改善すべき点を洗い出す
2. 営業の役割理解 【ゴール】営業に求められている役割を、改めて確認する
  • 成績の良い営業パーソンが持つ要素
  • 主体的に仕事に取り組む [主体性がないビジネスパーソンの特徴/作業ではなく仕事をする/目的意識を持つ/組織に貢献するスタンスを持つ]
  • 売上や数字に対する知識がある [売上総利益/一人あたりの売上総利益/営業利益/費用]
  • お客様の良いパートナーである [パートナーになるために必要な、お客様からの「信頼」/お客様に信頼してもらうとは]
3. 営業としてのスキル強化 【ゴール】お客様の良いパートナーとなるために、必要な要素を確認する
  • スキルアップに必要な要素
  • 雑談(アイスブレイク)による関係構築 [トーク力と雑談力は違う/雑談=傾聴で「相手との共通点」を探ること/雑談の記録を残しておく]
  • 示唆質問によるニーズの引き出し [顕在ニーズと潜在ニーズ/示唆質問で、潜在ニーズを浮き彫りにする]
  • 【ワーク】示唆質問を考える

研修参加者からの声

建設コンサルタント企業様

内容: 満足・良かった

96.7 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

営業意識強化研修 参加者の声

  • 後から見返しても説明事項が浮かびやすいテキストでした。
  • とても分かり易くお話しをしていただいたので、営業研修全体の流れについて、それぞれの状況を含めてよく理解することが出来ました。
  • 営業の基本的なプロセスについて、求められる役割を再確認できた。スキルアップ以上に、認識と行動を変えることを実践したい。
  • 中途採用入社3年目ですが、初めて外部講師の方の研修を受けました。今の仕事に活用するのであれば、どう活用できるか、新しい切り口で物事を考えることができました。
  • 営業の基本として、それぞれのテーマに対して自身の意識と行動を照らし合わせて、改めて振り返ることで再認識をすることができました。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

特になし

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

営業意識強化研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。営業意識強化研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
営業意識強化研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

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