テーマ別研修

BtoBビジネス向け 営業力強化研修【信頼され選ばれる営業に】

コンサルティング営業によりパートナーとして認められ、多くの企業に信頼される営業パーソンへ

本研修では、B to B ビジネスの営業パーソンがお客様とパートナーになるためのコンサルティング営業スキルを習得します。
直接のやりとりが意思決定とは限らないB to B ビジネスでは、担当者とパートナーになり、意思決定者へ提案を行うことが重要です。
そのために必要なスキル全般を研修・実践を交えて身につけることができます。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンライン研修無料対応

研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100162

BtoBビジネス向け 営業力強化研修の狙い

B to B ビジネス向けの営業パーソンに必要なコンサルティング営業のスキルを身につけます。お客様とパートナーとして認められるようになるための方法を学び、相見積りやコンペティションではなく、指名して選ばれる営業パーソンになれることを目指します。

本研修の対象 新入社員 若手社員 営業職

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

入社1〜5年目までの営業パーソン

BtoBビジネス向け 営業力強化研修を実施すると

  1. 大型商談を成功させるための営業の基本動作を理解することができます
  2. 顧客のニーズを引き出すための質問の方法論を身につけられます
  3. 研修の場だけで終わらせるのではなく、成長目標を立て、初的成長を促します

研修概要

本研修では、B to B ビジネスの営業パーソンがコンサルティング営業の方法論を理解し、お客様とパートナーになれることを目標にしています。B to B ビジネスでは、意思決定者と直接会話できるとは限りません。営業パーソンは担当者とパートナーになり、企業全体の課題や目指すべき方向性を確認することで、担当者以外の意思決定者全員に納得してもらえる提案をする必要があります。

そのため、研修では、情報収集、ヒアリング、仮説検証などのスキルを講義と実践を通して身につけます。また、最低限知っておきたいクロージングのテクニックと、その後のフォロー手法についても習得します。本研修を通して「売れる営業パーソン」の基準ができるため、研修後も自分の足りない部分が明確となり、継続的かつ自発的に成長することができます。

3つの特徴

顧客と良好な関係を築くコンサルティング営業手法を身につける

コンサルティング営業を行う基本動作、ニーズを見つける効果的な質問方法を学び、企業向けの営業方法を身につけます。

商談で重要とされる質問方法を理解することができる

必ずしも商談相手が決済者であるとは限りません。いかに効果的な質問を行い、潜在ニーズを把握し、検討してもらえるかが重要です。提案につながりやすい質問の仕方、タイミングを学ぶことができます。

ロールプレイングで実際の営業手法を体得できる

ただ知識を取得するだけではなく、顧客を想定した商談内容シートを作成し、シートを基にロールプレイングを行います。フィードバックも設けているので、実践ですぐ使える手法が体得できます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

BtoBビジネス向け 営業力強化研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 企業向け商談とは 【ゴール】企業向け商談に対する意識を強化する
  • C向けのB向けの営業の違い
  • 顧客は求める営業パーソン
  • コンサルティング営業とは
  • 顕在ニーズと潜在ニーズ
2. SPIN話法によるアプローチ(1) 【ゴール】商談の基本を知る
  • 商談前のリサーチ
  • アイスブレイク準備
  • 状況質問とは
  • 状況質問のための事前準備
  • 問題質問とは
  • 問題質問の方法論
3. SPIN話法によるアプローチ(2) 【ゴール】潜在ニーズを理解する4つの質問を知る
  • 示唆質問とは
  • 示唆質問の方法論
  • 示唆質問作成のヒント
  • 解決質問
  • 解決質問の方法論
  • SPIN話法が適さない場合
4. 提案説明とクロージング 【ゴール】提案とクロージングの方法論を学ぶ
  • FABとは
  • B-FABによる提案
  • B-Fによる簡易アプローチ
  • クロージングテクニック
  • クロージング使用時の注意点
5. 実践演習 【ゴール】営業フローを構築し、ロールプレイングによりスキルを身につける
  • 【ワーク】実際の顧客を想定し、営業フローを構築
  • 【ワーク】ロールプレイング
  • フィードバック

研修参加者からの声

ソフトウェア販売企業様

内容: 満足・良かった

95.7 %

講師: 満足・良かった

87.0 %

BtoBビジネス向け 営業力強化研修 参加者の声

  • 分かりやすいテキストだと思いました。
  • 普段無意識に質問したり、プレゼンしていることを整理出来てためになった。
  • ヒアリングをする重要性は理解していたが、どのような流れでどこに重点を置いて実施するのかといったことについて学ぶことができ、参考になりました。
  • ロールプレイングやグループワークにより、自分にはなかった他の人の考えも知ることができました。
  • 改めてこれまでやってきた営業プロセスを本研修と照らし合わせた時に、経験でやってきたことが見える化出来た事で、今後部下に伝承していくうえでの貴重な経験となりました。
  • 営業の基本的な手法を再認識することができました。
  • 今後の営業活動に活用できるものと考えています。

研修金額

料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

  • 後からの人数変更も無料で対応しています
  • 研修のアレンジにも追加料金はかかりません
  • オンライン研修でも追加料金無し。急遽変更でも料金変わらず対応可能です

参加者の必須条件

入社1〜5年目までの営業パーソン

研修提供地域

日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県

よくあるご質問

BtoBビジネス向け 営業力強化研修はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。BtoBビジネス向け 営業力強化研修ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
BtoBビジネス向け 営業力強化研修はオンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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