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【信頼され選ばれる営業に】BtoBビジネス向け 営業力強化研修

コンサルティング営業によりパートナーとして認められ、多くの企業に信頼される営業パーソンへ

本研修では、B to B ビジネスの営業パーソンがお客様とパートナーになるためのコンサルティング営業スキルを習得します。
直接のやりとりが意思決定とは限らないB to B ビジネスでは、担当者とパートナーになり、意思決定者へ提案を行うことが重要です。
そのために必要なスキル全般を研修・実践を交えて身につけることができます。

リカレント研修の3つの特徴

1日以内の研修に特化

1日以内の短期集中研修に特化しているため、短期集中で研修成果をあげたい企業様に最適な研修を提案することができます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社のカスタマイズ研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

アレンジ無料対応

自社のニーズに合わせて、研修カリキュラムを組み替えたり、新たに組み合わせてカスタマイズが可能です。明瞭価格のために、追加料金はいただきません。

BtoBビジネス向け 営業力強化研修とは?

BtoBビジネス向け 営業力強化研修とは、企業に対して提案を行い、選ばれるための営業力を身につける研修です。

BtoBビジネスはBtoCとは違い、最終意思決定者が目の前にいる担当者ではないことが多くなります。そのためその場で欲しいと思ってもらうようなテクニックを用いても、効果は限定的です。

そのような状況でも高確率で受注につなげるためには、営業パーソンはお客様(とビジネスパートナーになる努力が必要です。本質的な問題を見つけ出し、コンサルティング営業を行うことでお客様に信頼され、選ばれ続ける営業パーソンになることができます。

コスト削減の意識が強くなり、押し込み営業では通用しない時代となっています。多くの企業で営業パーソンの意識変革のために、BtoB営業を研修する機会が増えています。

その他のBtoBビジネス向け 営業力強化研修関連情報

当ページの研修は講師派遣型研修です。その他の研修や関連研修は下記より確認ください。

本研修の狙い

B to B ビジネス向けの営業パーソンに必要なコンサルティング営業のスキルを身につけます。お客様とパートナーとして認められるようになるための方法を学び、相見積りやコンペティションではなく、指名して選ばれる営業パーソンになれることを目指します。

本研修の対象

入社1〜5年目までの営業パーソン

研修概要

本研修では、B to B ビジネスの営業パーソンがコンサルティング営業の方法論を理解し、お客様とパートナーになれることを目標にしています。B to B ビジネスでは、意思決定者と直接会話できるとは限りません。営業パーソンは担当者とパートナーになり、企業全体の課題や目指すべき方向性を確認することで、担当者以外の意思決定者全員に納得してもらえる提案をする必要があります。

そのため、研修では、情報収集、ヒアリング、仮説検証などのスキルを講義と実践を通して身につけます。また、最低限知っておきたいクロージングのテクニックと、その後のフォロー手法についても習得します。本研修を通して「売れる営業パーソン」の基準ができるため、研修後も自分の足りない部分が明確となり、継続的かつ自発的に成長することができます。

本研修を実施すると

  1. 大型商談を成功させるための営業の基本動作を理解することができます
  2. 顧客のニーズを引き出すための質問の方法論を身につけられます
  3. 研修の場だけで終わらせるのではなく、成長目標を立て、初的成長を促します

研修の特徴

顧客と良好な関係を築くコンサルティング営業手法を身につける

コンサルティング営業を行う基本動作、ニーズを見つける効果的な質問方法を学び、企業向けの営業方法を身につけます。

商談で重要とされる質問方法を理解することができる

必ずしも商談相手が決済者であるとは限りません。いかに効果的な質問を行い、潜在ニーズを把握し、検討してもらえるかが重要です。提案につながりやすい質問の仕方、タイミングを学ぶことができます。

ロールプレイングで実際の営業手法を体得できる

ただ知識を取得するだけではなく、顧客を想定した商談内容シートを作成し、シートを基にロールプレイングを行います。フィードバックも設けているので、実践ですぐ使える手法が体得できます。

研修想定時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元にカスタマイズにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 企業向け商談とは 【ゴール】企業向け商談に対する意識を強化する

C向けのB向けの営業の違い
顧客は求める営業パーソン
コンサルティング営業とは
顕在ニーズと潜在ニーズ

2. SPIN話法によるアプローチ(1) 【ゴール】商談の基本を知る

商談前のリサーチ
アイスブレイク準備
状況質問とは
状況質問のための事前準備
問題質問とは
問題質問の方法論

3. SPIN話法によるアプローチ(2) 【ゴール】潜在ニーズを理解してもらい、の見つける4つの質問を知る

示唆質問とは
示唆質問の方法論
示唆質問作成のヒント
解決質問
解決質問の方法論
SPIN話法が適さない場合

4. 提案説明とクロージング 【ゴール】提案とクロージングの方法論を学ぶ

FABとは
B-FABによる提案
B-Fによる簡易アプローチ
クロージングテクニック
クロージング使用時の注意点

5. 実践演習 【ゴール】営業フローを構築し、ロールプレイングによりスキルを身につける

ワーク:実際の顧客を想定し、営業フローを構築
ワーク:ロールプレイング
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研修金額

明瞭価格で講師派遣型研修を実施することができます。

223,000円 + 消費税
運営費 3,500円(6名までは基本料のみ / 以降1名あたり)

参考: 10名の場合 237,000円 / 20名の場合 272,000円 / 30名の場合 307,000円

※人数は研修実施の二週間前まで変更可能ですので、現在の想定人数でお申し込みいただけます。

見積りを作成(所要時間10秒)

参加者の必須条件

入社1〜5年目までの営業パーソン

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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0120-80-9217

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研修人数の想定
名 / 実施二週間前まで変更可能
研修時間の想定
時間 / 通常時間からアレンジ可能
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