テーマ別研修

営業意識強化研修【成果をあげる営業になるために】

モチベーション高く活動し、売れる営業になるために必要な意識管理方法を学ぶ

本研修では、これから営業職に配属される新入社員や営業歴の浅い社員を対象に、高い意識を持ちながら業務に取り組むための「モチベーションコントロール術」と「営業習慣術」を会得します。
これらを身につけることにより、成果が落ち込んだ時もすばやくリカバリーができ、安定した売上を維持できるようになります。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100160

営業意識強化研修とは?

営業意識強化研修とは、営業の必要性を強く理解し、モチベーション高く営業を行える営業パーソンを育成するための研修です。

売上を上げるためには営業スキルを高めるのと同じくらい、営業意識を強化する必要があります。特に長期的に成果をあげる営業パーソンは、「売上=顧客への貢献」「会社は成長しなくてはならない」など、営業マインドとも呼べるものが身についているものです。

営業意識強化研修では、営業意識を維持・強化する研修を通じて、常に高い営業意識で営業活動を行えるような心構えを習得します。

本研修の狙い

常に安定した営業成績を残すために、営業スキルだけではなく、営業意識の強化を図り、営業活動に対するモチベーションを維持できるようになります。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

新入社員、若手営業職

本研修を実施すると

  1. 営業の必要性を認識し、売上=顧客への貢献であることを理解できます
  2. 売れる営業パーソンの「モチベーションコントロール術」を身につけられます
  3. 営業成績に大きく差が出る「営業習慣術」を学び、自分の物にできます

研修概要

本研修は、営業職に配属される新入社員や営業歴の浅い社員が、高い意識を持って業務を行うことができるようになるための研修です。

常によい成績を残す営業パーソンであり続けるには、営業スキルを身につけるだけではなく、高い営業意識を保つことが必要となってきます。そのためには、「モチベーションコントロール術」と「営業習慣術」を身につけ、常に高い営業意識を保ち、結果につなげていくことが必要です。営業成績が落ち込んだときも、これらの方法論を活用することでスランプ期間を短くすることができ、営業成績を大きく落とすことなく、安定した売上を維持できるようになります。

3つの特徴

営業の必要性を知り、売上=顧客への貢献であることを理解する

新入社員や営業が苦手な社員に対し、営業の必要性、営業行為が結果的に、お客様への貢献につながることを理解し、顧客を満足させることの楽しさを知ってもらい、営業マインドを醸成していきます。

売れる営業パーソンのモチベーションコントロール術を理解する

トップの営業パーソンがモチベーションを上げようとしないのはなぜか? トップに習い、モチベーションを下げる要因を理解し、そのネガティブな要素を見える化し、対処する方法を学んでいきます。

営業成績に差が出る営業習慣術を自分のものにする

トップの営業パーソンのトークを真似ただけでは結果は出ません。トップの営業習慣を観察し真似ることです。できる営業パーソンはどのような営業習慣を大切にしているのかを学び、方法論を身につけます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 営業の必要性 【ゴール】営業が顧客の満足度向上につながることを理解し、営業マインドを醸成する
  • 営業行為とは
  • 顧客のための営業
  • 会社の成長に対する貢献
  • 会社が抱える経費構造
  • 売上数字に対する意識強化
  • 営業マインド維持の重要性
2. 自己理解 【ゴール】主体的に仕事へ取り組めるようになる
  • 主体的な仕事の取り組み方
  • 自分の現状の把握
  • 営業ステップの見える化
  • ワーク:ステップごとの成果の可視化
  • ワーク:課題のあぶり出し
3. モチベーションコントロール 【ゴール】常に一定のモチベーションを維持できるようになる
  • モチベーションダウンリスト作成
  • 営業ルーティーン作成
  • スランプ時の対処法
  • 目標の明確化
  • 時間の有効活用術
  • ワーク:営業ルーティーンの作成
4. 営業習慣術 【ゴール】営業習慣を身につけ、心にゆとりを持つ
  • 営業習慣の重要性
  • 営業ツールの活用と整理
  • お客様の性格に合わせたアプローチ方法
  • 手紙やハガキ、メールでの営業フォロー
  • 他社との比較表を作る
5. チームでのコミュニケーション 【ゴール】チーム全体の営業意識向上のため、周りへの気配りを身につける
  • なぜチームコミュニケーションを大切にするべきか
  • 苦手な同僚・上司との接し方
  • 営業意識向上のためのチーム内配慮
  • コミュニケーション
  • 称賛
  • 聞く・真似る
  • 自分の悪い癖の把握
6. 実行プラン作成 【ゴール】明日から行うことを具体化する
  • ワーク:明日からの実行プランを作成する

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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