テーマ別研修

販売員のための販売研修 基本編【売れる販売員になる】

売れる販売員になるための接客営業の実践スキルを習得する

本研修では、少人数で業務を行うことの多い販売員の意識強化を目的としています。
身だしなみや売上への目的意識といった基本事項を再確認した後は、顧客対応における声掛け・クロージングといった一連の流れを理解し、ロールプレイングを通して身につけていきます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100167

販売員のための販売研修 基本編とは?

販売員向けの販売基本研修とは、販売員が営業成績を上げるための基本を学ぶ研修です。

お客様が入店されるタイミング、お客様が欲しいもの、お客様の性格などの特長を知らない状態から接客は始まります。その中で声をかけ、お客様が欲しいものを見極め、購買へ背中を押していく必要があります。お客様を不快にせずこれらを実施するためには、専門的な接客営業スキルが求められます。

販売研修では、販売員に特化した接客営業について学び、売れるための接客営業のコツを習得していきます。

本研修の狙い

販売員としての基本姿勢を学び、自分がするべきことを再認識していきます。その上で、お客様へのアプローチ方法、提案方法、クロージング方法を学び、実践できるスキルとしていきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

若手販売員・新入社員

本研修を実施すると

  1. 販売員の役割と仕事への意識を再認識し、売上への意識や自己管理の重要性を認識します
  2. お客様が店内に入りやすくするための方法と、声かけの仕方を身につけることができます
  3. お客様に商品を買ってもらえる、提案からクロージングまでの流れを理解することができます

研修概要

本研修は、販売員が販売員としての意識を強化し、商品を売るまでの一連の流れを身につけていくための研修です。

販売員は一人、もしくは少人数で仕事を行うことも多く、手を抜こうと思えば抜けてしまう職種です。研修ではまず、身だしなみへの注意、売上への意識、普段から勉強すべきこと、待機状態のポイントなど、販売員としてのあるべき姿を認識し直します。

続いて、声かけからクロージングまでの販売の流れを身につけていきます。お客様が入りやすくなる店の雰囲気のつくり方、アプローチのタイミング、第一声のポイント、提案の仕方、クロージングの方法など一連の行動を理解することができます。

また、ロールプレイングを行うことで、知識を現場で明日から使えるスキルに変えていきます。

3つの特徴

販売員としての役割を認識して、自身を省みる機会になる

販売員としての役割を認識する機会となる研修です。身だしなみ、言葉遣い、売上意識、勉強すべきことなど、販売員としての基本意識を醸成できます。

声かけから提案、クロージングの流れを理解できる

声かけの方法、どのように提案すればお客様に喜んでいただけるか、最後の一押しとなるクロージング、これらの一連の流れをまとめて理解することができます。

実演を通してトレーニングを行う

実際にロールプレイングを行い、知識を実践できるスキルへと変えていきます。講師からのフィードバックをリアルタイムで受けることで、現場ですぐに役立つ知識へと変わります。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 販売員の役割 【ゴール】販売員の役割を理解して、意義を持って仕事を行う
  • 販売員の役割とは [販売員の3つの顔]
  • 身だしなみへの考え方 [第一印象を決めてしまう身だしなみに注意する]
  • 言葉遣いの基本 [お客様に命令しない、肯定的な言い回しをする、敬語]
  • 売上への意識 [数字を意識して勤務をする]
  • 自己管理の重要性 [体と心の体調管理、目標管理]
  • 勉強しておくべきこと [商品知識、自己啓発]
  • 販売初心者だからこそできること [お客様に近い立場であることなど]
2. アプローチ 【ゴール】お客様が入りやすい店づくりと、最初の声のかけ方を知る
  • 待機状態で気をつけるべきこと・動的待機の意義 [仕事をしながら待つが接客第一]
  • 受け入れの際に大切なこと [いらっしゃいませの挨拶時の心構え]
  • お客様にが入りやすい「安全」をつくる [待機場所の工夫]
  • お客様が入りたくなる「魅力」をつくる [見た目の印象への工夫]
  • アプローチのタイミング [お客様の声をかけるべき行動や時間を知る]
  • 声のかけ方の基本・アイコンタクトと表情・距離感 [目を合わせるタイミング、笑顔、近寄り方など]
  • ワーク:声のかけ方実践 [販売員とお客様に分かれて入店からアプローチまでを実践する]
3. お客様への提案 【ゴール】お客様への提案方法の基本を理解する
  • 状況別の声のかけ方 (タグの確認・手にとって見ている・一周回って来た際・悩んでいる様子)
  • 質問の仕方 [オープンクエスチョン・クローズドクエスチョンを使い分ける]
  • 商品を提案する際に考えるべきこと [問題解決をする気持ちで接する]
  • 商品の提案 [疑問の解決、魅力の訴求、参考情報の提供]
  • アドバイスの仕方 [お客様に合わせたアドバイスをする]
  • 褒める方法 [この人だからこそ当てはまる褒め言葉を言う]
4. クロージングの方法 【ゴール】最後のひと押しとなるクロージング方法を学ぶ
  • クロージングとは後押し [押し売り感を出さない]
  • クロージング方法 (選択肢の提示・メリットの訴求・デメリットの訴求 )
  • テストクロージング(もし・イメージ・買った後のメリット)
  • お客様との応対(質問への対応)[慣れない質問をされたときの対処法]
  • お客様との応対/否定的な意見 [反論せず、否定的な意見を解消する]
5. 実演演習 【ゴール】ロールプレイングでスキルを身につける
  • ワーク:お客様役と販売員役に分かれて販売実演
  • 講師からのフィードバック

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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