テーマ別研修

問題解決研修 基本編【主体的に問題を解決するための】

主体的に考え自ら行動できるようになる問題解決能力を身につける

本研修では、問題解決の基本手順と各段階における行動を理解することを目標としています。
業界・業種問わず、問題解決の実践は「発見」「分析」「解決」の3ステップで行われます。問題解決に向けた一連の流れを把握することで、業務上の問題を解消するために主体的な行動がとれるようになります。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100133

問題解決研修 基本編とは?

問題解決研修とは問題解決の方法論を身につける研修です。

ビジネスの現場では、日常的にさまざまな問題に連続して直面します。問題が発生すると、解決策を考え実行していきますが、問題解決のプロセスが身についていないと、これまでの成功体験や勘に頼った「思いつき」の対処になってしまいがちです。思いつきの解決策でも問題を解決することはありますが、なぜ解決できたのかが明確でないため、そのノウハウが蓄積されづらく、再現性は低くなります。また、数打てば当たるという発想での問題解決では、無駄な仕事が多くなり、組織の疲弊を招きます。

このような状況に陥らないために、本質的な問題にアプローチし解決していくための仕組みの重要性を理解し、具体的な手順と手法を学ぶ必要があります。

本研修の狙い

問題解決の手順と具体的な手法を学び、ワークを通じて理解を深めます。それにより日常の業務の中で問題設定を行い、主体的にその解決に向けて取り組む人材を養成します。結果として、効果的・効率的に業務を推進する組織の実現を目指すことができます。

4名以下の少人数であれば「【公開講座】問題解決研修」も便利にご利用いただけます

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修により調整できるため、まずはお問い合わせください

すべての従業員

本研修を実施すると

  1. 表層的な問題ではなく、根本的な問題解決につながる本質的な問題の把握の仕方を理解できます
  2. 問題の原因の階層を深く掘っていき、対処する原因を特定するための具体的な手法を身につけることができます
  3. 設定した課題に対する対策の立案の手法を理解するとともに、実行段階における行動計画の立て方や進捗管理の手法がわかります

研修概要

本研修では、問題解決の基本的な手順とその各段階における具体的な手法を学びます。

学ぶ基本的な手順は次の通りです。①まず問題を漏れなく洗い出し、その中から問題を特定します。②続いて、特定した問題の原因を深掘りし、選択した原因から課題を設定します。③最後に、その課題に向けての対策を行動に落とし込みます。この基本手順は、どのような業種・業界の現場における問題解決でも活用できる一般化された手法です。

問題解決の基本手順と手法を学ぶことにより、自ら問題を設定し、主体的にその解決に向けて行動できる人材の養成を目指します。

本研修を実施することにより、効果的に業務を進められる組織、ノウハウの蓄積性の高い組織の実現を期待できます。

3つの特徴

対処する問題を特定する具体的な手法を身につける

まず漏れなく問題を洗い出し、どこに問題があるのか特定していく手法を学びます。そして、関係者と合意形成をするための問題の論拠づけの必要性と、その手法についても学びます。

問題の原因を特定する具体的な手法を理解できる

特定した問題を深掘りしていき、原因として考えられるものを洗い出す手法を学びます。そこから、それらの原因を評価しどの原因から課題を設定するかを選択する手法を学びます。

課題を設定し、行動に落とし込む手法がわかる

特定した問題の原因から課題を設定し、その課題に対する対策案の立案の仕方を学びます。また、対策実行段階における進捗管理の手法についても学んでいきます。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 問題解決とは 【ゴール】本質的な解決につながる問題解決の手順を理解する
  • 問題解決とはなにか [仕事を効率的・効果的に進めるためのスキル]
  • 【ワーク】問題解決の経験 [これまでの仕事で問題の解決を考えた機会を思い出す]
  • よくある問題解決の失敗パターン [Howから考えてしまう]
  • 問題解決の手順 [問題の特定、原因の絞り込み、対策の考案]
2. 問題はどこにあるのか 【ゴール】対処する問題を特定する手法を理解する
  • 【ワーク】問題を特定する意義 [問題が特定されていなくて困ったこと、問題にアプローチしてみる]
  • 問題を特定するためのポイント [全体を捉え、絞り込み、根拠をもとに特定]
  • 問題の全体を正しく捉える [MECEの概念(もれなくダブりなく)]
  • 問題を適切に絞り込む [ロジックツリー、問題所在マトリックスで絞り込みの切り口を見つける]
  • 論拠をつけて問題を特定する [強い情報を得る]
3. 原因は何なのか 【ゴール】問題の原因を特定する手法を理解する
  • 問題の原因を掘り下げる [なぜ、と深堀りしていく]
  • 因果分析(なぜなぜ分析)の進め方 [どの原因に対して対策を決めるかが大事]
  • 問題を掘り下げる上での8つのポイント [因果分析を実際に行う際に気をつけること]
  • 【ワーク】因果分析(なぜなぜ分析)の実践
  • 手を打つ原因を定める [解決の効果を高めるポイントと対策の実現性を高めるポイント7つ]
4. 対策案の立案 【ゴール】具体的に何をするのかを明確にする手法を理解する
  • あるべき姿を考える [発生型の問題と設定型の問題]
  • 優れた対策の3つの要件 [成果につながる、わかりやすい、実行できる]
  • 対策のツリーと評価 [対策案を整理して評価する]
  • 【ワーク】対策立案シートの作成 [対策を評価しておすすめを決める]
  • 対策案を実行に移すために [他の対策と整合性があるか、確実に実行できるか]
5. 対策の実行 【ゴール】具体的な行動計画の立て方、進捗管理の手法について理解する
  • ゴールの明確化と実行計画 [5W2H、実行計画表の作成]
  • KPIの設定とモニタリングポスト [区切りをつけて進捗管理をする]
  • 【ワーク】KPIの設定 [対策立案シートで設定した対策についてKPIを設定する]
6. 目標設定 【ゴール】目標設定を行い、明日からの行動に落とし込む
  • 【ワーク】気づきと行動の落とし込み
  • 【ワーク】目標の言語化

研修参加者からの声

人材サービス企業様

内容: 満足・良かった

91.7 %

講師: 満足・良かった

83.3 %

問題解決研修 基本編 参加者の声

  • 実際の業務を想定しながらワークができたのが良かったです。また、他部署の方との考え方の違いについて再認識できたので勉強になりました。
  • 研修内でのワークとはいえ、同僚とここまでの時間を費やし、問題解決について意見を出し合ったことは貴重な時間となった。
  • WHERE→WHYは良い気付きでした。グループワークで、WHEREを探している最中に気付いたらWHYの話になっていることに気付きました。普段から、問題に対してWHYを探す癖がついてしまっていたようですので、まずは「WHERE」からを意識したいと思います
  • 「やりがちなパターン」を話したうえでの説明が多く、イメージしやすかった。実習が多くて良かった。普段はここまで考えることがなかったので、「もっと考えないといけない」とこれからの業務の指標にもなるような気がした。
  • 身近な問題解決について考えさせるために、マネージャーよりも一つ下の階層に対して実施しても良い内容だと思った。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

よくあるご質問

問題解決研修 基本編はこちらから10秒で見積りを作成することが出来ます。
行っております。問題解決研修 基本編ではお客様のご要望や理解度に合わせ、明日から使える研修を実施することを目的としています。
問題解決研修 基本編はオンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、ご要望に合わせて研修が実施できます。

リカレントの研修は様々な企業様にご利用頂いています

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