顧客の視点に立った問題発見、問題解決のプロセスを理解する
本研修では、ユーザーが問題だと思っているものを解決する方法を設計(デザイン)し、新しいものやサービスを生み出していく「デザイン思考」について必要な考えやスキルを身に付けます。デザイン思考におけるプロセスを理解した上で、ワークを通してアイデア出し、試作品作成、テストを実施し、実際に研修内で意見を交わします。実践的にデザイン思考の流れやスキルを身に付けることができる内容です。
研修日の運用のみではなく、研修準備のサポートも受けることができます。例えば、研修で使う教材・備品は一式郵送で手元に届きます。そのため、研修の準備時間を減らしながらも良質な研修が実施できます。
「もっと研修を」をコンセプトとしたリスキルでは、研修がしやすい環境づくりのために一社研修であっても明瞭価格で研修ができるようにしています。
研修は集合型でも、オンライン研修でも、集合型をメインとして一部オンライン配信でも、どのような形態でも対応できるようになっています。研修形態もお気軽にご相談ください。
研修コード:100131 更新日:
なぜ現代のビジネスにおいて、デザイン思考が必要とされているのかを理解し、デザイン思考の基本的な考え方について学びます。その後、基本的なプロセスを項目ごとにワークを交えながら理解していきます。
本研修では、デザインに必要な考え方を応用し、ビジネスの問題を解決する方法を理解します
モノがあふれる現代社会において、主導権は企業側ではなくユーザー側にあり、「ユーザーのことを正しく理解し、選ばれる」サービスやモノへのニーズが高まっています。そのためにはデザイン思考により「顧客が思う真のニーズ」を捉える必要があるのです。
顧客視点に立ち、顧客が問題と感じていることをどう改善していくかについて、ワークを交えながら実践的に身に付けていくことができる研修です。
顧客の視点に立って改めて観察することで、既存のモノやサービスが持つ問題に気づくことができます。
顧客の問題を改善するために、前例にとらわれないアイデアを出す力が身に付きます。変化の大きい現在のビジネスシーンにおいて必要なスキルです。
デザイン思考の流れを、ワークを通して実践的に学ぶことができます
6時間 (変更が可能です)
下記、研修カリキュラムを元に、他研修を組み合わせてのアレンジにも対応しています。別途料金はかかりませんのでご安心ください。
1. デザイン思考の基礎理解 | 【ゴール】デザイン思考の全体像を理解する |
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2. トピック決め / 共感 / 定義 | 【ゴール】デザイン思考の流れに沿って、共感の手法を身に付ける |
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3. 発想 | 【ゴール】アイデア出しの仕方を理解し、実践する |
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4. 試作 / テスト | 【ゴール】試作品の作成からユーザーテストまでのポイントを確認する |
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研修を受講した方から、研修後のアンケートにて以下の感想を頂いております。
料金一律の明瞭価格で一社研修を実施することができます。想定研修時間と概算人数の情報のみで見積りをすぐにお送りします。
特になし
日本全国(沖縄県を除く)およびオンラインで研修を提供中
北海道,青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県,茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県,新潟県,富山県,石川県,福井県,山梨県,長野県,岐阜県,静岡県,愛知県,三重県,滋賀県,京都府,大阪府,兵庫県,奈良県,和歌山県,鳥取県,島根県,岡山県,広島県,山口県,徳島県,香川県,愛媛県,高知県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県
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