テーマ別研修

企画力向上研修【実務レベルの企画を生む実践研修】

企画を発想し実務レベルに落とし込み、企画書を作成する力を身につける集中研修

本研修では、実務レベルで使える企画を練り、事業推進ができる人材を育てることを目標としています。
具体的には、「企画を発想する力」「企画を実務レベルに落とし込む力」「企画書を作成する力」の3つを順に身につけます。
多様なケーススタディを通すことで、各シーンに沿った企画が作成できるようになることが本研修の特徴です。

リカレント研修の3つの特徴

研修準備フルサポートで良質な研修を

研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。

明瞭価格で10秒見積り

「もっと研修を」をコンセプトとしたリカレントでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。

オンラインLIVE研修無料対応

研修は集合型でも、オンラインLIVE研修でも、集合型をメインとして一部オンラインLIVE配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。

研修コード:100137

企画力向上研修とは?

企画力向上研修とは、「企画を発想する力」「企画を実務レベルに落とし込む力」「企画書を作成する力」の3つの力を強化する研修です。

新しい企画を考え実行することは個々人の能力に依存すると考えられがちですが、基本的な考え方とスキルを習得することで、能力に大きく依存せずに企画を作成することが可能になります。

変化が激しいビジネス環境では、目の前の与えられた業務をこなしているだけではなく、先を考え社内・社外に限らず新しいビジネスの企画提案は必要不可欠です。多くの企業で企画力向上研修が実施されており、近年は特に増加傾向にあります。

※ 4名以下の少人数であれば「【公開講座】企画力研修」も便利にご利用いただけます。

本研修の狙い

企画力を養うための基本的な提案書や企画書作りを身につけて、自己成長と社内・社外のビジネス貢献度を高めるスキルを身につけます。初めての企画書作りが楽しく、簡単にできる力をさまざまな工夫で実現していく力をつけていきます。

本研修の対象

基本的な研修対象は以下のとおりです。研修によって調整できるため、まずはお問い合わせください。

若手社員を中心とした全社員

本研修を実施すると

  1. 問題発見能力と問題解決能力を高め、企画をまとめて提案できる力が身につきます
  2. 提案書や企画書の違いを理解し、採用されやすい企画書が作成できます
  3. 状況に応じた企画の考え方を学び、社内だけでなく社外でも通用する企画力が身につきます

研修概要

本研修では、「企画を発想する力」「企画を実務レベルに落とし込む力」「企画書を作成する力」の3つを順に習得していきます。実務レベルで使える企画を作り上げ、事業を推進することができる人材を育成することが目的の研修になっています。

まずは、企画を発想する力を個人依存にしないために、方法論やトレーニング方法を学びます。続いて、それらが単なるアイデアではなく、実務に使える「企画」になっているかを、自分自身で確認できるようにしていきます。

さまざまなケーススタディをもとに、ビジネスシーンに合った企画の作成方法がわかるようになることも本研修のポイントです。それに基づき、採用されやすい企画書作りのポイントを身につけることができます。

3つの特徴

「企画を発想する力」を身につける

企画を発想するために必要な観察力や問題発見能力、問題解決能力、ヒアリング力の高め方について学びます。

「企画書を作成する力」を身につける

提案書と企画書の違いを知り、シンプルでわかりやすく、採用されやすい企画書の作成方法を学びます。ケーススタディやテーマ別の事例検討で、初心者でもすぐに企画書が作成できるノウハウを身につけます。

実際に企画書を作成する

研修で学んだことを活かし、実際に企画書を作成します。発表、フィードバックを行うことにより、企画の作成と今後の活用へのポイントを理解します。

想定研修時間

6時間 (変更が可能です)

研修カリキュラム

下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。

1. 企画を発想する力 【ゴール】企画の考え方を身につける
  • 企画とは何か [企画力とは、企画力を高めるには]
  • 企画の必要性 [企画提案が必要な仕事、必要な理由]
  • 【ワーク】仕事における企画提案の機会 [いままで企画提案したこと、これから挑戦したいことを挙げる]
  • 企画力を高めるための3要素 [課題把握力、ヒアリング力、発想力]
  • 発想力を高める方法 [一次情報に触れる、ブレインストーミング、KJ法]
  • 【ワーク】外国人観光客を増やす方法を考える
2. 企画を実務レベルに落とし込む力 【ゴール】提案から企画にしていく方法を理解する
  • 提案から企画までの流れ [提案書と企画書の違い、提案の種類]
  • 企画の構成 [企画構成のための7ステップ]
  • 現状分析の手法 [PEST分析、3C分析、SWOT分析]
  • 【ワーク】PEST分析 [外国人観光客を増やすための方法を考えるためのマクロ環境分析をする]
  • 【ワーク】SWOT分析 [新規事業に進出するための企画におけるSWOT分析]
  • 6W2Hの質問 [課題の発見・設定と基本方針の明確化のために]
3. 企画書作りのポイント 【ゴール】考えた企画を企画書にまとめる力をつける
  • 企画書作りのポイント [採用される良い企画書とは]
  • 企画書のフォーマット [枚数、項目、流れ、書式]
  • 企画書作成のコツ [早くまとめるために、説得力を増すために]
  • 企画師の事例 [会議の効率化、クレームをなくすために]
4. 企画書作成の実践 【ゴール】学んだ内容を実践する
  • ワーク:模擬企画書の作成 [テーマを選び、各自で企画書を作成する]
  • レビューによるフィードバック

研修参加者からの声

電子機器・部品製造企業様

内容: 満足・良かった

100.0 %

講師: 満足・良かった

100.0 %

企画力向上研修 参加者の声

  • 理解できたと感じました。明日からさっそく簡単な提案書、企画書を記載することを繰り返し経験を重ねたいと思います
  • 企画を立案し、企画書を纏めるまでのノウハウ、注意ポイントが整理できたことは有益だった。
  • 筋道に沿っており調査から企画書作成までの流れとそれぞれの注意点などがまとまっており、大変わかり易かったです。
  • すぐ使える企画書の作り方ということで、理解しやすかったです。 実践に即した内容で、業務に活かせそうです。
  • グループワークを前提としていたけれど、リモート研修でもかなり理解することが出来て良かったと思います。 繰り返し参考にして身につけたいと思います。
  • 奇抜な手法ではなく、地に足がついた基本を教えていただきました。これが王道なのだと思います。ありがとうございました。

研修金額

アレンジ無料の明瞭価格で一社研修を実施することができます。研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。

参加者の必須条件

特になし

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